ダイワリビングが管理している賃貸に住んでみたら良くなかったことが多かった話

こんにちはみいかです(*^ω^*)

19歳でデキ婚して実家を離れ26歳になるまで4回引越ししている私がダイワリビングに住み始めて良かったところと良くなかったところをこの場を借りて記事にしたいと思います。

 

正直良くないところが多くございまして…。

ダイワリビングって名前だけでもほとんどの人が聞いたことのある大手企業だと思うんですけど…。
管理がしっかりしてそうなイメージでしたけど入居した日から不具合炸裂で最悪でした。



 



 

排水溝の逆流



まず入居して、一番やばかったのが排水溝の逆流…これはまじ最悪でした。

洗濯機を使った時に水が流れますよね?

その時流れず逆流して水が溢れ出てきました。
排水溝が詰まっていたんでしょうね…

せっかく引越しで疲れて後片付けもまだまだ…って時に問題起こされるっていう…

もちろんタダで業者を呼んでもらい、詰まっていたものが流れたらしいのですが、そのあとも流れるようにはなったものの逆流して水が溢れ出すことが続いていました。

それでまた、電話して業者を呼んでもらって…

業者の人がもしかしたらお風呂と洗濯用の排水溝の部品が入れ替わっているのかも…?と言って洗濯機を持ち上げて部品をチェンジさせていました。そこからはまぁなんとなく流れているかなって感じで放置することに…

よく溢れているのですが溢れない時もある感じでもしかしたらこの賃貸排水溝の水の流れかなんか追いついてないんかなーって思いました。

 

半年誰も住んでなかったみたいなのでしばらく様子見ることに!
家って人が住まなくなると一気に汚くなってしまいますもんね(;’∀’)

 

フローリングに油性の後が…

フローリングにポツポツとした物が…
最初は汚れかなと思ったのですがどうやら油性ペンで書いてしまった後ですね。

 

これは先に報告しました。

自分が賃貸を出る時に私の子どもが落書きしたなんて疑われたら腹が立ちますからね。

違う部屋にも油性ペンの落書きした後があったのでこれは入居した時からありましたってことを報告書に描きました。

 

てか、、アパート結構借りてきましたけどこんなめんどくさいことやったの初めてなんですけど…笑

 

網戸が劣化してボロボロ

入居した時に気づいたのですが、網戸が明らか劣化してボロボロなのを放置…

少し触ってしまうとプチプチと網が切れてしまうくらい劣化していました。

素人の私でも見れば分かるくらいに。。。

洗濯機の排水溝の逆流やフローリングの落書きの処理で既にだるかったので網戸は後にしようと思ってそのまま放置して1年半過ぎていました…ふと思い出して気になったのでダイワリビングに去年引越しした時から気になっていたのですが、網戸がどう見ても劣化してボロボロなので網戸を変えて欲しいことを伝えると驚きの返答が…

 

「消耗品は住んでいる人が負担」と言われて唖然というかショック受けましたね。笑笑

去年住み始めたばかりなのに劣化してボロボロの網戸をなんで私がお金払って変えやなあかんねんってイライラしました笑。網戸って何年も持つものなので。

 

自分で破いた、子供が破ってしまったならともかく劣化してボロボロなんですよ?
おかしくないですか?

 

それ聞いて自分がお金払って変えた網戸をそのまま次の人が綺麗な網戸使うのもどうかと思ったので、いつまで住むか分からないしこのままにしときますって言い返しました。

 

家庭の事情で2~3年後にはこの賃貸を出るかもしれないと思ったのでそう答えました。
正直いつとは決まってないですけど完全に破れない限りは放置しようと思いました。

 

と言っても劣化した網戸は少し爪が当たったり物が当たってしまうとプチプチってすぐに敗れちゃうんですけどね。夏も終わり冬場はドアを閉めているから寒い時期はあまり気にしないようにしてます。

 

ネットでも調べたら網戸は消耗品になるから管理会社によるけど恐らく住んでいる人が負担しなければ行けないだろうとは書いてあったが、但し劣化の場合は管理会社が負担することが多いって書いていたのにーって感じですね。

大手企業のダイワリビングだからやってもらえるやろなぁーって思っていたからショックですわ笑

 

SNS上のお友達には大手企業ほどほとんど下請け業者に任せきりやから適当なところもあるし、しっかりしていない部分の方が多いって言われましたね。住んでからじゃ遅いー!って住んでみないとわからないですよねー!

 

洗面所のお湯がちょろちょろしか出ない

元栓を開けたら解決すると思うでしょ?

元栓が硬すぎて動かないし556を振っても全く回らないしお湯がちょろちょろ過ぎてガスがお湯を作ってくれないという…

あってないようなものやわ!

ダイワリビングに相談の電話をしたところ…

 

水道業者が来てくれて直してもらいました。

パッキン?がダメになっていたみたいでお湯はほとんど出ないし元栓を動かそうにも硬すぎて動かないし寒い冬なのに最悪でしたね…。

 

家賃値上げの手紙を送り付けてくる。

更新日が近づく半年前くらいに家賃値上げの手紙が届きました。

ネットで調べたらダイワリビングって家賃値上げの手紙を送り付けてくるって言うのはかなりあるあるみたいですね。驚きました。

お値段交渉して安くしてもらって入居したのに住んでる最中に値上げを押し付けてくるなんてほんまダイワリビングってクソだと思いました。転々とアパート暮らしした中でダイワリビングが1番対応遅いしサービスも悪いって思いましたね…住んでみないと分からないものなんですね。

 

共有電気

アパートの外の電気なんですけど電球が切れて5ヶ月経っても交換してくれない。

よく覚えているのが去年の年末で電球切れてるのおぼえてて夜くらい時間帯、階段が見えにくいなぁーって思っていました。

そのうち変えてくれるかなーと思いながらGWまで放置笑笑。

いつまで経っても変えてくれないし、ほかの電球も切れているのに交換してないし、終いには自分で何個か電球切れているので交換して下さいってわざわざ電話しました。

今までにアパート住んでいてこんなこと無かったんですけどねー…

 

電球切れていても数週間経過すれば交換してくれているし、こっちから連絡しなくても勝手にやってくれているのにダイワリビングの賃貸はこっちが連絡しないといつまで経っても何もしてくれない。

 

ベランダが掃除されていないかのように汚い

あれ?掃除忘れられてたんかな?って思うくらい汚かったです。

雨水の排水溝も自分でパイプユニッシュで掃除しましたし、床もスポンジで軽くこすって水流ししました。ここまで来たら意味わかりませんよね(笑)

私の友達も大和リビングの賃貸で借りていた子がいたんですけどその子もベランダが掃除されていなかったって言っていました。

虫がおったときは、発狂しましたwでも写真撮るw

メリット・いい所は…

 

何かあったら電話がすぐ繋がる

 

繋がると言っても私がダイワリビングを利用している間に少しシステムが変わったんですけど、直電で繋がっていたものが、当てはまる番号を押して下さいって感じでちょっとめんどくさいのが増えました。

しかも平日10時から17時の間と短く、

水曜日と日・祝日はお休みと仕事行っている人であればなかなか電話できるタイミングが少ないです。

 

 

掃除をしてくれる

 

どこもそうかもしれませんが、共益費を払っている以上は何日か一度おばちゃんがお掃除しに来てくれますよね。

私のところは毎週金曜日の朝9時頃いつも掃除しに来てくれて家の周りや草を抜いてくれたり、ゴミを拾ったりと綺麗にしてくれていたのに3月頃(1回目の緊急事態)コロナの自粛要請から1度も見なくなりました。

この半年で一度も見てないです。さすがに掃除しなさすぎなんじゃない?共益費払っているんだから…と思いますよ。

ダイワリビングはやっぱり下請け業者に任せっきりというかSNSの友達の発言はあながち間違ってはいないかもですね。

 

来たといえば木を狩りに来た業者さんくらい…

ブログにまとめてみれば…ダイワリビングいい所そんな無いです笑

 

キャバクラで働いている時、お客さんでダイワリビングで働いてるグループさんが来店された時、いいところに住んでるなぁーなんて言われましたが、対して良くもないわって感じです。



 



 

家賃の引き落としが出来なかった場合はハガキが届く

私の事情ですが…カードを使いすぎて家賃の支払いが出来なかったみたいなので請求書を家に送ったという大和リビングからの電話が来たんですね。

クレジットカードが使えなかった場合、そのハガキを使ってコンビニ払いで家賃を支払うんですけど肝心なハガキがいつまで経っても家に届きませんでした。

 

大和リビングからの電話から10日経ってもハガキ(請求書)が届かなかったので再度電話して再送をお願いすると再送はできないとか意味不明なことを言われました。

 

今まで大和リビングからのお手紙はちゃんと届いていたのに、大事な請求書が届かないってそんなことあります??それで請求書は一度しか作れませんってそんなん知らんくない?届いていないの事実なのに…

そんな大事な請求書を普通郵便で送る意味も分かりませんでした。

 

仕方なく振込手数料440円を支払って銀行振り込みで家賃の支払いをしました。

 

またまた私の事情ですが…カードが使えなかったので自宅に請求書を送りますって言う電話を頂きました。

もちろん請求書は2回目も届きませんでした。

 

お買い物をしすぎてカードが使えなくなってさすがに3回目なので自ら電話して請求金額を聞いて(電気代が含まれるので値段が変わる)銀行に振り込みに行ったのですが、ようやく3回目にして初めて請求書のハガキが家に届きました。

 

今まで届かなかったのが意味不明でむしろ本当にハガキ(請求書)を送っていたのか怪しいくらいです。
普通郵便で紛失の可能性もあるけど2回連続そんなことあるのでしょうか?

 

自分はネット通販やっていて普通郵便やゆうメールで商品が届かなかったことは一度もありませんでした。クリックポストで2回ほど紛失されて追跡番号も機能しなかったことが一度はありましたが滅多にないことです。

 

まぁ…文句を言っても仕方がありません(笑)
クレジットカードがきれなかった私も悪いんですけどね。

 

最後に

賃貸の管理会社がダイワリビングだからと言って特にいいことは無さそうです。

 

前のアパートはオーナーが個人でしていて、やり取りや管理は不動産に任せてるって感じの賃貸でしたがそっちの方がよっぽどサービスが良かったです。

 

初めはダイワリビングなら安心かも!って思ったけど今は全くありません。
最後まで読んでいただきありがとうございました(*^ω^*)

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください