サーバーをロリポップにした。使いやすさと評判は?なんとなくロリポップを使い始めて思ったこと

こんにちわみいかです(o´艸`)

今回はロリポップを使ってみて使いやすさやよかったところを書きたいと思います。



 



何故ロリポップを選んだのか?

 

エックスサーバーではなく何故、ロリポップを選んだかというとたまたまです。
ネット通販をしていて、いろんなネット通販会社からうちで商品を販売しませんか?
と連絡をもらうんです。

 

その中で今、CM でもやっていたwowmaというネット通販なのですがwowmaでネットを開店するにあたってサーバーを契約しないといけないのが始まりでした。

 

サーバーというかフリーアドレスが必要だったんですね。

グーグルやヤフーアドレスでは使用不可でした。

 

そこでwowmaのサポーターにロリポップで契約することをおススメします。と言われ、
教えていただいたのがロリポップだったというわけです。

 

当時はワードプレスの名前すら知らなかったので、ただフリーアドレス取得のためにサーバーをロリポップにしました。フリーアドレス取得のためだけの使用でしたのでエコノミープランの月額100円だけで済むというのがきっかけでした。初期費用は1500円かかってしまいますがそれはどこのサーバーも同じです。

 

フリーアドレス取得のためだけだったので半年はロリポップにログインすらせず放置状態だったというわけです(;^_^A

 

 

ワードプレスを知ってからプランを変えた

 

月日が流れていくうちにワードプレスのことを知り、サーバーが必要とのことでしたので

探していたらロリポップでいけるということを知りました。

当時はサーバーという言葉すらわかっておりませんでした。

そもそもロリポップが何の会社だったのか分かってもいませんでしたw

 

 

Wowmaで開店するためだけに契約したロリポップがワードプレスで大活躍するとは私も思いもよりませんでした。エックスサーバーにするとさらに初期費用を払わなくてはいけなかったのでネット通販開店時に初期費用は支払い済みだったのでそのままロリポップを使うことにしました。

 

 

私の場合、フリーアドレス取得のためだけだったのでエコノミープラン(月額100円)になっておりました。

ワードプレスをインストールするにはライトプランからと記載があったため、ライトプラン(月額250円)にしました。これでワードプレスをインストールすることができました。

 

 

費用はどれくらいかかるのか?

 

※選択すると画像は拡大します。

機能は置いといてお値段だけを見るとロリポップが安いのが分かりますでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロリポップは月額の請求に対して、エックスサーバーは3ヶ月請求となっています。

 

 

結局はどっちを使えばいいの?

 

私の意見ではございますが、初心者はロリポップの方が慣れるまで費用を最小限におさえれますし、

稼げるようになって、サーバーやドメインのことを理解してからエックスサーバーにすることをおススメします。

エックスサーバーは上級者向けのサーバーって感じがします。

月額も高い!というわけではありませんが稼げるようになるまでは費用はおさえたいですし、

エックスサーバーはこんな機能がついている!って書いてあっても初心者には何のことだかさっぱりわからない部分が結構ありましたので理解するまではいいかな。ってところです。

 

ワードプレスもなかなか努力が要りますので数ヶ月放置しちゃうことなんてありえます。

嫌になって放置している期間もサーバーの費用は払わないといけないので最小限に抑えるべきです。

 

また結局ワードプレスを辞める!!となったときロリポップなら月額請求ですので

いつでもやめることが可能です。

 

ロリポップのサポート

 

月額がとても安い割にサポートも充実しています。

ロリポップサーバーでわからないことがあればすぐに対応してくれます。

私なんかワードプレスログインできなくなって過去に2回お問い合わせをしておりますが、

とても丁寧な対応していただけました。

私なりにサポートも使いやすさも満足しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

営業外もありますが営業内であれば、チャットも電話も出来ます。

急いでいるときのチャットと電話は大きいですよ!

 

もちろんエックスサーバーでもサポートが充実しており、

チャットも電話もあります。

 

ただ、安い月額にも関わらずロリポップはサポートが良いというのは初心者にはとても優しいです。



 

以上私がロリポップを使ってみての感想でした。

結論で言うと初心者はロリポップ、上級者はエックスサーバーで良いと思います。

初心者でもワードプレスブログ、挫折しない自信があるのであればエックスサーバーでも良いと思います!



 

みいか
最後まで読んでいただきありがとうございました。


 



返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください