相続権、離婚する前にしっかり理解しておこう!あなたは本当にそれでいいの?

こんにちわみいかです(o´艸`)
離婚裁判も落ち着き平和な暮らしをしているシングルマザーです。

ぐろい話、浮気をされ子供と共に捨てられた私ですが友達と怖いお話をしたので聞いたことを書きたいと思います。




 

身勝手な元旦那と離婚した私ですが今は平和に子供と暮らしています。
元旦那とも今では一切連絡せず、向こうは向こうで平凡に暮らしていると思います。

さて、なにが大きな落とし穴があるかというとはっきり言って相続権です。
相手は離婚してすべてが終わった、もう関わりたくないと思っているかもしれませんが
子供がいると一生関わらないようにすることって0に近いんです。

もし将来相手が再婚し、新たに家庭を築き上げるとします。
若いうちは平和に暮らせると思いますが元旦那が亡くなってしまった場合が大問題なんです。

 

元旦那が亡くなってしまった場合必ず遺産の話が出てきます。
離婚した私(元旦那の妻)はあくまでも他人ですので相続権はありませんが子供に相続権があるのです。

 

元旦那が亡くなったとすれば再婚した元旦那の妻と戦うことになります。
私の場合、元旦那の家族ともかなり揉めていましたので
元旦那の家族もいればその人たちとも戦うことになります。

元旦那は一人っ子でしたので元旦那のお父さんお母さんの財産もすべて、一人っ子である元旦那に相続されます。その相続されるはずの元旦那が亡くなってしまった場合、孫である私の子供にも相続権があります。

そう考えると自分の子供を捨てるということは恐ろしいことがわかりますでしょうか?
再婚している妻と再婚相手の子供にすべての財産をもらうはずが離婚した元嫁の子供にも多少なりとも財産がいくことになります。

 

絶対に財産を渡したくない!と思うかもしれませんが私の子供が財産放棄をしない限り避けることは不可能です。

 

これが逆に財産ではなく借金をしていた場合は、財産放棄をすることで避けることができます。

 

私が気を付けてほしいことは相手と結婚する際は結婚歴がないか、子供がいないかどうかをしっかりと確認するべきだと思います。

 

私と子供を捨てた張本人は亡くなってしまえば何も思うことはありませんが残された家族が大変になるだけです。相手の家族には何の恨みもありませんがこっちも生きるのに必死なので財産放棄という選択はないでしょう。

まぁ決めるのは私の子供なんですけどね(;’∀’)
正直なところ元嫁は無関係ですが子供がどう行動にとるかでしょう。

 

とにかく相手が亡くなった場合、財産がどれくらいあるのか、借金はないかどうかなど必ず弁護士さんを雇って調べてもらうのが一番安全です。

 

少し怖い話をさせていただきましたがいかがでしょうか?
あなたも結婚する際は注意してください。
また離婚するときも先のことをしっかり考えてから行動をとるようにしましょうね(o´艸`)

 

私的に子供を自分のそばに置いておくのが一番安全なのかなと思いますw

 

この人の面倒を見てきたのは私たちよ!というパターンがよくありますが血がつながっているだけで本当に面倒を見たとかって関係ないのが現実です(;’∀’)

 

血のつながりって本当に怖いんです。
人っていつ死ぬかわかりませんからね。。。




 

みいか
最後まで読んでいただきありがとうございました☆

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください