MENU

【禁煙1年突破】禁煙の日常生活が楽しすぎる|禁煙して1年後の体の変化

こんにちはみいかです(o´艸`)
youtubeではみっちょす(。・ω・。)名で活動させていただいております。
youtube始めました★「私と息子と犬の冒険」チャンネル登録よろしくお願いします(‘ω’)💗

SNSでのフォローもよろしくお願いします💗
「Twitter(みいか@miikablog)」←私のツイッターに飛べます!
【Instagramみっちょす(。・ω・。)】←インスタグラムに飛べます
「www.tiktok.com/@mitchoos」←TikTokに飛べます🎵

前回禁煙3ヶ月突破したブログから早くも1年以上経過しました!!

【タバコを辞めてメリットしかない!禁煙後の体の変化がすごすぎる。【禁煙3ヶ月突破】禁煙後の日常生活 が楽しすぎる!!】

これは私が禁煙に挑戦してすぐのころのブログ記事です。
禁煙に挑戦したい人は是非読んでください(o_ _)o))

離脱症状が結構つらい時期でした…。
禁煙から1年経過した体はとても快適に過ごせています!!!

今思えば…タバコ…恐るべし…

スポンサーリンク
目次(気になるタイトルに行こう(移行))

私の喫煙履歴

みいか
みいかの喫煙履歴

タバコ8年間 メビウス(マイルドセブン)

アイコス2年間 バランスレギュラー

喫煙歴10年

1日 20本から30本のまぁまぁのヘビースモーカー

副流煙のあるパチンコ店などの場所によく行ってしまう

喫煙歴、6年目に肺炎を発症

肺炎発症から4年間は喫煙

喫煙していたころは、肺を悪くし、小さな体調不良がかなり多く、絶対早死にするって思いました。
痰と咳は毎日、夜寝るときは毎日咳き込んでいました。

体は弱くない方だったのですが、喫煙してるとだいぶ弱くなりましたね。
あまりのひどい咳に医者からは喘息と言われたり、肺炎言われたり、病院代がかかってました(笑)

禁煙から1年突破した効果は?

最高!って言葉でしかないです。
まずはタバコへの縛りが無くなったのが1番嬉しいです。

喫煙場所を気にしなくなった

私は結構なヘビースモーカーだったので禁煙場所は、極力行きたくなく、吸えない場所は不安な気持ちになり、ダメな場所と分かっていても隠れて吸ってしまう感じでした。

特に子供の学校内や他のお母さんたちとの面談・会話中などタバコが吸えない状況はとても嫌いでイライラしてしまい、そんな自分が嫌な時期もありました。

タバコを状況によって我慢できる人はいいですが、私のように我慢できない人も中には居るでしょうね。
むしろ接客中はタバコ吸わない、夜しかタバコを吸わないっていう人はなぜ吸っているのか不思議です(笑)

小さな体調不良が減った

元々偏頭痛持ちでよく頭痛を起こしていたのですが、回数がかなり減りました。
毎日頭が痛かったのにあのつらい日々はどこに行ったのでしょうか。

結局、タバコが原因だったのかな…
頭痛もそうですが、腹痛もよく起こしていました。

私は、タバコを吸うと便が出るタイプだったのですが出るたびに腹痛起こしていました。
ちなみに医者が言うには、タバコを吸うと便が出るらしいです。

タバコのせいで無理に便を出しているようなものなので腹痛が起きるらしいです。
まぁ出すことはいい事なんですけどね。腹痛はしんどかったです。

たまに息苦しくなって、肺が痛い時もありましたよ。

声のトーンが変わった

ガラガラっぽい声が無くなりました。だいぶ感動しました。
女の子なのにガラガラな声で低い声って嫌ですからね…

1番嬉しかったのは、カラオケに行った際、声がめちゃくちゃ出ることです!

喫煙していた時は、痰と咳に邪魔されてうまく歌えなかったし、高音も出なくなっていましたが、今では余裕で出すことが出来ます。

歌ってても全然苦しくないし、声が出るようになったおかげでカラオケがめっちゃ楽しいって思いました!禁煙効果やばすぎです。壁|]□゚;)))ガタガ

禁煙場所が多くなったファミレスでもへっちゃら

最近は喫煙できたファミレスがどんどん全席禁煙になっていますが、タバコを辞めた今ではそんなのへっちゃらです。喫煙していた時は「ええ~」って思っていましたが、辞めた今では禁煙万歳です!

子供がいてますからね…

例え、喫煙場所があっても自信をもって「禁煙席でお願いします」って言えるのがちょっとうれしいです。

持ち物が減った

タバコが減っただけでカバンの中に隙間が出来ました。

お洒落のために小さなカバンを持ったりしていたのですがお洒落のためとはいえ、小さなカバンにタバコを入れるだけで見た目がパンパンなカバンになっていました(笑)

財布・携帯・ハンカチ・日によっては生理用品。

タバコは邪魔な存在でしたね。特に辞める2年間はアイコスを吸っていたのでアイコスがまた荷物になっていました。電池が無くなったら吸えないし結構めんどくさかったです。

特に、海やプールで水着姿の時、ボードでウェア姿で滑っているときはタバコを持っとくのがめんどくさかったですね。喫煙場所に行くのが何よりも面倒でした。

ボードの場合、店内に入らないといけませんので板と手袋を外すのが邪魔くさかったです。

タバコ臭が消えた

禁煙したら当然ですが、タバコのニオイがしなくなります。

タバコを吸い終わったときの口臭も気にする必要もなくなりました。

歯にヤニがつきにくくなった

口臭も気になりますが、歯のヤニも女子にとってはかなり気にするところですね!!

タバコを吸っていた時は。すぐに歯にヤニがついてしまっていたので半年に1回歯医者でヤニ掃除をしてもらっていました。タバコを吸っていたら2ヶ月もあればすぐにヤニはついてしまうんですけどひどくなる前に半年に1回は定期的に歯医者に通っていました。

今では、ほとんどヤニがつきません。友達にも歯が白くて綺麗って言われてここでも禁煙効果現れてるわ!って思いました(涙)堂々と笑っているときに歯を見せることが出来ます!!

禁煙はメリットが多い

今では健康そのものです!しんどくなって病院に行くことが今では一切ありません。

喘息の薬も今では飲むことはありませんし、痰と咳に悩まされることはありません。

もう何も怖くありません!と言いたいところですが禁煙をしたことによって変わったこともあります。

禁煙して残念になったこと

喫煙友達と遊ぶとなんかさみしい

まぁ当然ですが、喫煙している友達がタバコを吸いに行ったら待ってることになるので寂しいですよね。

かといってタバコの匂いのある喫煙所に一緒に行こうなんて思わないですが、ちょっと寂しいです。

喫煙仲間が減りました(笑)

便秘になる

多い時1日に2回、便が出ていたのですが今では便を出すサプリメントに頼らないとやばい時は5日間便が出ません。タバコ辞めて初めて便秘に悩まされることとなりました。

カレンダーで便を出した日を管理しているとあまりの出なさにちょっと怖くなります。

5日分の便が腸に溜まっているの?って思いますね。

便が2日でないときはサプリメントに頼ります。便秘に効くサプリメントって正直どれを使ったらいいのか分からなかったのですが、特定保健用食品のマークを見てなんとなくこれを使いました。

特保だから安心!おいしく続けられる!特定保健食品のサプリメント

腸を整えるビオフェルミンSはあまり効果が見れませんしね…何の薬なんだろう(笑)

実際飲んでみて便の量にもよりますが毎朝出てくれています。
本当感激です。だまされたと思って飲んで見たらまじですごい。

便秘に悩んでた私からしたらうれしかったです。
多いときは1日2回出てくれます。

食物繊維の食べ物の摂取を心掛けていますが、結構出ないもんですね。
野菜を中心に食事をしている方なのですが( ̄▽ ̄;)

食物繊維サイリウム種皮【イサゴール】は食物繊維の王様「サイリウム・ハスク」が含まれているので
摂取することによって食物繊維は水分を含むと膨らんでいくので腸の中で掃除をしてくれるんです。

ほとんどの人間の腸の中には宿便が溜まっています。

宿便は大腸がんになる1つの原因としてもあるので宿便はできる限り溜めないように食物繊維をとるのはとても大事なんです。

宿便溜まったらやばいのは理解しているので5日便が出ないというのはかなり論外です。
便秘の恐ろしさを覚えました。だから次の悩みが増えるわけです。それは太ってしまうことです。

太った

便秘になると太るって言いますよね。

私はタバコを辞めて暴食をしていたわけではありませんが、5キロ太りました。
周りの人には、ガリガリやった体系が健康的な体になったとは言われますが、私はちょっとショックです(笑)

便秘が原因かもしれませんが、お腹も少し出るようになりました。
タバコ辞めると太るのは事実ですね。

私は最近飲食店でバイトするようになったのでそれも一つの原因かもしれませんが…(笑)
飲食店でバイトすると太るあるあるですよね。

タバコを吸わない分、お菓子とかも食べるようになったので太ってもおかしくは無いかなと…便をしっかり出すことによって太りにくい体系を維持した方が良いってネットにも書いてあったので、サプリメントに頼りながら便の管理をしていきたいと思います。

どのサプリメントを使ったらいいかわからない!迷う!っていう人は是非
食物繊維サイリウム【イサゴール】を飲んで体験してみてください(o_ _)o)) 

自分が使ってみての感想を記事にしました。
イサゴールに興味がある方、便秘やコレステロールが気になる人は是非読んでください。

【便秘の悩み|禁煙後の便秘を改善|トクホのイサゴールを使った効果|便秘サプリメント】

最後に~

タバコ辞めて残念なことは便秘になり、太りやすい体系になってしまったことくらいですね。
でもそれ以外はいい事しかありません。

太ってしまうのは結構重大なことですが、咳と痰に悩まされて夜咳き込んで寝ていた日々を考えたら断然マシですね。寝たくてもなかなか眠れませんでしたが今では快適に睡眠がとれます。

でもたまにタバコはやっぱり吸いたくなるので、気持ち程度にニコチンタール0の電子タバコを吸うようにしています。ニコチンタールが0なので正式的にはタバコじゃないんですけど使っています。

いろんな種類がありますが【ポケットシーシャSHERRY(シェリー)】も使ってみてください。
今では吸う美容液として人気のある商品ですよ。

【ビタフル】っていうのもあるので気になりましたら是非使ってみてください。

「【ビタフル】を使ってみての感想。禁煙効果はあったのか?ビタフルとは何か?」

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次(気になるタイトルに行こう(移行))