PTAって強制?PTAに入会しなかった出来事|PTA役員は強制じゃない

こんにちわみいかです(´艸`*)



 



  

子供が小学生に上がり、速攻PTAの話を持ち掛けられて、あっさり断った出来事について書いていきます。
3月の中旬に学童の説明会があったのでめんどくさかったですが行ってきました。

 

そこでPTAの入会の紙とか渡されて説明されたのでどこが学童の説明会なん?って感じでちょっとイライラしました。(笑)

そもそも学童に子供を預ける親なんてほとんどの人が仕事のために預けているのにPTAの役員なんてする暇があるのでしょうか?

 

まだ入学式が終わっていない時期なので学童に来ているお母さんたちに先にPTAの話をしようと思ったでしょうかね…。

 

 

PTAとは?

 

Parent-Teacher-Associationの略で(引用しました)保護者と教職員による団体です。

主に、子供たちのためのボランティア活動を本来の目的として活動するらしいのですが、

学校によって本当に様々みたいで、子供たちの為のボランティア活動と言われたり、保護者が参加しているPTAバレーとか、 学校イベントの準備するボランティア活動などいろいろあるみたいです。

 

私の予想は、学校の行事などイベントがあって先生たちが手を付けられないときにいろいろ手伝ったりする保護者がPTAの人たちなのかなぁ~?っていうイメージです(笑)

 

なんにせよ。いろいろ休みの日にタダで何か手伝わされたりするのはご免なので私はPTAに入るつもりもなかったし、PTAのために仕事を休むなんて自分の首を絞めるだけだと思い、きっぱり断りましたね。

 

当時の仕事はバイトだったので、休めばその分給料は下がるし、シングルマザーなので生活に余裕はないし、月に1回のペースで呼び出されるのはたまったもんじゃないと思いました。

 

養ってくれる夫がいたら別でしたけどね。子供のためにも頑張らねば…って思いますがそんなこと考えている余裕はなかったです。シングルマザーの人は役員など考慮されやすいと聞いていましたが可能性は0ではなかったので入会しないほうが無難です。

 

PTAの入会申請の紙に参加するか・しないかの選択もなく、入会に同意するとサインの欄しかありませんでしたので軽く強制かよ!って思いましたね(笑)

 

提出しなかったら再度申請の紙が来たので、担任の先生にPTAには入りませんって断りました。
参加しないという欄が一切なかったので直接言いに行きました(笑)

 

PTAは強制じゃないってネットにも書いてあったし、PTAを自分自身詳しく理解していないのもありますが、めんどくさいイメージしかなかったです。自分の親が少し大変そうにしていた記憶があります。

 

 

入学時期になるとPTA関係がニュースで流れる。

 

PTAの役員関係で保護者がもめること多いらしいです。
お給料にならないPTAの役員なんてほとんどの人がしたくありませんよね。

 

私の学校のPTA会員でも会長、副会長に続いて
書記、会計、広報部、文化部、保健部、校外部、会計監査などいっぱいあります。

 

役員だけで20人以上が参加しなければいけません。
児童が多い学校ですともっともっといますよね。

 

この役員を誰がするかとか候補がいなければ多数決で決められたり、家に来てお願いしてきたり
ニュースでPTAの話を聞いてるとひどいところはだいぶひどいですよね。

 

PTAは強制じゃないけどなんか強制化してきている感じです。
私も直接PTAは入りません。って言わなければ少ししつこかったかもしれませんね。

 

PTAに入らなかったら…とかいろいろ言われましたがどうでもいいです。
それで自分の子供がいじめられるようなことがあればろくな町じゃないので引っ越しをします。(笑)

 

PTAは家庭の事情とか考えて入会した方が良いですよ。
入会したけどやっぱ嫌だから途中で退会は無いでしょうしね…



 



  

以上。最後まで読んでいただきありがとうございました(o_ _)o))

「学童ってどんな場所?新1年生に向けての準備と学童の費用」

 

花粉症に効果があるジャバラジュース!!

アマゾンで購入 楽天市場で購入

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください