MENU

【漫画】コレットは死ぬことにした~感想|ハデス様とコレットのラブコメ!何度も読み返しちゃう恋愛漫画!

こんにちわ!少女漫画やラブコメが大好きなみいかです٩(๑´3`๑)۶💕
今回は幸村アルトさん作成「コレットは死ぬことにした」について解説&感想を書いていきます💕
2万文字と恐ろしいほど長いため、気になる目次に飛んでください★(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

その前に…私の紹介ww
youtube始めました★「私と息子と犬の冒険」チャンネル登録よろしくお願いします(‘ω’)💗
サブチャンネル「みっちょすの裁きを受けよ🔪🍳」はお料理チャンネルです✨🍚
みっちょすへの支援もあったら嬉しいなぁ🥰「Amazon欲しいものリスト」

SNSでのフォローもよろしくお願いします💗
「Twitter(みいか@miikablog)」←私のツイッターに飛べます!
【Instagramみっちょす(。・ω・。)】←インスタグラムに飛べます
「www.tiktok.com/@mitchoos」←TikTokに飛べます🎵ライブ配信不定期✨
「みっちょすの裁きを受けよ」←TikTokの複垢=料理用です

スポンサーリンク
目次(気になるタイトルに行こう(移行))

簡単なあらすじ

主人公コレットは、6歳の時に住んでいた村が訪問してきた旅人によって原因不明の流行り病によって全滅し両親も亡くしてしまい村で独りぼっちとなってしまいました。10日ほど生き抜いたコレットの元に薬師の先生「アンノ先生」によって命を救われます。その後アンノ先生のもとで育ち、移住した村で薬師として働き、薬師のハードなお仕事に限界を感じたコレットはある日逃げるように井戸に飛び込みます。井戸の先には冥府に繋がっていてそこで冥王ハデス様に出会い、体調を崩していたハデス様の治療をしてお互いに好きになって最終的にはくっつくというラブストーリーとなっています💕

もうこのラブストーリーが好きすぎてたくさん書いていきますので「コレットは死ぬことにした」が好きな人は最後まで読んでいただけると嬉しいです💕

「コレットは死ぬことにした」を読みたい人は漫画アプリ「ebookjapan」「スキマ」「Amebaマンガ」にGO!٩(๑´3`๑)۶

漫画を紙版で全巻買う人は「漫画全館ドットコム」へGO!٩(๑´3`๑)۶

ちなみに「コレットは死ぬことにした」は中古漫画があまりないので全巻「紙版新品」で購入するか「電子書籍版」を買うかどっちかになると思います😢私が実際そうでしたww(‘ω’)💔

コレットは死ぬことにした~個人的に好きなところ

実は個人的にラブコメに続き神様系が大好きでその理由がパチスロのGOD「ハーデス」でした。
ケルベロスは「ハデス様のいっぬ」・ペルセポネは「ハデス様のよっめ」・ハデス様は「冥王様来たー」って感じでしたww

パチスロのハーデスから興味を持ち好きになったわけですが、コレットは死ぬことにしたを読んだことによってギリシャの神話にちょっと興味を持ったわけですよ。ハデスって兄弟多いんだぁ!とか、ゼウス・ポセイドンはモンストやパスドラのゲームで聞いたことはあるけどハデスの弟だったんだぁとか「オリンポス十二神」についてちょっとググって見たり、どっちにしろ読むことでギリシャ神話に興味持つんじゃないかなぁ!と思います(o´艸`)✨

オリンポスとは…神様の住処

オリンポスには、ゼウスをはじめとする12柱の主神が住んでいるとされています。
名はギリシャ語で「天空」を意味するに由来しています。
彼らは、それぞれ異なる領域や力を司り、ギリシャ神話において重要な役割を担っています。

また、オリンポスには神々の家族や親戚、家来たちも住んでいます。例えば、ゼウスの妻であるヘラや、アフロディーテなどがそうです。

ギリシャ神話の中でも特に重要な場所であり、神々の会議や神々の儀式が行われる場所とされています。また、オリンポスの神々は、人間界での出来事や人間の運命にも干渉するとされています。

パチスロのGODでもノーマルステージが「オリンポス」でしたもんね(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

冥府とは…ハデス様の住処で終わりと始まりの国

「冥府(めいふ)」とは、死者が行くとされる世界のことを指します。古代ギリシャ神話では「冥府」は、冥王ハデスが進む、地下世界のことを指しています。ローマ神話では、この地下世界を「プトレマイオス」と呼びます。 また、中国神話においても、陰司(いんし)と呼ばれる冥界があり、死者の魂がここに渡っているとされています。到達できない、死後の世界であるため、死者たちがどのような状態で存在しているかは、多くの場合、謎に包まれています。

コレットは死ぬことにしたの漫画の世界ではハデス様は人間界にとって「終わりと始まりの国」が冥府だと誇りを持ってくれています💕冥府には天国行きの場所「アスポデロス」があり、死者が過ごすお花畑があって人間が生まれ変わるまでの場所でもあります。ちなみにコレットはそこで亡くなってしまったアンノ先生とお話できる機会をハデス様がくれたシーンなんかもあったりします💕残念ながら親とお話することは叶いませんでしたが…

ネタバレ注意!コレットは死ぬことにした

1巻では…

薬師のお仕事がハードすぎて寝不足&疲れ切っているコレット(‘ω’)
「どこか遠くに行ってしまいたいなぁ~」とつぶやくコレット(‘ω’)

また患者さんが訪問してき、疲れ切ったコレットは逃げるように井戸に飛び込みます。
自分は死んだと思ったコレットですが目を覚ますとそこは冥府の牢屋の中にいました。

そこには冥王ハデス様の家来「ガイコツ💀」たちがいましたが、変わり者のコレットはガイコツに対して恐れず普通に会話をする超人であった(笑)コレットが薬師と知ったガイコツたちは病人(太陽アレルギー)であったハデス様の治療をするようにと言われ、ハデス様の元へと連れて行かれます。

そこでコレットとハデス様は出会いstoryが始まります💕
ハデス様は長い間暗い地下で過ごしていたため、太陽の光に耐えられない体になってしまいました。
オリンポスにいた時代は平気だったんですけどね。神様でも体質が変わっちゃうんですね🥴

無表情でカッコイイハデス様に対して、表情がコロコロ変わるコレットのstoryはまた良いです!
話が進んでいく中、無表情だったハデス様もコレットに対しては表情が豊かになり、会話も多くなっていくところがまた面白いところです💕

ちなみに1巻でハデス様のいっぬ🐶ケルベロスが登場し、お腹がすくと子犬になってしまいます。
3匹に分けられたケルベロスは「ケル」・「ベロ」・「スー」でコレットが唯一抱っこできるのが「スー」です🐶

2巻では…

コレットの命を救い、育ててくれた「アンノ先生」が亡くなってしまい、冥府にやってきます。
アンノ先生は自分の妻を殺してしまったことを深く後悔しており、ハデス様から天国行きを下されたがそれを拒否。
アンノ先生は自分の過ちに後悔をしており、地獄行きを希望するもコレットによって天国行きを快く承諾。

コレットがハデス様に内緒でアンノ先生に会いに行くんですけどね🥴
でもハデス様は何でもお見通しなのです!コレットがアンノ先生に勝手に会いに行ったことを知っています。
コレットの勝手な行動によってアンノ先生は無事に天国に行きました。

ちなみに2巻でゼウス様が登場します。
ゼウス様がコレットにこっそり会いに行くんです🤭
まぁハデス様はなんでもお見通しなのでゼウスがコレットに近づいていたことはすぐに分かります。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          

ゼウスにとってハデス様に謝りたいことがあってコレットに助けられながらも兄弟仲直りするシーンが2巻で見れます!
仲直りって言うか一方的に気にしていたのはゼウスであり、ハデス様はそこまで気にしていなかったという(笑)

ここでハデス様の口から冥府は「終わりと始まりの国」って発言シーンがあります。
その言葉に感動したゼウスが自分がやってしまった過ちを認め、ハデス様に謝罪するわけであります(o´艸`)

3巻では…

天界の薬師、アポロンの不在によってコレットが「オリンポス」に薬師として出張に行く場面が見れます🎵
コレットがオリンポスに行ってしまう原因がゼウス様でありますが(笑)

もちろんハデス様はコレットに天界へ行くことを心配して止めます。
天界には危ないものがありますし、自分勝手な女神がいるし、気に入らなければ「呪い」をかける女神も存在すると…
ハデス様にとってコレットを天界に行かせたくない様子( ¯•ω•¯ )

この時点でハデス様の愛を感じますね💕しかしコレットは薬師としての使命を果たすため、天界に行くことを決意します。
ハデス様の反対を押し切ってしまったコレットは一週間会えないまま時が過ぎてしまいました。

天界に行く前にハデス様と仲直りしようとコレットは冥府に向かおうとします。
すると井戸の前でハデス様がコレットを待っていました🥰

ここではコレットにお願いされて「頑張ってこい!」と言ってくれるハデス様の素敵なシーンやコレットに危険が無いように「守りの加護」をコレットに渡すため、おでこにキスするシーンなど見れてニヤニヤしちゃいます(o´艸`)💕

この時はおでこにキスされたコレットは慌てているに対して、無表情なハデス様がまた良いんですよね~
まだこの時はお互い好きっていう感情はあまりなく、お互いに大事かもしれないという感じなのでしょうね~

天界に来たばかりの当初は結婚を司る女神・ヘラに遭遇し、ゼウスの女と勘違いされ殺されかけたコレット。
もちろんハデス様が授けてくれた「守りの加護」で命拾いしたが、ゼウスの女ではなく、ハデスの愛人(ヘラが勝手に思った)と気づいたヘラは去っていきます。このシーンを見た時は、私ならヘラ様に攻撃し返したいという気持ちが芽生えました🤣
ちなみにヘラとゼウスは夫婦です。ゼウスは女ったらしらしい。

4巻では…

4巻の表紙、コレットが唯一抱っこが出来る「スー」ちゃんです🐶
タレ目な目が特徴ないっぬさんです🐶なんでスーしか抱っこ出来ないかは分かりませんw

3巻ではハデス様がお花好き(黄色のスイセン)と知ったコレットは往診帰りに見つけた地上に咲いてある(普通のスイセン)スイセンをハデス様にプレゼントします。これは後にコレットがプレゼントしたスイセン(氷漬け)を2人で見に行くシーンが見れます!

地上に戻ったコレットは薬師としてあいからわず忙しい毎日を過ごしていました。
その時に来た2人の患者さんが骨折をしてしまい、1ヶ月半後に出産予定だったミィナさんの助産師さんたちでした。

骨折した助産師さんたちに変わり、コレットとポーラがミィナさんの出産のために助産師のお勉強を一生懸命頑張る場面が4巻です。薬師は本来、病人を扱うお仕事なので妊婦さんに病気をうつさないためにも薬師にとってお産は含まれないお仕事であったが、怪我をした助産師さんに変わり、出産を控えているミィナさんのため、ポーラと共に助産師のお勉強を頑張りました。

お産のお仕事を終えたコレットに対してハデス様は「おかえりコレット」と言いました。
おかえりってもう一緒に住んでる夫婦じゃーん🥰とか思っちゃったり(笑)

ハデス様とコレットが地上でお買い物をするデートシーンもあってそこで色々あってお金持ちの男性に求婚されるコレット(-_-)ハデス様のちょっとした嫉妬も見れちゃったりしてキュンキュンします💕

しかし同じ世界、同じ時間を生きて行ける人間の男に嫉妬するハデス様がなかなか切なかったです😢
コレットとハデス様の心の距離は近づいているけども、人間と神様…という壁がお互い遠い存在に…
コレットは人間だから死んでしまえばいずれ記憶が無くなり、ハデス様との思い出も消えてしまうわけですからね。

5巻では…

5巻では酒神・ディオニュソス様が登場します!
最初はわがままな神様なのかな?って思ったんですけど段々とめっちゃ最高な神様じゃん🥰って気づいてちょっとファンになります!まぁハデス様ほどではありませんが(・∀・)ニヤニヤ

出会いはコレットの家の前にある井戸でえづくディオニュソス様…🤔
風邪をひいていたディオ様はくしゃみした勢いで井戸に落ちてしまいます。
一般人が井戸に落ちてしまったと思ったコレットは急いでハデス様に知らせるために冥府へ向かいました。
そこでコレットは酒神・ディオニュソス、神様だと知ります。

本来風邪をひいた神様は天界でアポロンに治療してもらうのが流れらしいのですが、ディオ様はアポロンが苦手らしく(アポロンがディオに冷たいらしい)天界へ行くことを拒否。冥府で風邪が治るまでお世話になることになったディオ様ですが、初めは、朝か昼か夜も分からない暗い冥府に居たら頭がおかしくなるって発言していましたが、ガイコツ💀シェフの作った料理が美味しいと感動し、段々と冥府が嫌いじゃ無くなっていきます。

ディオ様は実はお料理男子!ガイコツの美味しい料理に釣られちゃいました🤣コレットの作戦にまんまと引っかかったディオ様はハデス様に「食べもので釣られるとは情けない」なんて言われちゃいます(笑)本人には言っていません( ̄∇ ̄)w

ディオ様の風邪が治った後、コレットは天界でディオ様主催の宴会に誘われます。
この時のコレットはハリー(ガイコツ💀)に可愛くお洒落にして貰い、ハデス様のお隣を他の女神さまに取られないようにと必死にしているシーンがまた大好きでした💕
3巻で天界に行ったときに見つけた黄色スイセンの前でコレットはハデス様に抱かれながら眠ってしまい、ハデス様はコレットに「コレットお前が好きだ!」と独り言を言います。

なんでコレットが眠った時に言うんだよ~!とか思いながら読みました。
コレットに告白するのはまだまだ先のようです٩(๑´3`๑)۶

6巻では…

表紙がハデス様イケメン過ぎてやばいでーす٩(๑´3`๑)۶💕
突然ですが6巻ではコレットが2番目の兄弟マリー姉ちゃんに会いに旅に出ます!

1番目の兄弟イタン兄ちゃんがコレットのいる村に滞在してくれている間に、マリー姉ちゃんに会いに行ってきなよ!というイタン兄ちゃんの提案でコレットは里帰りすることにします。

出発したコレットは涙を泣かしながらも次の街に到着します。
そこで迷子になってしまったハデス様のお姉さま豊穣の女神・デメテル様に出会います。
デメテル様はコレットが死んで女神として復活したペルセポネ(コレット)のお母さんになる存在です!

旅に出たコレットは井戸を見つけては冥府へ~GO٩(๑´3`๑)۶
旅に出たおかげで冥府に居られる時間がグッと増えたわけであります💕
コレットが冥府にいる場面が1番好きです😘

冥府で一休みしたらまた旅を再開する予定でしたが、30キロも歩いたコレットの足はボロボロになっていました。
これでは旅の続きが難しいだろうとハデス様は「このまま冥府に居たらどうだ」と提案します。
コレットは「ご迷惑じゃ…」と戸惑いながらも冥府にしばらくいることにしました。

コレットが冥府にいる間はガイコツ💀のハリーがお世話をしてくれるようになります。
ハリーはガイコツの中でも1番コレットと仲が良くて、私の勝手なる予想ではありますが、ハリーだけは女性で残りのガイコツはみんな男性なのではないか?と思いました。

じゃないとコレットのお風呂にお世話まで…ハリーじゃないとハデス様嫉妬しちゃうんじゃないヾ(*´∀`*)ノww

6巻ではコレットが冥府でお世話になって、みんなで晩御飯も食べて(ガイコツとカロンは食べない)、コレットは「冥府は明るくていいなぁ」ってつぶやき、ハデス様との距離がまた近づいて、お姫様抱っこなんかもしてもらって部屋まで送ってもらい、ハデス様はコレットに「近頃の冥府はにぎやかになって、昔より今の方が皆生き生きしていてよい」と話します。
「お前が明るいと言ったことが嬉しかったかもしれぬ」ってコレットに言います。この時点でどんどんハデス様はコレットに惹かれていったんでしょうね💕

7巻では…

コレットの旅が再開し、無事にマリー姉ちゃんのいる街に到着します。
コレットの育った町(アンノ先生の診療所)は結構大きかったんですね(‘ω’)

そこでは診療所のお手伝いをしながら町の人たちに挨拶していくコレット(‘ω’)
アンノ先生の診療所は今ではたくさんの見習い薬師さんもいて、大所帯。
お皿の数も増えてる~ってつぶやくコレット✨

やはり大所帯ですからいろんな人が診療所に住んでいるわけですが、その時コレットは見習いの人がマリー姉ちゃんに対して陰口を言っているところを聞いてしまいます。コレットはまだ17歳と若いですし、陰口を言う人に対して怒りを覚えてしまいますが、マリー姉ちゃんは気にしていない様子。さすがマリー姉ちゃんは大人だぁ!って思いました。

冥府ではハデス様に愚痴を言うコレットも可愛かったですし、コレットを落ち着かせるためにハデス様は夜の空中散歩に連れ出したりとちょっとしたロマンチックなシーンがあってよかったです。

7巻後半ではハデス様とカロンのお話で、カロンはメンテナンスの日が来たらハデス様から逃げるように隠れます(笑)
カロンの体は呪いをかけた女神とカラスと狼によって体の内臓?を失っています。
つぎはぎの体をアポロン(天界の医者)にメンテナンスをしてもらうため天界へ行くお話が入っています。
カロンは元々天界の住人ですからね(‘ω’)

まぁ私も学生&会社に勤めていた時、健康診断が大嫌いでした。
注射は嫌だし、検尿はめんどくさいし…カロンが逃げる気持ちもよ~くわかります😱
私の場合、学校の健康診断の時に検尿検査に引っかかり、妊娠していたという思い出があります🤔

8巻では

コレットが人生初めて海を見る。そこで子供たちに虐められていた「コツメ」に出会う。
カワウソ(コツメ)が人間の言葉を話せることに驚いたコレットはとりあえず冥府へ連れて行く。
コツメは元はポセイドンの家来でポセイドンの妻、アンピトリテが嫁入りの餞別に貰ったドレスにワインをこぼしたことでクビになってしまいましたが、ポセイドンの家来として再び働くため、冥府で再就職のため修行をします。
ガイコツたちに指導してもらうも失敗ばかりしてしまうコツメ…
それでも再びポセイドンの元に戻るために頑張っているコツメ君のシーンが見れます。

特にコツメが飲み物を運ぶ際、ハデス様の服に飲み物をこぼしてしまいます。
アンピトリテにしてしまったことをハデス様にもしてしまうコツメ君…😱
そんなコツメをかばうコレットとガイコツ💀感動過ぎます😢💕
ハデス様は別に怒っているわけでもなく、「コツメ、もう一度持ってこい」と励まします。
ここのシーンがハデス様優しくてまたカッコいいんですよ😭💕
でもこの後は、ハデス様疲れが原因で倒れてしまいます。
疲れと言うかカロンに付いた「加護」が働いてしまったためその代償ですね。

なんでもありの神様ですが、加護が発動してしまうと疲れが出たり、心のバランスが崩れやすくなります。
体調不良になってしまったハデス様を一生懸命看病するコレット🥰
当時の無表情なハデス様はどこへ行ったのやら…と言う感じでコレットに甘々になるハデス様!

8巻後半ではハデス様がコレットと一緒に国宝であるの隠れ兜を使って、家来たちとコツメのお風呂掃除の様子をのぞき見しようというストーリーが見れます👀隠れ兜をかぶれば姿が見えないはず…だが、ケル・ベロ・スーには姿が見えなくても匂いでバレます。ケルベロスの様子がおかしいことに気づいた家来たちは💀侵入者と勘違いをし、武器を持って追いかけるという面白いシーンです🤭

9巻では…

コツメが再就職のため、ポセイドンが募集したお仕事に面接に行くお話になります。
ガイコツ💀に教わった掃除術やお料理の運び方、ポセイドンに会うまでの数々の試練をこなし、最終試験までコツメは残ります。てか最終試験ではコツメの元先輩「ラッコしぇんぱい」の弟さんもいたわけですが、ポセイドンの家来ラッコ一族は既に10匹仕えているとの事(笑)冥府ではガイコツ💀5匹に対して、ポセイドンの家来がラッコ一族だけで10匹いるのは草🤣w

結果的に言うとコツメ君は頑張りが認められて、ポセイドンに採用を認められていたのですが、ポセイドンの妻アンピトリテがやはり親からもらった特別なドレスを汚されたことがどうしても許せず、コツメは不採用になってしまいます。



そのことをコツメはポセイドンに海で2人きりになった時にそうお話されます。
コツメは一人で生きていかなければいけない…そう思って海を歩いていたらハデス様が現れます。

「その気概やはり気に入った 我が冥府の家来に欲しい」と…🥰
ここ登場するときのハデス様がかっこよすぎてうわぁぁぁぁぁぁぁ💕ってなりますよ。うん。
その後に「コツメ君!」ってコレットが現れます🎵もう夫婦(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
コツメは冥府の家来として大歓迎されました٩(๑´3`๑)۶✨

後半では夜の海のデート?をした後に、ディオ様とヘルメス様に出会い、宴会をしようと誘われます。
そこにはポセイドン様が…(笑)コレットにとってはコツメ君の元主?王様?ってところでしょうね。
ポセイドンとコレットがお話することはありませんでしたが、ポセイドンとハデス様にとっては天界から降りた以来の再会でしょうね。兄弟水入らず仲良くお話!っていう雰囲気でもないか(笑)ゼウス同様、ポセイドンも妻が出来る前は女癖が悪かったとか…(‘ω’)ハデス様の弟たちはどうしてこうなった?って感じです🤣w

10巻では…

ディオ様とヘルメス様がコレットのたびに参戦します。ちなみにヘルメス様は「旅の神様」で一緒に居るだけで安全だそうです(‘ω’)そしてコレットは無事にマリー姉ちゃんの診療所に着くことが出来ました!
コレットの上の兄弟、イタン兄ちゃんとマリー姉ちゃんが結婚することをコレットは知らされて驚きます。
私はハデス様とコレット以外興味ないので省きます🤣🤣ww

街で見かけた黒猫の人形をハデス様にプレゼントするコレット。
海での出来事で恥ずかしい気持ちでいっぱいのコレットはハデス様に会いに行く勇気が無いようです😢
そんな夜の日、ハデス様がコレットに会いに行きます💕実はこの時でしょうね。コレットがハデス様のことが大好きって気づいたのは🤭コレットは仕事病みたいな子なので恋っていうのがわからなかったのでしょう。
でもハデス様の事を好きになったのはこの時ではなくもっと前なのかもしれないって付き合った時にお話されます🎵

実はディオ様がめっちゃいい人ってここで気づくんですよね~
10巻ではヘルメス様がやっと登場するわけですが、今後のコレットの旅を見守ってくれるいい神様です。
5巻で初登場したディオ様でしたが、最初は風邪をひいてわがままボーイって感じでしたが、実はお料理男子で、人間が大好きだから地上で旅を続けている神様。子供の面倒見もものすごくよくて女性からしたら憧れの男性です(笑)
10巻でもコレットの悩みを相談してくれますし、ハデス様は神様で、コレットは人間…。ディオ様はゼウスと人間の間に生まれたハーフの神様なのでどっちの気持ちもものすごくわかってくれます。
ヘルメス様にペラペラしゃべることも無いお口の堅い男性で、ディオ様が良い人って知れる10巻であります🎵

さてさて後半では、4巻の時にコレットがハデス様にプレゼントした白色のスイセンが再び見れるお話があります。
スイセンが枯れないように氷漬けにしたっていうハデス様の発想からどうなっているのか気になるコレット。
冥府には凍土があることを知ったコレットは探検がしたいとハデス様に言ってデートしに行きます🎵
続きのお楽しみは是非漫画を読んでください🤭💕

「コレットは死ぬことにした」を読みたい人は漫画アプリ「ebookjapan」「スキマ」「Amebaマンガ」にGO!٩(๑´3`๑)۶

漫画を紙版で全巻買う人は「漫画全館ドットコム」へGO!٩(๑´3`๑)۶

ちなみに「コレットは死ぬことにした」は中古漫画があまりないので全巻「紙版新品」で購入するか「電子書籍版」を買うかどっちかになると思います😢私が実際そうでしたww(‘ω’)💔

11巻では…

ハデス様カッコいいよヾ(*´∀`*)ノキャッキャ💕
11巻では冥府でせっかく咲いたミント…メンテちゃんと言うニンフが生まれますが、あっけなくいなくなってしまうお話があります。ミントは新芽が咲き、新たに育ち、アスポデロスに置くことになり成長していきます。
この時に一緒に植えた「ザクロ」もすくすく育ちます。ミントの話は確かここで終わりますが、ザクロに関しては途中でクロノス様に助けられ、最終巻の女神編ではコレットが女神となって冥府の物を初めて口にしたものがザクロのタルトと言う後に大事なものとなって登場します(* ̄▽ ̄)フフフッ♪←ちょうネタバレ😅

実は凍土探検の続きが見られるわけでありますが、ハリーがコレットにハデス様に告白することを進めちゃいます!
凍土探検で告白しようとコレットは勇気を振り絞りますが、カロンさんが登場したことによって告白は失敗に終わります😢
11巻まで進んでいるのにいつになったから告白・お付き合いできるんだろうなぁ~なんて思ったり🥺🥺

12巻では…

来たぁぁぁ!実はね実はね。先に言っちゃいます!12巻はマジで最高!
ついに!ハデス様とコレットがお付き合いする瞬間が見れます。
12巻を無駄に読み返しまくったなぁ~ってくらい12巻最高です。

旅を続けているコレット…ヘルメス様とディオ様が急遽天界に行く用事が出来てしまい、コレットは独りぼっちになってしまいます。と言う事でまたまたコレットは冥府でお世話になることになります!お泊りです!冥府滞在です🤭
冥府滞在=ハデス様とコレットのラブラブシーンが見れるわけであります!

まぁ色々あってハデス様とコレットが閨でいつものように楽しくお話しているんですよ。
その時にハデス様にビビット来たんでしょうね。ハデス様がコレットに告白する勇気を。
ハデス様は「コレットずっと言いたかったことがある 私はお前が好きだ」とコレットについに告白します。
コレットは泣きながら「わたしもハデス様が大好きです」と返事をします。
とにかくコレットは死ぬことにしたが気になる人は是非漫画を読んでください(●´Д`)ε`○)💕

やっと見れるんですよね~2人のキスシーン(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
この後の家来ガイコツ💀たちの反応が楽しみです。

13巻では…

初っ端からガイコツ💀たちがショックを受けて死にかけているシーン🤣素直に喜んでいるのは応援していたハリーだけですね🤭そういうのを見るとガイコツ💀たちの中で女性はハリーだけなのかな?って思いますよね~

朝からラブラブなハデス様とコレット💕今後の展開というかストーリーが非常に楽しみになります。
それよりガイコツ💀たちがまぁ分かっていたとはいえ悩み始めるわけですよ(笑)
いずれくっつくであろうと思っていたが、それを信じたくなかったガイコツたち(笑)
コレットに様を付けるべきか、話し方を改めるべきか、ハデス様の妃となる存在ですから接し方を改めるべきだと悩み始めるんですね。ハリーだけはいつも通りの接し方なんですけど🥰

ガイコツたちの行動、対応に怪しむコレット。コレットは本当は気にしていない様子。コレットは質の悪い女神とは違いますからそういうの気にしないんでしょうね💕まぁ後にコレットへの対応を改めたいと思っています!ってガイコツシェフがコレットに言うんですけどコレットはいつも通りでいいってガイコツたちに伝えていつもの日常に戻ります。実はこれ女神編でわかることですが、コレットが女神さまになっても変わってないところがとてもいいんですよ🥰

後半ではコレットが再び天界に行く話があります。
天界の女神たちと色々盛り上がるわけですが長くなりそうなので省きます💦

14巻では…

新たな神様が降臨します🎵それがクロノス様です٩(๑´3`๑)۶
街で偶然クロノスを見かけたコレットとディオ様…クロノスを見た瞬間頭をよぎったのは「ハデス様の隠し子」って思うくらいハデス様にそっくりすぎるクロノス様(笑)ちっこいハデス様がいる!って驚くわけです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

実はクロノスの姿が赤ちゃん姿なんですよね!理由はギリシャ神話の話ではクロノスは自分の子供たちを腹の中に飲み込んだらしいんです。その子供たちはハデス・ポセイドン・ヘスティア・デメテル・ヘラで一番下のゼウス様だけを除いて他の兄弟は父親であるクロノスに飲み込まれてしまいます。それを全員助け出すのがゼウス様でゼウス様たちにしばかれたクロノスは力を失って赤ちゃん姿になってしまったという流れらしいです。そのシーンはコレットは死ぬことにしたの漫画では描かれていませんが、お話として場面は乗っています。

コレットは死ぬことにしたの漫画がきっかけではありますが、こういうの見るとギリシャ神話に興味を持つわけであります。
オリンポス12神の家系図を見り、色々ググって調べたものです。

実はこの時に、枯れかけていたザクロがクロノス様によって復活します。
クロノス様は農耕の神、作物?のことにはお見通しなのかもしれない?😅

かなり展開が変わりますが、冥府の裁判所にあった貴重な水鏡がミノスによって割れてしまいます。
それを直すためにハデス様は国宝を作ったとされるキュクロプスに会いに行きます。
鍛冶の神様、ヘファイストスとどういう関係やら(″ーωー)んー💦仕事仲間?ww

水鏡を作る貴重な人物ゼウス様が兄上ハデス様のために頑張っちゃうシーンが見れます。
いつも猫の姿で寝てばかりのゼウス様が一肌脱いじゃいます(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

15巻では…

あいからわず地上ではゼウス様の水鏡作りのおかげで大雨と雷⚡に包まれています(笑)
地上の天気が悪いと機嫌が悪くなるクロノス様。クロノス様って実は結構お茶目で毎日ラダマンテュスが作ったお花冠を毎日貰う習性があるらしく、天気が雨になるとエリュシオンでもお花冠が作れなくなるので機嫌が悪くなるらしいです!
いや~ほんとこの漫画のおかげでギリシャ神話にかなり興味持ちましたわ!!これは漫画の中でのお話ですが、ラダマンテュスがクロノスに花冠を渡していたことは事実っぽいですよ。

そんな冥府もクロノス様に加え、冥府の裁判のお仕事として「ラダマンテュス」「ミノス」「アイアコス」が採用されます。
これでハデス様もだいぶ楽になるのではないでしょうか🤭てか寂しかった冥府もコレットから始まり、段々とにぎやかになっていくのがまた感動もんです🥺

てかゼウス様は相変わらず水鏡作りを頑張っていますが、1番えらい神様なのにヘルメス様に「さっさとやれ!」みたいな感じで見下しているシーン好きです🥰あとで書きますが、ゼウス様って何かとすごいんですね。家系図とかギリシャ神話見てたら1番えらい神様ってわかるけどクズ感がちょっと見えてきたり…(笑)🤣

無事に水鏡作りを終えたゼウス様!お疲れ様でした!
15巻後半ではハデス様とコレットのラブラブシーンが出てきますのでお見逃しなく🥰
やはり付き合った後のラブラブ感はレベルが違いますなぁ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
そんなガイコツ💀はショックでひびが入る爆笑🤣

16巻では…

コレットがクロノス様の聖地、エリュシオンに遊びに行きます。
もはや人間が出来ることではありませんね🥺コツメも一緒です🎵
ここではクロノス様の生活ぶりが見れて、冥府に新しい仲間が出来たと言う事で夜はエリュシオンで宴会を開きます!
水鏡を割ってしまったミノスですが、犬が大好きで子犬姿になったケルベロスを見てミノスはハデス様にこういいました。

「冥王様は犬派ですか?俺は断然犬派です」と言い、ハデス様は犬派にビビット来たのか「そうだな×2」と喜びを隠せない様子(笑)🐶みんな気づいています。ハデス様がミノスへの親近感と好感度が爆上がりしたなっと(‘ω’)w

16巻はハデス様との話が少なく、地上でのお話がメインになるかなぁ~と思いますので私からはあまり書くことはありませんので次に行きます爆笑🤣

17巻では…

ハデス様の表紙が素敵いいいwww
冥府が出来たころのstoryが描かれています。
どうやらガイコツ💀は冥府の住人で5人しかいないようだ!謎ww
冥府に来たばかりのハデス様は髪の毛が長かったんだなぁ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
ちょっと若い感も感じます。絵って不思議だなぁ~どこをどうすれば若く見えるんだろう←主は絵の際の一切なし

ハデス様が家来たちに日ごろからお世話になっているからとサービスを始めます。
カロンは一緒に釣り、コツメは一緒にお風呂、ガイコツたちは一生悩んで結局お願いすることは無かったんですよね。
ハリーはお出かけの機会を増やしてほしいっていうお願いはありましたけど(* ̄▽ ̄)フフフッ♪コレットは保留🎵
まぁコレットはずっとハデス様の高級クッションやお布団を狙ってますね爆笑🤣

17巻後半ではコレットの両親、6歳まで育った村、アンノ先生に救われるなどのシーンが見れる巻となっています。コレットの両親が生きていれば薬師としての道を選んでいなかったでしょうね😢でも薬師の道を選んだからこそハデス様との出会いもあったわけですし、コレットの悲しい過去が17巻後半で描かれています。コレットの過去を聞いて涙を流すディオ様…。夜になるとヘルメスから聞いてハデス様もコレットの育った村にやってきます。てかディオ様の過去も相当つらいですけどね!あんの悪魔ヘラ様がディオ様の人生をめちゃくちゃにしていますから(‘ω’)それをずっと見守ってきたヘルメス様。なんやかんやディオ様が無事に育ったのはヘルメス様のおかげでもあります。

18巻では…

表紙が赤ずきんちゃんみたいで可愛いコレットさん🥰
コレットが熱を出してしまいます。それを心配するハデス様。お仕事前にコレットに会いに行く。
そしてお世話をするハリーとコツメくん。冥府最高ですね🥺💕
ハデス様もコレットも風邪をひくと心が弱っちゃってお互い甘々になるんですね🥰
本当にお互い助け合っている姿がとてもいいです。

冥府ではガイコツ💀たちが一生懸命作ったDIYお部屋が完成しました。
クロノス様・ミノス・ラダマンテュス・ミノスが過ごすお部屋です。
冥府も沢山の人が集まってにぎやかになっていきましたね🥰ガイコツたちの才能も凄いですww
ハデス様が1番驚いていますけど(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

地上ではコレットの旅も再開していて、無事にイタン兄ちゃんがお留守番してくれている村に無事に到着します。
イタン兄ちゃんには改めて結婚おめでとうとあいさつをするコレット(笑)(‘ω’)
コレットが村についてしまったので気軽に冥府に行けなくなったのがまた寂しいですね…。
さすがに何かを言いつけては冥府に行くのはコレットも言い訳が続かないでしょう。

冥府ではハデス様とクロノス様の親子喧嘩が見れてかなり新鮮です(o´艸`)
優しいハデス様も父親には💢マークなんかついちゃって怒ってるところがまた可愛いの💕
コレットに慰めて貰わないとやっていけないですよね(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
それにしてもクロノス様はハデス様にそっくりなのでとてもかわいい赤ちゃんです!中身はおじさんですがww

19巻では…

イタン兄ちゃんが自分の村に帰ります。その時の護衛がヘラクレスです。さすがヘルメス様!人を見つけるのが上手いです🥴さすがディオ様のストーカー(笑)村に戻ったコレットはセラの旅に出たい!という気持ちを尊重し、村の子供たちに字を教えたり、独立して遍歴医になれるように色々と努力をするシーンが描かれています。未来のために!って感じで素晴らしいですね。薬師を目指さなくても字を覚えることで何かの役に立つ日がきっとくる。そう信じて村の村長さんも子供たちに字を教えることにしました。これもコレットのおかげですよね~!

村に戻ったコレットは毎日大忙し…冥府に行く時間もありません😢
ポーラの往診の指導したり、子供たちに薬師の勉強を教えたり、多忙な毎日を送っていますね!
そんなとき、村にこっそりとやってきたゼウス様(笑)もちろん猫の姿🤣白色だと既にコレットにバレているので三毛猫として村にやってきました。ヘルメス様の話を聞いてゼウス様も久しぶりにコレットに会いたくなったのでしょう(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
これがまた天界でのヘルメス様とゼウス様の会話が面白いんですよww

コレットの目当てとはいえ、地上に様子見に来るゼウス様もやっぱり神様なんだなぁって思ったw
まぁコレット目当てでしょうけどwでもゼウス様も未来の子供たちのためにちょっとしたお手伝いをしたシーンなんかもあったりしたんですよ!コレットには三毛猫がゼウス様ってバレちゃいましたけど🤣

コレットの多忙が落ち着いたころ、ハデス様と街に買い物デートに行ける機会が出来たがここで事件が起きてしまった。
書くと長くなってしまうので省略しますが、ハデス様が太陽の光を浴びてしまい、重度のアレルギーが発症してしまいます😢なかなか目を覚まさないハデス様の前でコレットは泣いてしまいます。家来たちも毎日心配。ハデス様の太陽アレルギーはコレットと家来たちしか知らないため、クロノス様とラダマンテュス・ミノス・アイアコスはハデス様が体調不良で倒れている事しか分からない。

20巻では…ついに最終巻

ついに最終巻!いやだぁ連載辞めないで😢ww
続きですが、ハデス様が倒れて10日目でようやくハデス様は目を覚まします。
起きて裁判のことも気にしていましたが、ラダマンテュス・ミノス・アイアコスのおかげで裁判は止まらずに済みました。弟子を取っておいてよかったですねハデス様😢本当に仕事人間(笑)目を覚まして裁判を気にするなんて😢

もちろんコレットに申し訳なさそうにするハデス様。薬師の身分証である服の色、青色でついお空を見てしまったハデス様( ;∀;)普通の人なら何でもないですが、太陽アレルギーのハデス様なのでお空を見上げるのは危ない行為なんですね!視界がぼやけ、声もあまり出ない状態なので裁判は引き続き弟子たちにお願いすることに!

そんな地上ではゼウス様はコレットの元にやってきて神様にならないか?と提案をしてきます。
コレットはかなり悩みましたが、コレットは人として死ぬことを選びました。
これがこの漫画のタイトル「コレットは死ぬことにした」になるんだんぁ~って思いました。

まぁ私からしたらどうしてコレットは死ぬことにしたのかよく分からなかったんですけど、、自分も神様になれば大好きなハデス様と一生一緒に居られるわけですから。でもゼウス様も案外あきらめなかったんですよね(笑)

20巻後半ではコレットは不治の病で死んでしまいます。結構な急展開🤣w
年齢は書かれていませんでしたが、恐らく30歳前後で亡くなっているのではないか?と思います。
周りの人間やポーラが結婚して子供も生まれているし、イタン兄ちゃんとマリー姉ちゃんとの子供も薬師として立派にお手伝いしている年齢ですし、恐らく急展開も10年から12年後の月日が経っていると見ました。
コレットは遍歴医となって旅をしていたし、不治の病で死んでしまった瞬間も冥府で過ごしていたため、周りの人間にコレットが病で亡くなってしまったことに気づいていません。知っているのは冥府の人間とアスポデロス(天国)にいるアンノ先生だけです。

コレットは人間の生を終えたので死者となって冥府へ行く途中でしたが、ゼウス様に「ちょっと寄り道しよう」と言われて違う場所へ連れて行かれました。その時になんやかんや話が進んで女神さまとなって復活します(笑)

父親はゼウス・母親はデメテルとなって生まれ変わったコレット・ペルセポネ。
最終巻は結構な急展開ではあるが、無事に女神さまとなってハデス様といつまでも一緒に暮らせるという終わり方でめっちゃ満足しました。2023年3月20日に女神編としてコミックが販売されたのはめっちゃいいタイミングでしたw
ちなみに私が「コレットは死ぬことにした」を読んだのは2023年3月入ったころばかりなのでいいタイミングで女神編が販売されたんですよ(*´з`*)うふ

コレットは死ぬことにした=女神編

読みましたけどもっと連載してほしい!っていうのが即刻な感想です(´つω;`)
女神編ではハデス様とコレット(ペルセポネ)の冥府での生活が始まります。

人間時代のコレットは薬師としての多忙があったため、ハデス様との時間も限られていましたが、女神となった今ではたっぷりと時間があるわけです(笑)ハデス様がお仕事中は刺繡をしたり、ガイコツのお手伝いをしたりと冥府での生活を楽しんでいます。ペルセポネの日課は毎朝、植物たちに「おはようございます!今日もすくすく育ってください」と叫ぶのが日課です(* ̄▽ ̄)フフフッ♪コレットらしい。

ペルセポネは豊穣の女神デメテルの娘となるので春をもたらす農耕の女神になりました。
まぁ植物の女神ですね🎵冥府にぴったりな女神様です🥰

女神編では1巻のころのコレットはどこに行ったのやら?って感じくらい絵柄が鬼可愛いです💕
年齢は一応17歳の設定のままなんですけどね。女神になった時に若返ったそうです。羨ましい🥺

女神になったペルセポネはハデス様からアンノ先生や両親に会うことを許可してもらえる事になり、アスポデロス(天国)でアンノ先生と両親を探しますが、既に両親は消えてしまい、影が小さくなったアンノ先生だけがいました。
コレットはアンノ先生だけ自分が不治の病で死んでしまったこと、女神になったことを伝えました。
恐らく両親はザクロやミントを植えた後くらいに消えてしまったのでしょう。あの時既に影が小さかったですし、両親が声を掛けようとしていましたが、コレットが人間だったため、アンノ先生が止めたんですね。
住む世界が違うと。アンノ先生ナイスですね(o´艸`)悲しいですけどさすが育ての親です。

そして死んだと知らされていない、兄弟たちには今更ながらも結婚の挨拶に向かうお話もあります。
コレットは隠れ兜をかぶって姿を見えないようにしていたので実際挨拶をしたのはハデス様だけですが…。
女神となって生き返ったコレットは若返ってしまったので兄弟たちに見せるわけにもいかずで、隠れ兜で姿を隠していたんでしょうけど何故、結婚の挨拶が今となってしまったのかちょっと謎でした(笑)

コレットが病気で死んだ後に、結婚の挨拶ってどうよ🤣🤣
そらイタン兄ちゃんもマリー姉ちゃんも不思議に思いますよね~
コレットがまさか死んでしまっているなんて思わないでしょうし😢

まぁ女神編ではちょっと不思議なお話が描かれていましたが、一言の感想は連載もっと続けてほしいなぁ~っていうのが感想です(笑)最終のお話ではハデス様と人間だったコレットが冥府で結婚式を挙げるシーンも描かれていますので女神編も是非読んでみてください★

「コレットは死ぬことにした」を読みたい人は漫画アプリ「スキマ」「Amebaマンガ」にGO!٩(๑´3`๑)۶

漫画を紙版で全巻買う人は「漫画全館ドットコム」へGO!٩(๑´3`๑)۶

いや~長かった(笑)自分で言うのもなんですが、書き切ったなぁって思ってますよ。
21巻分の簡単なあらすじ書くのにも結構時間かかりました。

ハデス様とコレットの初キスや付き合うシーンは?

抱き合っているシーンは結構初めの方でちょくちょくありますよね!
抱き合っているってわけではありませんが1巻でコレットが初めて冥府に来てアスポデロスに行ったときに天国で過ごされている亡霊を見た時は驚いてハデス様にくっついていましたね(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

初キスとは言いませんが、コレットにハデス様の加護を渡すときにおでこにキスをしているシーンがあります。
3巻のコレットが初めて天界に行くときに渡されたあの時です。
あれはハデス様の加護が無ければコレットはヘラか植物に殺されていたでしょう(笑)

2人が付き合うのは12巻です。
コレットが冥府でお世話になっているときにハデス様から告白します💘
私にとって最高の12巻となりました(o´艸`)確かその後ですね。
ハデス様とコレットのキスシーンがグッと増えたのは🤩🤩

もともと最初からラブラブ感があって抱き合ったりしていましたし、5巻のディオニュソス様の宴会で天界に行ったときに寝ているコレットに好きだとハデス様は言っていましたね。
ハデス様は5巻で既にコレットの事大好きっていう確信はありましたが、付き合うまでに結構かかりましたね😅

神様の家系図はかなり複雑

コレットは死ぬことにしたを読んでギリシャ神話をちょっとググったりして色々見えてきますが、神様の家系図がやばすぎて身内過ぎて闇を感じました(笑)神様の闇🤣🤣🤣

まずハデス様の父親クロノス様と母親レア様の間には6人の子供が居ます。
てかまず、クロノスとレアは兄弟だったみたいですし、レアはクロノスの姉です(笑)

ハデス・ゼウス・ポセイドン・ヘスティア・ヘラ・デメテル

漫画でもあるようにゼウスとヘラは夫婦です。
ゼウスとヘラの間には「ヘファイストス・アレス」が子供です。
他にもいますが省きます。

ゼウスには他の女との子供がたくさんいて、「ディオニュソス・ヘルメス・アテナ・アフロディーテ・アポロン・アルテミス・ペルセポネ」みーんなゼウス様の子供です(笑)🤣でも漫画ではヘラに殺されかけたのはディオニュソス様だけですね。
ヘラは平気で殺しにかかる神様なので、狙われたのがディオ様だけってのが不思議。
アテナもアフロディーテもアポロンもアルテミスも殺されてもおかしくないのに🤣

てかそもそもゼウスとヘラは夫婦の前に兄弟です。。。
ゼウスとデメテルの間に生まれた子はペルセポネになりますが、結局は兄弟から生まれた身内ww
そしてハデス様からしたらペルセポネは妻以前に姪っ子の存在🤣やばい複雑すぎるww
神様だからかもだけど身内での血縁関係は危ないって聞くけどギリシャ神話って昔の本当の話なのかな?

まぁでも生きていた人たちがそれだけしかいなかったら兄弟の中で子供を作るしかなかったのかなって考えたら仕方が無いのかな?って思ったり。いや~それにしても不思議。ギリシャ神話が最近不思議でたまらない🤣

美少女戦士セーラームーンに例えると

これもまた面白いなぁって思うんですけど大好きな美少女戦士セーラームーンに例えるとこうなりました。

ギリシャ神話英語名神の種類セーラームーン
アルテミスダイアナ狩りの女神月野うさぎ
アレスマーズ戦いの神火星火野レイ
ヘルメスマーキュリー伝令の神水星水野亜美
ゼウスジュピター神々の王木星木野まこと
アフロディテヴィーナス美と愛の女神金星愛野みなこ
ポセイドンネプチューン海洋の神海王星海王みちる
ウラノスウラヌス天空神天王星天王はるか
クロノス?サターン農耕の神?土星ともえほたる
ハデス💕プルート冥界の神冥王星冥王せつな

いや~見てて面白い。ギリシャ神話に興味持ってきました。
色んな神様がいるけどほとんど身内みたいなものですもんね。
でも最初にいた生き物や人間を考えると最初は身近な人間しかいなかったのかなぁ~って思ったり??🤔🤔

最後に~ギリシャ神話に興味を持つ

これでコレットは死ぬことにしたの簡単なあらすじと感想を終わりたいと思います。
非常に長いブログになっちゃいました(笑)でもものすごく面白くてギリシャ神話に興味を持つようになるかと思いますww
少なくとも私は気になって身内ってことに超絶驚きました。
モンストやパスドラではゼウス・アポロ・アレス・アルテミス・ハデス・ヘラとかその辺の名前を見ることはありますが、調べようとは思いませんでしたもんね~

とにかくラブコメディーが好きで、私みたいにスロパチでハデス様が好きだったって人も是非読んでみてください★
最後まで読んでいただきありがとうございました(o_ _)o))

その他のラブコメ&少女漫画一覧 感想&ネタバレ

【山田くんとLv999の恋をする~感想ネタバレ|アニメ放送中!7巻最高でした!山田がカッコよすぎて無理w】

【彼女が公爵邸に行った理由~感想とネタバレ|アニメ決定!今年4月に放送開始!小説世界で恋愛物語!】

【わたしの幸せな結婚~感想|絵がとにかく綺麗でアニメ化もドラマ化もされた超人気!ファンタジー和風ラブストーリー】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次(気になるタイトルに行こう(移行))