20歳で離婚裁判を経験!きっかけと私の取った行動(浮気発覚編)

こんにちわ(o´艸`)みいかです。
わずか20歳で離婚裁判を経験してしまったみいかです。
19歳で結婚し20歳で出産を経験した私ですが子供が生まれてわずか半年で旦那の浮気が発覚しました。

なぜ私が離婚裁判をする流れになってしまったか記事に書いていこうと思います。





youtube始めました。
チャンネル登録よろしくお願いします(o´艸`)

旦那の携帯を見て浮気が発覚



※この時私は写真を撮っておけばよかったとものすごく後悔しております。
もう後悔の塊です。。。

 

後日記事に書きますが裁判はなんでも証拠がいります!

裁判官に認められる認められないで慰謝料が変わる場合があります。

慰謝料だけではなく裁判期間も変わるかもしれません。

裁判期間が短くなるということは弁護士費用もその分安くなるわけです。

 

そして子供がまだ半年歳ということもあり私はその時旦那の浮気を許しました。

本来私は1度でも浮気をされるとそこではい。さようなら~って言いたいところですが子供がいるとなると簡単にそういうわけにはいかないと思いぐっと堪えました。

 

しかし残念ながらさらに4か月後くらいに同じ人とまた浮気してたんですね…

 

色々ありまして2回目の浮気発覚に対して旦那は浮気を認めようとしませんでした。

もちろん認めない理由はただ一つ。お金ですよねw

浮気が原因で離婚したとなれば普通は慰謝料と子供もいてますので養育費とお金を支払わなければなりません。

 

離婚する話は進み子供の親権者は母親の私が見ることを相手は約束しましたがまさかの展開でした。

そうです。。。子供を連れていかれました。行先は旦那の実家の親のところです。

私は子供を返してくださいと必死で訴え続けましたが旦那の母親は冷たく『うちの子は悪くないあなたが悪い』って言われました。旦那の母親は自分の息子は悪くないと言ってきたのです。

浮気した息子がどう考えても悪いのにおかしすぎます!

 

 

訴え続けた結果旦那は私に離婚の条件

 

訴え続けた結果旦那は私に離婚の条件を出してきました。

1. 子供に一度だけ会わせてやるからハンコ押せ(離婚届)

2. 親権者は俺にしろ

3. 慰謝料は払わない

 

もちろん応じるわけありませんよね?

この条件を見ると本当にお金を払いたくないって気持ちが伝わりますよね。

旦那は子供を育てる気がさらさらないのにそれをたてに条件を出してきたのです。

私は怒りを買いました。こうなったら裁判するしかないと。。

そこから私の苦しい離婚裁判生活が始まりました。。。

 

弁護士探しがスタート

 

子供に会えないまま2週間が過ぎ自分に合った弁護士を探していました。

※急ぎたい気持ちはもちろんありましたが裁判は長くなります。
場合によっては数か月で終わるレベルではないので弁護士は自分にあった人を探しましょう。

 

子供に会えない日々が3週間過ぎる頃に私は4人目の弁護士と相談していました。

その時私はほかの弁護士とは違い4人目に相談した弁護士はオーラが違うと言いますか何よりもとても話しやすい弁護士さんだったのでようやく自分の弁護士を見つけることが出来ました。

※私は有料の弁護士さんとも相談しておりましたが最後にたどりついたのは法テラスで無料相談していた時にその弁護士さんと出会いました。
市役所でも予約をすれば無料で弁護士さんと相談は可能ですが1ヶ月待ちとなっていましたので相談はしませんでした。

 

さっそくではございますが未成年の監護者を決める調停からスタートとなります。

※この時点では裁判ではなく調停になります。調停でお互い不成立になった場合裁判へと進む形になります。

 

1番最初の話し合いは未成年の監護者

離婚の話ではなくなぜ未成年の監護者を決める調停になるの?って思う人がいらっしゃるかと思いますが家庭裁判所はまず子供を第一に考えます。

調停する時点ですでに夫婦は別居してる人たちが多いと思いますので未成年の監護者を決める調停からスタートとなります。

しかしどちらが子供を引き取るか決定してる人たちは未成年の監護者の調停はありません。

 

私の場合、旦那に子供を取られてしまっていた状況でしたので未成年の監護者を決める調停から入ります。




 

次回は【裁判離婚(未成年の監護者)事件、連れ去られた子供を連れ戻せ!】についての記事を書きたいと思います。

 

私が実際弁護士に聞いたことをまとめた記事になります。
気になりましたら是非読んでください(^▽^)/

【離婚裁判に関するQ&A 私の経験&弁護士に聞いたこと】

【別居中の裁判離婚 裁判中のメリットとデメリット(子育て中)】

ここから私の裁判生活はスタートです。
裁判生活=地獄生活です。

 

みいか
最後まで読んでいただきありがとうございました(o_ _)o))

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください