MENU

【副業】にブログが良いと思った理由とは…ブログも動画もやってみて思ったこと!利益までには時間はかかるが…?

こんにちはみいかです(o´艸`)
ブログも動画も両方やってみて思ったことをブログにまとめて書きたいと思います。

その前に…!
youtubeではみっちょす(。・ω・。)名で活動させていただいております。
youtube始めました★「私と息子と犬の冒険」チャンネル登録よろしくお願いします(‘ω’)💗
サブチャンネル「みっちょすのゲーム部屋🎮」はお料理🍚・ゲーム🎮チャンネルです✨🍚
みっちょすへの支援もあったら嬉しいなぁ🥰「Amazon欲しいものリスト」

SNSでのフォローもよろしくお願いします💗
「Twitter(みいか@miikablog)」←私のツイッターに飛べます!
【Instagramみっちょす(。・ω・。)】←インスタグラムに飛べます
「www.tiktok.com/@mitchoos」←TikTokに飛べます🎵ライブ配信不定期✨
「みっちょすの裁きを受けよ」←TikTokの複垢=料理用です

ブログも動画もやっているみいかですが、ブログはやっぱりいいなぁ!って思ったことをまとめていきますので気になるタイトルがありましたら飛んでください★

スポンサーリンク
目次(気になるタイトルに行こう(移行))

ブログの方が隙間時間に出来て初期投資も安い

まずは初期投資問題ですね…
まずブログを運営するには「サーバー」と「ドメイン代」が必要になってきます。
これはネット上での土地と住所の存在になります。

月額1000円ほどで済む、ブログの初期投資ですので誰でも始めやすく、辞めたいときに辞めても特に失うものは無いって感じです(笑)失うのはネット上で作り上げた住所と土地くらいでしょうか。

まぁ言っちゃうと1~2ヶ月で辞めるような住所と土地を失うのは特に何のダメージも無いですし、Googleさんに認知されていない可能性の方が大きいので辞めたいと思ったらさっさと辞めればいいと思います!

やる前から辞めることを考えるのは私にとって「どうなん?」って感じではありますが、辞めるかもしれないけどブログをやりたいっていう人はサーバーはとりあえず「ロリポップサーバー」を使う方が良いです。

ドメインはロリポップサーバーと同じ会社「ムームードメイン」がおすすめです。

【サーバーをロリポップにして得したこと!使いやすさと評判は?なんとなくロリポップを使い始めて思ったこと】

上記のブログにも詳しく書いていますが、おすすめする理由はロリポップとムームードメインは同じ会社なので管理がしやすいですし、なにより初心者🔰にいいと思います。サポートももちろんいいですが、1ヶ月単位でのお支払いも選べますので辞めることを考えている人にはおすすめです。私は5年ブログやってて特に不便って思ったことはありません

他に色々ググってたら「エックスサーバー」もおすすめと見かけると思います。
確かにサーバーと言えばロリポップとエックスサーバーのイメージがありますが、エックスサーバーはお支払いが3ヶ月単位ですし、スタンダートプランというものがあってエックスサーバーとロリポップサーバーでは300円弱変わってきます。

3ヶ月で300円弱の差ですが、これが5年ともなれば1年で1200円、5年で6000円の差が出てきているので長いこと続けるのであれば大きい金額ですよね~💰
ですので、業者のようにブログを始めるつもりじゃないのならロリポップサーバーで十分ですし、個人ブログなら尚更ロリポップサーバーで十分です。

一応「エックスサーバー」もご紹介しておきます!

YouTubeは結局辞めている人が多いイメージ

初期投資もそれなりに掛かるうえに辞めて行く人が多いイメージです。
せっかくお金掛けて機材や物を買ったのに途中で辞めてしまうのはとてももったいないです。
初期投資した分、稼げて辞めたのなら話は別ですけど恐らく途中で辞める人が多いパターンでしょう。

YouTubeやSNSに投稿した動画は時間が経てば、動画も古くなってきますし修正動画と言うものは存在しません。
TikTokには再投稿機能が最近出来るようになりましたが、YouTubeにはそんなもありません。

動画を作り直すしかないというのは大きなデメリットでYouTubeに古い情報がいつまでも動画に残っているのは私もよくないって言うか消してほしいなぁ~って思ったことはあります。
YouTubeでは10年以上前の動画とか普通に残っていますもんね~

最近では半年間、投稿の無いチャンネルは「収益が止まる」っていう規約に変わったらしいけど「動画を削除」するっていうのは無いですもんね~🤔

これがブログとかだったらサーバードメイン解約したらネット上で勝手に消えますから後処理楽ですけどね💦
まぁ何年もかけて使ったサーバードメインなら売っちゃっう手もあるらしいですけどね🎵

YouTubeは再生回数が伸びなくて大物たちが辞めていくイメージ大きいですけど、非常にもったいないなぁって思うのは私だけかな😢YouTubeもTikTokもそうだけど続けないと動画って再生されないイメージですから…😱😱

スキマ時間に出来るのがブログの大きなメリット

やっぱこれですよ!スキマ時間にブログを書くっていうのが大きなメリット。
ブログは下書き保存しておけばすぐに続きから始められますし、難しいことも特にないですが、動画編集ですと動画編集中に写真を捨てたり、写真の名前を変更したり、移動したりするだけでこれのデーターがどこかに行きましたって感じで「エラー」が発生しますし、結局最初からやった方が早い時もあるんです…。

動画編集を途中で辞めるのは出来る限り辞めた方が良いかもです。
まぁ動画編集に何時間もかかっちゃいますから、時間確保できない人には難しいでしょう…。
エラーになった時のイライラ感が半端ないです(‘ω’)ww

2時間スキマ時間出来たとして、動画作るなら撮影から入って、動画編集をして最終チェックってなると2時間じゃ無理無理😱ブログなら短めの記事なら1つ仕上げれますからね~🥴

動画編集・ライブ配信するのに必要な機材たち…

一応私が使っているものを紹介します!
もし、動画作りやライブ配信をする場合必要な機材とあればいいものを紹介します。

カメラスタンド

普段めっちゃ愛用してて、ライブ配信でも撮影の時でも使ってます!

照明器具

絶対いる!100%。照明で印象変わるし、顔面だけでなく料理配信とか物を映すときも全然違うし、私は夜に炭火🔥配信とかする時部屋の電気だけではどうしても暗いから照明を置くと明るくなって顔面移りもよくなります🤣ww

背景布(グリーンスクリーン)

私は活動が広かったので2点買いましたw
動画編集の時に「クロマキー合成」したりして遊ぶので結構必要です!
ライブ配するとき、部屋の雰囲気とか背景を見せたくないって人はこれを使って後ろに建てるのもありですよ!



背景を消す機能はアプリ内にありますが、映りがどうしても汚く感じるので私は場合によってはグリーンスクリーンの裏(白色)を使っています。

スマホアームスタンド

台所キッチン・洗面所の時これ使用しています。
スタンドを建てるほどの広さが無い時にはこれがいいんす(*・ω・)つ

次からはライブ配信に必要な機材です🎵

オーディオインターフェース(YAMAHA AG03MK2)

ほとんどの人がライブ配信でこれを使っているイメージのあるオーディオインターフェースww
人気過ぎて入荷待ちが痛いところですが…新モデルで「ミュート機能」が追加されているのでこれがまた非常に便利ですよ(*・ω・)つ

マイク(SHURE BETA-58A-J)

私はダイナミックマイクを利用していますがマイクは結構好み別れるので自分に合ったマイクを見つけてくださいね☆SHUREは少し値段はりますけど間違いありませんので✨

ヘッドフォン(SHURE SRH440A-A)

ヘッドフォンも好み別れると思いますがSHUREなら音のハズレはマジで無いです✨
以上こんなものかなぁと思いますが結構必要なものが多いですよね💦是非ご参考に🥴

ブログ収益最短どれくらいで出来る?

アフィリエイトならブログ開始後すぐに出来ると思います。
アフィリエイトで有名なのは「A8ネット」「もしもアフィリエイト」・「バリューコマース」・「Amazonアフィリエイト」・「楽天アフィリエイト」ですね!

A8ネット内にあるAmazonアフィリエイト・楽天アフィリエイト?には審査があり、最初は通ること無いと思うのでもしもアフィリエイトを経由してAmazonアフィリエイトを利用するか、Amazonアフィリエイトに直接?登録する方が早いでしょう。

A8ネット内で審査のあるアフィリエイトもありますが、すぐに広告記載可能な案件も沢山あるし、収益化の準備は早い段階で可能です。自分自身でおすすめしたい商品があればいいのですが(-_-)💦

一番の大きな問題は「グーグルアドセンス広告」でしょうね。
これは開設してからしばらくたってからの申請となりますし、当時の私がブログ審査を受けた時は10記事くらい必要だったのと、連絡先、プライバシーポリシーなどの記載が必須って書いてあったのでその通りにしたら1発合格もらえましたが、日に日に審査が厳しくなっているらしいのでその時はググって見て下さい💦

まぁグーグルアドセンス広告が安すぎて結局はA8ネットとかのアフィリエイトに走ることにはなるんですけどね(笑)🙃
Amazonアフィリエイトや楽天アフィリエイトも安いので稼ぎにくいとは聞きますが、紹介したい商品がある人ならばグーグルアドセンス広告なんかより断然そっちの方が良いですよね🤣🤣

グーグルアドセンス広告って広告ってめっちゃわかるし、人のブログ記事によってはしつこいくらい広告乗ってたりついてくるように広告を表示させている人も居るので嫌われやすいですね。てか嫌われてるか(笑)
そう考えたら自分の好きなところで「しれっ」と紹介しやすいA8ネットとかAmazonアフィリエイト・楽天アフィリエイトのほうがいいね💕

最後に~頑張ってブログを書こう!

軽く紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?
スキマ時間しか確保できない人は、おとなしくブログだけでいいと思います。

動画編集って恐ろしいほど時間かかるので…私の場合撮影も時間かかりますわ~
カメラマン欲しいくらいです🤣🤣w

私は最初にブログを始めて、後から動画作りをするようになりましたが、マジで大変です(笑)
ブログは結構サボり気味ではありますが、両方頑張ってやって行きたいと思います。
どっちか始めようと思っている読者さんもぜひ頑張ってくださいね🎵

最後まで読んでいただきありがとうございました(o_ _)o))

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次(気になるタイトルに行こう(移行))