MENU

メルカリまだ使ってたの?今では規約が厳しすぎてすぐにアカBAN喰らっちゃうよ!匿名配送が当たり前の時代で送料も高い…

こんにちわみいかです(o´艸`)
メルカリを利用できなくなってから5年が経ちますが、いまだにメルカリを利用していることが不思議でたまらない一部の人間ございます🤣🤣
じゃあ何を使っているかと言うと「paypayフリマ」です。

その前に…私の紹介ww
youtube始めました★「私と息子と犬の冒険」チャンネル登録よろしくお願いします(‘ω’)💗
サブチャンネル「みっちょすの裁きを受けよ🔪🍳」はお料理チャンネルです✨🍚
みっちょすへの支援もあったら嬉しいなぁ🥰「Amazon欲しいものリスト」

SNSでのフォローもよろしくお願いします💗
「Twitter(みいか@miikablog)」←私のツイッターに飛べます!
【Instagramみっちょす(。・ω・。)】←インスタグラムに飛べます
「www.tiktok.com/@mitchoos」←TikTokに飛べます🎵ライブ配信不定期✨
「みっちょすの裁きを受けよ」←TikTokの複垢=料理用です

スポンサーリンク
目次(気になるタイトルに行こう(移行))

メルカリのアカウントBAN対象

メルカリのアカウント永久BANになる原因⇩

メルカリ関係の記事こちらも良かったら是非読んでください!

【メルカリはおすすめできない対応も最悪!まさかの家族全員突然の無期限の利用停止、メルカリは赤字の会社だった】

【【ラクマは危険!】超危険なフリマアプリ!知らない間にアカウント停止とトラブルやサポート無視された楽天のあり得ない話】

専用出品

メルカリでは先に購入した人が優先とされているため、指定した人じゃない人が買った場合「横取りされたのでキャンセルします」って言うのは販売者側の過失になるので規約違反となります。
でもまぁメルカリは昔から専用出品多いですよね(笑)

禁止とか言いながら専用出品があまりにも多すぎて「別に悪いことじゃない」って普通に思ってしまうのが利用者ですよね~
別に犯罪犯しているわけじゃないけどメルカリ内では禁止ですもんね。

クレームや返品には対応しなけらばならない

プロフィールでも購入後のクレームや返品の対応は出来かねます。って書かれている人も居ますが、本来は対応しなければアカBANの対象になってしまう。

私からしたら評価後のクレームや返品ってなんでしなければいけないのか?とは思いますね。
そもそもフリマアプリは要らなくなったものを売るというのがスタンスなので購入者が「思ったのと違う」「やっぱり要らないから返品」とか言われると説明文をちゃんと読まなかった購入者側にも非があると思います✋

私もアマゾンのFBAとか利用していた時、理不尽な理由で返品とかよくされてましたね(*’ω’*)💢

他サイトへの誘導

仮に他サイトへの誘導をしているつもりが無くてもやり取りでペイペイフリマ・ヤフオク・ラクマ・Amazon・楽天など他のサイト名を書いただけでアカBANの対象になります。

実際やりとりの最中にアカBAN喰らった人が存在します(笑)
普通はURL貼ってからアカBANにすればいいのにメルカリのアカBAN理由は理不尽過ぎて草通り過ぎて森🌳

他サイトの同時販売

まぁみんなこれは普通にやるよね~🤣私もよくやってたし!

「他でも出品していますので品切れの際はキャンセルさせていただく場合がございます」って書かれていますが、メルカリではNG!と言うかラクマとかペイペイフリマでもダメだと思いますが、販売者からしたら要らないものをさっさと早く売れたら楽なのでダメっていう理由が自分には分かりません。

購入者に迷惑かけるっていうのもあるのでしょうが、質問でだらだらしてさっさと購入してくれないのもどうかと思うので一方的に販売者がダメ扱いされるのも私は腹が立ちます(笑)

私も利用していたころで1点物は「他でも出品していますので品切れの際はキャンセルさせていただく場合がございます」って書いてましたよ。さっさと処理したのが本音ですからね✋

メルカリの圏外飛ばし


メルカリができたのは2013年で私が利用し始めたのは2016年の最後の方でした。
私が利用したての頃は圏外飛ばしってあまり知られていなくて、なんですぐ売れていたものは売れなくなったのか?。
閲覧数が増えなくなったのか?って言うのがあって今では「出品したらすぐ売れる」っていうスタンスが無くなってしまいましたね(笑)🤣昔のメルカリはすぐ売れて本当によかったのに今じゃ無駄に禁止ワードが多すぎてすぐアカBAN喰らうからやってられへんわ絶対ww🤣🤣

一度警報来たら次回から来やすくなりアカBAN喰らう


アカBAN喰らったことがある人なら分かりますが、アカBANされる前って警告が増えるんですよね。
前まではこんなことでは警告すら来なかったのに急に来るようになったら辞め時だと思った方が良いです。

最後はアカBANされて終わりますから(笑)🤣
これはメルカリに限らずどのアプリもそうですね!
最近ではTikTokも警告が増えてきて最終的にはライブ配信永久停止された人やアカBAN喰らった人たくさん見てきました。

私も永久停止はまだありませんが、ライブ配信中に理不尽な理由で警告が出て、ライブ配信強制的に終了されて10分待たされるパターンは数回喰らってます。
1度だけおもちゃの銃を動画に載せて投稿したことがあってそれで動画投稿1週間の停止は喰らったことあります。

まぁある人物はアカウント情緒不安定になっているのかしてコロコロアカウント変えてらっしゃいます(笑)
自分も最初はフォローしててライブ見に行っていましたが、あまりにもコロコロ変えていたのでフォローしなくなりました。
もしかしたら誰の事かわかる人が読者様の中にいるかもしれませんね🤣🤣

送料が前とは比べ物にならないくらい上がっている

メルカリの送料…びっくりするくらい上がっていますよね…。
昔の時代が本当に良かったくらいです😢
送料はまぁ郵便局もクロネコも値上げしているので仕方が無いのですが、他サイトと比べてやたらと高くしているのは「なんで?🤬」って感じはしました。

私は今ではほとんどフリマアプリを利用しませんが、ぬいぐるみやハンドメイド商品をたまに購入したりするときがあります。子供が居る以上、体操袋やピアニカの入れ物など必要になってくるのでハンドメイドが得意な人から商品を買ったりする程度で利用したりしています。

そのため、たまに売れそうなものを「ペイペイフリマ」で販売していますが、久しぶりにメルカリを見た時に
ゆうパケットの送料175円だったのが今では230円に上がっているのがびっくりですし、
それでも最低金額が300円なのに驚きました。

ちなみにペイペイフリマのゆうパケット送料は180円とクリックポスト185円よりは安くて安堵しました。
(※ペイペイフリマは匿名のみの発送となるためクリックポストは使えません。)
フリマアプリが落ち着いたおかげかクリックポストも一時期169円から198円まで値上りしていて、今では185円に下がっていたのでメルカリが落ち着いたってこともあるのかな?って個人的に思いました。

メルカリ最低金額300円の気に入らない理由

ゆうパケットが現在230円なんですよね?
最安値である300円から10%の手数料を引いて230円の送料を引くと残りは40円になります(笑)ウケル🤣

最安値で検索する人もかなり多いでしょうから300円に設定しせざるおえない人も中に入るでしょう。
そういうもののためにも最安値を400円にせめて上げろよ!って個人的に思います。
利益40円なんかガソリン代を含めるとむしろマイナスだし、コメントのやり取りとか梱包の費用、手間賃考えたら捨てる方が早いわってなります(笑)🤣🤣

だから自分もフリマアプリ利用するの辞めて物を捨てることにしてるんですよね~
まぁコロナの時代のおかげで中古品に抵抗が出来た人は結構多いでしょうしね。

PayPayフリマもチャージごとに手数料掛かると言われている…

TikTokでよく見かけるのですが、2023年8月からPayPayをチャージする際に手数料が発生するって聞きました。
私はペイペイフリマやヤフオクしか現在使えるところがありませんので、ペイペイフリマを利用していますが今人気のペイペイフリマでもペイペイにチャージーするのに手数料発生するってなったら間違いなく利用者減ってしまいますよね…

実際、私も売り上げからペイペイをたまに使うことがありますし、ペイペイフリマでのお買い物は楽天のクレジットカードを使ったりもしていますが、ちょうどペイペイの利用も本格的にしていこうかなと思った矢先、チャージに手数料取られるという意味不明な問題が(笑)

なんでも最初は投資状態ですから、条件をよくして、会員や利用者が増えたら手数料取るあるあるですよね😢
メルカリも最初は手数料無料で規約も甘くてすぐ売れて、ちょーいいフリマアプリでしたけど今では残念でしかないのでなんでもいいのは最初だけですね!

チャージの問題でペイペイフリマの利用者がさらに減ったら微妙だなぁ~って思います😢
ペイペイフリマ手数料安いし、便利性あるけど利用者がそんなにいるイメージはありませんからね…

最後に~メルカリまだ使ってるの?

まぁ私が言いたいのはメルカリまだ使われていることに驚きでしたね。物販もまだまだいけるってことですね!
ずいぶん前にアカBAN喰らってからメルカリは死ぬほど嫌いになりましたし、いつ潰れるんだろう?とかしか思ったことありません。メルペイとかイライラもんしかない(笑)🤣

TikTok動画でもメルカリで永久停止くらいました!っていう動画をよく見かけますが、みんなわざわざ電話番号変えて登録やり直しているのかな?って疑問に思っちゃいます🤨🤨
私も一度息子の電話番号でメルカリやってみたことありますけど、3ヶ月くらいで停止させられたのでコスパ考えたら電話番号変えるお金の方がもったいないんじゃないかと思っていますww

たまにお店でメルペイは使えるのにペイペイ使えないのは何故!?って思うときがあるんですよね。

当時私がアカBAN喰らったときのブログがこちらになります↓↓

【メルカリはおすすめできない対応も最悪!まさかの家族全員突然の無期限の利用停止、メルカリは赤字の会社だった】

ずいぶん前に書いたものになりますので、アカBAN喰らった人のコメントとかも結構書いてくれている人いますので参考に読んでみてはいかがでしょうか(o´艸`)✨
コメント書いてくれた方感謝いたします!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次(気になるタイトルに行こう(移行))