メルカリはおすすめできない対応も最悪!まさかの家族全員突然の無期限の利用停止、メルカリは赤字の会社だった

初めましてみいかです(o´艸`)

今回はまさかの家族全員のメルカリアカウントが無期限の利用停止にされたことをこの場を借りて書いていきたいと思います。

 

ツイッターにて私のアカウントが24時間の利用停止をくらったことを書いていましたが
今度はまさかの家族全員の無期限の利用停止!!

 

私の父と母のメルカリアカウントは謎にいきなりの無期限の利用停止でした。

なんとなく理由は分かっていますので順番に実際にあった被害を書いていきますので
最後まで是非読んでください。

もちろんメルカリとのやり取りもすべて証拠としてスクショさせていただきました。

 

ツイッターフォローも待ってます!!

【@miikablog】よろしくお願いします。

 

 

こちらの記事も気になりましたら是非読んでください。

【メルカリとラクマ(旧フリル)どっちを使うべき?ネット販売アプリを活用しよう!】

 

本題に入ります(o_ _)o))

※文字数が1万文字以上と、とても長い文章になります。



 



 

初心者は注意!圏外飛ばしの被害。

私はメルカリを利用して2年弱です。

メルカリができたのは2013年で私が利用し始めたのは2016年の最後の方でした。

 

友達からメルカリを聞いてやり始めたのがきっかけなので、私はメルカリをやり始めるのが結構遅い方でしたので手数料が無料だった時代や圏外飛ばしがない存在を知らないくらいメルカリの初心者でした。

 

今では当たり前にあるお目目マーク(閲覧)数もなかった時代でした。

 

私がメルカリをやり始めたころにメルカリのルールが追加されたみたいで圏外飛ばしの被害にあっていました。商品を出品すると新着から順番に商品が出品されますよね?

 

それが初めは、ちゃんと商品が出品されていたのに表示すらされなくなりました。

初心者だった私は商品を連続で出品すると圏外飛ばしにされることを当たり前ですが知りませんでした。

フリマアプリの初心者だったので当然の結果ですが((笑))

 

おもちゃやいらないぬいぐるみを連続で出品したことにより知らない間に圏外飛ばしにされていたんですね。

 

圏外飛ばしはどうやら業者が連続で出品しても表示されないようにメルカリが追加機能をつけたんだと思います。圏外飛ばしについて調べていた時も、その機能が追加されてから売り上げがめっきり減ったと書いていた人もたくさんいました。

 

業者対策をしていたメルカリは一般の人もだいぶ巻き込んだみたいですね。

 

私も圏外飛ばしの被害に巻き込まれ、長い間出品した商品の在庫処理がなかなか終わらなくて8割は捨てて処分しましたね。検索しても表示されないから売れないのは当然だと思うのですが初心者だった私は知る由もありませんでした。

 

テレビで放送されていた内容はデマだった。

私がメルカリをやり始めて間もないころ、メルカリはテレビ放送をしていました。

その時の内容をYouTubeで探したんですけどだいぶ前だったので覚えていない自分が悔しいです。
YouTubeで探した理由は、私が本当のことを言っていることを読者様に知ってほしかったからです。

メルカリが人気になり、テレビ放送を見た人はたくさんいると思います。

【その話聞いたことあるわ~】ってわかってくれる人がいることを信じて書いちゃいます。

 

私がテレビ放送で一番覚えているのはメルカリ利用者のお問い合わせに対して

【スタッフ1人1人がお問い合わせ内容を目視し、利用者の気持ちになってお答えしています。
そのため、うちのスタッフはメルカリを利用している人たちです。】

ってメルカリの社長かお偉いさんか知りませんがテレビではっきり言っていました。

 

その時は、メルカリってなんて素晴らしいフリマアプリなんだ!なんて思いましたね。
今ではその気持ち返せよ!嘘つき野郎!で怒りがいっぱいです。

 

もう少し後にその理由もちゃんと書いていきます。
もちろん証拠の画像付きで(笑)

 

このメルカリが言ったセリフの動画をYouTubeで探したんですけど2年も前となるとどこのテレビ局か覚えていないので信じるか信じないかは読者様の判断でお願いします。

 

ただ覚えていることは

【スタッフ1人1人がお問い合わせ内容を目視し、利用者の気持ちになってお答えしています。
そのため、うちのスタッフはメルカリを利用している人たちです。】のセリフと
メルカリの社内の状況を放送していたことくらいですね。

 

テレビ放送でウソをつくとかやばすぎな会社でしょ。

 

メルカリはおすすめできない理由

①初心者には向いていないアプリ

最初の方にも書きましたが初心者はメルカリおすすめできません。

知らない間に商品削除されたり、アカウント停止なんてザラにあります。

圏外飛ばしなんてしょっちゅうあると思った方が良いです。

売ってはいけない商品もたくさんあるので、ある程度の情報を知っておかないと

メルカリでは売ることも続けることも難しいです。

利用規約なんて長い文章私は読まないタイプですから!!

 

②手数料が高い

ラクマでは販売手数料が3.5%に対してメルカリは10%の販売手数料がかかります。

アマゾンの販売手数料が15~20%ですので業者からすれば10%は安い方ですが一般人からすればかなり高く感じると思います。

送料込みで販売しなければ売れないので手間と時間だけがとられてしまい、利益を作るのは難しいでしょう。

商品のお値段を高くすると逆に売れなくなってしまいます。

 

③運営の対応が最悪

メルカリおすすめできない最大の理由です。

テレビではスタッフ1人1人が目視で確認しているって言っていたけど

返答が来るのはあきらかなコピペ文章。

回答に長い時間待たされた挙句、質問内容の答えになっていない回答が来ます。

あきらか目視ではない回答でした。

回答を待った結果がこれか。と残念な気持ちになります。

 

2018年最近のメルカリは評価が下がる一方

メルカリが流行っていた2016年、2017年はまだ使いやすく、評価もそんなに下がることは無かったのですが
2018年の評価は下がる一方ですね。

私は2018年6月にメルカリがマザーズ上場企業になってから評価が落ちているような気がします。

私からすれば、メルカリは大きくなって調子に乗っているとしか感じません。

みん評で新着で検索してみると低い評価ばっかり更新されていますね。

 

評価にも書いている通り、テレビではあれだけ大々的に宣伝している割には所詮メルカリはこのレベルと書いてあります。

テレビではメルカリは良いように紹介されていますが実際は最悪ですね。

よくもまぁテレビでそんなウソなことを放送できるもんやねんなぁ~ってつくづく思います。

 

 

 

 

 




メルカリは国内事業は黒字だが海外事業と新規事業に対しては赤字の会社

上場企業になったメルカリですが赤字が続いているみたいですね。
事業が1つ成功すると海外にも事業を作ったり、新規事業に投資したりして全体的には赤字とのことです。

 

私は経済にあまり詳しくないのですが東証マザーズ市場は上場企業の第一歩に過ぎないのです。

 

上場企業になることがまず難しくすごいことなのですが所詮、起業して10年も経過していない小さな会社だと私は思っています。

一般人の私が、企業を馬鹿にする資格はありませんが起業して10年経過しても維持続けている確立って非常に低いんです。上場企業になったとしても潰れている会社はたくさんあります。

メルカリは8月9日、平成30年6月期(平成29年7月1日~平成30年6月30日)の連結決済を発表した際、純損益は70憶円以上とのことです。

去年の純損益は42憶円だとか!

 

赤字の理由は海外事業がかなり足を引っ張っている様子ですね。

 

一時期メルカリのお知らせにメルカリの姉妹アプリがたくさん宣言されていましたがあっけなくも終了してしまいましたね。

 

新しいことに力を入れずに、今利用してくれているメルカリの利用者をもっと大切にすることを優先したらいいのにって私は思います。

 

メルカリの利用者はこれからも減っていくだろうからそうなればメルカリは対策をしない限り
潰れることになるでしょうね。

 

一般人のアカウントはどんどん無期限の利用停止にされ、転売屋や業者ばかりが残っていくことになるでしょう。

一般人が無期限の利用停止を喰らえば、はぁ?もうメルカリ辞めた!で終わりますが転売屋や業者はアカウントを何個も作っているので購入者が消えない限り、やり続けるでしょう。

 

メルカリの良い話はサクラだと思っている。

良い評価をつけている人がメルカリに対して、お問い合わせ内容にしっかり対応してくれます!とかトラブルがあれば事務局が解決してくれます!とか無期限の利用停止になった場合、謝罪の文章を送ったら奇跡的に復活する可能性があるとか私は、無期限の利用停止から奇跡的に復活しましたという人がいましたがこれは全部嘘だと私は思っています。

 

そのようにメルカリの良いことを言っている人たちには復活した証拠や画像が一切なく文字だけで言っていただけだからです。

 

そんなこと言っている人たちは全員サクラにしか見えませんでした。
メルカリの事務局はメルカリのアカウントを持っている人たちがほとんどです。

 

テレビ放送でもメルカリのスタッフはメルカリ愛用者でほとんどの人たちが自分のアカウントを持っているとテレビで放送されていたので作り話なんて何とでもできるというわけです。

 

メルカリのスタッフだからアカウントを作ってはいけないルールなんてないでしょうしね!

 

利用停止されやすい原因は?

実は利用停止されやすい原因ってたくさんあるんです。
メルカリボックスやブログやSNSでたくさんの人の利用停止された理由を読んできました。

 

①携帯の販売をして無期限の利用停止

自分が使わなくなった携帯を中古で売ったらしいのですが製造番号の記載がない理由で即無期限の利用停止をされたそうです。製造番号を記載しなければいけないなんて普通に考えてわかります?

私なら製造番号の記載忘れていたでしょうね。

 

②言葉遣いが悪質と判断され、無期限の利用停止

値下げ交渉にしつこい購入者に対して、値下げのご対応はしません。他を当たってくださいと丁寧にお断りした出品者が停止される話もありました。

購入者が通報したのでしょうか、なんにせよメルカリはちゃんと確認もせずに適当にアカウントを停止するそうです。

 

③業者扱いされ、24時間の利用停止または無期限の利用停止

同じカテゴリーで連続出品していると業者だと思われ、圏外飛ばしにされてから停止されるそうです。
私も使い始めたころ、ぬいぐるみをたくさん出品したことにより、圏外飛ばしにされて売れませんでした。

 

④商品の再出品・削除の繰り返し

出品しても売れなかったら商品を削除して再出品しますよね?
売れなかったら再出品をするべき!ってメルカリボックスによく書かれていましたが
ある程度の規定を超えるとメルカリから迷惑行為・スパム行為などの理由で停止されます。

私はこの理由で24時間の利用停止を喰らったことがあるのですが再出品及び削除の繰り返しをしていないのに利用停止されたことがありました。

その時は1週間くらい出品していなかったのに停止されたのです。

 

⑤事故で発送期限までに商品を発送できなかった

出品者が商品を発送する前に意識不明の重体まで至る事故を起こしたそうです。
目が覚めた時にはメルカリから無期限の利用停止を喰らったそうです。
理由を話してもメルカリからの返答はコピペ文書なので無駄だったとのこと。

 

そのあとは家族のアカウントもすべて無期限の利用停止されたそうです。
※原因は家族のアカウントが停止になった原因で説明します。

 

これは事故に限らず、家庭の事情で発送が遅くなったり、発送を忘れていた人でも対象になります。

あくまで個人と個人のやり取りするためのフリマアプリなんですからいきなりの無期限の利用停止の処分は厳しすぎるんじゃない?と思います。

私たちは業者じゃないんだから大目に見てほしいものです。

 

アマゾンでも発送が遅れると評価は下がりますが、停止までは相当じゃない限り行くことはありません。
メルカリはアマゾンよりも厳しいネット業界だと思います。

 

⑥販売してはいけない商品を出品したことにより停止

これが一番多いのではないでしょうか。よくあるのがブランド商品です。

偽物の疑いがあるため削除された後、停止処分を受けた人もたくさんいます。

本物という証拠を画像に記載しなかったことが原因です。

 

その他にアダルト、サプリメントや食材、金券や記念硬貨など販売が禁止されているそうです。
販売禁止商品が多すぎて、知らずに停止をくらうパターンですね。

 

何故知らずに処分される人が多いかというと私はメルカリが不親切だからだと思います。
販売してはいけない商品が普通にカテゴリー一覧に乗っているからです。

 

それを無くせば知らずに販売することは少ないはずなのにメルカリがわざとカテゴリー一覧に乗せているのが良くないと思います。

それで禁止商品を出品したので削除及び停止の処分ってふざけてるんじゃね?って感じです。

 

 

以上私がいろいろ調べて利用停止された人の原因を書いてみました。

まだアカウントが健全な人は注意して利用してください。

停止される確率が非常に高いため、今のメルカリは初心者におすすめはできません。

 

 

普通に使っている人でも、いきなりの無期限の利用停止なんてザラにあります。

自分は禁止商品販売していないし、大丈夫だと思っていた結果が無期限の利用停止でしたからね(笑)

 

私が実際にメルカリから受けた被害

ここからはスクショ画像付きで私が実際にあったメルカリから受けた被害を書いていきます。

こったんの始まりは謎の24時間の利用停止から始まりました。


 

 

 

 


いきなりこのメールが来たときは、はぁ~~?で怒り狂いました。

悪い評価も1つもない私のアカウントは迷惑行為という理由で24時間の利用停止されました。

 

商品の削除及び再出品なんてしていないし、私都合のキャンセルなんて今までの取引で一度もしたことがありません。

 

心あたりがあるとすれば最近出品した商品が同じカテゴリーだったことです。

24時間の利用停止をされたとき原因を調べたら、同じカテゴリーで商品を出品し続けると業者と判断されて停止されることを知りました。

 

同じカテゴリーで出品したと言っても1日に3回出品するくらいの程度です。
何十個も連続で出品したわけではありません。

 

それっておかしくない?そんな理由で停止されるとかあんの?
いらない服がたくさんあるから出品したら服を出品しすぎて業者と認定されて停止されるってことですよね?

メルカリの基準は公開されていませんが停止の基準おかしくね??
こんなことで停止されたらメルカリの利用者は全滅しますね。

 

とりあえず文句言ったところでメルカリの適当な返答は目に見えているから24時間待つことにしました。

 

 

24時間待ってみた結果

停止から24時間経過したので復活しているか確認したところ、出品中の商品が全部消されたままでした。
まだ復活していないのかな?と思い、仮に出品してみると普通に出品できました。

 

一度停止処分を喰らうと今までに出品した商品は削除されるのです。
めっちゃだるいし、ふざけんなという気持ちでいっぱいです。

 

今までに丁寧に写真を撮り、説明文章も考えて作った商品ページをあっさり消されたのですから。

再出品をすると今度は連続で出品したという理由で圏外飛ばしにされるか再び利用停止が来ることが丸見えでしたね。

 

 

メルカリは一度停止を喰らうとおしまい

消された商品ページをもう一度作って出品したところ、圏外飛ばしにされました。
出品しても新着に出てこないし、検索しても表示されない状況になりました。

 

もうメルカリマジで潰れろ。ふざけんなって思いました。
じゃあメルカリ利用するの辞めろよ!って思う人もいるかもしれませんが、
メルカリ以外フリマアプリが無いので利用するしかなかったのが現実です(;´∀`)

ラクマもラクマで残念なフリマアプリですから。

 

出品した商品は削除せず、そのまま放置しました。
削除するとまた迷惑行為などで停止される可能性があったからです。

 

 

24時間の利用停止から無期限の利用停止に!

24時間の停止が喰らって2日後に新たにメルカリからお知らせの通知が来ました。


 

 

 

 

 


あーなんか見たことあるメッセージやなぁ~って思ったら24時間の停止喰らったときのメッセージと同じ内容でしたね。

しかも解除されて12時間後くらいですね。

 

はぁ~?今度は無期限の利用停止ですかぁ。
もうメルカリ超絶終わってんじゃん(* ̄▽ ̄)フフフッ

 

 

これがメルカリのやり方!最悪な対応だ!返答はコピペ文章

どうせ停止されたんで、メルカリの適当さとどれだけ対応が最悪かを

みなさんに知ってもらうため、こんなメッセージをメルカリに送ってみました。

もちろん怒り狂った状態なのである程度お言葉が良くない部分がありますのでご了承ください。



 

みいか

【なんで理由もなく無期限の停止にされたのですか?納得のいく説明をしてください。しかもいきなり無期限っておかしくないですか?】

メッセージを送って1日後の返答がコピペ文章でした↓↓



あれ~?同じコピペ文章ですか?

適当すぎますね。それで説明しているつもりですか?

ちなみに同じ画像に見えますがよく見てください。

文章が多少違いますが内容は同じ文章です。

振り込みの申請の説明が抜けただけの回答ですね。

もちろん私は同じ画像を使っているわけじゃありません。

そのために右上の表示時間も載せています。

 

※画像をとり忘れました。

 

みいか

回答にもなってないしそれで削除の繰り返しもしてないしいらない商品を売って何が問題なのですか?

コピー文章送って適当な対応辞めていただけませんか?ちゃんと対応してください。

さらにメッセージを送って1日後の返答には

 

 

 

 


繰り返しのご案内となりますがという文字が追加されただけで残りは同じコピペ文章。

質問の内容の答えになっていないですね。

 

機械で返信しているのでしょうか?

これがテレビ放送で言っていた、スタッフ1人1人が目視をして返答してくれている文章のようです。

 

※画像とり忘れました…(´つω;`)

 

みいか

同じ回答求めてないんでちゃんと対応してください。

テレビ放送ではスタッフ1人1人が目視で返答していますって

言ってたくせにどう見ても手抜きのコピペ文章ですよね?対応する気がありますか?

これがメルカリのやり方ならテレビでウソをついていたことになりますよね?

このやり方が本当ならブログやSNSに投稿させていただきます。

今までのやり取り・時間をスクショして公開させていただきます。

公開されたくなければ最後までちゃんと対応していただけませんか?

※だいぶイライラしていたので厳しいメールを送りました。

 

この後のメルカリからの返答は一切ありませんでした。

 

上記のメッセージを送って3日後に

 

 

 

 

 


 

みいか

3日前に送った連絡まだ来てないけど今度は返信無視ですか?

何の対応もしてないよね?メルカリはそんなふざけた対応しかできないんですか?

何も言えなくなったら次は無視するのがメルカリの対応ですか?

この後も見事に返信ありませんでした。

メッセージを送ってさらに5日後に

 


 

みいか

都合が悪くなったら無視するってメルカリのやり方ですか?5日経っても無視ですか?

回答がコピペ文章しか返さないし対応がめんどくさいなら確認もせずに適当にアカウント停止させる行為辞めたら?スタッフ1人1人ががちゃんと確認していますってテレビでは大げさに放送していましたがコピペ文章の時点でウソですよね?ちゃんと対応してください。

無視する行為はその辺の悪質なショップと同じ行為なのではありませんか?

もうとっくに無視されているので返信は来ないであろうと思いつつ、メッセージを送りました。

最後にこんな感じで来ないまま終わりました。

分かりやすいように文字も加えています。

 

 

 

 

 


この後は、振り込み申請して10日後に振込完了とお知らせが来た後にアカウントを完全に削除されました。
この画像を撮影した4日後に完全に消されました。

アカウントを完全に消された後がこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


登録する前の状態ってところですね。
メルカリを利用した履歴や振り込んでもらった履歴、メッセージのやり取りなどすべて消去されました。

 

どうやらメルカリはさらにめんどくさくなる前に、アカウントを完全に削除し証拠隠滅をするようですね。
さすがにこの行動には驚きでした。自ら退会したわけではなく、強制退会です。

 

先に画像取っておいてよかったってめっちゃ思いますよ。
読者様に信じてもらうには写真が必要ですからね。

 

もしメルカリに文句言われても私は真実を話しているだけなので文句は言わせません。
読者様には実際にあった悲劇が本当だと信じてもらえたら幸いです。

8件のコメント

  1. 記事を拝見致しました。
    私の亡くなった家内もメルカリを利用して『嫌な終わり方』をした一人でしたので、みいかさんの言いたい憤りや主張したい意見等、良く分かります。
    (私の家内は横柄な値引き交渉を断っただけで一定期間提出→コメント欄で罵詈雑言を受けたので運営に文句言ったら利用提出のパターン)
    明らかにメルカリは発足当時の良さは既に失われ、今や迷走状態にあると言っても過言じゃないと、僕自身は考えます。事態の推移から見て悔しさがおありでしょうが、ここは『辞めといて正解だ♪』と思えれば、ご飯も美味しくなるかと思います。
    私も今は年に数回、高校生の娘と一緒リアル?フリーマーケットで不要品整理などをしています。会話が弾んで楽しいですよ?
    是非とも地元のフリーマーケットとかに参加してみて下さい。

    1. コメントと拝読大変ありがとうございました。
      奥様のことお悔やみ申し上げます。
      メルカリで嫌な終わり方している人たくさんいると思います。
      ほんと、発足当時に比べると良さは完全と言ってもいいくらい失われていますね(笑)
      今では辞めて正解だと思っています。そもそも企業が赤字だし売上とられた人もいるみたいなので怖くて使えませんわ。
      強制退会くらっているので再登録はできないんですけどね!
      今、ツイッターでは私の記事を読んでくれた人が同感してくれてこの記事を流してくれるとお声をくれた時はとてもうれしかったし、これ以上被害が増えないようになったらいいなと思って書きました。
      腹が立ったというのもありますが(笑)
      娘さんと楽しく暮らしてくださいね!

  2. 私もメルカリにて野球のチケットを出品しており、他の出品者さんの説明文をコピペで入力していました。3N3Cを記載していたため出品削除。そのあと説明文を訂正して再出品したら圏外飛ばし喰らいました。

    そのあとチケットは出品せずに競走馬がデザインのノートを出品しましたら無事に反映されていました。

    もしかしたら圏外飛ばしはカテゴリー別で行っているのだと思います。

    私は購入者側に徹していますがとにかくメルカリはトラブルになっても運営は何もしてくれないと思っています。

    1. コメントありがとうございます!
      3N3C?って何かわからないですがそれを記載したら出品削除されたのですか?
      メルカリの基準はよくわかりませんね…私の予想ではありますが画像が同じのだとメルカリに検索されて圏外飛ばしか出品削除再びされるのではないかと思います。
      圏外飛ばしはカテゴリー別で分けられていたんですか?私の時は確か…カテゴリー変えても圏外飛ばしにされていたような気がしますがもう結構前の出来事ですのであまり覚えていません(;’∀’)
      どっちにしろメルカリはトラブルになっても何にも!!してくれませんね。もう経験済みです(笑)

  3. 私も同フリマアプリで某出品物を購入しようとしましたが、決済方法がクレジットカードのみ(web版)でアプリ版を開こうとしましたが、端末が対応していなくて事務局に何度も問い合わせました。因みに私はクレジットカードは持っていませんしフィッシング詐欺などのトラブルに遭うリスクがあるので嫌いです。こんな対応の酷さにはこっちからお断りです。

  4. あまりの対応の酷さに業を煮やしている方も多いですね。私もです。web版でクレジットカード払いしか対応しないのは意地悪としか思えません。ニュースでもメルカリは問題になっているようですね。

    1. 若杉毅彦様

      コメントありがとうございます(o´艸`)
      返信がかなり遅くなってしまい、申し訳ございません。

      メルカリはニュースでいつでも問題になっていますよね!
      何の対策もしないんですかね?まぁメルカリみたいな最悪な対応しかできないアプリはさっさと無くなっちゃえばいいのにって思います。
      今はマスクの転売とかの販売ながど出てきていますけどねw嫌らしいですw
      今後はオリンピックのチケットとか転売されてきそうですねw

      1. 新型コロナウイルス肺炎で苦しみ、亡くなった方も出てるのにこの混乱に便乗して一部の心無い輩がこんな酷いことをやってると思うとますます腸が煮えくりかえってきました。本当に亡くなられた方ご愁傷様です。そして発病者の方は少しでも早く全快されることを祈ります。そして早く終息することを願わずにはいられません。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください