郵便局が最近さらに厳しくなった!ネット業界も大手企業も爆発寸前!?

こんにちわ!シングルマザーみいかです(o´艸`)

フリマアプリをがっつり活用している私ですが、今回は日本郵便局が対応の大幅削減により、今後どうなってしまうのかお話していきたいと思います。

これはあくまでも私の想像ですのでご参考にどうぞ。




 

サイズ規定が厳しくなった。

 

2018年7月で日本郵便局のサイズ規定が厳しくなりました。

これはうちの最寄りの郵便局だけかもしれませんが関西では厳しい規定が開始されました。

 

日本郵便局と契約している人だと多少の厚みがあろうとサイズオーバーしていようとある程度目をつぶって持って行ってもらうことができたのですが今現在ではゆうパケットとゆうパックの厚み、サイズが厳しくなりました(;’∀’)

 

うちの最寄りの郵便局ではサイズを測る専用の人を多く雇ったとのことです。

厚み、サイズオーバーになると集荷に来た人たちの責任だと言われ、商品が返送されたりこちらのお値段になりますと金額が高くなったりします。

 

2017年6月に日本郵便は送料の値上がりの発表に加え、さらに今年2018年では厚み、サイズがさらに厳しい状況になったためネット業界の人たちはどう対応していくのでしょうか。。。

 

一部の人たちは、送料はお客様で負担をしてもらうとのことでしたが他のショップに売っていない商品は送料の値上げはいいかもしれませんがどこにでもある商品だと送料の値上げはなかなか厳しいのが現実ですね。

特にアマゾンではお値段の相場で戦う日々なのに( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

さらにまだいくらになるか決まってはいませんが近々ゆうメールの値上がりが発表されます。

 

まだ値上がりするか!ってところです。まだ発表されていませんので先の話ですが早くて今年中に値上がりが決まりそうです。



 

普通郵便の集荷が廃止に!!

 

2018年7月でうちの県では普通郵便の集荷が廃止となりました。

 

市役所で出される普通郵便(はがきや手紙)等は集荷を継続するみたいですが
大手企業や普通郵便の契約をしている人たちは、今後集荷は廃止になるとのことでした。

 

集荷に来てくれる人たちも普通郵便の集荷廃止にするよりもっと他にすることがあるんじゃない?っとつぶやいていました(;’∀’)最近日本郵便は何がしたいのか私もさっぱりです(汗)

上の人たちが決めることなので集荷の人たちはなぜそこ?と思うばかりだそうです。

 

大手企業の普通郵便が廃止になるということは、夕方頃郵便局は集荷廃止された人たちで
あふれることが予想されます。

 

失礼な話ではありますが田舎で企業が少ない地域ではなんの影響もありませんが
私の最寄りの郵便局は県の中でも3番目くらいに大きい郵便局でたくさんの大手企業があります。

 

 

私も事務員として地元の大手企業でアルバイトをしておりましたが
締め切りや請求日がせまる月末は何百通の書類に切手を貼り、郵便局に出していました。

 

窓口で並ぶ時も一般のお客さんにどう思われてるのだろう…なんて気にしていた時代がありましたw

 

ポストに出せるものはポストでいいと思いますが大きい郵便局にあるポストでないと発送は次の日の夜になってしまうんですね。
郵便局は、速達便以外は午前中に出しても午後に出しても結局地元の郵便局から発送されるのは夜になる1回だけです。

その1回を逃してしまうと次の日の夜になるんです。

 

それを知っている人たちからすればポストではなく大きい郵便局に行くしかなくなります。
私の地元の大きい郵便局は交通量が多いし駐車場も地味に狭いんですよ(´;ω;`)
夕方集荷廃止にされた企業さんたちがどんどん来られるとちょっときついw

 

窓口が爆発するかはわかりませんが集荷の際、ただでさえ電話が出るの遅いのに
これによってさらに電話出るのが遅かったら普通に怒りそうです(# ゚Д゚)

ちなみに長い時、電話20コールくらいならしてやっと出てくれたなんてよくあります。

 

メルカリ便。日本郵便とローソンが契約開始!

 

2018年6月から日本郵便はローソンと契約?をしメルカリ便を配達することが増えたそうです。
日本郵便からしたら一般のお客様の配達のほうが、利益があるとのことですw

 

この仕事の集荷が増えたせいかはわかりませんが他の集荷を廃止するのはどうなのかなと私は思います。

 

集荷をしている人たちは、メルカリ便でもサイズオーバーが結構多いらしく、コンビニの店員さんはアルバイトさんが多いのでとりあえず荷物は引き受けるらしく、いざ集荷に来たら発送できない状況でお客様に返送するパターンが非常に多いそうです。

 

これでは結局赤字やん!ですね。
まだ大手企業の郵便物をとりに行く方が利益ある気がします。

 

メルカリも6月から上場になったので日本郵便も気合いを入れているのかもしれませんね。

フリマ利用するなら1つは持っておこう厚さ測定定規!
合ったら便利ですよ!めっちゃ愛用しています(o´艸`)


 

 

 


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください