PayPayフリマの魅力!メルカリやラクマよりメリットが多い!使いやすいPayPayフリマ

こんにちわみいかです(o´艸`)
メルカリやラクマよりもメリットの方が多いPayPayフリマの魅力について記事にします!

皆さん未だにフリマアプリって利用していますか?
流行っていた時代より売れなくなったなぁ~って思うのは私だけでしょうか(;’∀’)

3年前にメルカリが家族全員のアカウントが利用停止になってそれ以来使っていませんでしたが2021年7月に新しい端末と携帯番号を手に入れたのでメルカリ利用してみたら1ヶ月で無期限の停止をくらうなどむやみな理由で使えなくなるメルカリなので購入者さんが減っているだろうなって思ってます。

【メルカリはおすすめできない対応も最悪!まさかの家族全員突然の無期限の利用停止、メルカリは赤字の会社だった】

たくさんの人からコメント貰っているので思いは皆さん同じかとw

では本題に入ります。




 

PayPayフリマ

PayPayフリマはヤフオクが運営するYahoo!!(ヤフー)会社が2019年10月?に始めたサービスでメルカリやラクマとやり方はほとんど変わらないと思います。

2021年1月に販売手数料が10%→5%に下がったので魅力が結構アップしました!

ゆうパケットの送料もメルカリやラクマより安いしPayPayがいろんなお店で支払いが可能となってきたので便利さが増していきました。

ここからは私が実際に使ってのPayPayフリマのメリットデメリットを書いていきます。

 

PayPayフリマのメリット

・販売手数料が5%でメルカリやラクマよりも安い

・ゆうパケットの送料がメルカリやラクマに比べて安い

・取引は匿名配送のみ

・コンビニ払いが無いので取引が支払いで中止になることはほぼ無い(ただし購入者にとってはデメリット)

・ヤフオクと同時出品が出来る・プロフィールをそのまま引き継ぎ

・価格の相談機能が便利

・動画出品が出来る

 

今の段階ではかなりメリットは多いですね(*・ω・)
そのうち販売手数料が10%に戻ったり送料が値上がりすればメリットはグンッと減るかもしれませんけどw

 

販売手数料が5%と安い!

メルカリが10%・ラクマが6.6%(2021年1月に3.85%→6.6%値上がり)

販売手数料が安いのはとても大きいですね。
高額な商品になりますと販売手数料が安いのはかなりの利益になりますね。

 

ゆうパケットの送料が安い!

メルカリのゆうパケットが200円

ラクマのゆうパケットが179円

PayPayフリマのゆうパケットが175円

よく使われるであろうゆうパケットがPayPayフリマが一番安いです。

 

動画出品が出来る

フリマアプリの中では初めてではないでしょうか?
私も初めてPayPayフリマを利用したとき動画出品には驚きました。

動画で裏表をパパッと撮影して商品出品は結構楽です!
購入者も商品が見やすいと思うので動画出品はとてもいいです。

 

取引が匿名配送のみでコンビニ払いが無い

匿名配送のみなのでトラブルが少ない!
商品が届かないっていうのは相手先のご住所が間違っていない限りほとんどありませんし(後は郵便局のミスか)コンビニ払いも無いので商品だけ確保されてお金を払ってもらえなかったって言うトラブルもありません。

しかし普通郵便が使えないのとコンビニ払いが無いのはクレジットカードお持ちでない人からの購入が無いため痛手ともいえるでしょう。ですがやはりトラブルはかなり抑えられますね。

コンビニ払いですぐに払ってもらわないとちゃんと払ってくれるのか不安ってありますもんね。
こまめに連絡くれる人やいつの日に支払うって報告くれるような人ならいいんですけどね…。

 

価格の相談機能が便利

PayPayフリマの商品には「価格の相談(出品者の任意で付けれる)」ボタンが付いていて購入者はそこから価格の希望が出来るのでコメントを考えずに気軽に値下げ交渉が出来ます(o´艸`)

 

ヤフオクと同時出品が可能なので売れやすくなる

PayPayフリマとヤフオクは同じ会社が運営しているので様々な部分で連動しています。

1つがヤフオクへの同時出品が可能!ただし大きなデメリットもあります。

ヤフオクで売れてもPayPayフリマで売れても一つで売上管理ができる!
どっちで売れてもPayPayで管理されるのでとにかく管理がしやすい!

ヤフオクはメルカリやラクマよりもかなり前からあるサービスなので利用者が少ないはずがないって感じですね。

 

PayPayフリマのデメリット

支払いがクレジットカードかPayPay残高払いのみ。
先ほどメリットでコンビニ払いが無い分、商品代を支払ってもらえなかったというトラブルが無いと記載しましたが、逆にクレジットカードを持っていない人や学生さんに購入してもらえることが無くなってしまいそうですね…。私自身もPayPayでほしいものがあってヤフオクでちょうど商品を購入してくれた人がいたので売り上げが反映されるまで待ったりとしました。

 

同時出品の場合はヤフオクの販売手数料に適用される

ヤフオクと同時出品が可能とメリットで記載しましたが、同時出品でPayPayユーザーが購入したとしてもヤフオクの販売手数料の方が反映されてしまうという大きなデメリットです。

会員なら8.8%ですがそうでない人は10%の手数料がかかります。メルカリと変わりませんね。

私は会員でもないので10%取られてしまうことになるので同時出品は基本的に行っていません。
PayPayフリマは普通郵便やクリックポストでの発送が不可なので商品自体が安いもので普通郵便やクリックポストで発送したいものはヤフオクで出品と使い分けています。

商品値段がそれなりにあるもので追跡番号を付けたいってなったものは匿名配送のみ対応しているPayPayフリマで出品するようにしています。

ヤフオクのフリマも今はあることですから、少々めんどくさいですが使い分ける方が利益につながります。
ただしヤフオクフリマは最長1週間で商品ページが消えてしまうのが難点ですね…
売れなかった場合、再出品ではなく商品ページを新しく作り直しています(再出品は閲覧数がなぜか少ない)

 

発送方法は匿名配送のみなので普通郵便やクリックポストが使えない

先ほども書きましたが、PayPayフリマは匿名配送のみしかないので普通郵便やクリックポストが使えません。商品が安くて小さいものだったら普通郵便で発送とかしたいところそれがPayPayフリマではできない…

一番安い発送でゆうパケットの175円になりますので安い商品の出品には向いていない…

私は普通郵便で送りたいものや安いものはヤフオクフリマで出品するようにしてます。

 

パソコンから出品が出来ない

私はパソコンタイプなのでパソコン出品が出来ないのはかなり痛手です…。
パソコンから出品できないのかググったらスマホのみって書いてあったので「マジか…」ってなりました…。

スマホ出品が苦手なので早くパソコンにも対応してほしいものですね。
ヤフオクはパソコン対応しているのでそのうちPayPayフリマもパソコン出品が出来るようになるかもしれませんね。早く対応してくれることに期待します((*`ェ´))

 

メルカリ以上には売れない…

天下のヤフオクと同じ系列のPayPayフリマですが、メルカリよりはやっぱり売れないですね…。
メルカリの方が先に売れます…。メルカリペイよりもPayPayの方が利用できるお店は多い気がするし、匿名配送のみだからトラブルも少ないし、メルカリよりもヤフオクの方がサービスは長いし、ユーザーも間違いなく多いでしょうし、PayPayの方がすべてにおいて上のはずなのになぜかメルカリよりは売れていない…。

まだサービスが始まって2年ほどですから知名度の問題でしょうか?
どっちにしろメルカリよりも今は良いフリマアプリに間違いはないので売れるようになってほしいですね。

私の出品数が少ないのに問題があるかもしれませんが、不思議な気持ちでいっぱいです。
今メルカリの購入者って少なそうですしね(停止になってる人結構いますから)




 

最後に~

PayPayフリマで例えメルカリより売れにくくてもメリットの方が多いので利用する価値は大いにあります。
何と言っても販売手数料が5%ですからね。2021年1月に販売手数料が10%→5%に変わったばかりなので知らない人が多いのかもしれませんね。これから増えることを祈っています(笑)

メルカリのようにユーザや利用者が増えたら販売手数料と送料が高くなる可能性は十分にありますけどね…

今!利用するにはとてもいいアプリです。是非皆さんも利用してくださいね★

最後まで読んでいただきありがとうございました(o_ _)o))

フリマアプリをするなら厚さ測定定規は1つあったら便利です★
私も発送するときはめちゃくちゃ愛用しています(o´艸`)


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください