アマゾンのFBAはここで役に立つ!日本郵便局の態度に苛立ちを感じる。契約者を適当に扱う日本郵便。

こんにちわみいかです(o´艸`)
あけましておめでとうございます。

 

もう2019年か。時間って経つの早いですね。
2020年のオリンピックまであと1年っていつの間に日が近づいていたんだ…(笑)








 

本題に入ります。

2019年になり、年末年始のお休み中にご注文してくれたお客さんの商品をいつも通り発送しようと思ったときに日本郵便局にまた腹の立つことを言われたので愚痴らせてください。

 

 

みなさん、ゆうメールという配達方法をご存知でしょうか。

日本郵便局と契約している人はほとんどの人が知っていると思います。

 

 

契約して配送料を安くしてもらえるのがゆうメールというわけなのです。

定形郵便・定形外郵便は契約しても安くできないということなのでゆうメールの契約になります。

本来ゆうメールは普通の商品を発送してはいけないのですが、ネット通販が流行り、日本郵便局も契約に力を入れているときにこのゆうメールの契約が流行ったのでしょう。

 

 

ゆうメールは厚さ3cmまでなのですがそれを超えてしまうと定形外郵便になります。

定形外郵便は契約しても送料は安くならないので一般人と同じ扱いになります。

 

そうなると利益が無くなり、手間だけが残ってしまうのでできる限りゆうメールで送りたいのですが微妙に3cm超えている商品ってたくさんあります。

 

 

日本郵便局が契約に力を入れている時代は厚さ5cmになろうが契約者様!って感じだったので

何も言わず持って行ってくれていたのに今では荷物を減らしたい、契約解除したい、厚さ・重さ厳重、送料の値上げという力を入れていたころとは反対にこの仕打ち状態です。

 

 

確かに今ではネット通販流行っているので配達業者もパンク状態なのはよくわかります。

しかし、長い事付き合ってきた契約者に対して何その態度 (怒)

 

 

実際の態度がこんな感じです。

※集荷の担当は日によりバラバラです。

 

 

 

日本郵便

この商品厚さ5cmくらいあるね~

これじゃあ定形外郵便の扱いになるから引き取れないよ。

 

 

 

 

みいか

いやいや、その商品いつもゆうメールで送ってもらっていますから。

返ってきたことないんで行けますよ。

 

 

 

日本郵便
一応引き取りはしますけど検査で間違いなく引っかかるんで返ってくると思いますよ。

 

 

 

みいか

いや、だからいつも送ってもらってるから行けるでしょ。

他の集荷の人はいつも行ってくれています。

 

 

 

日本郵便
まぁ返ってくると思いますが今は引き取っておきます。

 

 

心の声 

みいか
はぁ?こいつふざけてんのか?てかそれわざと返送する気満々じゃね?

 

 

集荷から5時間後

 

 

日本郵便
日本郵便です~

 

 

みいか
あーこんにちは。(よく来てくれる集荷の人)

 

 

 

日本郵便

この厚さ5cmの商品ダメで返ってきました。

送料定形外郵便のお値段に変更されているのでハンコだけお願いします。

 

 

 

みいか
はぁ?あいつ絶対わざとやろ。

※そのことをいつもの集荷の人に愚痴りました。

 

 

 

日本郵便

2018年10月で送料値上げになった上にサイズが厳しくなったからね~

今後もっとうるさくなるかもしれへん。

 

 

 

みいか
手間かけてすみませんね。お願いします。

 

 

日本郵便
こちらこそすみません。ありがとうございました。

 

 

こんな感じで人により、適当な態度をとる郵便局って多いんですよね~

まぁ所詮郵便局はバイトさんばっかりのレベルなんですけどね。

 

郵便局も大変やとは思うけど態度が普通に腹立つ。

 

 

これ無理やで~あかんで~のやり取りがめんどくさすぎて、ネット通販辞めたくなる理由の一つです。

 

 

ここでアマゾンのFBAは商品さえアマゾンに送れば郵便局とこのようなやり取りをしなくて済むのが楽なので

めんどくさい商品はアマゾンに送るのが一番ですね(笑)

 

 

ただ、事前梱包は自分でしないといけないのでこれはこれで大変ですが送料に悩まされるくらいならましな作業です。

 

しかし、アマゾンもFBA納品先の固定が解除されてとてつもないくらいめんどくさい状況になりました。

 

【アマゾンFBA納品先がバラバラにされて大変な状況に!できる限りバラバラを防ぐ。私の対策はこれ!】

作成中



 

私の愚痴を聞いてくれてありがとうございます(笑)

送料が値上げされてから普通郵便の対策もした結果も記事に書きましたので気になりましたら

拝読宜しくお願いします。

【【日本郵便】ギリギリラインで商品発送 集荷!窓口!がダメならポストで試してみる】

 







 

 

金魚
最後まで読んでいただきありがとうございました(o_ _)o))


男の子も女の子も育てたくなる!
うまれて!ウーモベイビーチートゥリ(タカラトミー)

 

 

アマゾンから購入 楽天市場から購入 ヤフーショッピングから購入

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください