MENU

社会に悩む若い子のお悩み相談…同じお店の女の子のお話!これは私が悪いんですか?会社が悪いんですか?

こんにちはみいかです💋
社会に溶け込めずに悩んでる人は数え切れないほどいますよね。

youtube始めました★「私と息子と犬の冒険」チャンネル登録よろしくお願いします(‘ω’)💗
サブチャンネル「みっちょすの裁きを受けよ🔪🍳」はお料理チャンネルです✨🍚
みっちょすへの支援もあったら嬉しいなぁ🥰「Amazon欲しいものリスト」

SNSでのフォローもよろしくお願いします💗
「Twitter(みいか@miikablog)」←私のツイッターに飛べます!
【Instagramみっちょす(。・ω・。)】←インスタグラムに飛べます
「www.tiktok.com/@mitchoos」←TikTokに飛べます🎵ライブ配信不定期✨
「みっちょすの裁きを受けよ」←TikTokの複垢=料理用です

そんな中で今回同じお店の女の子で相談を受けてこれは私が悪いんですか?って悩んでおられたのでブログを読んでくださっている皆様はどう思うのか一緒にお考え下さい。

自分と同じ経験、私もそう思う…など思いがありましたら気軽にコメント欄に投稿してくださいね😊

スポンサーリンク
目次(気になるタイトルに行こう(移行))

相談を受けた女の子の話

まだ22歳と若い女の子…
社会に不安を感じながらも昼のお仕事を頑張っていたが遠回しにクビになったという。

私も20歳の時旦那の浮気が発覚して別居して子供が出来てから2年ぶりにお仕事をしたのが21歳の時でしたね…私の離婚裁判経由のブログを立ち上げた時に最初に書いたものです。興味がありましたらぜひ読んでくださいm(_ _)m

【20歳で離婚裁判を経験!きっかけと私の取った行動(浮気発覚編)】

その相談を受けたお店の女の子は朝が苦手で日頃から遅刻が後を絶たなかったようです😅💦

介護の仕事をされていて、元々看護系?の学校に通っていたものの中退して、やりたい仕事もなく、人の世話をするのは好きな方だから介護のお仕事をしていたそうです。

しかし自分の弱点が朝が苦手で遅刻をしょっちゅうしてしまう事。。

仕事が出来ているのか、出来ていなかったのかは聞いていないが…ある日職場から違う介護施設を紹介するからそっちに行って欲しいと言われたそうです。彼女に拒否権は無く、恐らく遅刻ばかりするから信用がなく他の施設に投げやりと言ったところでしょう。

なんか私にも事務職の仕事をしていた時に似たようなことがあったなぁー…遅刻ばかりしていたとかそんな理由ではありませんが笑笑!

とりあえず彼女は言われた通りに違う介護施設に移動することになり出勤する日が近づいた時に食中毒になり、1.2週間仕事をお休みしていたそうです。食中毒になったため長期のお休みをしていただけなのにある日突然、解雇のお知らせが届いたそうです。

自分は「辞めます」と一言も言っていないし、食中毒で休んでいただけなのに勝手に仕事を辞めさせられましたと言っていました。

しかも失業保険を受け取るにも介護施設は会社都合ではなく、私の都合で会社をやめたことにされていました。これってどうなのですか?私が悪いのですか?という相談を受けました。

皆さんはこの部分のお話を聞いただけでどう思いますか?介護施設が悪いと思いますか?彼女が悪いと思いますか?

私は両方な気もするんですが…😅
間違っているのは介護施設の方だと思います。

彼女の話を聞いていただけでは分かりませんが、遅刻は確かによくありませんし、介護施設はお世話をする年寄りが住んでいる施設になるので遅刻厳禁な感じはするのですが遅刻をするだけで人をクビにできるものなのでしょうか?

お金を盗む、年寄りに危害を加えた、そんな理由はないのに解雇されたそうです。

会社ってこのように余程な理由がない限りクビにはできないはずだと聞いています。
遅刻は確かにいけないことですが、クビにしてはいい理由にはならないはずです。

彼女は仕方なく他の介護施設に面接に行って無事に受かったそうですが、解雇された会社が許せないそう。。気持ちはすごく分かりますが、そんな理不尽な会社なんて腐るほどありますから気にしてたってキリがないですよね💦

私も似たような経験をしたことがあります。

私自身も職場で遠回しにイジメを受けた

もちろん叩かれるとか明らかな嫌味を言われた訳では無いのですが、私も職場から仕事に行きたくないほどの仕打ちを受けたことがあります。私の仕事は発注した物の管理とみんなの雑用係とたまに来る掛かってくる電話くらいでした。

何が酷かったかと言うと仕事の内容は事務職ってことだったのでやりたかった事務職に採用されて喜んだのもつかの間、仕事が無さすぎることでした。出勤してもどうせすることないのに会社に来る意味がどこにあるのだろうか?と思うくらいすることがなかったことです。

仕事を引き継ぎしてくれた人もここの事務職の環境が合わず辞めるって事で私が採用されたのですが、内容が仕事たったこれだけですか!?ってその人に口にしてしまったことですね。

私は常に電話が鳴り続ける事務職の仕事を大手でバイトをしていたのでこれのどこが事務職の仕事なんだろう…って思うくらい酷かったです。

私は当時、Excelやwordの勉強するためにパソコン教室に通っていてそれなりにパソコンが好きで事務職の仕事を希望していたが…事務職という仕事ではなかったことです。

ハローワーク(職業安定所)の紹介文に書いてあったイメージと全然違うかったわけです。まぁ職業安定所の求人募集なんてデタラメばかりですから当たり前の話なんですけど笑笑

それなりにパソコンに詳しかった私は用意された私のパソコンは糞のように古いパソコンってことも見ればすぐわかりました。

今はもう覚えてませんがExcelのバージョンが199○年でした。当時は2016年だったので自分と年齢がほとんど変わらない古いパソコンでしたね。古いパソコンで仕事をするということは大した仕事でもないし、必要性のある仕事じゃないってことですよ。

職場になれた頃でも仕事が無さすぎて毎日パソコンの前で睡魔との戦い…
ウトウトして眠ってしまった時もありますが、それは仕事がないからやってしまうこと。

与えられた仕事も時間を一生懸命潰すためにゆっくりゆっくり仕事して、汚いところを見つけては自ら掃除をし…トイレ掃除も無駄に綺麗にしたり…あれ?自分って掃除のおばさんの仕事をするためにここに来たんだっけ?って思う時もありました。散らかった書類を片付けたりパソコンに触るとかほとんどなく、仕事が無いので何をすればいいですか?って上司に聞いても与えられるのは事務的なお仕事ではなく、書類の整理や掃除の日々…

家から1時間もかかる職場にわざわざ来ているのになんでこんな仕打ちなんだろうと悲しくなりました。
上司は自分が忙しいから私のことはほぼ放置で暇だから他に仲良くしてくださった部署の人とタバコを吸いに行ったり携帯を触ったりで給料ドロボー扱い😊

他の部署はとても優しくて、私がいる部署は放置したりでかなり前から問題になっているのに改善しないから私の前の人も辞めたという。

そんなに放置して必要ないなら雇わなければいいのに居なかったらいなかったで自分の仕事が増えるから置いておきたいっていうワガママな感じだったそう。

当時の責任者もその点についてどうにかしようとしてくれてたみたいなのですが2年経って私はそこの会社を自ら辞めました。

友達にも仕事が与えられず、暇すぎて毎日辛いって愚痴にしていましたね😇
むしろ約2年…そこの仕事に耐えていた自分に褒めてあげたいと思いました。

土日は休みで年間休日も117日と待遇はとても良かったのに上司たちのクズな性格と仕事の無さすぎる放置…他の部署の人たちがとてもいい人達だったからむしろ2年続いたんだろうなって思ったくらいです。

ほんま、私がいた部署の上司たちが頭おかしくなければとてもいい会社でした。
他の部署の人達はいい人ばかりでしたから。

私が辞める時はクズな上司たちが一瞬優しくなったりもしましたが、せっかく口に出して「辞めます」って言えたから気持ちを変えずに辞めることが出来てスッキリしました。

仕事を辞める時の「会社を退社します」って口にするのもホンマに勇気入ります。

この気持ちわかって下さる人いるでしょうか😇たまにテレビでも辞める手続きとか代わりに話をまとめてくれる代役をお願いするところがあるくらいですもんね!

でも「辞めます」って言葉はなかなか言えないものですが自分がお世話になったところに変わりはありませんから勇気を持って自分で言いたいですよね。代役にお願いするのはなんか違うかな?って感じもします。しかもお金を支払ってまで笑笑🤣🤣

この時からですね。
私は仕事をするのが嫌になって正社員の仕事を探すのを辞めたのは。。

母子家庭なので正社員の仕事は無駄に年収も上がるので児童扶養手当の調節もできず不利なので今もバイトしかしない生活ですね🤔もうすぐ30歳になるのに仕事に手をつけていないのはやばいと分かっているもののあの時を思い出してしまい、働くのが嫌になります。

かと言ってコロナの影響で夜のお仕事も活気が戻りませんしなかなか厳しいですね…
女の子の相談内容のはずが、私の会社から受けた仕打ちのお話になってしまいましたね笑笑。

皆さんは社会に出て、こんなふうに辛い思いをした事ありますか?人間関係って1番辛い壁ですよね…私の場合仕事内容にもかなり不満ありましたが…😇自分の何かしらの経験ありましたらコメント欄に投稿してくださいね★

最後に~

その相談を受けた女の子とはラウンジのお仕事中だったため最後までお話を聞けませんでしたが、新しい職場に行くってことだったので順調かどうかお話をまた聞きたいと思います😊

一応LINEは交換してるものの、まだ1度しか会っていない仲なのでなかなか勇気が…笑笑

ブログを見てくださっている人も何か思ったことや辛い経験をした等ありましたらコメント欄に投稿してくださいね!返信は遅くなるかもしれませんが…必ずお返事はさせて頂きます😊

仕事で辛い思いをしましたが結局は私なりに辞めて正解でした。

思い返せばその会社も憎いし、仕事も与えず放置した癖に給料ドロボーとかほざく上司たちも腹が立ったしそんな会社潰れてしまえ!って思いますがいい人達がいた事に変わりはありませんし、当時付き合っていた彼もその会社にいて助けにもなっていたので敢えてここでは会社名は伏せておくつもりです🤨

彼も同じ部署で働いてて、人間関係の問題がかなりあると言っていたので私が辞めても仕方がないことだったとまだ慰めてくれました笑笑。私は友達もいてその友達もまた私と同じような感じでお仕事を辞めたのでお互い話できてよかったのかもしれません。

ちょっとしたお小遣い稼ぎならライブ配信はどうでしょうか?
私も当時、仕事がつらくて今も働くのが嫌で働いていませんが、動画編集やライブ配信と言ったことを楽しみながら生活しています。興味あったら飛んで読んでみてください★

【配信アプリとTikTokライブ配信どう違う?TikTokライブVSワンセブンライブ(イチナナライブ)】

【【ライブ配信】ライバー事務所からスカウトが来たので実際に配信アプリをやってみた【イチナナライブ】】

ライブ配信の事務所はこちらから↓

こんな私の辛い人生の話を最後まで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m
youtubeではみっちょす(。・ω・。)名で活動させていただいております。
youtube始めました★「私と息子と犬の冒険」チャンネル登録よろしくお願いします(‘ω’)💗
サブチャンネル「みっちょすの裁きを受けよ🔪🍳」はお料理チャンネルです✨🍚
みっちょすへの支援もあったら嬉しいなぁ🥰「Amazon欲しいものリスト」

SNSでのフォローもよろしくお願いします💗
「Twitter(みいか@miikablog)」←私のツイッターに飛べます!
【Instagramみっちょす(。・ω・。)】←インスタグラムに飛べます
「www.tiktok.com/@mitchoos」←TikTokに飛べます🎵
「みっちょすの裁きを受けよ」←TikTokの複垢=料理用です

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次(気になるタイトルに行こう(移行))