10%消費税がややこしすぎる|テイクアウトの入れ物料金は10%|ラーメン飲食店

イートインとテイクアウトの消費税がややこしすぎる!お持ち帰りでも入れ物代は10%扱い。
私が働くラーメン屋さんのテイクアウトの消費税がとにかくややこしい。ラーメンはテイクアウト8%だが、ラーメンケースは軽減税率の対象外(食品では無い)なので消費税が10%。



 



 

こんにちはみいかです(p`・ω・´q)

イートインとテイクアウトの消費税があまりにもややこしすぎて飲食店従業員のみんなが混乱を起こしています(笑)

 

一番かわいそうなのは高校生の子供たちですね。

私はシングルマザーになってそういう手当てや税金の計算関係が好きになっちゃいましたが、学生の時はそんなのさっぱりでしたよ。

 

もともと計算が得意だったっていうのはありますが、数学苦手な人にはかなり苦戦しそうですね…

変わりに国語、漢字や文章力はみいかは不得意でございます(笑)

 

私が働いている飲食店ではテイクアウトの際、入れ物料金が発生します。

だいたいの飲食店は入れ物代とか発生しないんじゃないかな?と思うんですけど、増税をきっかけに入れ物代は別で請求するお店が増えているかもしれませんね。

 

スーパーでは袋が有料化増えてきていますし、食品は消費税8%なのに、お店側からしたら入れ物を仕入れるのは10%とかなり負担があると思うのでもしかしたら今後請求するお店は増えるかもしれませんね。

 

ちなみに私が働いているお店では、既に入れ物代は別で請求となっています。

入れ物は大きさによって値段変わるのですがゆうて30~50円なので増税したといっても1円上がっただけです…(笑)

 

一応テイクアウトしたお客様には入れ物代は10%になっていますって説明するんですけどゆうて1円の違いなので果たして説明する意味があるのか…と思います( ^ω^)・・・

 

消費税10%に上がって2週間くらい経ちますけど、お客様からテイクアウトの税金ってどうなっているの?とか質問されたことないですね。

お店側からはお客様に質問されたときに、答えられるようにしてくださいって言われていますが、聞いてくる人がそもそもいないっていう。

 

みんな増税の2%気にしていないのか!!??

ご飯食べに来る人でそこまで気にしている人っていないのかもしれませんね。

 

ご飯代は増税によって値上がりしていますが、お客様から「高なったなぁ~」って私はまだ言われてないです。むしろ自分が「高なったなぁ~」って思うし、お会計○○円ですって増税前のお値段を間違えて言いそうになっています(笑)

 

まぁ値上がりは国民の皆さん諦めている事なので仕方がないですよね(´;ω;`)

薬局とかスシローとかスーパーのお店は増税対策に間に合ってなくて1日目からパニックになっていましたもんね。想定内ですけど。

 

うちのお店も増税されていない商品が結構あってめちゃくちゃでしたけどね。

次は軽減税率が無しになるとかで結局食品も消費税が10%になる日が来るのではないかと思っています。

 

てゆうか絶対来るでしょうね!!政府は金が欲しいんですから(笑)

増税に負けないように人生頑張りましょう(›´ω`‹ )

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(o_ _)o))

マクロミルを試してみる
小さなお小遣い稼ぎ



 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください