日本郵便局と個人契約!(後編)見積書を持ってきた!お値段の結果は!?

こんにちは。みいかです(o´艸`)

前回の記事で【日本郵便局と個人契約!(前編)契約はどんな感じ?電話をしてみた】
について記事に書かせていただきました(o_ _)o))




 

今回は前回の続きで日本郵便様の営業さんが見積書を持ってきてくれた件について記事に書きたいと思います!

家に来ていただいた3日後に見積書を持ってきてくれました。

 

果たして結果は?????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆうパケット見積り値段

1cm 140円
2cm 164円
3cm 220円

 

という結果が出ました。

さすがにキレましたねw

前の会社ではゆうパケットを契約していなかったのでだいたいこの(私の住んでる県内)お値段というのはわかりませんでしたがネット(他県の人たち)でゆうパケットを契約してる人たちに聞いてみましたが安くしてもらっていた人もいましたので私はゆうパケットの値段に納得がいきませんでした。

 

1cmは使えますがほとんど2~3cmが多かったのでほとんど使わないです。
これでは契約する意味がありませんよね?
クリックポストという配送方法があるわけですから2cmで同じ値段では正直いらないです。

 

みいか
このお値段では契約する意味がありません。
確かに一般の人よりはかなり安くなっていますがクリックポストと変わらないってどういうことですか?

 

日本郵便
そうですよね。。。もう一度上司と相談します。

 

みいか
1回でちゃんとした値段出してよ(# ゚Д゚)

 

ここでみいかは怒りの勢いでゆうメールの話もさせていただきましたww

 

みいか
ゆうパケットでこの高いお値段ではうちも商売大きくしようにも大きくなりません。
ほかの会社ではゆうメールでは送ってはいけない商品をゆうメールで送っているのに個人だからと言って発送していただけないのもどうかと思います。
これ以上値段安くできないなら契約してくれませんか?

 

日本郵便
わかりました。上司に相談してゆうメールも契約させていただきます。
本も扱っているということで話を進めさせていただきます。

 

みいか
お願いします。ゆうパケットのお値段も相談お願いします。

 

日本郵便
では修正して改めて来ます。

 

次の日(本当に対応が早いです)

 

日本郵便
みいか様お待たせしました。
昨夜上司と相談しゆうパケットのお値段気持ちではありますが安くなりました。
またゆうメールの契約も本日させていただきます。



 

 

2回目のゆうパケット見積り値段

1cm 138円
2cm 162円
3cm 217円

 

みいか
たった2~3円かよ。あんまり変わらねー。3cmは使えねーな。

 

日本郵便
これが精いっぱいのお値段になります。
3cmは正直難しくクリックポストで出された方がいいと思います。

 

みいか
分かりました。では2cmまででゆうパケット使わせていただきます。
ゆうメールのお値段はどうなっていますか?

 

日本郵便
ゆうメールはどこの業者様もまた既に契約されているお客様でも一律こちらのお値段となっております。

 

※前回務めていた会社ではゆうメールをよく使っておりましたので大体のお値段はわかっておりましたが
運悪くゆうメールの値上がりがあったせいでかなり高くなっていました。
みいかもびっくり( ゚Д゚)たっか。

 

みいか
ゆうメールの値上がりってそんなに上がったんですか??

 

日本郵便
かなり上がってしまいました。ゆうメールに関してはこれ以上下げることはできないです。

 

※それでもみいかは契約すればある程度融通が利くし集荷にも来てもらえるしどっちにしても契約する価値はゆうメール契約できた時点でかなり上がりましたので日本郵便様と契約しました。

 

日本郵便
みいか様お願いを聞いていただけませんでしょうか?

 

みいか
何でしょうか?

 

日本郵便
ゆうパケットとゆうメールを契約するついでにゆうパックも契約していただけませんか?

 

みいか
ゆうパックたまにしか使わないですけどいいんですか?

 

日本郵便
契約数を獲得するだけでうちはいいんです。

 

みいか
では大きい荷物は西濃様と契約してますので西濃様より安くして頂けると私も助かります。
このお値段で出していただけますか?

 

日本郵便
うわー安いですね。。。正直ゆうパックのお値段も値上がりして西濃様より安くするのはかなり難しいです。

 

みいか
なんじゃそりゃ。w

 

みいか
まぁ使うことがほとんど無いかもしれませんが契約だけなら全然いいですよ。

 

日本郵便
ありがとうございます。では後日ゆうパックの見積書をお持ちします。

 

 

3日後

 

 

日本郵便
みいか様お待たせしました。ゆうパックの見積書と契約書です。

 

みいか
え?めちゃくちゃ高いじゃないですかw

 

※普通に西濃様より100円ほど高かったです。
少し遠い地方になると200円ほど変わりましたね。

西濃様は少し遠い地方になってもサイズが10サイズ大きくなっても値段は変わりませんでしたのでゆうパックがものすごく高いと思いました。

 

日本郵便
ゆうパックも荷物を減らすためにお値段が高くなってしまってるんです。

 

みいか
だったらなんで契約数増やしてんの?w

 

みいか
まぁ契約だけですのでこのお値段で大丈夫です。
これからよろしくお願いします。

 

これでみいかは日本郵便様とゆうメール、ゆうパケット、ゆうパックの契約が出来ました。
ゆうパックもたまーに使うので契約できたのはラッキーって感じでした。

 

今年の4月に西濃様も送料値上がりになってしまいましたがそれでもゆうパックよりは安いです。
しかし西濃様の荷物はそんなに出していなかったため注文が入るたびに自分で持って行っていました。

距離はそんなに遠くないのですが手間と時間、ガソリン代を考えると少しゆうパックが高くても集荷の際持って行ってもらえるしなによりもそっちの方が楽でしたので最近ではゆうパックを使う回数が増えましたw



 

年間出さなければいけないお荷物の数

 

ゆうメール 500通

ゆうパケット 500通

ゆうパック 200通

 

ゆうメールとゆうパケットは年間達成できるのですがゆうパックは完全に無理そうですw
契約解除されたらもう一度契約してもらえるようにお願いしてみようかなと思います。

 

私は予定しておりませんが大きな荷物をたくさん送りたい人は佐川急便様が契約しやすいと思います。
日本郵便様によると佐川急便様は大きい荷物で軽い物に力を入れているらしく他の運送会社よりは安くしてもらえるとのことでした。
私が勤めていた会社もクロネコ様や西濃様ではなく佐川急便様と契約しておりましたし
私ももし契約するなら佐川急便様かなと思います。

クロネコ様はそもそも契約してくれないみたいです。
1週間で100個以上荷物を出さないと契約できませんってこともちらっと聞きましたし(苦笑い)

 

もし契約するかしないか悩んでるあなた!電話する価値はありますよ!
多くて月60個しか出していない私でも3つ契約できました。
少しでも利益を上げるために早めの行動をとるべきです( ̄▽ ̄)

 

最後に。

日本郵便様と契約が出来たら初めは別納になります。
契約するとビスカードというものが郵便局から頂けるのですがカードが出来上がるのに2か月弱はかかります。カードができるまでは別納で支払う形になります。




 

契約してわずか1年も経過しないうちに日本郵便局が値上がりを発表した!!
【2018年10月】で日本郵便の再び送料値上げが来た!日本郵便次々と契約解約!!】
興味があればぜひ拝読お願いします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!(o_ _)o))

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください