母子家庭【離婚5年後】に新たな書類が追加された|毎年追加で出さなければいけない現状届

こんにちわみいかです(o´艸`)
お恥ずかしながら来年の春で母子家庭歴5年を迎えようとしています。

 

毎年恒例の8月頃に児童扶養手当の更新があります。
同棲している男性はいないか…養育費を未だに受け取っているか…など

市役所で書類を書かされますよね。

今年はコロナの影響もあり、郵便で送るのが当たり前になってきていると思いますが、私は何年やっても「これってどういう意味だろう…」で詰まってしまいますので結局市役所に足を運ぶわけです。

 

そんな中今年は、新たな追加書類が市役所から送られてきました。








 

児童扶養手当の受給に関する重要なお知らせ

 

この書類が届いたのは7月の頭でした。

毎年出している児童扶養手当とは何か違う…と思って読み進めると、追加の書類を提出しないと5年以降の児童扶養手当の支給は半分になりますよ!というお知らせの手紙でした…。

私いつも運悪く、仕事を辞めるたびにこういうのが届くんですよね…

今回もコロナの影響で予定が組めなくなってしまい。飲食店のバイトを辞めたばかりですから。
学校の予定がコロコロ変わると母親は、仕事しにくいです。

仕事していない人は、職安(ハローワーク)で求職活動証明書がいるって感じですね。
私は6月に正式にお昼のバイトを辞めたので、辞めたばかり過ぎて求職活動すらしていないっていうね。

ほんと、こういうの見たらイライラします。


そもそもコロナで自粛や自粛や言われているの中で職安に行くわけないでしょうって感じです…。
じゃなきゃお昼のバイト意地でも辞めていませんよ。

休校を気に戻りづらくなってしまったっていうのも理由の一つです。
休校も3ヶ月ほどありましたもんね!!

 

じゃあどうすればいいのか!?

7月31日で「ひとり親医療」の期限が切れてしまうので7月中はひとり親医療の更新をしに、市役所に足を運んでいました。

 

他に何か仕事されているのでしたら会社から「雇用証明書」を貰ってきてくださいってことでした。
いやいや…昼のバイト辞めたって言ってるやん(笑)

 

7月の事だったのでこれから1ヶ月以内に仕事を見つければいいってことらしいです。

現状届と雇用証明書は8月に入らないと受け取れないってことでした。

 

児童扶養手当の更新の時に一緒に提出しろってことですね…

 

昼のバイトしているのはしているのですが、所得の上がらないメンズエステなんですよね~
もちろん所得の上がっていない仕事のことなんていちいち市役所の人に言う必要ありませんから~

なので市役所の人には「とりあえず雇用証明書を書いてもらえばいいってことですよね?」
って聞きました(笑)

雇用証明書と現状届を出せば今後も児童扶養手当は減らさずに貰えるということですので、メンズエステのお店に雇用証明書を書いてもらえるのか聞きました。

 

個人でやっているようなメンズエステは「雇用証明書」は書いてくれませんが、メンズエステを経営している人が実は裏では企業をしているっていうパターンもありますので、メンズエステのお店ではなく、企業名で書いてくれるお店もありました(´;ω;`)

 

この時は今働いていたメンズエステには感謝ですね。

さすがに会社名でメンズエステのお店の名前は恥ずかしいというか、所得を隠しているわけですからあんまり役場にはバレたくないですよね~

 

結構簡単な一筆ではありますが、個人でやっているメンズエステ店ではビビって書いてくれません。




離婚5年目以降は毎年提出が必要

 

ただでさえ母子家庭は市役所に足を運ぶ頻度が多いのに、離婚5年目を迎えるため追加で提出しなければいけない書類が増えたことに大変めんどくささを感じます。

 

何がめんどくさいかというと、会社に「記入してほしいものがある」というのがめんどくさいですよね。

春ごろには「労働証明書」も書いてもらったりしていますから、何回提出物出てくるねんって個人的に思われているんじゃないかと思っていますよ。

 

母子家庭でも5年経過しても、再婚しない人はたくさんいますし、彼氏を作ったらめんどくさい法律を作っているのは国ですし、児童扶養手当はある程度収入があっても少しでも貰える制度になりますから、5年経過しても

「独立をしていない母子家庭」を減らすためなんて言っていますが、いろいろお国を知ってくると矛盾しているなぁ…ってつくづく思います。

 

ちなみに子供1人扶養に入れている場合、年収365万円を超えない限り少しでも母子手当てって貰えるんですよ♪こちらの記事に詳しく記載していますので、児童扶養手当の計算式を知りたい人は是非読んでください(m*´∀`)m

【児童扶養手当はいくらもらえるのか?あなたの所得を計算してみよう!】

児童扶養手当はいくらもらえるのか?あなたの所得を計算してみよう!

 

あと、私の周りで実際いた子の話になりますが、「母子手当ての不正受給」で注意を喰らったというお話になります。気になりましたら是非読んでください<m(__)m>母子家庭は彼氏を作るなってことなんですかね。

【児童扶養手当の不正受給ってバレるの!?本当にいた私の周りで実際にあってしまったお話】作成中

 

 

最後に~

 

母子家庭歴5年目突破している人って実際多いんですかね?

母子家庭で頑張っているお母さんに対して失礼なんじゃない?って思う部分がありました。

 

実際、母子家庭を不正受給している人は世の中たくさんいるから厳しくなっていくのも仕方がないのかなぁ~とは思いますが、ルールを守らない人はやっぱり腹が立ちますね。

 

腹が立つと言った矢先、母子家庭なのに実家に(両親・兄弟いる)住んで児童扶養手当を貰っている人がいますし、離婚したのに未だに元旦那と同棲している子を見かけると「はぁ?」って思いますね。

知っている子だと言えど、こういう人らのせいで真面目にやっている母子家庭まで厳しい目で見られるんだろうなって思いました。



 



 

※後から書いた文章(市役所の手違い連絡)

私は現状届と雇用証明書は8月31日に直々に市役所まで届けに行きました。
記入欄に分からないところが毎回あるので大抵は自分で持って行っています。

しかし、10月9日14時ごろに市役所の児童扶養課から1本の電話が入りました。

 

市「8月7日に届いた書類は受け取っているのですが、一部支給停止免除の分の書類がまだ未提出でございまして…」

みいか「はぁ?出しましたけど?市役所まで直々に」

市「え?既にご提出ということで。。。7日に郵送で届いた分しか見当たらないのですが…」

みいか「現状届と雇用証明書でしょう??8月末。確か月曜日だったから…31日に窓口まで持って行っています。7日に郵送したものは児童扶養手当の更新書類でしょう!!」

市「すぐに確認して折り返しお電話させていただきます。」

 

私はいきなり意味不明なことを言われて気になってイライラしてしまいました。
役場という人の管理をちゃんとしないといけない場所が誤った行動をとられると腹が立ちますね。
ましてや今回はお金が絡んでいるとなるとなおさらです。
自分は細かい日にちと書類内容までしっかり把握していたことに自分でも驚きです(笑)

 

☆そして1時間後の15時ごろ…

 

市「○○様…先ほどお電話をした○○と申しますが…」

みいか「はい。書類は見つかりましたか?」

市「うちのミスで大変申し訳ございません。ご確認できましたのでこのままで大丈夫です。」

みいか「いえ。こっちは提出しているんですから当然でしょう。しっかりしてくださいよ。」

市「大変申し訳ございませんでした。11月の振り込み日には金額のご確認をお願いします。」

みいか「分かりました。ではこれで失礼します。」

 

で終わりました。とんだ迷惑電話でした。

やり直しとか書類は出しているのに減額されたり、雇用証明書をまた書いてもらわないといけない状況になったら誰でも怒りますよ(怒)

まぁ結局書類は紙ですし、管理するのも人間ですから
間違えられる可能性もあるから大事な書類は自分の頭の中にしっかり入れておくのは大事だなと思いました。

母子家庭もうすぐで5年目になりますが、初めてのトラブルでした。

 

少し悪口ブログになってしまい申し訳ありませんでした…
最後まで読んでいただきありがとうございました(o_ _)o))

 

【母子家庭。実家に住むべき?それともアパートに住むべき?経験を比較してみた】

母子家庭。実家に住むべき?それともアパートに住むべき?経験を比較してみた

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください