MENU

TikTok・Instagramで事務所のスカウトが来た!契約・事務所選びは慎重に!自分に合った事務所に所属しましょう

こんにちわみいかです🤩
フォロワー数まだ全然増えていない中、ちょくちょく事務所からのスカウトが目立ってきたのでこの場を借りて思ったこと書いていこうと思います。前回ではイチナナライブやポコチャ系からの事務所スカウトでしたが、今回はTikTok・Instagram経由の事務所のスカウトになります!
イチナナライブやポコチャで配信の場合はこちらから申請できます🎵

他の方から聞いた意見も多少入っています(o_ _)o))
長くなりますので目次で気になるところがありましたら飛んでください★

youtubeではみっちょす(。・ω・。)名で活動させていただいております。
youtube始めました★「私と息子と犬の冒険」チャンネル登録よろしくお願いします(‘ω’)💗
サブチャンネル「みっちょすの裁きを受けよ🔪🍳」はお料理チャンネルです✨🍚
みっちょすへの支援もあったら嬉しいなぁ🥰「Amazon欲しいものリスト」

SNSでのフォローもよろしくお願いします💗
「Twitter(みいか@miikablog)」←私のツイッターに飛べます!
【Instagramみっちょす(。・ω・。)】←インスタグラムに飛べます
「www.tiktok.com/@mitchoos」←TikTokに飛べます🎵ライブ配信不定期✨
「みっちょすの裁きを受けよ」←TikTokの複垢=料理用です

スポンサーリンク
目次(気になるタイトルに行こう(移行))

事務所に所属するべきか悩んでいる人

これは現在進行形で私自身も悩んでいるところですね…。
まずは自分が何を目指したいかで決まりますし、自分が目指したいものに事務所がどこまでサポートをしてくれるかの問題も出てきますし、やはり一番は報酬…お給料や手数料の問題が1番になるでしょうね!!



いくら案件やライブ配信でギフトを得て、お金を獲得してもどれだけの割合で事務所に手数料として支払わなければいけないのかも悩みの一つとして出てきますし、手数料が不満過ぎて事務所に入りたくないっていう気持ちも出てきますが、ガチのインフルエンサーとして目指している人は事務所所属は必須と言えるでしょう…



事務所必須でもインフルエンサーとしてのお仕事をちゃんと与えてくれるか?も、事務所選びの一つとして悩みが出てきますよね~。しかし事務所側もこの人にはどんなお仕事を与えればいいのだろうか…って難しい人がいるのもまた事実ww
マネタイズが難しい人にはなかなか案件も出せないってことですね。

マネタイズが難しい人って例えばどんな人?

簡単に言えば昔ながらのTikTokの人はマネタイズが難しい人って言われていますね。



みなさんもお気づきではないでしょうか?
昔のTikTokじゃ無くなったなぁ~って感じて来ているのでは??



私はTikTokを始めてまだ半年程(2022年)などなので昔のTikTokと言うのは詳しくありませんが、だいたい音楽に合わせてダンスをしたり、口パクで演出したり、動画編集で色々とアレンジしたり…と言うのはイメージが付きます。



最近のTikTokって何かしらの情報動画だったり、その人の得意分野を披露したり、人生で大事な物(お料理動画や知識的な物)ですよね?

例えば…キャンプ系をやっている人であればキャンプやサバイバル道具などの案件を事務所側もその人に振りやすくなりますし、そのキャンプ系の人に子供や動物がいた場合、子供に関する案件や動物に関する案件が降りやすくなると言う事です。



美容系でも確かに競争率は激しい物にはなりますが、化粧が得意な人やお肌の美容に関するものが強い人は、事務所側も化粧品関係の案件が降りやすくなりますし、さらにその人に子供が居れば…「忙しいママでも綺麗を忘れずに!(これ一本!)とか産後のケアとか赤ちゃんに優しい化粧品」などなど案件を貰いやすくなると言う事です。



趣味と言うのはインフルエンサーにとってかなりの強みになりますね!
家族がいるだけでも子供案件と言うのはたくさんありますから自分はどの案件ならやりこなせる自信がある!というのも事務所の人に知ってもらわなければいけませんし、視聴者(リスナー)さんに特に知ってもらう必要がありますよね~

実のところ…私も得意ってものがありませんからマネタイズしにくい人間じゃないかって思ったりもしますが、母子家庭で子供はいますし(もうだいぶ大きいけどw)、犬🐶も飼っていますし、最近は炭火🔥配信なんかもしたりして家でバーベキュー(BBQ)なんかもライブ配信ではありますが、やったりはしていますしそれなりに案件がもらいやすいようにジャンルの幅を広めたりしています。



特化型じゃないところが大きな弱みですが…一つや二つだけの事って私は続けられる自信が無いから色々やっているってのもあります!続けないと結局はこの世界に何の意味もありませんからね…😅💦

自分の条件に合った事務所を探すべき

私の経験とスカウトして頂いた事務所の話をしていきたいと思います。
まずは何を強みにしている事務所なのか判断する必要があるかと思います。

  • ノルマがあるのかないか
  • ライブ配信専門なのか
  • 個人案件でのやり取り
  • どれくらいの案件をとれるのか
  • 契約更新の年月
  • お給料・手数料(1番大事)
  • その他サポート

私はこの辺必ず押さえて事務所の説明会を受けた後、話を聞いたりします。
私のほかに1人説明会を受けている人がいましたが、その人の質問は「動画投稿にチェックって入りますか?」だけでしたwこの人…よく事務所のスカウト受けれたな…っていうのは心の中に閉じ込めておきます🤣🤣

ライブ配信に強い事務所

うちの事務所はライブ配信に強いのが特徴です!って話がありました。
これはライブ配信をもっと頑張りたい広めたい!っていう人にはおすすめでしょうけど、気軽にSNSをやりたいだけの人や本業でお仕事されている人にはあまり向いていない事務所にはなりますね…

事務所名は明かしませんが、内容をお少しだけ書きたいと思います!!

まず、ここの事務所の場合「ノルマ」がありました。
週3回、1時間以上のライブ配信を必ずすることです。
ノルマを達成しなかった場合…は言わないことにします(笑)
※他の人のブログではノルマ無しって書いてありましたけどね(笑)



実は…TikTokのライブ配信って今激熱なのはご存じでしょうか?
圧倒的なユーザー数と言うのがかなりの強みです。



ギフト機能はまだ最近っていうのもありますがTikTokのユーザーは年齢層が低いため、ギフトにはほとんど期待は出来ませんが、視聴者数、フォロワー数を一気に増やすことの強みとなっています。



最近TikTokで動画が伸びにくいこともご存じでしょうか?
これは3分動画や10分動画が解放されたことによって昔ほど再生回数が稼げなくなっているのです…。
だからこそライブ配信で自分を知ってもらって、フォロワー数を増やすのが圧倒的に早いってことなんですww



そこの事務所はおすすめに乗りやすくしたり、ライブ配信へのサポートをしてもらえることによって視聴者を集めやすく出来るってことでした。よく私は見かけますが、ただの雑談配信にしか見えない人がフォロワー数もそんなに多くないのに視聴者数だけ結構稼げている人とか見ると、事務所の力を使っているか、運営にお金を払って「プロモート機能」を使っているかどっちかだろうなって思いました🤣🤣私の考えにすぎませんがww

数十万人のフォロワー数を持っている人ですら、ライブ視聴者は100人前後しか見かけません。
なんなら100人も居ない人いるしね~

そもそも動画でバズってフォロワー数稼げている人は、ライブ配信なんてする必要性が無いもんな…って事務所の話を聞いたことある人だったら分かると思います。フォロワー数圧倒的に多い人がライブ配信をしょっちゅうしているところを見かけたことがありますか?ww



私がフォローしている、100円娯楽さんやそば湯さん、マリナちゃん、メラニーちゃん、小柔さん、バヤシさん、フォロワー数がすごい人たちばかりですが、配信してるところってたまにしているか全く見たこと無いかどっちかですよね…。
ぶっちゃけそういう人たちは配信する時間がもったいないだろうと私は感じています。



最近見つけた夜中によく配信されている「炭火俱楽部さん」って人を見かけますが、あの人は動画の撮影のついでにライブ配信しているって感じですよね🙄一石二鳥で確かにいい🎵ライブ配信しながら撮影ってめちゃくちゃ大変でしょうけど😅

配信する時間がもったいない理由とは?

動画で圧倒的にフォロワー数を増やしたインフルエンサーさんは、案件や他の仕事をこなすことでお金になるからです。
ぶっちゃけ配信しても人に寄っては全然お金にもならないですし、仮にギフトをたくさん投げてもらっても7割もTikTok運営に持って行かれるので対して自分にお金は残りません。銀行手数料も自分持ちです。



さらに所属する事務所によってはライブ配信で得たお金を手数料として取っている事務所もあるのでTikTok運営から7割取られ、残った3割からさらに事務所に引かれるというわけですww
ほとんど手元にお金が残らないのにライブ配信する意味ってどこにあるのでしょうか?w



ライブ配信に強い事務所はうちはギフトの手数料は一切ありません。
運営から報酬を得ています!って言っていた事務所は残った3割から手数料取られることはありませんでしたが、そうじゃない事務所はギフトの手数料を請求するって言っていました。



事務所によって取られる手数料は様々ですので、説明会や契約する前にお金のことはしっかりと聞いておくべきです。
逆に言えば、大手の事務所は案件や他のお仕事に期待を持てるのでギフトで稼ぐことを諦めて動画配信に専念するべきですね。



今後配信案件とかあるんじゃないか?って自分の中では予想していますが、TikTokライブでギフト機能はごく最近出来たばかりの機能なのでまだまだそれに対応している事務所も少ないのでしょう…。



ですから私はその大手の事務所に所属したいとは思っていますが、今は「保留」にして貰っています。
その理由も【大手事務所の所属を「保留」にした理由】のタイトルにて書いていきます↓↓

ライブ配信がバズって大手事務所からお声をもらえた!

実は大手事務所で所属したい事務所からお声はかけてもらったのですが…ちなみにその時のフォロワー数はおよそ700人超えたときです🥺🥺フォロワー数は少ないですが、TikTokライブで漢字配信をしたときに最高2200人の視聴者を獲得した時に見つけてもらったのではと思っています(o´艸`)✨

ステッカーすら変更できないアカウントw

ちなみにこの時の配信ではフォロワー数は700人ほどでプチ目標のフォロワー数1000人までは程遠かった状態ですが、フォロワー数が少なくても…プロモート機能を使っていなくても、配信内容次第では自力でこれだけの視聴者さんって集められるんだって感動しましたwwこの時は本当に喜びましたねww🥺💕



この漢字配信のおかげでプチ目標のフォロワー数1000人を超えることが出来ましたし、何よりもどんな配信でも見に来てくれるイツメン視聴者さんが来てくれる喜びを覚えました!🥺よく配信を見に来てくれる視聴者さんはとても大事ですね!!

ですので「ライブ配信」は経験している人もおられるかと思いますが…最初のころって配信しても誰も見に来てくれないんですよね(笑)17ライブ(イチナナ)でも何度も経験していますが、配信しても誰も来ないパターンですww誰もおらんのに配信する意味🥺🥺

特にイチナナの場合記事で何度も言っていますが、イチナナでは「配信者」が多くて「視聴者」が少ないんですよねww大抵の人はライブを見たくてインストールするっていうより、17やポコチャのLIVE事務所からお声かけてもらって小さなお小遣い稼ぎになったらいいな!って感じでアプリをインストールして始める人が多いのでこのような結果になっていると思われます。詳しくはこちらの記事にて見て頂けると嬉しいです!


【ライブ配信】ライバー事務所からスカウトが来たので実際に配信アプリをやってみた【イチナナライブ】



【配信アプリとTikTokライブ配信どう違う?TikTokライブVSワンセブンライブ(イチナナライブ)】

17liveはギフト投げ合いっ子、配信見あいっこって感じで好きじゃなかったし、その時はTikTokがフォロワー数300人超えていなかったのでTikTokライブ出来なかったのですが、やっとこさ300人超えてTikTokライブ配信ができるようになったので17liveは練習って感じで配信していましたww



せっかく17ライブでいい視聴者さんに出会えたけど…将来のことを考えるとTikTokライブ配信の方が激熱ってわかってたから迷わずにTikTok配信に行きましたww



ってまぁ…私のどうでもいい過去の話をしてしまいましたが、せっかくTikTokライブでイツメンが出来てライブ配信へのモチベーションもちょー上がったところなのに所属したかった大手事務所がライブ配信で得た収入を手数料として取られるって事だったのでとりあえず「保留」って形にしました。



その理由も【大手事務所の所属を「保留」にした理由】のタイトルにて書いていきます↓↓
ライブ配信なんて視聴者さん来てくれなかったらやる気って本当に無いって感じなのにモチベーション上がって配信のやる気出たら事務所に取られる手数料…なんやらで考えること多すぎて大変ですわ😅



かと言ってライブ配信に強い事務所は案件の期待がありませんでしたし、インフルエンサー目指している人には不向きだと思うのでライブ配信のやる気があってもノルマもあるからそこに所属しようとは一切思いませんでしたね!

同じ配信内容でも視聴者の数が結構違うことも…

実は私が「漢字配信」をするようになってから真似をする配信者が増えたんですねw
インフルエンサーや動画配信・ライブ配信なんて真似してなんぼの世界なんですけど…そこで私もいい勉強になったことがありました。



同じ「漢字配信」でも視聴者さんの数が全然違うなぁ?って感じたことです。
私が初めて漢字配信をしたときは500人以上の視聴者さんがいきなり来てそこから最大で2200人の視聴者さんが来てくれたりしましたが、他の人では少なくて50人以下、100人~200人行くのがやっとだったんですよ🤔



同じ内容の配信でもここまで違うって所からまずは「リサーチ」して漢字配信をしている人を見かけたら何が違うのか?っていうのをよく見ていましたね🎵リスナー側として配信を見るのは非常にお勉強になりますね!!



ちなみに言えば、歌・ゲーム・雑談配信している人も同じでこの人のところに何故こんなに視聴者が集まるのか?って考えるのはすごく大事なことですね( ¯•ω•¯ )💦結局はその人が好きで見に来てくれる固定ファンのおかげですよね🥰🥰
だからこそイツメンがせっかくできたからこそライブ配信は可能な限り頑張っていきたいですよね~



視聴者が集まりやすい漢字配信に飽きてきてどうしようか悩んでいる最中ですが(-_-)ww



ものすごく不思議に感じているのが、ライブ配信者の人でフォロワー数が対していない人が視聴者を爆弾的に集めれている人ですよね😅あれはずっと不思議に思っています。。



プロモート機能を使って視聴者を増やしているのか、事務所の力で視聴者を読んでいるのかどっちかだろうなって私は思っています🙄🙄真実知っている人います??w

大手事務所の所属を「保留」にした理由

やっと書くことになってすみません💦
ライブ配信で2200人の視聴者を集めた時に、恐らく事務所の目に留まって連絡をもらい、説明会を受けて契約するかしないかの判断をするときがあったんですけど「配信する時間がもったいない理由とは?」って所にも書きましたけど入りたかった事務所にはとりあえず「保留」という形で今は所属するべきではないと判断し、今に至っております(笑)

①ライブ配信の手数料問題

まぁこれが一番大きなショックですよね。
ぺーぺーのライバー・インフルエンサーにとって貴重な収入源のライブギフトから手数料を容赦なく取り上げる事務所に不満を持ったことで所属は保留って形にしました。



案件をどれくらい貰えるのか、もしくは貰えるのか分からない不安定な状況でライブギフトの手数料だけとられるっていうのもおかしな話ですし、例え案件がもらえたとしてもフォロワー数がまだ少ない中案件を受けたとしても対した報酬にならないのでギフトの手数料を支払わなければいけないという状況なら事務所に所属するメリットが無いっていうわけです。
※ちなみに所属して半年案件もらえなかったって言っていた人がいた。



少し前のTikTokなら、動画配信がメインだったでしょうから迷わず契約していたでしょうけど、今はライブ配信も流行りだしていますからまずは動画配信とライブ配信を両方頑張ってフォロワー数を増やしてから事務所に所属して所属後はライブ配信をやらない!って形で行けばいいかな?って現在進行形で考えている最中ですww



事務所に頼らずに個人で何でもできたら1番いいなぁっていうのが私の本音。
仕事の依頼はここから!っていうの将来作ってみたら無所属でも仕事出来るかなww??🙄

②他のSNSまで管理されるようになる

実はこれが1番いやだった…
TikTok事務所のお誘い!って形でメッセージ来ていたんですけど蓋を開けたら他にやっているSNSがあった場合、契約上管理されるという結果だったのです🤮🤮



何が一番いやかと言うとYouTubeですよね…
TikTokと違って条件揃えれば、広告収入としてお金が入ってきやすくなるのに事務所に所属しただけでこっちが稼いだ広告収入を取る気でいるのか?って思っています。



まぁTikTokのライブギフトすら取ろうとしていますからYouTubeの広告費も取り上げるでしょうねwww
YouTubeは収益が出来るようになるまでかなり苦労するのに波に乗ってきた瞬間事務所に所属することによってお金取られるなんて納得がいきませんね!



TikTokはまだ収益化とか無いから問題はないでしょうけど、アフィリエイトもしている自分はどうなるのやら😅
YouTubeは広告費はもちろんのこと、アフィリエイトする人にとってはこの上ない最強な動画サイトですからね~
さすがにアフィリエイトは別でしょうから手数料とか取られることないでしょうけど、YouTubeの広告費は取られる可能性高いから今は大手事務所の所属を考えたくない。



てかこれだけ不満あったら所属なんて無理かもしれない🤮ww
TikTokのみの事務所はないかなぁ~(;’∀’)

動画配信で案件や他のお仕事に強みを持った事務所

さっき散々、
①ライブギフトの手数料取られる
②TikTok以外のSNSも管理される
③YouTubeの広告費も取られる、アフィリエイトはどうなる?
④案件をどれくらい安定的にもらえるのか。

など、不安要素満載でしたが、さすがは大手事務所…サポートはまじでピカイチでした✨
・自分のコレクションを作りたい人
・歌や動画配信などのサポートを受けたい人
・楽曲制作やPV・MVなど
・プレゼントなどのお荷物転送



ガチで有名になりたい人には大事なサポートがたくさんついているのです。
もちろんモデルやテレビなどのお仕事も上手く行けば貰える可能性も!



私もサポート力にはものすごく惹かれていたんですけど、フォロワー数が少ない間はやっぱり入る気になれないですね…
liveギフトやYouTube経由の手数料が何よりも大きすぎる。
案件の手数料は半分以上持って行かれてもなんの不満もありませんが、自分の力で得たものの手数料はやっぱり許せん(笑)🥺

もし、贅沢できるくらいのアフィリエイト収入と広告収入があったら事務所に所属することは無いだろうなとは思っています。私は有名にもなりたいですけど一番はお金を稼ぐことですからね💰✨しかし1度契約するとそこの事務所は3年間解約できないので契約するときはマジで考えないといけませんね!!

最後に~やっぱ無所属の方が良いのかなぁ~

案件も個人案件取れるようになれば無所属のままで行きたいですよね~
特にモデルの仕事とかテレビに出たいとかそこまで思っていないから案件いただいてそれなりに稼げたら一番いいww



フォロワー数をかなり増やせば案件も自分でとれるようになるでしょうし、結局所属しても更新の時に事務所を退職して自立する人も多いでしょうからまず目標はフォロワー数を増やすように頑張る一択ですね🎵
それまでに条件のいい他の事務所に出会ったらまた考えたいと思います( ¯•ω•¯ )



みなさんも事務所選びにはしっかり考えてくださいね!
契約すれば2~3年の更新日まで解約ってできないはずですから。



TikTokしかしてない!とかYouTubeしかしていない!って人はSNSを全部管理されることも無いでしょうから1つのSNSしかやっていない人はまだ気楽かもしれませんね…



(*´Д`)はぁ…ほんっとに条件の合う事務所無いわ(笑)
TikTok公認の公式事務所の説明近々受けますけど全然期待していません(笑)😅



私の経験談を最後まで聞いて頂きありがとうございました(o_ _)o))

TikTokのBAN理由が厳しすぎて草|シャドウバン基準がマジで意味不明!アカウント複数持ちは大事だわ…】

【TikTokライブ参加型配信で過去最高3900人超え!同じ内容なのに配信する人に寄って視聴者が変わるのは何故?】

【TikTokのアンチコメントにはこんなやつが沢山います!再生回数を増やすにはこいつらはとても大事な存在!コメント欄公開!】

【TikTokライブでレトロゲーム配信をする方法!ライブ配信条件やOBSの設定おすすめ動画など分かりやすくご紹介!】

【TikTok・Instagramで事務所のスカウトが来た!契約・事務所選びは慎重に!自分に合った事務所に所属しましょう】

【【TikTok】を伸ばすためのコツ!とは?2022年でTikT

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次(気になるタイトルに行こう(移行))