ヤフーショッピング強制休店!復活はできるのか?ヤフーのありえない話と対応策がない話

  

こんにちわみいかです(o´艸`)

今回はショップでヤフーショッピングのありえない話とたった1人の客だけにここまで時間をとられて、強制休店まで陥った話をしていきたいと思います。

 

皆さんネットショッピングしていますか?

 

ネットでお買い物ができるのは出品者が商品を提供してくれているから商品があるというのはご存知でしょうか?ほとんどのひとはアマゾン(amazon)楽天市場ヤフーショッピングが販売していると思っていませんでしょうか?

 

ネット通販に詳しくない人は大半がそう思うかもしれません。実際私もアマゾンさんが販売してくれている!ってネット通販会社で仕事に通うまではずっとそう思っていました。

 

アマゾン(amazon)楽天市場ヤフーショッピングで商品を販売しているのはほとんど個人です。

 

さっそく本題に入りたいと思います。




 

ある日突然ヤフーショッピングの強制休店になった

ほんといきなりです。

2018年11月5日の朝9時まではいつも通りお客様から商品のご注文を受けていました。

10時頃自分のトップストアを確認しようと見たところ商品ページがなかったんですね。

カテゴリー別にボタンを押してみても商品がない。

 

ショッピングコーナーから自分の商品名を検索しても出てこなかったのです。

ヤフーショッピングはいつも不具合を起こすから何かしらまたエラーにでもなっているのかなと

少し待ってみることにしました。

 

3時間経過。

 

未だにその結果は変わらずヤフーショッピングにお問い合わせをしました。

 

するとこのような回答が来ました。



はぁ?なんでいきなり?

停止になる前にメールを送っているとのことでしたので探してみると迷惑メールの中に入っていました。


 

 


内容は購入したお客さんからのお問い合わせの連絡をしてくださいとのことでした。

ちなみにこのお客さんとは直接メールでのお問い合わせが来たため(やフーショッピングを通していない)
ヤフーショッピングでは連絡をしたと経歴がないんですね。

相手はヤフーショッピングのランクがダイヤモンドでもあったので相手はそれを詳しく知っている可能性が高かったです。

また商品ページにも説明欄をしっかりと記入していたにもかかわらず購入後商品がどうのこうのと文句を言ってきた悪質な購入者でした。

 

返品・返金のご対応も不可のためご理解頂いた上で購入してください。
とのこともしっかり記載をしていました。

 

そしてもう1通ヤフーショッピングからメールをいただきましてこのような内容が来ました。

 

 

 


もうあり得ない話ですよ。強制休店のお知らせのメールですね。

もちろん気づかなかった私が悪いと思いますが画像を見てもわかりますように

【このメールは、なりすましメールの可能性があります。】と記載されているんですね。

 

ヤフーメールを使っているんだから迷惑メールと判断され自動で拒否されているのも
問題だと思います。

 

それか契約する際に電話番号をお伝えしてるんだからそういう重要なことは直接電話するべきだと思います。ヤフーショッピングは本当に不親切です。

 

強制休店されたことにより、このメールに気づいたわけですが2018年11月8日までに返信しないと強制退店するとのことでした。

 

メールに気づいた時点で強制休店を喰らっていましたがまだ退店になったわけではないのでダメ元で連絡はしてみました。

 

期限を設けたのはヤフーショッピングの癖に連絡しても返信がかなり遅かったです。
返信してくれたのはメール送信から2日後でした。

 

ヤフーショッピングの強制休店を喰らった人で復活した人はいないのか検索して調べてみたんですけど
誰も書いていなかったんですね。

 

私が見つけることができなかったかもしれませんが。。。
1人の客だけに強制休店にさせられることがあるのか?

 

ただ今回のように1人のお客さんだけに果たしてここまで強制休店に陥るのか!って話です。

 

ヤフーショッピングでトラブルがあった際、どのように対応すればいいのか、わざわざヤフーショッピングのサポートに電話して出された答えが「出店者様で判断していただきますようお願いします」。の回答だけ。

もちろん回答は想定内でした。

 

そんなこと言っていたにもかかわらず1人の客だけにこのような態度がとられるものなのでしょうか?
そうなればヤフーショッピングの出店者はいなくなりますね。

悪質な購入者の対応には本当に疲れてしまいます。
今ではヤフーショッピングだけでなくアマゾンや楽天などの悪質な購入者が腐るほどいますからね。

 

【頭皮の匂いが気になる…それは脂漏性湿疹かも!?頭皮のかゆみ、フケ、匂いの悩み】ブログ

頭皮の匂いやべたつきが気になるあなた!それは脂漏性湿疹かもしれません。
下記からの出品者(アマゾン)であれば評価も高く、アマゾンのおすすめマークもついています!

詰め替え用おすすめ通販


  

モールで出店している以上、出店者は何もできない。

ここがモールのデメリットではあります。

ヤフーショッピング、アマゾン、楽天市場などのモールは購入者を第一に考えています。

 

ヤフーショッピングや楽天市場はある程度はショップにお問い合わせをして解決してください。で
適当な態度をとられることが多いですが今回の私のように知らない間に強制休店なんて可能性はゼロではありません。

 

アマゾンの場合は追跡番号がついている配送方法で商品を発送したにもかかわらず、購入者から商品が届かない!などのデマでアマゾンに連絡がいけば、出店者の許可なしに勝手に返金されてしまいます。

本当、これもあり得ない話です。

 

実際アマゾンにも出品しているので他の出品者様の質問や悩みを見ることができるのですが出店者様は追跡番号があって受領証ももらっているのに悪質な購入者(商品が届かない!のデマ)のせいでアマゾンが勝手に返金されたと書いておりました。

 

その出店者様は「意味が分からないのでアマゾンにお問い合わせしてみます。」と記載しておりましたが
私の知っている限りお問い合わせをしても無駄で泣き寝入りするしかないと思いました。

 

過去に私も商品がまだ届かない!と言ってくる購入者がいました。
追跡番号付きで発送していましたので郵便追跡サービスで確認したら【お届け済み】となっていました。

 

郵便局と購入者どっちが嘘をついているの?って考えたらだれもが購入者と考えるのが無難でしょう。
しかしアマゾンは違います。←そんなんやから悪質な人が多くなるのでは?

 

アマゾンに実際お問い合わせするとアマゾンの判断になります。
最終的には返金される可能性が高いです。なんて言われましたからね。

 

モールでの出店は保証や安定がない

イオンモールもそうですよね!モールってもう言われているくらいだし。
イオンモールでの商品販売はしんどいやろうなぁ~とネットビジネスをよく知ってからそう思うようになりました。

 

ネット通販ではアマゾンでの販売なら多少値上げしても売れますが、イオンモールで販売している飲食店やアパレルは商品を高くして販売するっていうのはなかなか難しいでしょうからね。

 

家賃(出店料)もイオンは馬鹿みたいに高いのでラーメン屋さんは家賃が払えず退店し、
アズールは広かった店舗が小さくなったりとイオン様様感がすごいです。

 

それくらいモールでの出店は、集客力は抜群にありますが、利益は少ないし規約も厳しいなどお金を払っている側(出店者)が弱いってどういうことでしょう~

 

モールで出店している以上は何もできないのが現実ですね。
それが、嫌ならじゃあ出店しなくていいよ!と冷たい態度とってくるのがモールです。

 

アマゾンやヤフーショッピングは、何もしていない出店者でもアカウント停止なんてよくありますからモールでの出店は間違いなく安定しません。

 

集客力は抜群にありますけどね。



 

ヤフーショッピングの強制休店から復活はできるのか?

結論から言いますと私は復活しました。

ヤフーショッピングの強制休店から復活したショップはあるのかググって調べてみたのですが意外にも検索結果が出ず、復活は難しいでしょうという回答しかなかったので不安にはなりましたが無事に復活することができました。

 

ヤフーショッピングからの命令で下記の書類にサインをして郵送でヤフーショッピング宛に送ると強制休店から解除されました。



無理矢理書かせて言わせている感が半端ない書類ですね。

書類を送るための送料が無駄にかかっただけです。

 

ちなみに強制休店になった原因である迷惑な購入者に対してはなんの罰もありません。

 

その購入者は、しつこいクレームだけでなく脅しや暴言もあったのですがヤフーショッピングは何の対処もしてくれませんでした。証拠のメールを送っても何もしてくれませんでした。

 

お決まりの「出店者様で判断してください」と適当な回答です。

 

実際にヤフーショッピングからの返答内容



お客様へどのようにご対応されるかにつきましては、
ご出店者様ご自身による判断をお願いいたしております。

大変恐れ入りますが、特定のお客様とのトラブルなどでお困りの場合には
しかるべき公的機関などへのご相談もご検討いただければと存じます。

また、弊社でのID削除等の措置基準および結果等につきましては
ご案内いたしておりません。

全ての出店者様に同様の対応をとらせていただいているため
ご了承くださいますようお願いいたします。

 

世は自分で警察に行け!ってことですね。

警察に行く前に運営側が対処するべきでは?(# ゚Д゚)

 

私のヤフーショッピングでの出来事をそのまま書かせていただきました!

最後はなんとか強制休店が解除され、ショップ再開できてよかったですが運営側の対応にはかなり呆れました。。。(;´д`)




 

みいかのブログを最後まで読んでいただきありがとうございました(o_ _)o))

【MakeShop】業界No.1ネットショップ構築サービスお申込み
ネットを開業するなら無料で試せるメイクショップ

追記 2019年4月29日

4月17日にある日ヤフーショッピングから契約解除のお知らせが来ました。
メールの内容と対応を写真で残していますので気になりましたら是非読んでください(o_ _)o))
残念ながらストアマッチの広告費もヤフーショッピングにパクられることになってしまいました。

【ヤフーショッピング強制退店|悲劇は突然に!モールの危険性とヤフーショッピングの最悪な対応|広告費もパクられた!写真有り】

 

追記 2019年10月23日

私がヤフーショッピングをやっていて、悪質な人の商品レビューや対応した経験をしたお話になります。

【ヤフーショッピングの悪質な商品レビュー|ショップレビューの評価が当てにならない話】

 

追記 2020年3月5日

強制退店をくらってから再挑戦してみました。
少しでも参考になれば幸いだと思い、記事にしました(o_ _)o))

【ヤフーショッピング再出店を目標に審査を受けまくる|強制退店をくらって半年後|】

 

2件のコメント

  1. こんばんは。ブログ拝見しました。
    皆さん、苦労されてますね。
    とんでも客に。
    私はリアル店舗での経験も長くそん時は常にお客様満足度を高めながら
    クレームにはかなり強気で対応していました。
    お客様は神様です。という主義ではないので。

    良いレビューを増やさないととんでもないレビューに
    店がやられてしまうことがわかりました。
    他の店舗がいい評価を欲しがっているのが
    単に売れるためだけじゃない、防衛という意味も含んでいるんですね。

    1. ブログを読んでいただきありがとうございます(o_ _)o))
      コメントもうれしいです(o´艸`)
      みんなのコメントを見ていて本当に皆さん努力しながらやっているなと感じました。
      努力している中でヤフーからこんな仕打ちはひどすぎるなと思うコメントも何個か頂きました。
      強制休店は1人のお客さんだけでこんな仕打ちくらうとは自分も思いませんでした。
      良いレビューを増やす店舗側の努力もむなしく、悪い評価は何度でも簡単に付けれるんだと思いました。
      続けていくのは大変かと思いますが頑張ってください!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください