MENU

タバコを辞めてメリットしかない!禁煙後の体の変化がすごすぎる。【禁煙3ヶ月突破】禁煙後の日常生活 が楽しすぎる!!

初めましてみいかです(o´艸`)

10年間喫煙していた私が禁煙を始めた経由についてお話していきます。
途中でビタフルを使用してみての感想もお話していきます。

禁煙を頑張っている結果記事が長くなってしまいましたが
本当に禁煙をしたいと思う人は最後まで読んでください!!

みいか
みいかの喫煙履歴

タバコ8年間 メビウス(マイルドセブン)

アイコス2年間 バランスレギュラー

喫煙歴10年

1日 20本から30本のまぁまぁのヘビースモーカー

副流煙もくもくの場所によく行ってしまう

喫煙歴、6年目に肺炎を発症

肺炎発症から4年間は喫煙

自分の肺をつぶしてしまう勢いの生活を送っていたみいかです。
辞めたい気持ちは始め全くありませんでしたが以外と、ふと辞めよう!と思うようになりました。

肺炎にかかって苦しんでいた時は、辞めようなんて考えはありませんでしたが禁煙っていきなり思うものだなと思いました。

今さら禁煙してもなぁ・・・という気持ちもあり、辞めても意味ないと思っていました。しかし、禁煙しよう!と思ってネットで禁煙のメリットを調べていると今からでも全然!間に合うと知りました。

タバコを辞めて健康を取り戻したいあなた!ぜひ今からでも禁煙に挑戦してみてください。

最後に私が常に心掛けている事を最後に書きたいと思います。
※煙草に対しての悪口になりますw

スポンサーリンク
目次(気になるタイトルに行こう(移行))

禁煙しようとおもったきっかけ

肺炎を発症してから一気に肺が弱くなってしまいました。
それでも更に4年間吸い続けた結果、小さな体調不良が増えたことがきっかけです。

タバコを吸い終わると高い確率で頭痛を起こしていました。
偏頭痛持ちなので毎日のように頭痛はありましたが吸い終わると特にひどかったです。

肌荒れが絶えない。

若い頃は、お肌綺麗!しか言われませんでしたがタバコを吸い続けると
綺麗なお肌も当然台無しになります。

咳喘息があまりにもひどく、寝る前は咳で眠れない日々でした。
これも肺炎を発症してから回数が増えました。

咳があまりにもひどかったので病院で処方された薬が欠かせない日々に。
それでも数年はタバコを辞めようと思いませんでした。

子供のためにも、自分の体のためにも、少しでも綺麗なママでいるためにも
辞める決心をし、これ吸ったら最後にしよう。とかじゃなくて家にある自分のたばこは
ごみ箱行きか友達にあげました。

ついでに、私は禁煙します!を友達に宣伝!!しました。

宣伝ってかなり大事で後戻りできない気持ちになります。
車の中に置いていた灰皿もすべてさようなら。


喫煙車だった私の車は禁煙車に変わりました。

【禁煙1日目】離脱症状が一番つらい期間

よし辞めよう!と思った2時間後にはすでにタバコ吸いたい症候群が発生します。
ここが禁煙の一番つらい壁といってもいいでしょう。

時間が何故か遅く感じたのは私だけでしょうか。(笑)

体の変化

1日目我慢して我慢してガムを噛み続けて、夜はすぐに寝ました。
普段あまり睡眠をとることなかった私がスッと夜は眠ることができました。
朝の寝起きは最悪な方なのですが、禁煙1日目の朝の目覚めはとてもよかったです!

【禁煙3日目】離脱症状は続く

まずは禁煙3日目やー!って自分で感動しますがタバコ吸いたい症候群半端ないです。
特に仕事や人に対してのストレスがたまると、今にもタバコ吸ってしまいそうでした。

吸いたいあまり、頭痛も出てきて頭はパンク状態w

なんとかタバコのことを忘れようとして、体を動かしたり、メンソールガムを噛み続けました。
メンソールガムの減りが半端ないです。

ちなみに禁煙3日目からあり得ないくらい強力な睡魔に襲われるようになりました。
これは離脱症状の1つらしいのですがどんなにしっかり寝ていても強力な睡魔が襲ってきます。

眠たかったときはタバコを吸って、目を覚ましていましたが禁煙中となると起きる方法がなかったので顔を洗ったり、頬っぺたつねったりいろいろしましたw

仕事がない日は1日中寝るくらいの勢いで寝ていました。
あまり睡眠をとっていなかった私がよく寝るようになりました( ̄▽ ̄;)

体の変化

禁煙3日目から咳がぴたりと止まりました。
風邪をひいたり、一度咳をすると何か月も止まることがなかった咳喘息が魔法のように消えました。

禁煙して1番の感動でしたね。
これで夜は、咳き込んで寝ることは風邪を引かない限りないであろうと思いました。

咳が止まったことにあまりにも感動してしまい、禁煙を続ける意思が一層強くなりました。
また、肺の機能が回復しているのか運動したい気持ちが出てきます。

【禁煙1週間】何故タバコを辞めているのか分からなくなった

人によって離脱症状の期間や効果が変わってきます。

一緒に禁煙を始めた私のお友達は、吸いたくて吸いたくてしょうがないそうです。
私の場合、吸いたい気持ちというより、睡魔が半端なかったです。

離脱症状のしんどさは1日目に比べるとましにはなっているのですが、
あまりにも睡魔に襲われてしまい、なんでタバコを辞めているのか分からなくなってきました

これ、マジです。冗談じゃないです。
仕事には集中できないわ、寝ても寝ても毎日眠たいわ、口はさみしいわ、
一瞬1週間も我慢したんだし…って考えも出てきます。

苦しんでるだけやん!って思いますがタバコを辞めることはメリットしかありません!
それを強く思うとやっぱり我慢しよう!という気持ちになります。

体の変化

タバコを吸いたくなる気持ちは確かにありますが、回数は断然減っています。
外に出かけるのが楽しくなりましたし、喫煙所を探すめんどくさい行動もなくなりました。

子供にもちょっと待っててね~と言って喫煙所に走ることはなくなりました。
これが何よりもうれしいです。まだまだ油断はできませんがタバコから解放された気持ちになりました。
子供には申し訳ない気持ちでいっぱいでしたのでここでまた、禁煙頑張ろうと気持ちが強くなります。

【禁煙2~3週間】ニコチン・タール無しのビタフルを使ってみた

離脱症状がましになると言われているのですが私は未だに強力な睡魔が来ます。
離脱症状が長すぎてガチでタバコ辞めている意味が分からなくなりました。

吸って煙を吐くという習慣が無くなると、なによりも口がさみしいです。
ガムでは物足りなさを感じます。

特にタバコが吸える環境や場所があると、どうしてもタバコが吸いたい気持ちが強くなります。
そこで一緒に禁煙を始めた友達が進めてきたのがビタフルというタバコのようなものです。

正式にはタバコではありません。

ニコチン・タールは0でタバコのような臭いにおいはありません。
フルーツの香りがします。煙も結構出ています。

ニコチン・タールは0ということなので一緒に禁煙を始めた友達と
一緒にビタフルを試しに使ってみることにしました。

体の変化

体が軽くなり、知らない間に痰が無くなりました。もう禁煙には驚きが山ほどあります。
禁煙すると体がこんなに軽くなるとは…

何よりも痰が無くなったことによって歌を歌うとき痰で詰まることが無くなりました。
痰が出ることによって咳をすることも無くなりました。

【禁煙1ヶ月】ビタフルを使用しながらの禁煙生活は続く

タバコを吸いたい気持ちは1日に2~3回とかなり回数が減りました。
ビタフルを使用して2週間がたちますが今ではこれで満足しています。

初めはニコチンが入っていないだけでタバコと全然違うことに驚きを感じました。
吸い始めは吸った後のスッキリ感を味わうことがなかなかできませんでしたが
禁煙が長ければ長くなるほどビタフルで満足します。

但し、離脱症状の一つ睡魔だけは襲われますが回数もかなり減ってきました。
だいたい2~3週間で離脱症状がましになるみたいですが私は、1ヶ月以上はかかっていますね。
今もまだありますし(´;ω;`)

体の変化

禁煙2~3週間からこれと言ってあまり変化はありませんでした。
自分自身でも気づかない間に内臓や肺は回復しているだろうなと思っています。

【禁煙2ヶ月以降】ビタフルすら使わない生活になってきた

タバコ吸いたい気持ちはストレスが溜まったときの一瞬しか吸いたいと思わなくなりました。
ビタフルを使用して2ヶ月が経った頃はビタフルすらあまり吸わなくなり、3ヶ月を突破するころには
ビタフルを購入しなくなり、吸わなくなりました。

長かった離脱症状はほとんどなくなり、タバコから解放された気持ちでいっぱいです(/∀\*)

吸いたい気持ちでイライラすることもなく、喫煙場所を探すことなくまじで体が楽です。
喫煙場所がないとまたイライラしますからね。

周りの喫煙者は秋ごろにタバコがまた値上がりする~とほざいています( ¯•ω•¯ )w
私はタバコが値上がりし、ぎゃーぎゃー騒ぐ前にタバコがやめれてよかったです。

体の変化

吸いたい気持ちがいっそ減ったことですかね。
後は離脱症状の睡魔が無くなりました。

離脱症状が無くなってきましたので何事にも集中できるようになりました。
離脱症状がひどかったときは、仕事も集中できませんでしたが今では集中力が戻りました。

ビタフルすら吸いたいと思わなくなったので後は気を抜かないように頑張るのみですね!!

タバコを辞めて2~3週間で痰が無くなり歌うとき咳き込むことがなくなったのですが、
禁煙3ヶ月を突破する頃にカラオケに行ったところ、高音は出るは、歌って疲れないは、
咽喉がガラガラにならないはで思わず感動してしまいました。

禁煙効果ってかなりすごいですよ(/∀\*)

【ビタフル】ってなに?

フレーバーミストを「吸う」新・リフレッシュ体験VITAFUL(ビタフル)です。

ニコチン・タールは0

吸引するとたくさんの煙が発生します。

もちろん副流煙やタバコ臭はありません。

選べるフレーバーでたくさんの味があります。

使ったらそのまま捨てれる使い捨てタイプ

詳しくは公式サイトで是非見てください☆
アマゾン・楽天市場からでも購入できます☆

ビタフル以外の電子タバコ☆
※実際タバコではありません。

【ビタフル】を使ってみての感想

ビタフルの公式サイトを見て味の種類が豊富でどれにするか迷ったので
気になる味を片っ端から買ってみました(*´з`*)

届いたときは久しぶりに吸える♡って感覚でしたねw

ニコチン・タールが0なのでタバコではないとわかっていましたが
実際吸ってみるとスッキリ!って感じは当然ありません。
ニコチン0なんですから当然なんですけど。

しかし、ニコチンもタールも0なので禁煙するにはいいかなと思いとりあえず使い続けることにしました。
禁煙が長くなり、ビタフルに慣れてくるとこれで十分という気持ちにもなってきます。

急激なストレスを与えられると、さすがに物足りないことはありますが普段はこれで行けます。
私のお友達は煙を吐いている時点で吸ってる感を味わっています。

使い捨てタイプなので終わったらそのまま捨てれるのはかなり魅力です。
私はアイコスを吸っていたので充電いらずで無くなったらポイ!がめっちゃ楽に感じました。     

 ビタフルの感想について詳しく書きました。

【【禁煙グッズ】を使ってみての感想。禁煙効果はあったのか?】

気になりましたら是非拝読お願いします(o´艸`)

いろんな味を試してみた結果が・・・

・メンソール

・マスカットメンソール

メンソールの入ったビタフルが一番吸ってる感ありました。

私は普段のタバコでもメンソールが苦手でメビウスからアイコスのバランスレギュラーと
メンソールが入っていないタバコを吸っていましたがビタフルの場合メンソールの入ったものが
一番パンチがあり、吸っている感を味わえると思いました。

初めは、いろんな味を購入していましたが今では
メンソールかマスカットメンソールに絞って購入しています。

但し、人によって意見は様々だと思うので初めはいろんな味を試してみるといいですよ!!

ビタフルにお金を使ってたら節約の意味ないじゃんって思う人はいるかもしれませんが、
私の場合、節約というより健康を考えての禁煙でしたのでお金がもったいない!って感覚はありません。

吸う回数は間違いなく減っているし、いずれビタフルも辞めて完全な禁煙を成功したいと考えています。

たばこ税は今後上がってくるのは確実なので、体の健康を考えて、最終はお金の節約を目指してほしいと思っています。

禁煙外来で年に1度保険が適当されるらしいのですが治療費2万6千円ってやばすぎでしょ~
これはSNSでお友達の情報ですけど(;’∀’)

私の心掛けていること!タバコはマジでいいことない

・タバコはマジで健康に悪い

これは誰もが分かっていることだと思います。
家族、親族のために長生きしたいと思ったら考えるべきです。

小さな体調不良から重い病気にかかっても知りませんよ!
病院代のお金が無駄です。

・肌によくない、肌が汚くなる

どんなに高い化粧品や日用品を使ってお肌の手入れをしたって無駄です。
タバコ吸っている時点で無駄です。

高い化粧品や日用品を購入して更にタバコにお金を掛けているのが無駄だと気付いてください。
私も高い化粧品と日用品を使っていました。

私の妹は非喫煙者でスーパーに売っている安い化粧品と日用品を使っていました。
でも妹の方が肌は断然綺麗です。タバコなんて吸ったことがないんですから。

妹とは年も2つしか変わりません。妹のような肌を目指したいと思いました。

・日本の言いなりになってもいいのか?

税金税金世の中税金

たばこ税は義務じゃないのに税金払っているんですよ?(酒税も同じですが…)
タバコの値上がりも少しずつっていやらしいと思いませんか?

一気にタバコのお値段をあげないのは、タバコをたくさんの人が辞められると困るからですよ。
たばこ税をあげるのも私たちからお金を回収するためなんですから!!!
昔のようにタバコは安くありません。高くなる前に辞めるべきです。

・タバコ吸う場所はだんだん消えていく

昔は電車でもレストランでもどこでもタバコが吸えたんでしょうけど今では考えられないですね。

私の場合でも5年前とかならゲームセンターでも普通にタバコ吸いながら遊べました。
それも今では、禁煙禁煙w禁煙だらけです( ̄▽ ̄;)

今では未成年がいる場所ではほとんどがタバコ吸えないでしょう。
全席喫煙だったマクドナルドもサイゼリアも全席禁煙になってしまいました。

・健康な体を捨てたいのか?

私は禁煙してかなり効果が出ています。

☆頭痛の回数が減った。

☆痰や咳をしなくなった。

☆喫煙所を探すイライラの感情もなくなった

☆体が軽い、よく眠れる。

せっかく健康な体で生まれたんですから自ら体を悪くするのは、
病気持ちの人に失礼な気がしてきました。

自分で体壊した奴の薬や治療費使うくらいなら元々体が弱く病気持ちの人に
医療費を使ってほしいな!って色々考えたり。。。

よく言われている禁煙後の変化

禁煙すると太るのは本当なのか?

禁煙2日目で味覚や嗅覚、胃の動きの正常化が始まると言われていますが
特にご飯がおいしいとは感じませんでした。

元々ご飯をあまり食べないのですがタバコを辞めたらもっと食べるかなとも思ったのですが
私はあまり変わりませんでした。体重が増える気配もありません。

お金は貯まるのか?

私の場合、今はビタフルを頼っているのでお金は全く貯まりません。
しかし、ビタフルはタバコではないので税金に行くことはありません。

税金じゃないだけ私なりに気持ちが勝った気がしていますwww

ビタフルはニコチンもタールも0なので中毒になることもないので、
徐々に吸う回数を減らして最終的にはビタフルも辞めようと思います。
そこからタバコで浮いたお金を貯金するか、好きなことに使います♪

便秘になる

禁煙するとやっぱり便秘気味になってしまいます。
タバコを辞めたら眠気がよく来るようにはなりましたが、
便秘が一番の悩みでした(笑)

タバコを吸うとトイレが行きたくなるのは内臓が縮小されるからう〇こが出るそうです。
人によっては腹痛を伴いながらしている人もいたと思います。

実際に私がそうでした。正直ゆうと健康的にはあまりよくないですけど出すことはいいことですね。

これをタバコではなく、サプリメントや食物繊維を多めにとって回避しましょう。

【女性便秘の悩み|便秘は肥満のもと!禁煙後の便秘を改善|トクホのイサゴールを使った効果】

私は食物繊維を多くとれるほどあまり食べないのでサプリメントに頼りました。
どんなサプリメントを使えばいいのかわからない人はこちらをおススメします。

特定保健用食品のイサゴールというサプリメントです。
特定保健用食品は誰もが知っているマークですし迷いなくこれにしました。

ちなみにコレステロールが高めな人にも飲むことをおススメします。

最後に

タバコを辞められるか、辞められないかは意思の問題ではありません。
って私も禁煙を始めるとき、いろんな人のブログを読みましたが

正直、意思の問題だと思います。

禁煙外来や禁煙グッズに頼ったところで結構なお金が飛んでいくだけです。
最終的に辞められなかった人も中には居ていますし、時間とお金の無駄ですから
頼らないほうが良いと思います。

私の意見ですが、タバコは意思を強く持てば辞められると思います。
厳しければまずは、ニコチンもタールも0のビタフルやタバコの代わりになるものに
頼って良いと思います。

一度タバコの体感を覚えると脳はずっと覚えていますから。

あなたも早めに禁煙をしましょう。
難しいことではありますが、意外と周りの人たちも禁煙を始める時代がきっと来ますよ。

無駄なタバコ税を払うのを辞めて、健康な体を手に入れて長生きしましょうね!

⇩ニコチンタール0の電子タバコです!
気になる人はぜひ使ってみてください(o´艸`)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次(気になるタイトルに行こう(移行))