【禁煙1年突破】禁煙の日常生活が楽しすぎる|禁煙して1年後の体の変化

こんにちわみいかですヾ(*´∀`*)ノ

前回禁煙3ヶ月突破したブログから早くも1年以上経過しました!!

【タバコを辞めてメリットしかない!禁煙後の体の変化がすごすぎる。【禁煙3ヶ月突破】禁煙後の日常生活 が楽しすぎる!!】

 

これは私が禁煙に挑戦してすぐのころのブログ記事です。

禁煙に挑戦したい人は是非読んでください(o_ _)o))

離脱症状が結構つらい時期でした…。

 

禁煙から1年経過した体はとても快適に過ごせています!!!

今思えば…タバコ…恐るべし…


私の喫煙履歴

 

みいか
みいかの喫煙履歴

 

タバコ8年間 メビウス(マイルドセブン)

 

アイコス2年間 バランスレギュラー

 

喫煙歴10年

 

1日 20本から30本のまぁまぁのヘビースモーカー

 

副流煙のあるパチンコ店などの場所によく行ってしまう

 

喫煙歴、6年目に肺炎を発症

 

肺炎発症から4年間は喫煙

 

喫煙していたころは、肺を悪くし、小さな体調不良がかなり多く、絶対早死にするって思いました。
痰と咳は毎日、夜寝るときは毎日咳き込んでいました。

 

体は弱くない方だったのですが、喫煙してるとだいぶ弱くなりましたね。
あまりのひどい咳に医者からは喘息と言われたり、肺炎言われたり、病院代がかかってました(笑)

 

 

禁煙から1年突破した効果は?

 

最高!って言葉でしかないです。

まずはタバコへの縛りが無くなったのが1番嬉しいです。

 

喫煙場所を気にしなくなった

私は結構なヘビースモーカーだったので禁煙場所は、極力行きたくなく、吸えない場所は不安な気持ちになり、ダメな場所と分かっていても隠れて吸ってしまう感じでした。

 

特に子供の学校内や他のお母さんたちとの面談・会話中などタバコが吸えない状況はとても嫌いでイライラしてしまい、そんな自分が嫌な時期もありました。

 

タバコを状況によって我慢できる人はいいですが、私のように我慢できない人も中には居るでしょうね。
むしろ接客中はタバコ吸わない、夜しかタバコを吸わないっていう人はなぜ吸っているのか不思議です(笑)

 

小さな体調不良が減った

元々偏頭痛持ちでよく頭痛を起こしていたのですが、回数がかなり減りました。

毎日頭が痛かったのにあのつらい日々はどこに行ったのでしょうか。

結局、タバコが原因だったのかな…

 

頭痛もそうですが、腹痛もよく起こしていました。

私は、タバコを吸うと便が出るタイプだったのですが出るたびに腹痛起こしていました。

ちなみに医者が言うには、タバコを吸うと便が出るらしいです。

タバコのせいで無理に便を出しているようなものなので腹痛が起きるらしいです。

まぁ出すことはいい事なんですけどね。腹痛はしんどかったです。

 

たまに息苦しくなって、肺が痛い時もありましたよ。

 

声のトーンが変わった

ガラガラっぽい声が無くなりました。だいぶ感動しました。
女の子なのにガラガラな声で低い声って嫌ですからね…

 

1番嬉しかったのは、カラオケに行った際、声がめちゃくちゃ出ることです!

喫煙していた時は、痰と咳に邪魔されてうまく歌えなかったし、高音も出なくなっていましたが、今では余裕で出すことが出来ます。

 

歌ってても全然苦しくないし、声が出るようになったおかげでカラオケがめっちゃ楽しいって思いました!禁煙効果やばすぎです。壁|]□゚;)))ガタガ

 

禁煙場所が多くなったファミレスでもへっちゃら

最近は喫煙できたファミレスがどんどん全席禁煙になっていますが、タバコを辞めた今ではそんなのへっちゃらです。喫煙していた時は「ええ~」って思っていましたが、辞めた今では禁煙万歳です!

子供がいてますからね…

 

例え、喫煙場所があっても自信をもって「禁煙席でお願いします」って言えるのがちょっとうれしいです。

 

持ち物が減った

タバコが減っただけでカバンの中に隙間が出来ました。

お洒落のために小さなカバンを持ったりしていたのですがお洒落のためとはいえ、小さなカバンにタバコを入れるだけで見た目がパンパンなカバンになっていました(笑)

 

財布・携帯・ハンカチ・日によっては生理用品。

タバコは邪魔な存在でしたね。特に辞める2年間はアイコスを吸っていたのでアイコスがまた荷物になっていました。電池が無くなったら吸えないし結構めんどくさかったです。

 

特に、海やプールで水着姿の時、ボードでウェア姿で滑っているときはタバコを持っとくのがめんどくさかったですね。喫煙場所に行くのが何よりも面倒でした。

ボードの場合、店内に入らないといけませんので板と手袋を外すのが邪魔くさかったです。

 

タバコ臭が消えた

禁煙したら当然ですが、タバコのニオイがしなくなります。

香水つける時とか、タバコのニオイと混ざってまぁひどいニオイだったのだろうなって思います。

タバコを吸い終わったときの口臭も気にする必要もなくなりました。

 

歯にヤニがつきにくくなった

口臭も気になりますが、歯のヤニも女子にとってはかなり気にするところですね!!

タバコを吸っていた時は。すぐに歯にヤニがついてしまっていたので半年に1回歯医者でヤニ掃除をしてもらっていました。タバコを吸っていたら2ヶ月もあればすぐにヤニはついてしまうんですけどひどくなる前に半年に1回は定期的に歯医者に通っていました。

 

今では、ほとんどヤニがつきません。

友達にも歯が白くて綺麗って言われてここでも禁煙効果現れてるわ!って思いました(涙)

 

堂々と笑っているときに歯を見せることが出来ます!!

 

禁煙はメリットが多い

今では健康そのものです!しんどくなって病院に行くことが今では一切ありません。

喘息の薬も今では飲むことはありませんし、痰と咳に悩まされることはありません。

 

もう何も怖くありません!と言いたいところですが禁煙をしたことによって変わったこともあります。


 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください