MENU

一軒家に住むと自治体の大変さを知った!自治会の役員決めや役員の年は月に1度集会がある…問題のある自治体もある

こんにちわみいかです(o´艸`)

ギリ20代で自治会を経験して思ってた以上に大変だった話をしていきたいと思います。
youtube始めました★「私と息子と犬の冒険」チャンネル登録よろしくお願いします(‘ω’)💗
サブチャンネル「みっちょすの裁きを受けよ🔪🍳」はお料理チャンネルです✨🍚
みっちょすへの支援もあったら嬉しいなぁ🥰「Amazon欲しいものリスト」

SNSでのフォローもよろしくお願いします💗
「Twitter(みいか@miikablog)」←私のツイッターに飛べます!
【Instagramみっちょす(。・ω・。)】←インスタグラムに飛べます
「www.tiktok.com/@mitchoos」←TikTokに飛べます🎵ライブ配信不定期✨
「みっちょすの裁きを受けよ」←TikTokの複垢=料理用です

皆さんは一軒家・マンション・アパートどれに住んでいますか??

私は生まれた時から一軒家で育ってきましたが、自分の子供が出来てマンションに引っ越しをして、離婚することになったからアパートに住むことになって、引っ越しすることになってメゾネットタイプの賃貸に住んで、今現在一軒家にまた舞い戻って生活をしています(笑)

スポンサーリンク
目次(気になるタイトルに行こう(移行))

一軒家に住むと自治体が必ず絡む

みなさん一軒家に住んでいますか?自治会の役目や役員をしたことがありますか?
私も28歳になって初めて自治体との関りを持ち、一軒家って意外と大変なんだぁ…って思ったことを記事にまとめていきます。

自治体に入らないとゴミを捨てられない

私は結婚後から離婚後までマンションorアパートに住んでいたのでゴミの大変さを知りませんでしたが、一軒家にはもちろん「管理費」というものが存在しないのでゴミ当番は自治体で交代制になります。

アパートやマンションの時は掃除の人がいてくれたり、不動産の人が綺麗にしたりと住んでいた側は特に苦労は無かったと思いますが、アパートに住んでいた時はポスト付近には投げられたチラシや紙くずなどよく落ちていました…。

マンションの時はポスト付近にわざわざゴミ箱を設置してくれているマンションもありました。
恐らく…ゴミ箱を設置しないとアパートの時みたいに「チラシ」や「紙クズ」のゴミが後を絶たないからでしょう…。

住民もゴミをちゃんとしたりしないモラルの無い人がいるからせっかくあった「自動販売機」の撤去もあったりしたんだろうなって思ったことがあります。もしかしたら他に理由があるかもしれませんが!!

私も初め自治体は入らなければいけないのか??って疑問に思いましたがゴミは毎日出るものですし、周りに家がたくさんある場所だったら自治体に入らなければいけないのは強制的になるかな…とは思います。

ゴミ捨て場が遠い…

私が育った場所ですが…ゴミの捨て場が遠いのはホンマにしんどいです(笑)
ゴミの捨て場所は自治体が決めているし、もちろん捨て場所も近所の中でトラブルにならない場所やゴミ収集車が回収できる場所など色々条件があって決められていますからゴミ捨て場が遠いのは仕方がない事…。

私の元いた自治体は入っている世帯が多いのでゴミも凄い量ですし、300mは離れている家庭もありますので自転車で毎朝ゴミを捨てている人もよくいます。

私の家からは150mなのでまだ可愛い方ですが、アパートやマンションにしばらく住んでいたので150mで毎朝決まった時間に出すっていうのはホンマ朝起きれない人からしたらつらみですww🙄

アパートに住んでいた時は夜中に出していましたからほんまに楽やったのに😢ww

っと話を元に戻しますが…先ほど「元いた自治体」って言いましたが…実は今の一軒家は一時期空き家になって「元いた自治体」を抜けたのですが、空き家だった一軒家が私が戻ってきて住むことになったのでこれを気に違う自治体に入ることにしました。(むしろよその自治体にお邪魔させてもらいましたww)

自治体も住んでいる人によって変わる(喧嘩騒動)

私の親は「元いた自治体」に戻らないことを強く希望していました。
私が育った家が空き家になったのは親がそこに住みたくなかったからなんです。

分け合って私は自分が育った一軒家に戻りましたが、前にいた自治体はキチガイな奴らがいるため親にはあの家に住むのは進めないって言っていたんですね(笑)

親世帯と子供世帯では色々壁と言うか当時子供だった私にはさっぱりわからないことだらけですが、親が戻らないでほしいというならば前にいた自治体には入らずに隣の自治体にお邪魔させてもらおうと思い、近所の人に「そっちの自治体に入りたいです」って伝えて当時の会長さんと話してとても歓迎されました!

まぁ私にとってお隣さんの自治体に入りたかった大きな理由は、前の自治体よりゴミ捨て場がめっちゃ近いことです🤭wいやこれめっちゃ大きいことですよww

50mくらいにゴミ捨て場があるので忙しい朝には少しでも近い方がマジでいいです。

ちなみに一軒家に戻った最初のころは、前にいた自治体の奴らが何人か訪問に来ていましたが、私は私なので何人か追っ払っていたら来なくなりましたね(笑)私が話を聞くのは子供のころに顔を知っている誰かさんのお父さんやお母さんだけです🤣

田んぼや水路?やらお墓?の管理?私には分からないことだらけですが、それの費用は例え自治体入っていなくても費用は請求したいって話でそれは親も払ってほしいってことなんでお金取りに来たら親とおじいちゃんの2世帯分のお金も払っています。

おじいちゃんと親は同じ自治体だったので2世帯分のお金を払うというwwワ(´^ロ^`)タ!!

空き家になっていたころは住んでもいないのに「自治会のお金払え!」とか言われていたそうです。
なんか自治体の場所と人に寄るのかな??

私には分からない事だらけですが、今はもう違う自治体にお邪魔させてもらっているし、私にはもう何も言ってこないでしょう( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

近所のトラブルとか自治体のトラブルとか揉め事って本当に後を絶たないですよね…

私の隣にはアパートがあるんですけどアパートの住人が私有地にタバコやガムのゴミを捨てる人がいるので本当に世の中揉め事ばかりです😢

たまたま息子がアパートの人がタバコを捨てた瞬間を目撃して、どこの部屋に入っていたか見ていたので火が付いたまま捨てられたタバコを「捨てたところ目撃したんでタバコ🚬返しますね💢」って半ギレで返しに行ったので次捨てたらそいつのポストにちゃんと火を消して入れといてやろうって思いました(笑)

元喫煙者は匂いと見ただけでなんの煙草🚬か見たらだいたいわかるんで🤫

てかごみを捨てるなっていう看板貼っているのに言われやな謝罪できへんのか?ってめっちゃ怒りました🤣
人んちにゴミを捨てる神経が全く分からん…。んでそのアパートの持ち主が前の自治体にいる近所の人っていうね(笑)

自治会は管理費に比べて安い

自治体に寄ると思いますが、前の自治体は世帯数も多いですが、水路や田んぼ、神社や寺があったりで恐らく年間1万円は超えていたのかなぁ?って思います。

今の自治体は神社も寺も無く、公園くらいはありますが恐らく前の自治体に比べて安いと思われる・・・。
ちなみに月500円で年間6000円が自治会費用になります。

どうですか?安いですか?高いですか?
皆さんはいくら払っていますか?
めんどくさくなければコメント欄にて教えてくださいね(o´艸`)

・アパートに住んでいた時は管理・共益費は3000円

・マンションに住んでいた時は管理・共益費は6000円

・メゾネットタイプの賃貸に住んでいた時は管理・共益費は5000円でした。

毎月支払わなければいけないお金って考えたらかなり高額ですよね…。
一軒家には固定資産税がありますが、広さや築年数によって税金は異なりますし賃貸に住むのと一軒家に住むのどっちがいいのでしょうね(笑)

ごみの管理や当番、自治会に参加しなくて良いって考えたら毎月支払う管理・共益費の方が楽なのは楽かもしれませんね。場所に寄るかもしれませんが!!

ちなみに友達は県営住宅(団地)に住んでいますが、母子家庭なので家賃は5000円と安くで住めるみたいなんですけど自治体ってあるみたいですし、毎週日曜日に団地の掃除に参加しなかったら1000円取られるみたいです(笑)どんな団地やねんΣ(・ω・ノ)ノ って思うんですけどその1000円は掃除した人たちの財布の中に納まるみたいで意味不明って思いました(笑)

日曜日にお仕事の人なんてこの世に腐るほどいますし、毎週かどうかは知りませんが1000円取られて月4000円の掃除代を母子家庭からとる団体も意味不明だなって思っているのは私だけでしょうか(;’∀’)💦

ほんまトラブルってどこに行っても付き物ですね(笑)
たまに見る「ポツンと一軒家」のテレビを見ていたらあーいうところに住む方が近所の迷惑とか付き合いとか無いから平和に過ごせるんでしょうけど山奥はさすがに無理🤣ww

最後に~自治会頑張ってね~

初めて自治体の経験をしたのでまだまだ知らないことばかりですが、少し大人の一歩って感じもしましたw
後一つ疑問なのが、自治体の中に一軒家の賃貸物件が一つあってゴミは捨ててるけどゴミ当番はしているのか?とか役員をすることがあるのか?とか疑問が増えました。

市役所から配られる「繋がり」とか「イベント情報」などの紙は賃貸物件に配っていないって役員会議の時に耳にしたのでどういうことなのか今度聞いてみようかな…と!

ゴミを捨てているのにゴミ当番が無いだけはちょっと許せないと思ったので今度確認しようと思いました(笑)
自治会費もどうやら不動産が払っているみたいですし、毎年班長がわざわざ不動産まで足を運んで自治会費を取りに行っているらしいですΣ(・ω・ノ)ノ 

前の班長さんは3ヶ月分ずつを年に4回取りに行っていたと聞いたのでそれも本当なのかどうか本人に聞きたいところです(笑)🤣

私のブログを最後まで読んでいただきありがとうございました(o_ _)o))
youtube始めました★「私と息子と犬の冒険」チャンネル登録よろしくお願いします(‘ω’)💗

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次(気になるタイトルに行こう(移行))