MENU

TikTokライブ参加型配信で過去最高3900人超え!同じ内容なのに配信する人に寄って視聴者が変わるのは何故?

こんにちはみいかです(o´艸`)
皆さんTikTokでライブ配信していますか!?
前回の漢字配信以来、順調に人が来てくれるようになり配信のモチベーションも上がってきているみいかです🎵
今では誰も来てくれない…全然配信見てくれないっていうことが無いです!
あの時は本当に悲しかったですし、ライブ配信する人の大きな壁と言ってもいい試練ですよね~
最初はどのライブ配信も誰もいない…っていうのはみんなが経験しているはずです😅

今回も同じ配信内容なのに配信している人!が違うだけでなんで視聴者が違うのかっていうのを検証していきたいと思います!あくまでも私が感じた違いとか意見となりますので参考までにしていただけたら幸いです😅

その前に…
youtubeではみっちょす(。・ω・。)名で活動させていただいております。
youtube始めました★「私と息子と犬の冒険」チャンネル登録よろしくお願いします(‘ω’)💗
サブチャンネル「みっちょすの裁きを受けよ🔪🍳」はお料理チャンネルです✨🍚
みっちょすへの支援もあったら嬉しいなぁ🥰「Amazon欲しいものリスト」

SNSでのフォローもよろしくお願いします💗
「Twitter(みいか@miikablog)」←私のツイッターに飛べます!
【Instagramみっちょす(。・ω・。)】←インスタグラムに飛べます
「www.tiktok.com/@mitchoos」←TikTokに飛べます🎵ライブ配信不定期✨
「みっちょすの裁きを受けよ」←TikTokの複垢=料理用です

スポンサーリンク
目次(気になるタイトルに行こう(移行))

雑談で人を集めれている人は本当にすごい

私もリスナー側としてちょいちょいライブ配信を開いていますが、雑談配信で500人以上の視聴者を取れている人は本当にすごいなぁ~と感じます。雑談配信じゃなくても歌配信でも数百人集めれている人はすごいです🙄!

事務所に所属していたら視聴者さんの集め方とかきっと教えてくれるんでしょうね~
後は優遇されておすすめに乗りやすいとか…
例えおすすめに乗りやすくなっても視聴者さんに滞在してもらっていることがやっぱりすごさを感じますね。

ですが「かえぽん」や「土屋さん」のように雑談?で視聴者さん集められてギフトを投げてくれるっていうのは本当にすごいなぁって思いますが、リスナーさんの情報に寄りますと事務所に所属しているらしいですし、「視聴者さんをお金で買える」ってことを聞きました( ゚Д゚)w。そんな恐ろしいことが本当か分かりませんが、イベントやランキング系の奴って事務所所属している人がもう決まっているみたいですね!結果がまだなのにトロフィー🏆間違えて○○さん出してはりました!って聞いたしww

そうなったら詐欺TikTok(‘ω’)w
TikTokこっわ🙄w

まぁTikTokが事務所まかせになってきている今の時代…今更何しても驚きもしないかww

同じ配信者でも視聴者の数が違う

これすっごい思うんですよね!
私が「漢字配信」を初めてした時は2000人越えでしたが、他の人が漢字配信を真似するようになって自分もリスナーとしてちょいちょい見かけましたが視聴者が全然違うんですよww



始めて見かけた人たちは100人超えていませんでしたし、視聴者多い人で1000人弱の人はいました。
これで何が違うのか?って感じた時に色々違いが出てきたんですけど。

まず…漢字配信なら見たことがある人は分かると思いますが、「タイピングの速さ」ですね。
タイピングが遅い人はやはりイライラしますし、コメントを頂いてから配信者に届くまで7秒から10秒の差がありますのでタイピングが遅い人はどうしても時間制限内に間に合うことが出来ません(笑)

後は、細かいことを言う人は「タイピングの正確さ」を指摘されている人がいましたw
ん~そこは言われるときびちぃ🤣ですねww
私はだいぶ正確らしいですけど自信はありません(笑)←爪が伸びてたら早く打てませんw

後は喋り方・声・テンポなどなど総合的なことでしょうね!
私はちんたらするような人は好きじゃないので自分はテンポが速い自信はありますね🤣
漢字配信に限らずテンポ感が遅いとやはり無理です(;’∀’)💦

漢字配信をなんぼ真似してもしゃべり方・声・テンポは真似できませんね。
癖と言うものはなかなか変えられませんから(笑)
でも発言を私の真似している人はいましたね🤣徹底的だな(笑)

まぁ声に関しては喋るのだるいって感じでダル声ですけどそれが好きって言ってくれる人も実はいたことに驚きました🤣

カメラの向き・角度・マイク音

先ほどはタイピングの速さに加え、声しゃべり方・声・テンポが大事って話をしましたが、カメラの向き・カメラの角度・マイク音もかなり重要になってくると思います。

私も何人も漢字配信者を見てきましたが、みんなどっかから出してきたであろうノードパソコンしか見たことありません(笑)
ノートパソコンがダメっていうわけではありませんが、ガチ感を感じられないってことです!

後はマイクですね。ほとんどの人は携帯のマイクです。
携帯マイクもかなり優秀ですが、周りがうるさいお宅の人は雑音がすごいです…。
ヘッドフォンで聞くような人であれば「ザーザー」音とか風の「ヒューヒュー」音とか結構拾うんじゃないでしょうか?

気にしない人も居るかもですが、私はかなり気にします(笑)
雑音は本当に耳障りなので🙄💦携帯マイクに頼るなら周りの音を気にした方が良いでしょうね(笑)

私はデスクトップパソコンなのでカメラワークはこんな感じで配信しています。
ここまで大きく見せるとPC画面全体がよく見えますし、周りのごちゃごちゃ感が好きと言ってくれた人も居ましたので周りを見せることも良い事でしょうし(私は恥ずかしいけどww)、雰囲気も良くなりますよね!

ノートパソコンで配信している人は、全体の画面も見えませんし私が一番欠点的だなと思うのはキーボードの指でカメラのピントがずれて目がやられることです🤣

いつもコメントで「目がぁ👀目がぁ👀」(ちょっとムスカ風に)言ってます🤣
よくみんなあんな画面で配信見れるなぁ…って思ったり(笑)

そう考えたらみいかは地味にライブ配信徹底してるなって思った(笑)
実は面白い参加型配信ゲームないかなぁ~って探してるけど無いから苦労してます(笑)
なんか荒野行動?みたいなあーいうゲームが最近増えすぎてしんどい←やらないので。
ちなみにやるならパソコンが良いなぁ~って感じ。

やりたいことが無いとライブ配信も続かない

私はTikTokライブを始めて4ヵ月目になりますが、既にライブ配信をしなくなった人を結構見かけています(-_-)w
最初は私が始めた「漢字配信」で真似をする人が増えたわけですが、1ヶ月も続けない人が増えました🤣

まぁ言い方ひどいかもですが、誇り被ってたノートパソコンを取り出して漢字配信してるって感じでしたもんね~
何かしらライブ配信や漢字配信じゃなくてもいいからガチの人って機材揃えていますし、パソコンも新調させるでしょうし、スマホも2台持ちですしね。私もお金があったらPC新調するのになぁ😢ゲーミングPCが欲しすぎて最近パソコンの事しか考えていません(笑)

ライブ配信もやりたいことがあったらちょいちょい配信してたけど、やりたいことが無いとライブ配信ってやはりしなくなりますし、今では漢字配信もほとんどしなくなったので全くやらなくなったわけではありませんが、ライブ配信の回数は減りましたね(笑)さすがに同じ配信していると飽きるでしょう😅

だからこそ参加型の面白いゲームを探しているんですけどなかなか面白そうなものは見つかりませんし、私のパソコンスペック鬼悪いので重さのあるゲームは出来ないし悩みたくさん(-_-)w

そうして考えるとライブ配信回数が減って動画作りに専念しようってなっちゃいます🤣
ライブ配信すると時間が無くなりますから動画作れなくなりますし、私って恐ろしい帆とに日によってやる気が違うからその時に頑張っとかないと何事にも勧めない←休憩がてら漫画・アニメ・ゲームしたら終了ww

動画作りながらだと自分がリスナーになってライブ配信を見に行くことが出来るので集めたギフトはだいたいそこで消費しちゃうんですけど、イツメンとか漢字界隈のメンバーとかいたらホッとしちゃう自分がいる(´,,•ω•,,`)照

最後に~ライブ配信人はとりあえず頑張れ

まぁ同じ配信者として言えるのはライブ配信やるならとりあえず頑張れって感じです🎵
漢字配信してた人はだいたい1ヶ月くらいでライブ配信辞めていますけど、また新たな人が初めるので視聴者にとっては耐えることは無いのでライブ配信をやりたいのであれば頑張って続けていこう!って感じです。

やらなくなってしばらくしたら視聴者さんに忘れられてしまうでしょうしね😅
TikTokの足あとのようなものもしばらくすれば消えてしまうと思うからちょいちょい続けることは大事です。
それはどのお仕事でも同じですけどね。続けることは。

私も最初のころはあの人、よくおすすめに流れていたのに見なくなったなぁ~って思うときがあるんですけど、フォローしている人であれば見に行くと動画もちゃんと更新されているのに表示されていないことが不思議に思うときがあります🤔🤔
フォローしていない人は名前すら覚えていないので、検索手段が無いっていう🤣🤣


ちなみにライブ配信で視聴者さんだけを集めたいならTikTokが一番強いですが、ギフトを集めたいのであればTikTokは不向きです。やはり未成年者が圧倒的に多いっていうアプリでもありますからね~

ライブ配信でお小遣い稼ぎをしたいって思うならライブ配信アプリをおすすめします。
TikTokやインスタじゃなくてライブ配信専用のアプリです。

まずは事務所探しになりますが、無所属でもやろうと思えば出来ますので興味がある人はチャレンジしてみてもいいかもしれません!

気軽にライバーデビュー🎵

私もTikTok前は17live勉強がてらにやっていました!

【ライブ配信】ライバー事務所からスカウトが来たので実際に配信アプリをやってみた【イチナナライブ】

所属する事務所によってイチナナライブ・ふわっち・ポコチャなど決まると思いますのでまずは事務所選びがスタートになるのかな~って思います。
ちなみに無所属でも配信可能ですが、事務所にどこかでも所属していないとアプリ内で全く持って優遇されないみたいですので無所属で始める場合は注意が必要です💦
事務所と言ってもそんなたいそれたことではなく(芸能事務所とかではありませんから)、気軽な事務所と思った方が良いです(笑)

以上で今日はここまでにします。
最後まで読んでいただきありがとうございました(o_ _)o))

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次(気になるタイトルに行こう(移行))