小学一年生の子供が今日から一人でお家に帰ろう!デビューをしました。

こんにちわみいかです(´艸`*)



 



  

今回は新一年生になった子供が今日から1人でお家に帰ろうデビューをしました。

小学校に入ったら心配しかないですよね…

 

皆さんはどのように学校に通わせていますか?

小学校入学後は心配事がたくさん!私の何気ない日常の日記ですが是非読んでください(笑)

 

私は地元を離れて子供が小学校に入学するタイミングで春に引っ越しをしました。

私も子供もあまり土地勘が無いところだったので、小学校に通えるか心配していました。

 

私が引っ越しした市では、集団登校、集団下校などが無いため、子供は1人で学校に登下校することになりました。私はそれは想定内でしたので、バイトも遅めの場所を選びましたし、子供が道を覚えるまで毎日車ではありますが送り迎えしていました(笑)

 

ちょっと前まで保育園児だった子が1人で登下校って考えられますか??(´;ω;`)

私は心配すぎて無理でした。

 

ただ、いつまでも送り迎えするわけにはいきませんよね~って考えていたら子供が自分から歩いて登下校したいって言ってきたんですね。心配だったんですけど入学してから1ヶ月半が経過したころに、チャレンジさせてみました!!

 

私の子は道が覚えるのが得意な方なので、行けるだろうと思い切っての行動でしたね。

学校から自宅まで800Mくらいあるのでまぁまぁ遠いのですよ(;’∀’)

 

初で1人で帰るときは学童の先生も心配だったのか、今から帰りますって電話1本くれました(/∀\*)ッポ

無事に子供が返ってきた後にも学童から電話来て、無事に帰ったか電話してきてくれました。

 

やっぱり先生も1年生が1人で自宅に帰るっていうのはだいぶ心配なのでしょうね。

どのお母さんも心配しかないと思います。

 

いざ1人で登下校できるようになったら嬉しさ反面、悲しさ反面です。

保育園で毎日送り迎えしてたけど、5年の月日が流れて私の送り迎えの業務が無くなるのかぁ~というだいぶ悲しい出来事…毎日の送り迎えって大変ですけど無くなったら無くなったで悲しいですよ。

子供が大きくなったわけですから。

 

これからの登下校で変な奴がいないか、誘拐されないか、事故に合わないか心配の塊でしかありませんがやっていくしかありませんね(;’∀’)

 

大津で園児死亡事故だったり、川崎殺傷事件で亡くなった人もいるし、てか人を巻き込んで自殺する変な奴もいるし、自分の子供が被害にあわないか毎日心配ですね。

大津の園児2人亡くなったニュースは流れるたびに親の気持ちを考えるとテレビの前でだいぶ泣きましたね。バイトに行かなきゃいけないのに。心が痛すぎました。

 

正直、運ってあるのかなぁ…って思う。

毎日何かしらどこかで事故と事件は起きているし、ほんと悲しいです。

 

とにかく1人で登下校は大丈夫そうで一安心しました。

学校でいじめの無いよう楽しく学校に行ってくれるよう、毎日祈り続けます。

 

勉強は好きじゃないみたいですが、学童は楽しいみたいです(o´艸`)

 

最後まで私の何気ない日常を読んでいただきありがとうございました(o_ _)o))

 

【学童ってどんな場所?新1年生に向けての準備と学童の費用】作成中



 



  

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください