消費税は10%に上がるのに税金の支払い基準が変わらないのは納得がいかない日本。学生の103万円の壁

2019年10月に消費税が10%に上がる!とうとうこの日が来てしまったかとふと思う。
今後私たちはどのように生活していけばいいのでしょうか。

 

今では老後のお金の問題について総理と蓮舫さんが戦っていますよね。
老後のお金問題ずっっっっといわれていますがなんの2019年10月に消費税が10%に上がる!

とうとうこの日が来てしまったかとふと思う。

今後私たちはどのように生活していけばいいのでしょうか。

 

 

今では老後のお金の問題について総理と蓮舫さんが戦っていますよね。
老後のお金問題ずっっっっといわれていますがなんの対処もされていませんよね…

【老後夫婦で2000万円の貯えが必要となっている問題について|私たちの老後の生活はどうなるのでしょうか。日本の不安な未来】



 



 

消費税が8%から10%に!?

こんにちわみいかです(o´艸`)
消費税が10%に上がるのがとうとう来ましたね…

 

思い返せば2014年に8%に上がるってなった時、飲食店とか10円単位のお店が多かったのに1円単位が多くなってめんどくさいやん!って記憶がめっちゃありました。

 

特にダイソーとか100円ショップの108円の1円単位がめんどくせ…って思っていました。
しかも8%に上げて確か…1年半後を目途に消費税10%に上げるっていう嫌らしい予告をされましたよね。

 

思い返せば政府は国民を苦しめたいのか?って思いましたね。
お店側も迷惑ですよね~税込みで計算されている商品とかだと価格表示やり直しもしなければいけませんしね。

 

スーパーマーケットのお店でも5%OFFは存在していたのに8%OFFは存在しませんでしたね。
販売側も値引きが厳しくなっているんでしょうね。

8%OFFが無いなら10%OFFなんてあるわけない(´;ω;`)

 

2017年に悲惨なことに消費税が上がる前に熊本の大きな地震があったから10%の引き上げが先延ばしになりましたが東日本大震災でも熊本地震でも家に帰れずに、家も修理できずに、困っている家庭はたくさんあるのに10%に引き上げる気でいる政府の気持ちが分かりません。

 

ほんま日本どうなっちゃうんでしょうね…
消費税が10%に上がることになっても消費税が下がることは無いでしょうしね(笑)

皆さんは消費税が上がる前に車やお家の購入考えていますか?
消費税が上がる1日前とかスーパーの食材どえらい減ってそうですね(笑)

 

飲食店(外食)でのテイクアウトの税金

皆さん知っていますが?

店内でご飯を食べた場合と、お持ち帰りした場合の消費税が違うことに…

 

消費税が上がるって話になった時、そんなめんどくさいこと辞めてくれよ!って思っていましたが結局実施されそうですね。てか確定しましたよね。

 

飲食店で働いている以上、そのことを理解しないといけませんし、お客さんにもお値段が違う!って言われたときに税金が違うって説明しなければいけないのが手間で仕方がありません。

 

特に私が働いている飲食店はテイクアウトもありますし、外国人さんのお客さんも多いので間違いなく聞かれるでしょう。日本人でも外食したら消費税が10%でテイクアウトしたら8%って知っている人がどれくらいかわかりませんが知らない人は間違いなくいるでしょうしね…

 

自分もバイト先の商品のメニューのお値段を覚えるタイプなので税金の違いのせいでお会計間違えたらどうしようって不安はめちゃくちゃあります。

なんでそんなめんどくさいこと考えたのかなぁ?って怒りいっぱいですよ。

 

コンビニの方がもっと大変かもしれませんね…

コンビニの店内で食事をしたら消費税が10%になるとか、外で食べたらテイクアウト扱いになるから8%になるとかいろいろ言われていますが、テイクアウトして外で食べる人は間違いなく増えますし、一番嫌なのはモラルの無い人間が外にゴミを捨てていく人は間違いなく増えると思います。

 

国はそれを分かっていて、そんなめんどくさいことを考えているのかなぁ?って私は思います。
ブログを読んでくださっている皆さんはどう思いますか?

間違いなくゴミを捨てる人も増えると思いませんか?
だって店内で食べたらお金がかかってしまうのですから。

 

正直私は10月になるのが怖いです。
消費税が上がるのも嫌ですが、モラルの無い人間がごみを捨てたり、そういう人が絶対に現れるからです。

店内も禁煙にしたばっかりに既に外にはタバコのゴミがめっちゃありますしね。



 

税金支払いの基準値は一切変わらない。学生さんの103万円の壁

私の中で一番気に入らないのが学生さんが一番注意しなければいけない
103万円の壁が一切上がっていないことです。

 

私が高校生だった頃、およそ10年前はアルバイトの時給が750円でしたし、郵便局の短期バイトでも680円とかスーパーのバイトでも700円台でした。

大学生やパートは800~850円とかの時代でした。

 

でもその時は消費税5%でしたし、物価が今より安かったのでお金が足りないからもっとバイトする!とかいうのはありませんでした。

 

あくまでも高校生でしたので平日は夕方から22時までの短い間しか働けませんし、
土日も8時間働かせてもらえるかと言うと微妙なところでした。
土日も働いたら勉強する暇もないし、休む暇もありませんね。

 

頑張ってバイトに行っても時給750円とかだと103万円を超えるのはなかなかありませんでした。

大学生になると22時以降も働けますし、時給も高くなりますが勉強する時間や、休む日なども考えると103万円はなかなか超えないと思います。

 

しかし今の時代は違います。

10年も経つとバイトの時給も全然違いますね…

 

高校生が時給950円~1000円とか普通にあるんですよ。もちろん普通の飲食店です。

私の時は結構頑張っても103万円超えることありませんでしたが、時給1000円近くになると年収103万円は普通に超えそうになります。

 

夏休み、冬休み、春休みもがっつり働いてしまうと103万円超えてしまう計算になります。

学生さんが103万円超えるとどうなってしまうかわかりますか?
親の特定扶養親族から外されることになるので親の給料から所得税と住民税の請求が一気に上がります。

 

本来、所得税や住民税は働いたら自分たちで税金を払うことになりますが、学生さんの場合は親の給料から税金が請求されてしまいます。

学生さんで103万円は超えてはいけない金額ですので注意が必要です。

 

私もお父さんには絶対に103万円超えるなよ!って言われてきましたが、時給750円では平日(学校あるし)は4時間働くのが限界でしたし、土日毎週仕事しても月8万円は程遠い給料でした(笑)

 

夏休み、冬休み、春休みをどれだけ頑張って働くかによりますが、宿題もあるし、友達とも遊びに行くしで学校無いからと言ってそんなに働く時間は無いですよね(笑)

 

でも高校生時給が1000円近くになると話は変わってきますよね…今の学生さんには注意が必要です。

私も今になってわかることですが、103万円超えたらどうなるんだろう?なんて考えませんからね…

 

副業禁止な会社が多い

消費税はどんどん上がっていくし、生活は苦しくなる一方ですよね。
そもそも副業禁止な会社が多い事態が意味不明です。

 

副業してはいけない理由は本業に支障を出られたら困るからって会社の規約に書いてあったんですよね~

だったら給料上げろよって感じだし、国も国で税金上げるなら副業禁止にしている会社を何とかしろよってめっちゃ思います。

 

副業がバレないように働くのってストレスにもなりますよね…
でも働かないと生活は苦しいし、日本はどうなっちゃうんでしょうね…

 

私のバイト先でも副業をしている人がいますが、本業にバレないのか聞いたところ、バイト先の事務員さんたちが何とかしてくれるって言っていました。

世はなんで副業した場合、本業の会社にバレてしまうかと言うと住民税とかの請求でバレてしまうんですね。特にバレる季節は年末調整が多いです。

 

副業すると年収も上がるので、住民税の請求が高くなります。
住民税の請求の際、本業の会社にこの人の税金が多いなぁ?って疑問に思われてバレてしまうのです。

 

なので副業する場合は、副業先の会社にバレないようにしてもらうか、副業で稼いだ分のお金は自分で税務署に税金を納めに行かなければいけません。自分で書類するの結構大変ですよ。

 

税金でバレていなくても上司に何らかの理由で副業がバレたりするとストレスにもなるし、めんどくさいですよね。気軽に副業をしても何も言われないようにしてほしいものです。

 

特に公務員の人は副業禁止ですよね。

国に雇われている人たちが副業禁止されているので、国が副業の禁止を解放するなんてまずないでしょうね。税金上げる前にまずそっちを何とかしやがれ!って私個人で怒り増しています(笑)



 



 

最後に

私の意見話ばかりになって申し訳ございません。
でも今のままじゃ、生活はつらくなるしこのままの生活なんですよね。

 

年を取ったら昇給されるけど贅沢できるほどお金は貰えないし、結局税金が高くなるだけ。
今のやり方でお金を稼ぐしかないと思います。

 

お金を稼ぐ方法はたくさんありますが、まずは勉強から入らないと無理なことが多いですし自分でもどうやって生きていこうかずっと考えていますが、とりあえず皆さんのブログを見て【マクロミル】っていうアンケートでお金を稼げるっていうアプリがあるし、頑張り次第では1~2万円稼げるってことなので今挑戦しています。

塵も積もれば山となる!!

 

とりあえず初めて1ヶ月経過したので結果を書いたブログを載せていますので【マクロミル】のアンケートアプリが気になる人は是非拝読お願いします。

アンケートに答えるだけですので、小さなお小遣い稼ぎになりますよ!
やってみたいなって思ったら、タダですし挑戦してみてください。

【マクロミルに登録してみた(初め編)1ヶ月間最初はどれくらい稼げるのか?実践!】



 

住民税の計算式、学生さんの103万円の壁、主婦さんの年収の壁、母子家庭の年収の壁
全部の疑問がほとんど解決するブログを出来るだけわかりやすく書きました!
是非参考にしてください。宜しくお願いします(o_ _)o))

【住民税は年収いくらから発生するのか?年収の壁93万円、103万円、130万円|学生の103万円の壁|母子家庭の年収の壁も詳しく解説】

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(o_ _)o))

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください