MENU

銀行で捨て号座が対策されていた!マイナンバーの申請をしてみた!ポイントはカードが届いてから!

こんにちはみいかです(o´艸`)
2023年になってやっとやっと!マイナンバーの申請をして申請するためのいろいろな準備をしてポイントを受け取れる準備が出来ました!しかしショックなことに、マイナンバーの申請の準備しているときに銀行口座が複数作れなくなった銀行が多くなっていたので記録に残そうと思います…。

気になるタイトルがあったら是非飛んでくださいブログが長くなります🎵

その前に!!
youtubeではみっちょす(。・ω・。)名で活動させていただいております。
youtube始めました★「私と息子と犬の冒険」チャンネル登録よろしくお願いします(‘ω’)💗
サブチャンネル「みっちょすの裁きを受けよ🔪🍳」はお料理チャンネルです✨🍚

SNSでのフォローもよろしくお願いします💗
「Twitter(みいか@miikablog)」←私のツイッターに飛べます!
【Instagramみっちょす(。・ω・。)】←インスタグラムに飛べます
「www.tiktok.com/@mitchoos」←TikTokに飛べます🎵ライブ配信不定期✨
「みっちょすの裁きを受けよ」←TikTokの複垢=料理用です

スポンサーリンク
目次(気になるタイトルに行こう(移行))

マイナンバー捨て口座が対策されていた

まぁ…私もそのうちの一人なんですが、マイナンバー申請するときに銀行口座を連帯させるやつでもちろん登録するのは捨て口座の通帳って決めていました。それは私の分も息子の分も…


そこで新たに通帳を作るために銀行に走り回ったのですがまさかの捨て口座の対策がされていて、世の中の不安を感じました。地元銀行で息子の通帳で私が持っていない銀行があったので作ろうと思ったのに作れなくされていたので使いやすい銀行通帳持てないことに最悪!って感じました。

元々1人1口座しか作れないって銀行も存在していましたが、地元銀行とゆうちょ銀行は仕事とプライベート用で分けるための銀行口座を別々で作れていたので他の銀行口座を作る必要性がそもそも無かったんですね…


既に作られた銀行口座はそのまま使えるらしいですが、口座を封鎖したりしたら二度と2つめの通帳は作れないのでマジで今持っている2つ目以降の通帳は大切に保管しておいた方が良いです。

ERAで神田大河に騙されたときに作っておいた通帳が活かされるとは思いませんでしたww

【NOVA(ノーバ)はERA(イーラ)とDIVINE(ディヴァン)に改名|悪徳マルチを潰す団体|ノーバに騙されたお金…】

地元銀行なんてイオンやアピタ…どこに行っても必ずありますから、息子の2つ目作って持っておきたかったのに作れなくするなんて最悪すぎます😢1つ目の通帳は私が持っていませんから😢


元々複数作れなくしていた銀行は「オレオレ詐欺」の対策などで作れないようにしていたのは分かりますが、地元銀行とゆうちょ銀行は去年くらいから作れなくされていたのでこれは完全に「マイナンバーの捨て口座対策」なんだろうなって思いました💢マジでムカつきます。。。

地元銀行とゆうちょ銀行が2つ目通帳作れていたからほかの銀行を利用すること無かったのですが…これを気に使わざるおえなくなりました( ;∀;)💦銀行を無駄に増やすのは通うのめんどくさいから出来るだけ作りたくなかったんですけど仕方がありませんね。。。捨て口座にするための銀行を選ぶのもなかなか失礼ですね😅

ありがたいことに私の地元は銀行だけは多くて助かりましたww
お金持ってないくせに🤣ww

てかお金持っていないので悩むことは一生無いかもですが、ゆうちょ銀行とか預けれる金額が1300万円なんですよね?
それ以上の場合はゆうちょ銀行預けれないじゃん。ほかの銀行は最大金額とか無いのかな?よくお金持ちの人ってタンス貯金したり、家の金庫とかにお金置いていますもんね🤔??2つ口座あれば2600万円まで行けるでしょうけど複数口座を作るの禁止されましたからどうなんでしょうね🤔小さな疑問。

マイナンバーの証明写真

もうね…銀行通帳作るのも鬼めんどくさかったけど証明写真もまた鬼めんどくさいのよ😢
最近車の免許更新行ってきたのでなんとなく分かりますが、免許証とかだったら「カラコン」ダメとか顔がめっちゃ変わるくらいの「お化粧」はダメとか規制があるじゃん??


マイナンバーの写真がどれくらいまでなら許されるのかな?って話なんですよね😅
子供の顔写真も用意しないといけないの?とか…私が子供の時って顔付きの証明写真なんて存在しませんでしたもんね…。
なぁんか抵抗があります( ̄▽ ̄;)


まぁsnowのアプリで美白程度の加工ならOKって事でしたが、どうなんでしょうね?
私はそんな顔が化けるほどの化粧ってしないので眉毛書いただけですけど基準が分からん…
そしてめんどくさいwww🤣

ポイントのためにとりあえず作りはしましたが、5年後の更新をちゃんとするかどうかは5年後のマイナンバーの便利性がどこまで進んでいるかでの政府の努力次第ですなww
免許証みたいに更新料とかかからないって聞きましたが🤔🤔


銀行でも口座作るとき、子供の証明書でマイナンバーカード持っていませんか?はちょっとイラっとしました💢ww
それをこれから作るために口座作りに来たんだよって心の叫びです🤣💦


てかそれも5年後の更新をちゃんとしなければ意味が無いでしょうし、子供の顔なんて恐ろしいくらい変わりますし、子供の顔写真付きの証明証まで言われたらなんかイラってきます💢私と同意見の人いるかしらww🤣

マイナンバーカードが出来るのは1~2ヶ月後

やっとの思いでマイナンバーの申請を終わらせたのは良いですが、カード出来上がるのに1~2ヶ月かかるのが現状ww
申請したのが子供の学校が始まった1月の頭時期ですので、今!2023年1月の時点でポイント申請締め切りが2月末までになっている。カードが届かない限りポイントは貰えないとの事…


マイナンバーカード出来上がるのに1~2ヶ月かかる癖に、カード届くまでポイント申請出来へんってどういうことやねんって感じでした(笑)1ヶ月で出来上がれば2月末の締め切りに間に合いますが、2ヶ月かかればアウトですよね~( ゚Д゚)



まぁ市役所の人も私も思いましたが、「どうせ期限は伸びる」ってことでしたww
TikTokでもコメント欄で「締め切りの意味とは?」「どうせ期限は伸びる」「こうなると思ったわ急いだ意味」など案の定叩かれていました。確かにカード出来上がり1~2ヶ月で「はいポイントは受け取れません」っていうのはさすがにお国はそんなことしないでしょうっていうのが私の予想。市役所の人も言っていましたが…



そうなったらマイナンバー速攻で捨てるかもしれんw
みんなポイント貰うためにしゃーなし作っているようなものですもん✋
めっちゃ政府が作れ!っていう強制感クッソありますけどね!
それが5年後の更新の時にはどうなることやら”(-“”-)”

最大2万円ポイントっていうのが大げさ

私も現時点ではマイナンバーを申請しただけなので実際は分かりませんが、銀行口座7500円ポイント・保険証7500円ポイントで15000円なんですよね?残りの5000円はお買い物とかで2万円チャージしたら5000円ポイント貰えるって話…。



そのお買い物先やチャージするものがどれくらいあるのか分かりませんが、それは貰える人だいぶ別れるじゃん!って思いました。私みたいに母子家庭でお金に余裕が無かったらそのカード?だけに2万円チャージなんて出来ないでしょうし、トライアルスーパーが現金のみのスーパーなのでチャージ25000円分違うスーパーですぐに使えるかって言ったら微妙なライン…🤔


コメントをくれた人がイオンのWAONに2万円チャージすれば5000円貰えるよ!って教えて頂けましたが…WAONカードなんて持っていないし…むしろ使う要素ゼロだし、理由は「ミニオンイオンクレジットカード」を持っているからWAONをそもそも使うことがないので無し!!ってなりました。



他にどこで使えるかはマイナンバーカード受け取った時に市役所に聞こうと思います。
イオンとか限定なら5000円ポイントは貰えないなって思いました。
それだけのためにWAONカードを作る手続きやなんやらがめんどくさい😱💦

最後に~締め切り期限はどうせ伸びる

マイナンバーの申請は正直めんどくさいしかないです。
捨て口座にしたのも特に隠したいわけでは無いですけど、なんか嫌ですよねw



政府に管理されている感もあったので捨て口座はほとんどの人がしてるんじゃないかな。
さすがに生活感ある口座には登録しないでしょ😱ましてやお給料通帳とかね!



5年後更新するかは政府の努力次第と便利性の問題だな。
さすがに更新すればポイント支給します!ってなったら笑います🤣



マイナンバーカードも出来るのも今から1~2ヶ月後か…
気長に待ちます~✋



最後まで読んでいただきありがとうございました(o_ _)o))

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次(気になるタイトルに行こう(移行))