MENU

老後夫婦で2000万円の貯えが必要となっている問題について|私たちの老後の生活はどうなるのでしょうか。日本の不安な未来

こんにちわみいかです(o´艸`)

ずっと問題になっていますよね…年金が足りないだけじゃなく、老後の貯えが無いと生きていけないって老後の生活は誰もが心配していると思います。

ましてや、20代である私が既に心配していることです。



 



 

老後夫婦で2000万円の貯えが必要!?

 

そもそも今、年金を払っても私がおばあちゃんになる年、40年50年後に年金がもらえるのか?むしろ年金が存在しているのか?って思うくらいです。

国が守ってくれる!なんて一切思っていません。じゃないと今こんなに年金で問題になっていないし、日本の赤字もなんとかしていますよね。

 

金融庁の報告書では「95歳まで生きるには年金以外に夫婦で2000万円以上の貯えが必要」と言っております。私はまさしくその通りだと思っていますし、むしろ車を所有とか家のローンも残っていることを考えると2000万円でも足りないと思っています。

 

月夫婦で20万円の生活費として年間で120万円でしょう?

10年で1200万円、20年で2400万円普通に2000万円を超えています。

 

人によって元気な人はパートにも行くでしょうし、子供と一緒に住んでるから生活費が浮いていたら2000万円で足りるかもしれませんが、病気で働けない人もいるし、子供がいないもしくは子供と一緒に住んでいない老後夫婦はたくさんいると思います。

 

まだ20代の私でももうすぐ60歳を迎える父と母の老後を心配しています。

定年が65歳にまで伸びているので父は働きに行くかもしれませんが、何歳まで元気にいてくれるかわかりませんし、もし急に亡くなった場合、残された母はどうなるとか何事にも親の老後も心配ですし、自分自身の老後も心配しています。

 

今では65歳から70歳まで定年を伸ばすと話し合いになっていますが、働きたくない派の私からすれば、70歳まで働かせる気か??って思います。年金を少しでも払う人を減らすためでもあるでしょうしね。

 

50代くらいになったら気持ちが変わるかもしれませんが若い人たちは70歳まで働きたくないと思う人が多いでしょう。てか60歳を超えたら同じ時間、同じ内容の仕事をこなしているのにお給料が半分になるって本当なのでしょうか?そんな状況の中70歳まで働けって私は屈辱でしかありません。

 

だから今はお金が無いっていうのはありますが、年金という無駄なお金を支払いたくないんですよ。
自分で調節できる人は年金を国に払うくらいなら自分で毎月16340円貯金した方がまだお金貯まりますよ(笑)

 

長生きして年金がプラスになって帰ってくるならいいですが、人生なんて分からないですし、早く死んでしまったら損しかないです。特に年金を貰えるはずの旦那さんが死んでしまったら奥さん苦しい生活になるんちゃうの?って思いますもん。

 

奥さんより、働いてきた旦那さんの方が年金貰えると思いますし、未来に何があるかわかりません。

 

 

老後2000万円|総理VS蓮舫さん

 

蓮舫さんの発した言葉で「日本は一生懸命働いて、お給料をもらって、勤め上げて退職金をもらって、年金を頂いて、65歳から30年生きるとの2000万円ないと生活が生き詰まるそんな国なのですか?」の言葉にグッときましたね…

 

私もまさしくその通りだと思っていますし、安部さんが「金融庁から発表された数値でなんだろうと思っておりますが、不正確であり誤解を与えるものであったと常に財務大臣からお話させていただいている通りです」って回答されたとき、え?答えになってないんじゃない?って思ってしまった…

 

安部さんは個人的にトランプさんとの会談もやってくれているし、日本のために頑張ってくれているイメージだったのですがこの回答にどんな意味があったのかなぁ…って思います。

この回答にちょっとショックを受けました。

その場をしのぐ為の回答だったのかもしれませんが皆さんはどう思いましたか?

 

ただでさえ消費税がもうすぐ8%から10%に引き上げられるのにどうやって2000万円のお金を貯めろというのでしょうか…

車に乗るの辞めて、車税とガソリンと車のお手入れ費用のお金を貯金にすれば貯まらないこともありませんが、田舎なので車無いと働きにもいけません(笑)

 

死んじゃいます( ̄▽ ̄;)いろんな意味で。私たち国民にどうしろというのでしょうか?
10月まであと4ヶ月もありませんし、上がることは確定なんでしょうね…

 

国民の怒りも半端ないし、日本の未来はどうなるんでしょうね。

 

お金を稼ぐ方法はたくさんありますが、まずは勉強から入らないと無理なことが多いですし自分でもどうやって生きていこうかずっと考えていますが、とりあえず皆さんのブログを見て【マクロミル】っていうアンケートでお金を稼げるっていうアプリがあるし、頑張り次第では1~2万円稼げるってことなので今挑戦しています。塵も積もれば山となるですよ(笑)

 

とりあえず初めて1ヶ月経過したので結果を書いたブログを載せていますので【マクロミル】のアンケートアプリが気になる人は是非拝読お願いします。



 



 

アンケートに答えるだけですので、小さなお小遣い稼ぎになりますよ!

やってみたいなって思ったら、タダですし挑戦してみてください。

【マクロミルに登録してみた(初め編)1ヶ月間最初はどれくらい稼げるのか?実践!】

マクロミルを試してみる
小さなお小遣い稼ぎ



 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次(気になるタイトルに行こう(移行))