WordPress(ワードプレス)のアドレスを変更してしまいログインできなくなった時の対処法

こんにちはみいかです(o´艸`)

今回はワードプレスのアドレスを変更してしまい、
ログインできなくなった件についてお話したいと思います。




 

ワードプレスの設定画面には

 

・WordPress アドレス (URL)

・サイトアドレス (URL)

 

この2つのアドレスがあります。

 

WordPress アドレス (URL)を変更してしまうと契約したサーバーのアドレスと異なってしまい、
ログインできなくなってしまうんですね。

サーバーに登録してあるアドレスも変更しないといけません。
初心者やよくわからない人は触らないことをおススメします。

 

私は過去に2回WordPress アドレス (URL)を変更してしまい、ログインできなくなってしまいました。

 

1回目は始めたばかりのころです。

2回目は独自ドメインを取得し、アドレスを変えたかったからです。

 

私の場合で、原因を説明していきたいと思います。



 

1回目 始めたばかりのころFTPを触ってしまいワードプレスサイト自体消えた

 

この頃は、ワードプレスを始めたばかりのころで必要なプラグインや練習のつもりで
記事を5つほど書いていました。

WordPress アドレス (URL)を変更してしまい私は、ロリポップFTPにログインし、
何とかしようとしていました。

他の人のブログを読みながらやっていたのですが、
よくわからないまま触ってしまい、間違えて削除もしてしまいました。

 

この「blog」というフォルダーは私のワードプレスサイトに必要なデーターが入っていました。
初心者で何もわかっていなかった私はこれを削除してしまいました。

 

(その頃は削除したことにより、復活できないことを分かっていませんでした。)
結局解決できず、ロリポップのサポーターにチャットでお問い合わせをし、削除したことによって
復活はできないとロリポップのサポーターに告げられましたw

 

※復旧代のお金を支払えば復活は不可能ではありませんが数千円とかでは済みません!
万単位でお金がかかってきます。

 

まだやり始めたばかりですし、もう一度新しいワードプレスをインストールした方が早かったのでそちらを選びました。

記事数は5つと言えど、内容が濃い記事だったのでだいぶつらかったです。
またプラグインも調べなおしてインストールやり直しです。

 

ワードプレスになれている人は、ただのバカやん!って思うかもしれませんが
マジで間違えて削除しないようにしてください。

 

 

ここで挫折し、1ヶ月放置しました。

 

 

2回目 独自ドメインを取得し、アドレスを変更してログインできなくなった

 

ワードプレスを初めて半年後に、独自ドメインを取得しました。

※下記のサイトからムームドメインに飛ぶことができます



半年という期間は、挫折して放置していたり、プラグイン設定やグーグルアドセンスに申請するために記事を一生懸命書いていました。

 

グーグルアドセンスを申請するには無料ブログでは申請できないのです。
有料ブログや独自ドメイン取得をしないと前に進みません。

 

グーグルアドセンスに申請するときは、ここが私のサイトですよと記載するためには
ワードプレスのアドレスを独自ドメインで取得したURLを貼らなくてはいけません。

 

そのためにワードプレスアドレスを変更したのですが案の定ログインできなくなりました。

 

いろんな人のサイトを拝見し、ログインできる方法をいろいろ試してみたのですが
結局どのサイトを拝見しても解決しませんでした。

 

夜中の1時だったのでかなりメソメソしましたよ。
ロリポップのサポーターに連絡しようにも営業外でしたからとりあえず朝まで待ちました。

1回目のようにデーターを削除したわけではないので消えていないのはわかっておりました。
1回目の時に経験していますからね(;’∀’)

 

 

ログインできない原因は何だったのか。

 

 

ロリポップのサポーターにチャットでお問い合わせをして原因が分かりました。

 

 

私の場合

 

 

変更・対応済みなので「blog」というフォルダー名になっていますが

独自ドメイン取得する際、公開(アップロード)フォルダー名を記入するのですが他の人のサイトを見ながらドメイン取得を行っていたのですが『わかりやすいフォルダー名で良い』と書いてあったので好きな名前にしたんですね。ちなみに変更前は「〇〇〇blog」と書いていました。

 

これが原因でログインできない状態でした。
私の場合、珍しいかもしれませんが。。。

 

 

ロリポップFTPにある「blog」というフォルダーが私のワードプレスのデーターが入っています。
※インストール際にフォルダー名を決めていると思います。

 

ここと公開(アップロード)フォルダー名を一緒にしないといけないことが分かりました。
名前が異なっているだけでログインできない状態に落ちるとは思いもしませんでした。

 

サイトにたくさんの対処法をみなさん書いてくれてはいるのですが、
それでも解決しない場合はぜひロリポップのサポーターにお問い合わせしてみてください。

 

きっと解決してくれます。

 

夜中は営業外ですが…営業内であればチャットでもすぐに返答くれますよ。

あなたのロリポップユーザー専用ページのサポートからも飛ぶことができますし

「ロリポップお問い合わせページ」 ←こちらからロリポップお問い合わせホームに

飛ぶことができますので是非相談してください。

 

 

こんな感じで原因をすぐに調べていただき、対応してくれます。

本当に便利です。そしてマジで助かりました。

この時は頭真っ白でパニック状態でした( ̄▽ ̄;)

 

 

ワードプレスを触り始めて半年は経過しますが、まだまだ覚えなきゃいけないことが
たくさんあるので挫折しないように頑張っていきたいと思います。

 

 

なぜ、私がサーバーをエックスサーバーではなく、ロリポップにしているのか
こちらの記事に書きましたので気になる方は是非読んでください☆

 

【サーバーをロリポップにした。使いやすさと評判は?なんとなくロリポップを使い始めて思ったこと】



 

みいか
最後まで読んでいただきありがとうございました。




 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください