親知らずを抜くのは痛い!?親知らず(親不知)は抜いたほうが良い!

こんにちわみいかです(o´艸`)

皆さんが親知らずって生えていますか?

 

この記事では親知らず(親不知)が生えてきて痛みを感じ、歯医者で抜くか抜かないか悩んでいる人向けの

記事になります。私の記事で参考になったら幸いです(o´艸`)



 



 

20歳を過ぎて親知らずが突然生えてきた

私は子供を産んだ後くらいに生えてきたので21歳頃に下の親知らずが少しだけ出てきました。
しかし少しだけ生えてきただけで完全には生えませんでした。

 

最初は気にせず、虫歯にだけならないように丁寧に磨いてはいたのですが、それが次第に痛みを感じるようになりました。そして、知らない間に上の親知らず両方とも生えてきて、下の親知らずは片方しか出てきませんでした。

 

歯の痛みを感じた私は歯医者に行き、レントゲンを撮ってもらうと下の親知らずが両方とも斜め横に近い状態で出来てしまい、奥歯を押し込むように生えていたので痛みを感じていました。

 

抜くのはとてもこわいと思ったのですが、いつまでも地味に痛いこの痛みと戦っていくのは持たないだろうと抜く決心をしました。

 

常に痛いという訳ではなかったのですがいきなり強い痛みを感じることも多々あり、夜眠れないこともよくありました。

下の親知らずを抜く時は大きな病院でなければ抜くことはできません。

紹介状を書いてもらい大きな病院で抜くことになります。

下の親知らずを抜く前に知っておいた方が良い

下の親知らずを抜く時には心がけて欲しいことがあります。
これは私が実際親知らずを抜いて思ったことです。

 

①仕事は最低3日は休むこと。

特に営業さんや接客業をしてる人は顔がパンパンに腫れて痛々しい顔になってしまうので3日は休んだほうがいいです。

本気でアンパンマンのようになってしまいました。

 

②タバコとお酒はダメ!

医者に当たり前ですが禁止されます。私はお酒こそ飲まない人なので平気でしたが、禁煙はかなり厳しかったです。

結構ヘビースモーカーだったので苦しみました笑笑

どうしても!の時はタバコを吸っていましたが、不思議なことに血がそんなにでてないなぁーって思っててもタバコ吸った瞬間出血しました。恐ろしい。

タバコとお酒を我慢しないと治るものも治りにくくなり、完治するのがそれだけ遅くなってしまいます。

 

③歯を抜いた1週間後には再度病院へ。

歯を抜いたあとは糸で歯肉を縫っています。

②番でも書きましたが、タバコとお酒が我慢できない人は1週間で糸が取れるはずが取れない場合もあります。先生の判断によって変わりますが、病院に再度足を運ばなくてはいけなくなります。

 

親知らず(親不知)を抜くときは病院に行くための時間が必要になってきます。

多忙な人には、かなりつらいですね。

 

 

下の親知らずを抜いたら上も抜いたほうが良い

下の歯を抜いたとき…思った以上に痛かったので歯を抜くのが嫌になります。

しかし歯科医師は下の歯を抜いてしまうと、上の親知らずの歯止めが無くなっちゃうので伸びてくるらしいのです。やっぱり自分自身も歯の噛み合わせが気持ち悪い感じになるので抜いた方がスッキリします。

 

上の親知らずは下の親知らずと違って抜いた後も、そこまで顔は腫れることはありませんし、大きな病院じゃなくても抜くことができるので、さっさと抜いてしまった方が良いです(笑)

 

 

みいかは親知らずを全部抜きました

私は下の親知らず両方とも痛みがあったので両方抜きました。

そして上の親知らず両方を抜きました。

 

親知らずは歯ブラシが届きにくい場所なので歯周病や虫歯にとてもなりやすい歯だそうです。

 

私は歯をとても大事にしていますので半年~1年間の間に1度は虫歯の検査をしてもらいに、自ら歯医者に行きます。虫歯になりやすい体質なので虫歯検査は欠かさず行っていたのですが、上の親知らずを抜いたときはかなりやばめの「虫歯」が出てきたときはびっくりしました!!

 

親知らずは磨きにくい場所でもあるので、抜けるタイミングがあれば抜いたほうが良いです。

 

特に親知らずは何の影響も無い人がいますので残しておくのも便利だそうです。

変な話、事故で歯が折れてしまったとき、年を取って歯が無くなってしまった時など、親知らずで移植できるってことも聞きました。



 



 

最後に~

みいかの場合、痛みもあって親知らずを全部抜きましたが私の周りの友達でも全部抜いている人は何人かいてました!親知らずって不思議で20歳超えてくると生えてくるもんなんですね(笑)

友達も20歳前半で抜いている人が周りで結構いてました。

 

私は結果的に全部抜いて正解だったと、抜いた5年たった今でもそう思います。

なんせ歯磨きがとてもしやすいです!!

 

下の親知らずは抜いた後の1週間は地獄のような痛みですが…

頑張って抜いてくださいね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(o_ _)o))

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください