小学校のスクールゾーンや学校と警察との問題が多すぎて疲れている保護者の話|集団登校の問題など

こんにちはみいかです(o´艸`)

2021年の春に隣の市に引っ越ししてきて、学校問題で頭を抱えています(;’∀’)
私の息子は今3年生で2年生の3学期(3/31)終わりまで市内の学校に通っていました。




 

隣の市だけで学校のルールが全然違う

隣の市だけで学校のいろんなルールが違いすぎてびっくりしました。

今の学校は私自身が卒業した母校でもあったのである程度のルールや部屋の場所なんとな~く知っていましたが他にも全然違うことが多すぎて最初引っ越ししたのかなりミスだな…って決まった後にかなり後悔しました…。お金が今頃あったらまた引っ越しして市内に戻っていたでしょうねw

 

引っ越しした理由が家賃が高かったので家賃が出来るだけ負担にならないように引っ越しした結果がこれなのでお金があったら苦労しなかったでしょうね…世の中お金ですね(´つω;`)

嫌やったらお金あればさっさと引っ越ししてマシな学校に行けばいいだけですもんね!!

 

学校が違うかったこと

前の学校(良かった)→現在の学校(マジ残念)

①私服→制服(知ってた)

②一人登校→集団登校(知ってた)

③給食学校で作る→1か所で作られてお弁用のように配られる(知らなかった)

④学童無料→母子関係なく有料(知らなかった)

 

これだけでも全部前の学校の方がよかったです…

個人的には息子にオシャレさせるのが好きだったので私服の方がよかったですし給食もお弁当のように配られる式になっていたのでご飯が美味しくないのでは??と思いましたし、なによりも私は子供を送り迎えする親なので学童が母子家庭関係なく毎月7000円の費用が発生することに1番の驚きでした…

前の学校では非課税の家庭では学童代は無料となっていて支払いはお菓子代やイベント費用のお金だけだったので毎月の7000円はかなり痛手でした…。

学童代の有料はマジで知りませんでした…。

 

私服は3年生にもなれば習字の授業があるので墨が服についてしまうと私が泣いちゃうので制服でよかったかなぁ~って思います(笑)

2年生までは習字とか無いので服の汚れもドロ程度ですしね…泥も嫌ですけど…( ^ω^)

 

 

学校の正門前…スクールゾーン問題

私は集団登校させずに息子を送り迎えしているため車で登校しています。
集団登校時間に起きれないのも原因の一つですww

前の学校は自由に1人で登校でしたし学校も近かった…。
雨の日は送っていたがスクールゾーンがそもそもない。

 

学校の正門前はスクールゾーンになっていて車が通れないのですが、他のお母さんたちはどうしているのかな??ってずっと見ててそこを左折すれば正門まで近いのに車で送り迎えしている保護者はわざわざ遠回りをして(スクールゾーンなので)正門の前に一瞬だけスクールゾーンに入ってしまう道を通って正門に入っていたので私もそのようにして送り迎えをするようにしました。

てかそもそもその一瞬だけ入ってしまうスクールゾーンに入らないと小学校の正門に入れないのです。

文章ではなかなか状況を説明するのが難しいと思うのですが、簡単に言えば正門に入って車を止めて子供を下すのでスクールゾーンに一瞬だけ入る道を通らないと小学校にたどり着けません。

 

入ってはダメ!ってなると子供は交通の多い道で路駐して子供を下す羽目になります。

たくさんの保護者が送り迎えしているので路駐して子供を下ろしていたら他の車に迷惑ですし、何よりも1番は大人じゃあるまいし子供を路駐の場所で下ろすなんて考えられませんよね。

 

そんなある日、スクールゾーンに警察が立っていて3つある道をふさいでいたのです。

「ここはスクールゾーンなので入れません」と。

「ではどうやって正門に入れというのですが?」と聞くと

「その辺に路駐して子供を下ろせばいい」と言ったので

「大人じゃあるまいしふざけてるんですか?」って言い返しました。

「でも通行証明書が無いと通れないので仕方がありません」と言われたので

その日は仕方なしに幼稚園の駐車場に車を止めて子供下ろすことにしました。

 

小学校の隣が幼稚園なので一応小学校の敷地なので幼稚園の駐車場かは知りませんがそこに止めるしかなかったのでその日はとりあえずそこに止めることにしました。

 

私は2021年の春から転校させたのでどれくらいの頻度で警察が立っているかは分かりませんが、1学期中は一度も警察を見たことがありませんでしたし、先輩に聞いたら3年間で過去に見たのは2回ほどだったらしいのですが今回は3日連続警察が立っていたので「暇なん?」ってキレましたね。

 

さすがに3日目キレて学校にも文句を言いどうにかしろと怒りに行きました。

先輩は2日目の時に電話でキレてたらしく話によると近所や保護者によるクレームの電話があったそうです。簡単に言えば{歩きで登校させている保護者VS車で送り迎えしている保護者}ってところでしょうね。

 

私が最大的にキレたのが学校側は「幼稚園の方に車を止めて下ろしてください」と声かけしていて

幼稚園側は「小学生の保護者さんは車を止めないでください」と注意を喰らったので私は「小学校側が幼稚園に止めて言っていましたが許可を取っていなかったのですか?」と聞いたら「そんな話全然聞いてないです」ってなって小学校にブチ切れに行ったわけです。

 

そんな小学校と幼稚園の譲り合いなんかいらんねん!と(笑)

普通に考えて小学生より幼稚園生の方が小さいねんから車通ったら危ないわなぁ?

なんでそれに関して学校は対策取らないんですか?と言ったらまぁ学校側の回答は警察とは関係ないのでうちではどうすることもできません~で終わりですね。

 

ホンマに学校というものは役に立たない存在です。
教頭に話を持ち掛けても何も解決する気無しでした!

 

 

警察署に行って許可証を貰えるのか足を運んでみた…

正門に入れないと子供を下す場所がありません。
幼稚園側も小学生の保護者は車を止めないで下さいと言われているくらいですから。

 

結論から言うと{許可証は貰えませんでした}
まぁ子供が障害者じゃない限り何言っても許可証は下りないものは下りません(笑)

 

結果下りないってなってる癖に警察署側から「どこに住んでいるのか」「どこの学校なのか」「どこの道の許可証が必要なのか」「子供は何年生なのか」など色々聞かれ、結果相談者として免許証のコピーを取られました。

 

私は警察がめっちゃ嫌いなので個人情報取られたことに腹は立っています(笑)

しかも相談者と言っても結局何もしてくれていないし、時間を無駄にされただけだし、結果障害者じゃない限り許可証は下りないってなってるくせに話だけ聞こうとする警察に逆に腹が立ちました。

 

まぁ人を怒らせないためのやり方なんでしょうし、とにかく話を聞いてもらいたいって人の方が世の中多いんでしょうけど私の場合結果がすべてなので結果がなにも変わらなければ無駄な時間使わされた方が苛立ちます(笑)

 

ぎりぎりな校区の問題で市役所にも「ここの学校は無駄に遠いのでこっちの近い学校に通わせたい」って市役所にお問合せしても「無理です」で終わらされるし市内の方では違う学校に通わせてもらえるのに今の市は絶対に無理とか言われました…。

聞いた話によると大阪の方では小学校選択できるって聞きました。

学校が遠いから近い学校に通わせたいって思ったのに却下されて、車で登校しているのにスクールゾーンで子供を下す場所が無いとかホンマにふざけています(笑)

 

なんで引っ越しした先で学校問題でここまで悩みを抱えなきゃいけないんだと思いました。

家賃を抑えるために市内から離れた場所に引っ越しを試みましたが、まさか引っ越し先でこんな学校と教育問題に引っかかるとは思いもしませんでした。

 

今頃お金があったらこんなくそみたいな市からさっさと出て行って市内の学校に戻っていたことでしょう(´つω;`)やっぱり世の中はお金なんだなぁ…ってつくづく思います。

 

ここが嫌なら出ていけばいい…ただそれだけですがそれが無理な理由ってたくさんありますよね~
お金さえあればそもそも引っ越しすら考えていませんでした(笑)

 

まぁ警察に関してはあいつらがスクールゾーンに立っていなければ1番の問題解決なんですけどね!

先輩は今まで連続で警察が立ってることなかったって言っていましたし、一時の期間だけでしょうから当分は8時半以降に学校を送るなど自分なりの対策すればいいなぁって結果になりました(笑)

 

1時間目の授業さえ間に合えばいいわ~って私は思っていますしねww

 

 

私が1年生の時に迷子になって知らないおじさんに連れて行かれそうになった話

普通の親なら歩いて登校させたらいいやん!って意見もあるでしょうが自分が育ってきた母校でもあったので大変さがよく分かります。

お恥ずかしい話、私は姉がいたので姉についていくように学校に行けましたが、帰りは姉が居なく途中まで友達と帰ることになりますが、結果迷子になって知らないおじさんに連れて行かれそうになったことがあります。

 

知らないおじさんに連れて行かれそうになった記憶は覚えていませんが、迷子になった記憶は今でも覚えています!友達?近所?のお母さんが私のことを見つけてくれて家まで送ってくれた記憶があります。

私のお母さんがその助けてくれたお母さんにお礼が言いたく誰なのか探していましたが結局見つからずお礼が言えなかったって昔、母が言っていました(笑)

 

道を覚えるのがどうやら私は苦手だったみたいで人にはフレンドリーに話すタイプの子供時代だったので結構危なっかしいかったです(笑)

それで1年生の頃は帰り道おじいちゃんが毎日自転車で迎えに来てくれていました!

今思えば70歳のおじいちゃんが自転車で迎えに来て孫を後ろにのせて帰るってスーパーおじいちゃんだなって思いますね(笑)

 

ちなみに今では90歳になっていて今も生きていますし、よぼよぼおじいちゃんになっちゃいました(笑)

 

少し私の過去の話をしてしまいましたが…(笑)

こんな危なっかしい頃の自分がいたので息子にはそんなことの無いようにこんだけガミガミになっているんですよ!一人っ子ですし転校してきたばかりですし、不安でいっぱいです。

まぁ息子は私と同じでフレンドリーではありますが、道を覚えるのは得意っぽいので私のイラン心配でしょうね…(;’∀’)w

 

でも学校の苛立ち問題には他にもあります。




 

通学路も教頭は関与しない問題

集団登校している保護者さんのグループトークで通学路で壁が崩れ居ているアパートがあると近所の人から報告があったらしく(笑)

危ないので通学路を変えるかどうするかって話が入ってきました。

アパートには既に入居者は誰もいないらしいのですが、アパートを解体予定も無いとの事で保護者さんたちは通学路をどうするか悩み始めました。

私はそのアパートがどこにあるかわからないんですけど恐らく私の息子は通らない道でした(笑)

車でほとんど登校しているのでたまにの集団登校だから待ち合わせ場所でそのアパートを通らないてことですね。水路はガードレールが無いってことで通学路を避けていたらしいのですが保護者の悩みは尽きないものですね( ¯•ω•¯ )ガードレールも通学路と言えど市の許可はなかなか下りないでしょうってお母さん達が言ってたしほんと、少子化問題で子供が貴重な時代やねんやったらそういうところにお金かけてほしいものですわ!

 

誰かのお母さんが一応壁崩れしているアパートがあるから通学路を変更しますって教頭と話し合いして教頭が地図で場所を確認していたらしいですが、通学路については「お母さん同士で話し合って決めてください」って言われたらしくお母さんたちが「やっぱりそこは関与しないかぁ~w」って来たけど私ならじゃあなんで教頭そこで地図広げて場所確認してたん?仕事しているふりか?って私なら怒っているはずなのにお母さんたちは心が広いです(´つω;`)私が心狭い人間なのでww

 

ホンマ学校って何もしてくれない。
せめて水路のガードレールお願いできないか市と相談しますね!くらい言えないんでしょうか!

 

アンケート受付中

保護者の皆様は学校関係でどんな事に困っていることが多いですか?

View Results

Loading ... Loading ...

 

最後に~

学校って意外と何もしないんだなぁ~ってすごく感じました。

いじめ問題で子供が自殺されているニュースとか見てて学校が言い訳しているシーンとかよく見かけますが、そういうことなんだろうなぁ~ってつくづく思いますね。

 

私の悪口ブログを読んでくださってありがとうございました(o_ _)o))

同じ経験されているお母さんはいらっしゃいますか?

令和の時代になって学校がこんなんとか勘弁してほしいわって強く思います。

せっかく令和に入ったんだから学校関係ももっといい方向にレベルアップしてほしいものです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(o_ _)o))

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください