MENU

案件は何でもかんでも受けない方が良い理由!そもそも案件ってどうやってもらえるの?インフルエンサーを目指す人へ~

こんにちはみいかです٩(๑´3`๑)۶💕
インフルエンサーのお仕事を目指す人必見!
案件はどうやってもらえるのか?事務所は所属する方がいいのか?
案件は何でもかんでも受けない方が良いっていう話をみいかの意見は1つの参考として受け止めてもらえたら幸いです✨

その前に…私の紹介ww
youtube始めました★「私と息子と犬の冒険」チャンネル登録よろしくお願いします(‘ω’)💗
サブチャンネル「みっちょすのゲーム部屋」はお料理とゲームチャンネルです✨🍚
みっちょすへの支援もあったら嬉しいなぁ🥰「Amazon欲しいものリスト」

SNSでのフォローもよろしくお願いします💗
「Twitter(みいか@miikablog)」←私のツイッターに飛べます!
【Instagramみっちょす(。・ω・。)】←インスタグラムに飛べます
「www.tiktok.com/@mitchoos」←TikTokに飛べます🎵ライブ配信不定期✨
「みっちょすの裁きを受けよ」←TikTokの複垢=料理用です

スポンサーリンク
目次(気になるタイトルに行こう(移行))

1つ目は「ギフティング」誰これ構わず貰える

2つ目は「フォロワー数に対しての報酬」一番貰えるの難しい!

3つ目は「再生回数に対しての報酬」大量採用している

だいたい3つの種類に分かれます。

私も最初の案件で一番多かったのはギフティングです。
お金の報酬は無いものの、体験や商品を無償で出来るというのがギフティングです。

インフルエンサーのお仕事として何かしらのお仕事を貰えるのはとても嬉しいことですが、ギフティングの場合は受けるか受けないかは条件を聞いてからよく考えて行動するようにしましょう。
受けたことにより、後悔した人も数名聞いているので本当に自分のあったジャンルなのか、欲しかった商品なのか考えることです。

理由…動画の投稿期間に期限が無い。

私は1番の理由はこれだと思います。
報酬がギフティングの癖にって言ういい方はあれですがww
条件によっては動画削除不可の条件を出してくる企業もいらっしゃいます。

ちな、私が受けたギフティングの案件で過去にもありました。
商品を無償で提供してもらいましたが、今後動画の削除は不可という条件です。
今回はTikTokからの依頼でしたのでInstagramやYouTubeで投稿した分には削除可能でしょうが、TikTokで出した動画に関しては削除不可能と言う事です。

削除不可能って言うのがだいたいの人は、ギフティングの案件を受けた後悔が多いかと思われます。
自分のあったジャンル関係のない商品とかだったら後悔することは間違いないので受けるか受けないかじっくりと考えましょう。

商品を無償で貰うと同じ感じて無料体験などもあります。
例えば、ネイルサロンとかエステとか脱毛とかなどなど…後は飲食類とか。

こういう消費するようなものって一時の時だけの体験で動画にして削除不可能って言われたら私なら間違いなく案件を受けません。ジャンルでグルメとか美容とか専門的なことを発信している人であれば特に問題ないかと思われますが、そうでない人はいずれこの動画は消そうかな?って考えを後にするかもしれません。

しかし動画は削除不可能とかだとアカウントを作り直すか、他の対策を練らないといけません。
無料体験とか消耗品とかはいずれ無くなってしまうものなので案件を受けるってなった時、動画の削除不可能と言われたら案件を受けるか受けないかは考えた方が良いでしょう。

#PRは何かと再生はされにくいものです。
有名な人でも#PR系は何故か再生回数少ないですよね?
お金を払って広告(TikTokのビジネスアカウントのやつね)として出している場合の再生回数は同じ人が何回もみて再生回数だけ稼いでいるようなものですのでこういう報酬型はプロモーションとして出せるかは条件と報酬次第ですよね!

再生に応じての報酬メリットとデメリット

まずはメリットから…

やはり大量採用されるってところでしょう。
フォロワー数が少ない人でも再生回数を安定的に稼いている人はフォロワー数に対しての報酬より、こっちの方が多い場合もありますよね。実際には#PRともなれば難しいかもしれませんが…😅

企業さんからしたら管理もしやすいでしょうね。
どのインフルエンサーを雇うかなって悩んでいる企業さんは少なくは無いでしょうから再生報酬ならトライアル雇用って感じでいったん様子見て次の時に本格的に採用…っていう考えも…もしかしたらあるかもしれません。
あくまでも私の予想ですが、自分が企業側でインフルエンサー誰か雇いたいってなったらそう考えます。

人気過ぎるインフルエンサーは逆にお金がかなりかかりますから、ちょっと人気のあるインフルエンサーの方が良いですよね。大企業さん以外わ…(笑)

デメリット…

自分的に特にないかな…どうしても#PRの動画は再生回数が伸びにくいって言うのがあるからフォロワー数が少ないと不利っちゃ不利ですが逆にワンチャン「チャンス」もあるって思っています

フォロワー数多い人でも再生回数取れないときは取れませんから、フォロワー数少ない人はある意味チャンスではないでしょうか。個人的に#PR・広告類は難しいとは思っていますがワンチャン…ね…🤔

再生に対しての報酬はもしかしたら事務所に所属してないと貰えないかもしれませんが…まだ私には分かりませんw
事務所のお声がけは何度か頂きましたが、メリットを感じられなかったのでstay(保留)にしましたが💦
その時のブログはこちらです👇👇

【TikTok・Instagramで事務所のスカウトが来た!契約・事務所選びは慎重に!自分に合った事務所に所属しましょう】

ここまで来るにはもちろんフォロワー数が多くないと話が入ってこないのでまだまだ先の話でしょう。
そもそも事務所に所属していないと個人に声をかけてもらうには相当なフォロワー数が必要かと思われます…。

最近の企業さんは再生回数を「見ている」ってことなので再生回数をそれなりに稼いでいる人ならば10万~20万人のインフルエンサーさんでも結構お声かけてもらえるみたいです。(うわ~自信ないなぁww)

案件に対しては事務所に所属した方が良いのかなぁ?って悩んでいたころの自分もありましたが、、特に事務所からのお声がけが多かった一瞬の時期は悩みましたが、やはりメリットがあまり感じられないなって思って一旦は保留にしました。その時のブログがこちらです👇👇

【TikTok・Instagramで事務所のスカウトが来た!契約・事務所選びは慎重に!自分に合った事務所に所属しましょう】

ただ…ある人には事務所に所属しても半年くらいは案件もらえなかったということを聞いたので事務所に所属したからって案件の保証は無いってことも心の隅には入れておいた方がよさそうです💦😅

インフルエンサーのマッチングアプリに応募する
案件がコチャで来るの待つ

この2つがメインではないでしょうか。
例えば○○がめっちゃ大好きでそればかりを投稿しているような人であれば、大好きな企業さんに目が留まりお声がけされるって言うパターンもあるでしょうけどそれだけって言うのは継続的に難しすぎるって言う欠点😅

今では1分以上の動画を出せばTikTokは収益化されましたからジャンルによっては継続も可能ですね!✨
あとは…インフルエンサーのマッチングアプリですが自分も応募はしたこと無いけど、中身を拝見したことはあります。やはりインフルエンサーのマッチングアプリはやるものじゃないですww

理由はギフティングの案件が多すぎるってことです。
まぁ舐められている感がすごいんですよね💦
フォロワー数少ない人はこんなもんだよね…って感じです( ;∀;)

ギフティングの案件は後悔する人多いのでお勧めしません。
グルメ系の配信をしている人であれば、ただ飯、動画のネタ出来るので
食事系の人はインフルエンサーのマッチングアプリおすすめだと思います。
同伴者も無料ってよくありますしね💕
息子がいる自分にとっては食事のマッチングアプリは良いなぁって思ったけど料理用のアカウントはまだ育てている最中ですし方向性がまだ決まっていないので後々考えたいと思っています🙄🙄

美容系も結構あったので美容系を専門に配信している人であれば動画ネタに良いかもしれませんよ!
アプリを一度のぞくのおすすめします✨

この世界を頑張っている人たちの話ではまだ聞いたことはありませんが、いいね数やエンゲージメント率?で報酬もあるみたいです。でも投稿をそれなりにしている人じゃないと案件のお声がけはほぼほぼ無いでしょう。

動画配信はやはり…続けるの難しいですし、継続的な人かどうかも企業さん側はしっかり見ていると思うのでまずは投稿を続けることが大事ですね。仕事も続ける…が大事ですからね💦
過去にギフティングの案件受けた企業さんから再度お声がけをLINEで貰ったこともありますが、全く持ってジャンルが違うかったし興味のない商品で、ギフティング報酬だったのでお断りしましたね。

事務所で声かけてくる人らも投稿頻度、プロフィールのチェック、顔出ししているのかしていないか…など見てます!
でもライブ配信事務所は案外見てないですよ。とにかくお声かけまくっている奴らなので…
ライブ配信事務所は顔出ししているかどうかのチェックを重視にしているので何度かスカウト来てるの見ると「こいつら私のこと全然見てないな…」って思うDMがめちゃくちゃ目立ちますww😆

私がどういう発信をしたいのか?ライブ配信者なのか?そういうところ全然見てないってことですw
顔出ししているのにVチューバーのスカウト来たり意味不明でした🤔🤔w
ろくな事務所じゃないぞおお💦

ちゃんとした案件がいつか自分にも来るように頑張りたいと思います👊
最後まで読んでいただきありがとうございました(o_ _)o))

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次(気になるタイトルに行こう(移行))