ネット通販で電話を受け付けない理由、ネット通販会社に勤務して分かった事。ネット通販トラブル。注意するべきポイント。

こんにちわみいかです(≧艸≦*)
今回は自分がネット通販会社に勤務していて分かったことや気づいたことについてお話したいと思います。
またネット通販でどんな仕事内容をこなしたかもちょっぴり書いていきたいと思います。

 

※私はアマゾン担当で仕事をさせていただきました。
※アマゾンモールの中で出店させていただいている状況です。







  

・ネット通販会社がお問い合わせ番号を受け付けない理由。

 

みなさんは、ネット通販のお問い合わせ電話番号がない理由をご存知でしょうか?ネット通販が電話を受け付けない理由を知っていますか?

私もネット通販のトラブルに巻き込まれたときはなんでお問い合わせの電話番号がないねん!と怒り狂っていた時期もありました(笑)

自分もモール出店ではありますが働いていた時期もありましたのでその理由が分かりました。

 

ネット通販の仕事はお問い合わせの対応が大変だった!!

 

単純な理由がこれですね。特にアマゾンのモールで出店しているとなるとそこまで大きな会社ではなく、個人店としてやっているところがほとんどになります。

単純な理由がこれですね。特にアマゾンのモールで出店しているとなるとそこまで大きな会社ではなく、個人店としてやっているところがほとんどになります。

大きな会社になるとだいたい、独自ショップで開いている企業が多いのでそういうところはちゃんとお問い合わせの電話番号がしっかりと記載されています。

 

例えば、ヤマダ電機さんとかですと中にはアマゾンの中で販売もしておりますが、悪魔でアマゾンを使っている購入者さんを目当てに出店しているようなものですのでヤマダ電機さんのような大きな企業ですと下記の画像のように自分たちでホームページを作っているわけです。


 

 

 

 

 

 


 

こういう独自ショップはモールよりもしっかりしていますので、お問い合わせの電話番号がしっかりと記載されているところが多いです。

 

ちなみに独自ショップはカラーミーショップやメイクショップで立ち上げている人がほとんどかと思います。あなたもお店を作ってみたい意思が少しでもあったら無料期間がありますので試してみてください☆

MakeShop


カラーミーショップ



【ロリポップサーバーをお使いの人は断然カラーミーショップがオススメ!!】作成中 

 

 

・ヤフーショッピング・メルカリ・ラクマにはお問い合わせ番号が存在しない。

 

この3社は残念なことにお問い合わせ番号すら存在しません。

 

 

メルカリ・ラクマのアプリを利用している人はご存知かもしれませんがお問い合わせする際は、メールのみでのお問い合わせになります。

 

 

早く回答が欲しいのにメールだと返信がどうしても遅いのでアマゾンに慣れてしまうとイライラしか残りません(o´艸`)

 

 

共に、メルカリ・ラクマは都合が悪いとお問い合わせ回答をしてくれなかったり、世は無視されます。
それかコピペ文章の回答になっていない回答が来るので本当に頼りになりません。
メルカリは上場企業になり、楽天市場なんて昔からある大手企業なのに所詮その程度の会社です。

 

私が実際被害にあった、メルカリについて気になればぜひ読んでください(o_ _)o))

【メルカリはおすすめできない対応も最悪!まさかの家族全員突然の無期限の利用停止、メルカリは赤字の会社だった】

 

・ヤフーショッピングのお問い合わせ番号

 

残念ながらヤフーショッピングのお問い合わせ番号も存在しません。

ヤフーショッピングに出店しているお店にはお問い合わせの電話番号は存在しますが、つながらない可能性がある方が多いと思った方が良いです。

 

 

何故なら、出店している人は個人でお店を開いている人が多いからです。
ヤフーショッピングは出店料が無料になっている分、個人で開く人や中には悪質なショップも存在しています。ヤフーショッピングの審査にさえ通過できれば誰でも簡単に出店が出来るようになっています。

 

 

トラブルが起きない限り、出店者にお電話することってあまり無いかもしれませんが、メールにせよ対応してもらえなかったり、無視されてしまうとヤフーショッピングに結局お問い合わせするしかないってところです。

 

 

もちろん。ヤフーショッピングには直通のお問い合わせ番号が存在しないのでメールでのお問い合わせになるので急いでいるときや、イライラしているときは本当にめんどくさいです。

 

 

ヤフーショッピングに出店するためのサポートの窓口電話番号は存在するのに、購入者に対しての電話番号が存在しないのはヤフーショッピングも所詮その程度の会社です。

 

 

対応も遅いのでヤフーショッピングという大手企業でも役に立たないなと、私は思いました。

 

 

過去にヤフーショッピングにお問い合わせをしてメールの回答を頂いたのが3日かかったり、やっと対応してもらえたのが2週間とか普通にありました。

 

 

2週間も経過したら「もうええわヽ(`Д´#)ノ 」って思っちゃいますね(笑)

さんざんフェイスブックで愚痴っちゃいました。


 

 

 

 

 

 


 

一応調べたのですがやはり、お問い合わせ番号は存在しないようです。

 

 

・アマゾン・楽天市場はお問い合わせ番号が存在する

 

この2社は購入者用のお問い合わせ番号が存在します。

 

 

楽天市場で調べると…


 


 

チャットは恐らく、早めの回答は頂けるんでしょうが、電話の応答待ち時間30分ってふざけているのか?とめちゃくちゃ思いました。

この写真撮影したのは夜中の0時だったのですがその時間で30分も待たされるって対応する気が無いのかな?って感じがします。

 

 

電話でお問い合わせする人って、だいたい急いでいる人が多いと思うのですが30分も待たされたら、私なら怒っていますね。

 

 

アマゾンこそが本当の大手企業だ!

 

私は、物販ビジネスに少し関わってきたので何故、アマゾンが1番良いと言われているのかその理由が分かりました。対応が早く、購入者を守ってくれるのでアマゾンが一番安全なネット通販だと思います。

 

 

私は出店者として、購入者として、共にトラブルがあったのでアマゾンにお問い合わせしたところ、すぐに対応して頂けたので、ホッとするというか安心します。

 

 

もちろん出店者として、アマゾンに電話をかけることが多かったのですが結構早く電話に出てくれていましたよ。時々、混雑しているときは10分くらい待たされたことはありますがそれでも対応は早いし、最後まで責任持ってくれます。


 

 

 

 


アマゾンは何より、購入者を本当に大切にしてくれているのでトラブルにあったら返金もしてくれますし、出店者に連絡してくれたり、本当に安心安全だ!って思います。

 

 

出店者として、冷たい部分はだいぶとありますが、購入者としては大切にしてくれます。

 

 

メルカリ・ラクマとトラブルがあったときは、例え返信が来ても結局対応はしてもらえず、最後は無視されて終わったことがあります。

 

 

ヤフーショッピングに関しても、返信が遅いうえに結局は対応してもらえませんでした。

ヤフーショッピングは、メルカリやラクマより対応最悪だと思いました。

返信に3日とか普通に掛かっていましたから!!!

メルカリ・ラクマはまだ24時間くらいで返信きました。

 

 

どっちにしろ最後まで対応してもらえなかったので一緒なんですけど(笑)

 

 

アマゾンは電話番号が存在するので電話でお問い合わせも可能ですが、だいたい夜中にパソコンを触るのでチャットでお問い合わせしていました。

 

 

チャットは、LINE形式のようなものなのですぐに返信してもらえるし、対応もすぐにしてくれました。
アマゾン感動です。

 

 

楽天市場はあまり利用しないのでトラブルにあったことはありませんが、ツイッターで仲良くしていただいている人が楽天市場でトラブルに合い、結局商品は来ないし、お金も戻って来なかったし、最悪だったので今では返金の利くアマゾンのみ利用していますって言っておりました。

 

 

ラクマは利用していたのでなんとなくわかりますが、どっちも楽天が経由しているので、ラクマが最悪なら楽天市場も最悪なのだろうな、と思います。

 

 

私は、ネットで買い物するときはもうアマゾンしか使わないですね。
還元ポイントをもらうために、Tポイントや楽天カードもありますが通販ではなく、ポイント使えるお店で使っています。

 

 

アマゾンのポイントとかは特に持っているわけではありませんが、安全面を考えるとアマゾンで良いって思います!!



 




 

以上、ネット通販で電話を受け付けない理由と私のトラブルの経験についてのお話でした。

 

みいか
最後までお読みいただきありがとうございました(o_ _)o))

 

脂漏性湿疹に効果のあるシャンプー



返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください