ヤフーショッピング出店のメリットとデメリット|ヤフーショッピングは売れるのか?月額無料に騙されるな!物販ビジネスに挑戦

こんにちわみいかです(o´艸`)

 

今回はヤフーショッピングストアを2年間利用してみてのメリットとデメリットについて書いていきたいと思います。確かにヤフーショッピングの月額費用は無料ですが、アフィリエイト手数料、Tポイント原資、決済サービス手数料などは有料となりますので決して無料ではないことを知っておいてください。

 

 

私は、物販ビジネスに挑戦してみてヤフーショッピングはアマゾンより先に出店しました。

月額無料ですし、手数料は売れたら発生となっていたので商品ページをゆっくり作ったり、勉強がてらに良いと思い先にヤフーショッピングでの出店を決めました。

 

 

さっそくヤフーショッピングを利用してみての感想を書いていきます。
ヤフーショッピングに出店を考えている人は是非読んでいってください(o_ _)o))



 



  

ヤフーショッピング出店のメリット

 

・月額費用が無料

 

2013年に無料化したことにより、個人でネット開業がしやすい状況になりました。
私もヤフーショッピングは月額無料ということで始めました。

 

最初は商品ページを作るのに時間がかかるものです。

商品の説明文を考えるということは、購入者に対してどれだけ商品の説明を文章でするかによって売り上げが変わってきますからとても大事なことになります。

 

開業したばかりの時って初めての注文もいつ来るかわかりません。

商品が売れないのに、月額費だけ支払っていては赤字が増える一方ですので1番初めにヤフーショッピングでの出店はおすすめだと思います。

 

ちなみに私がヤフーショッピングで開業してから初めての注文が来たのは、開業して1ヶ月くらい後になります。

 

 

・販売手数料が断然安い

 

次に販売手数料が安いことです。

だいたいヤフーショッピングで商品が売れた場合、2.5%~4%くらいの手数料が引かれますが、これはめちゃくちゃ手数料が安いです。私は多く見積もって5%の手数料で売り上げと利益を計算していました。

 

独自ショップでお店を開こうと思ってもクレジットカード決済の手数料は4~5%は最低でも掛かってくるのでヤフーショッピングの手数料は比較的安い方です。

 

Tポイントを持っている購入者は結構いていますので、Tポイントでお買い物をしてくれると、決済手数料は0になります。ただし、アフィリエイトやTポイントの原資手数料は発生します。

 

 

メルカリでは販売手数料が10%

アマゾンでは販売手数料が8~45%(FBA手数料も含む)となりますのでヤフーショッピングは安い方ですよ。

 

 

・ヤフーショッピング配送サービスが利用できる

 

西濃運輸カンガルー便が安くで利用できます。

配送業者と契約していない人は、とてもうれしいサービスになります。

 

大きい荷物をゆうパックやクロネコヤマトで配達すると一般人と同じ値段で発送となるので利益が少なくなり、なかなか難しい部分があると思います。

 

私も実際日本郵便と個人契約するまでは、大きい荷物は西濃運輸に頼っていました。

お値段も安い方で日本郵便と個人契約した際、ゆうパックを見積りしていただきましたが、断然西濃運輸の方が安いかったです。

 

ただし、西濃運輸を利用できるのはヤフーショッピングで商品が売れた場合のみとなりますので他で売れた場合は、西濃運輸は使えません。

 

ベイス(BASE)やメルカリで売れた場合西濃運輸が利用できないってことです。

 

私が日本郵便で個人契約したお話になります。
当時は緊張しましたが、勇気を出して郵便局に電話をしてみました!
気になりましたら是非読んでください(o_ _)o))

【日本郵便局と個人契約!(前編)契約はどんな感じ?電話をしてみた】

 

 

ヤフーショッピング出店のデメリット

 

・モール出店はリスクがたくさん

 

いきなり強制休店や強制退店などは突然来ます。

次から収入が0なんてありえる話です。少なくとも私は明日から収入0にされた経験はあります。

【ヤフーショッピング強制退店|悲劇は突然に!モールの危険性とヤフーショッピングの最悪な対応|広告費もパクられた!写真有り】

気になりましたら是非読んでください(o_ _)o))

 

 

・営業メールと営業電話などめんどくさいほど増える

 

ヤフーショッピングには【会社概要】にて電話番号表記が必須なので、ヤフーからの営業電話や雑誌、広告会社など結構電話が来ます。

 

貴社のヤフーショッピングを拝見し、お電話させていただきましたとか貴社のサイトを見て、是非当店での出店のご検討をお願いします。などめっちゃ来ます。

 

よくわからない広告の電話も来ましたし、楽天やwowmaなど出店のお願いの連絡も来ました。
楽天に関してはしつこいくらいです。

 

ヤフーショッピングに出店して1年経過したころでも、そろそろ楽天をお考えになっていただけませんか?というメールも来たくらいです。

 

タダならうちも喜んでしますよ?お金がかかるなら要らないです。

したい時に自分でやりますから。そこからでも遅くないです。

 

自分の携帯番号を載せていたら購入者からではなく、営業電話がかかってくることが多かったので、ヤフーショッピング用の電話番号を作ってそれを載せていました。

IP電話を使って設定画面で電話が鳴らないように設定していました。

 

 

・広告費を払わないと集客が無い

アマゾンとかだと広告費を別で払うというのはありませんがヤフーショッピングでは別で広告費を支払わないと集客がほとんど無いに等しいです。

 

ヤフーショッピングはモール自体のSEOが弱く、ヤフーショッピング内で検索しても月額無料化の影響がありすごい数の商品が検索されるので自分で出した商品がほとんど出てきません。

 

 

広告費を支払わないと検索結果に表示されることはほとんどありませんし、売れることももちろんありません。

広告費を支払って検索結果で上位になるようにしていかなければヤフーショッピングで売れることは難しいと考えていいでしょう。

 

私の場合、ヤフーショッピングから突然の契約解除をされたので広告費はヤフーショッピング内でしか使えないのでそのままパクられる結果となってしまいました。

 

 

・ヤフーショッピング出店のための審査が面倒

 

月額費用無料化の影響もあるのかヤフーショッピングで出店するには審査があります。

私は1回目で審査に通ったのですがなかなか通らない人も結構いるみたいです。

 

他に出店をしていない初心者の人は審査の結果に時間がかかります。

私は他に出店していない状況だったので審査結果までに2週間はかかりました。

 

もちろん修正しなければいけない箇所もあったのでそれくらい掛かりました。

 

 

最後に~

 

私なりのヤフーショッピングで出店メリットとデメリットについて書かせていただきました(o_ _)o))

 

ヤフーショッピングはアマゾンと違って対応はよくありませんし、お問い合わせの返信もかなり遅いですが
初期費用も固定費用も無料で出店できるのでチャレンジとしてヤフーショッピングで出店はしてみた方が良いと思います。

 

売れなければ固定費も手数料も無料なのでやる価値はあると思います。

 

私はヤフーショッピングの広告費を掛けていた人なので売り上げは数万ほどありましたが、利益を考えると少ないかなぁ~って感じはします。

広告費を支払わずに!だったら利益も結構あったのですが(;’∀’)

 

SNSなどで集客できる自信がある人でしたら、ヤフーショッピングの広告に頼る必要も無いんじゃないかなぁ~って私は思います

 

どっちにしろ、勉強がてら出店はするべきだと思います。

ヤフーショッピングの管理画面は、触りづらいとか難しいなどの意見は結構ありますが慣れてしまえばこっちのものです。慣れるまでが当然大変ですが…気合いで頑張ってください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(o_ _)o))



 



  

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください