MENU

【TikTok】を伸ばすためのコツ!とは?2022年でTikTokはさらにバズりにくくなったを解説!

早速始めにTikTokを伸ばすためのコツとは?について解説していきます。
あくまで私の予測ですので参考程度に思っていただけますと幸いです(o_ _)o))

こんにちはみいかです(o´艸`)
youtubeではみっちょす(。・ω・。)名で活動させていただいております。
youtube始めました★「私と息子と犬の冒険」チャンネル登録よろしくお願いします(‘ω’)💗

SNSでのフォローもよろしくお願いします💗
「Twitter(みいか@miikablog)」←私のツイッターに飛べます!
【Instagramみっちょす(。・ω・。)】←インスタグラムに飛べます
「www.tiktok.com/@mitchoos」←TikTokに飛べます🎵

スポンサーリンク
目次(気になるタイトルに行こう(移行))

私のTikTokの場合

実は私…TikTokやり始めたのちょー最近なんです。
2022年6月頃に始めましたが、最悪な時期に始めてしまったパターンです…

初め時期がすでに遅すぎる…ってことですねww
その理由もどんどん書いていきます!

私はなんでも始めるのが遅いせいでもありますのでめげずに頑張っていきたいと思います‼

TikTokは若者向け動画では無くなっている

恐らく3分動画が解放されたのが理由の一つです。
私自身昔のTikTokを知っているわけではありませんが、てか当時TikTokが出来た時「ケシャさんのTikTok」っていう曲があって最初、そっちやとめっちゃ勘違いしていましたww

パリピー野郎さんならこの気持ちわかってくれるかなww(*´∀`)

当初は1分動画の短い動画を口パクやダンスなどを投稿することによって若者に人気を集めていた「TikTok」でしたが今ってもう口パクやダンス動画ってそこまで「バズらなくなった」わけです…。

2022年3月頃には10分動画が解放されましたよね?私は10分動画が解放された後にTikTokを始めているのでとても苦労しています…。早くにTikTokを始めた人は本当に勝ち組だなぁ~って思っちゃいます…😢

めげずにTikTok毎日投稿を続けて2ヶ月…(超長いです)

毎日投稿続けて2ヶ月と言うか…TikTok初めてもうすぐ半年になりますが動画投稿はほぼ毎日投稿していました。たまに2~3日投稿するタイミング(夜)を忘れていて空いてしまった以外結構な数を投稿しています。

2ヶ月というのは最後にバズった日の動画から計算しております。
約2ヶ月毎日投稿し続けて、1万以上の再生回数を久しぶりに超えたのが72投稿目でした…

皆さんならこういうなかなか伸びない中、動画投稿を続けられていますか?
投稿してもしても伸びても400回再生ほど…

よくTiktokは180回再生以下は伸びる可能性がなく、おすすめに載っていないorシャドーバンされている可能性があるや、300~400回再生を常に獲得している人は急にバズる可能性があるって聞いていたのでバスる可能性を信じて2ヶ月経過して72記事投稿目バスった内容が「○○使ってみた」シリーズや「市役所から給付金がやっと来た」シリーズでした😭💦

世は「情報」動画ですね。

皆さん今のTikTokが若い子の向けの動画じゃ無くなってきているのはご存じでしょうか?

私は主に歌ってみたや踊り、口パク…世は「真似シリーズ」や文字MADを作ったりとそのまま真似シリーズをするのではなく、自分なりにかっこよくトランジションやエフェクトを付けたり、とにかく動画編集力をあげるためにそれなりに努力してあげているつもりではありましたが、Tiktokを始める(2022年6月頃)のが遅すぎた私には既に真似シリーズでは伸びないんだろうな…と確信しました。

フォローしてくれないと見て貰えるものも見て貰えないってことですね🤷‍♀️
おすすめには載っていましたが400再生回数で止まっているということは400人ほどにしかおすすめが載っていないということになります。

逆に言えばフォローワー数が0スタートの人でもとりあえずは400回ほど再生されるっていうのがTikTokの強みでもありますが…(;’∀’)

例えばダンスが得意な人で、誰よりも先に選曲をしてみんなが踊りやすいダンスを投稿する!か視聴者さんにとって勉強になるものや真似したくなるシリーズを先にやらない限りはなかなか伸びないのかなとも思いました。

口パクや真似して踊るシリーズはTiktokを始めるのが遅すぎた人には「もう無理」ってことですね。そりゃ中には運良くバズって伸びる人もおられると思います‼️

まぁ私はダンスできない系女子なのでそれも原因あるかもですが…

コメント欄によく見かける言葉「Tiktokらしく無くなった」「昔のTiktokが良かった」「最近動画が面白くなくなった」等コメント欄によく見かけますが、やはりそれはブームってのもあるでしょうし、現実…口パクや真似シリーズでは既に伸びなくなったから昔のTiktokぽさが無くなったのではないか…と私は感じております。昔のTiktok知らないんですけどね笑笑(*´▽`*)

でも何となく今、爆弾的にフォローワー数が多い人は口パクや踊りシリーズなどで再生回数獲得した人達だろうなって動画を見ててそう思います。Tiktokを早くに始めた人が勝ち組ですね。ビジネスでもSNSでもYouTuberでもそうですが、なんでも早くに始めた人が勝ちのようなものです。

ちなみにフォローワー数を爆弾的に獲得されている方が概要欄に「そろそろ口パクやマネ動画では伸びなくなったな…」なんてことも呟いておりました…やはりフォローワー数獲得されている方でも1度伸びた動画が伸びなくなると悩むものでしょうね。

先ほども言いましたようにTikTokはもはや若い子向けの動画配信アプリでは無くなったと言う事です✋

だからこそ遅くに初めてしまった人は、それなりの努力をして勝ちを取りに行くしかありませんね。。
だからこそ真似シリーズではなかなか伸びないため、みんながコメントしてくれそうな動画をたまに出すことで動画を伸ばしてフォローしてくれる人を増やすっていう手段です。

あとはまぁTiktokでライブ配信ができるようになったら定期的に配信するかですね!
これはまぁ17ライブでもポコチャでも同じことですね。なんでも継続…続けることがとても大事と。。

たまに出す動画…例えば私なら先程書いた内容で「○○使ってみた」シリーズや「○○の給付金やお金の話」シリーズで久しぶりに1万以上の再生回数を獲得しました。後に数十万再生行きました。

みんなが質問したくなるような動画とか1番効果的ですね。
特にいい例はニュースを流しているテレビ局のような感じです🙆‍♀️

先ほども書きましたが「情報」動画です…。

口パクやダンス、真似動画って特に新規さんがコメントしたくなることってまぁないんですよね笑笑。再生回数やいいね👍コメント数を稼げてる人ってフォローワー数が多い人なのでコメントを見ても「いち!」「にコメ」「さんコメ」「○○さん今日も可愛いカッコイイ」「待ってました👏」など既にフォローされてる人やファンの人しかいません🤪

もちろんTikTok利用者の平均年齢が上がってしまった原因も一つであります。

そこで新規さんがコメントする理由はコメントを読んでいる視聴者さんにいいね👍押してもらうかプロフィールに来てもらう目的でコメントされている人でしょうね。

まぁ仮に500程いいね👍貰えたとしても実際プロフィールに来てもらえる人って2~3人ですけどね。そりゃ名前を何にしているかによりますけど!!

まぁとにかく他の人の動画やコメントを見て色々考えた結果これが私の考え方でした🤣
400回再生数でもいいねが40あるにも関わらず伸びない動画もあったのでコメントをしてもらうのが1番効果あるのかなとも思いました。

視聴時間がかなり重宝されるでしょうけどパッと見、視聴時間何パーセント獲得とか分からないものなのでコメントを稼ぐことに集中するほうがいいかもしれません。
真似シリーズでフォローワー数を稼ぎたいとお考えの人はたまにコメントしたくなるような動画を出すことをおすすめします💪🥴

私もまだ、始めたばかりなので結果をお答えすることは現時点では出来ませんが、フォローワー数をそれなりに獲得出来たらまた結果記事を書きたいと思います。

現在のTikTokを伸ばすためには情報動画にするべし

これを言ってしまうとTikTokの魅力が無くなってきている実感がわきますw

どういう例が再生回数伸ばしやすいか説明していくと。よくジャンルを統一させることって聞きますよね。これは本当に正解だと思います😭私はこれといった得意なものが無く…ジャンルを統一させることがまじで無理なタイプです…だからこそ動画がなかなか伸びない自体になっているわけですね😅💦

口パクやダンス、真似動画などで再生回数を稼げていたのは一昔前の話で今では伸ばすことはなかなか難しいでしょう。ブームが去っている訳ですから。。

あとはまぁ…フォロワー数も再生回数も稼げている人は大概事務所に所属されている人も多いと思うので事務所からノウハウを学んでいる人達ですね🙋‍♀️それに当時若かった子たちはそれをお仕事にされている人たちですね🧐しかしこのような人でもよくバズらなくなった…再生回数に伸び悩んでいる…って言っている有名な人もよく呟いております!

既にフォローワー数を獲得している有名TikTokrさんたちは紹介する商品以外は昔のTikTokのように口パクやダンス動画を出されている人が多いですが、フォローワー数に対して動画の再生回数「すくな!!!」って思う人たくさん見かけます。

まぁ有名TikTokrさんは今更「情報」動画を出す必要性は無いですもんね…勝ち組ですから😢

私みたいにフォローワー数をこれから稼ぎたいっていう人はたまに動画投稿で「情報動画」を出してみてください★中にはアンチコメントをわざと来るような動画を配信されている人も見かけますが、気持ちは非常に分かりますし、しょうみバズってフォローワー数が増えたらこっちのもんっていう気持ちも分かりますw

まぁ私はやりませんが、道のど真ん中でいきなり踊り出したり、登っては行けないところに登って人に迷惑かけるような動画だったらアンチコメントが間違いなく沢山来ますよね?アンチコメントってウザイし、見たくもないですけど結果は動画をバズらせてもらうには必須のようなものですのでその手もありますね。

時々そういう人らを見かけますが、私の中ではバズらせるのが目的だなぁーってすぐに分かります🤣来るコメントなんて想定内ですもん。私もこの動画出したらこういうコメント多いだろうなぁーっていつも予想当たっています😅

質問したくなるような動画。

私だったら「給付金のお知らせ」動画を出すことによって質問が沢山来ます。
みんなお金が好きだから(¥♡¥)お金の内容動画は結構バズる。

お料理だったらコメントは少なくてもいいね!やセーブを押してくれるはず。
しかし…お料理動画は非常に競争率が激しいですよね💦

撮影の仕方や上手くコメントを書かせるような上手な動画にすれば間違いありませんがこれが難しいんですよね😢お料理のプロでも毎日のようにお料理するわけではありませんから💦

最後に~

皆さんは今更でもTikTokやっていますか?
私みたいにちょっとでも有名になってインフルエンサー目指したいなぁ~なんて思っている人いますか?

目指すにはちょっと遅かったやろうなぁ~って思いつつもめげずに出来る限り頑張って動画を作っていきたいと思います。

ブログやった当時は絶対「YouTube」とか動画は作らないって思ってたのに人って変わるものですなぁ😢

ブログは2018年に始めたのでコロナが来る前に動画作りしとけばよかったってかなり後悔しているみいかでした(笑)

そんな私を少しでも応援してくださる人は是非フォロー&チャンネル登録して頂けると嬉しいです(o´艸`)✨

youtubeではみっちょす(。・ω・。)名で活動させていただいております。
youtube始めました★「私と息子と犬の冒険」チャンネル登録よろしくお願いします(‘ω’)💗

SNSでのフォローもよろしくお願いします💗
「Twitter(みいか@miikablog)」←私のツイッターに飛べます!
【Instagramみっちょす(。・ω・。)】←インスタグラムに飛べます
「www.tiktok.com/@mitchoos」←TikTokに飛べます🎵

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次(気になるタイトルに行こう(移行))