MENU

配信アプリとTikTokライブ配信どう違う?TikTokライブVSワンセブンライブ(イチナナライブ)

配信アプリのイチナナライブ(ワンセブンライブ)とTikTokライブ配信ってどう違うの?
実際に配信してみて私か感じたことをまとめて書いていきます🎵

あくまで私の予測ですので参考程度に思っていただけますと幸いです(o_ _)o))
気になるタイトルがありましたら目次にて飛んでください★

こんにちはみいかです(o´艸`)
youtubeではみっちょす(。・ω・。)名で活動させていただいております。
youtube始めました★「私と息子と犬の冒険」チャンネル登録よろしくお願いします(‘ω’)💗

SNSでのフォローもよろしくお願いします💗
「Twitter(みいか@miikablog)」←私のツイッターに飛べます!
【Instagramみっちょす(。・ω・。)】←インスタグラムに飛べます
「www.tiktok.com/@mitchoos」←TikTokに飛べます🎵

スポンサーリンク
目次(気になるタイトルに行こう(移行))

私が実際イチナナライブを配信して思ったこと

まずはイチナナライブから書いていきます。
現在は「ワンセブンライブ」って名所らしいですがイチナナライブの方が聞きなれているのでここではイチナナライブと記載します(o_ _)o))

イチナナライブは何と言っても「初心者🔰」に優しいライブ配信だと思います。

①誰でもライブ配信ができる

まぁライブ配信用のアプリですから当然っちゃ当然なんですけど(笑)🤣
TikTokの場合はアカウント作りたてではライブ配信が不可能です!!!

②ギフトを投げてもらいやすい

イチナナライブには毎日「ミッション」をこなすことで無料ギフトが毎日配布されます🥴
ミッションと言ってもとても簡単で「シェア」「視聴時間合計30分以上」など誰でも簡単にミッションをこなすことで無料ギフトが頂けます。

私も初めのころはギフトの「種類」や「名前」が分からなかったので混乱しましたが、慣れてくれば次第に覚えれます(*・ω・)つ。。とにかくギフトの種類がTikTokに比べて圧倒的に多いです。

無料ギフトは「一緒に遊ぼう」は10コイン
「うさぎ」3コイン・「宝石見つけた」3コイン

後は「ぴょんぴょん」1コイン「応援ハート」1コイン「視聴中」1コインなど

その他有料ギフトを購入した際のおまけなど色々あります🥴
ちなみにミッションのリセットは朝6時です(‘ω’)

まぁだいたい20コインほどの無料ギフトは貰えますので応援したいリスナーさんに何人か投げることが出来ます(*’ω’*)✨ちなみにTikTokでは無料ギフトの配布など一切ないので有料でコインをチャージするしかありません…。

③エールなどのアクションもある

イチナナライブには「エール」というものがあって特にこれがお金になるというわけではありませんが、スコアが上がっておすすめに乗りやすくなって視聴者さんに見つけてもらいやすくなるというメリットがあります。後はコメントはできないけどちゃんと見守っているよっていう形でアクションすることが出来る感じですね。

5分視聴して「エール」が1回送れて、これが35分「フルエール」で合計7回までエールを送ることが出来ます!日付が変わる0時を回るとエールがリセットされます(‘ω’)

④バッチやマークがついている

推しているライバーさんが居た場合、何度も足を運びますよね?
一覧にはこの人が何回来たのか数字が表示されますし、レ点のマークがついてベテランになるほどお色が変わったりするのでライバーさんや他の視聴者さんからしたらこの人はよく見に来てくれているって一目で覚えてもらえると思います(‘ω’)

ちなみに私はコメントをたくさんしているので「コメントの達人」っていう称号つけていますw
これは他にも称号がたくさんあるので獲得出来たら色々つけてみるのもありです🤩

⑤でも良い事ばかりではない…

誰でも初心者でも配信ができる分、競争率もTikTokに比べて激しいですww
ライバー側の方が圧倒的に多く、リスナー(視聴者)側が圧倒的に少ないのでいざ!自分が配信したら誰も来てくれないことなんて初めはしょっちゅうあります…。

誰一人いないという屈辱感を乗り越えての立派なライバーになれるって感じですね…。
そもそも「イチナナライブ」「ポコチャ」などの配信アプリは自分が「配信」しようと思ってアプリをダウンロードしている人がほとんどだと思うので圧倒的にライバーだった人が多いんですね。

誰も見に来てくれないってことでやる気が失せて、リスナー側になっている人がほとんどなのでTikTokのように「馬鹿でアンチコメントばかりするやつ」が圧倒的に少ないのでリスナーさんのクオリティーは間違いなく高いです。

言い方ひどいかもですが、イチナナライブの方に慣れているとTikTokライブで配信してるとき「クオリティーの低い奴らばっかり…」ってめちゃくちゃ思いますし、私自身TikTokライブを見ているとき、変なやつ多いなぁ~ってしょっちゅう思っています😱

次はTikTokライブの方、配信してみての思ったことを書いていきます✎

イチナナライブについての詳しいブログは以下から飛んでください★
【ライブ配信】ライバー事務所からスカウトが来たので実際に配信アプリをやってみた【イチナナライブ】

結局どっちでライブ配信やる方が良いの?

結果的にTikTokの方が激熱だと私は思っています。
というのもやはり圧倒的なユーザー数のTikTokですし、イチナナライブでは私では限界があったのでそれも含めてお伝えしていきます。

やはり大きな理由はユーザー数ではありますが、ギフトの投げ銭機能はごく最近できるようになった話ですのでまだ投げ銭をしてくれるユーザーは少ないです。

それもそのはず若者向けのSNSアプリですから未成年者もかなりいてますし、まだ投げ銭をする事でTikTokライブが盛り上がるって感じの演出などがTikTokライブでは少ないですからね。。。

投げ銭してくれる人や盛り上げてくれる演出等の投げ銭はまぁ今後時間が解決してくれるのかなぁ?って信じています。未成年者だった人が大人にだってなりますし、アプリ同士での競争率ってありますから「イチナナライブ」や「ポコチャ」に負けないようTikTokの運営側も頑張ってくれるかもしれませんしねww

しかし2022年になってからというものTikTokは既にハズりにくくなっている状態ですので今のうちにたくさん動画を投稿してフォローワーさんを集めていく方が良いですね。もっともっとTikTokライブが流行ってしまう前に・・・(;’∀’)

【【TikTok】を伸ばすためのコツ!とは?2022年でTikTokはさらにバズりにくくなったを解説!】

TikTokの方が激熱な理由(お金💰)

圧倒的なユーザー数はもちろん×2!なのですがやっぱりコインの使い回しや好きなタイミングでの振込申請が1番いいです!!

両方配信アプリをまとめてみると…にも書きましたが視聴者さんから頂いたギフトは「イチナナライブ」では使い回しが出来ないんですね…。

それに比べ「TikTok」は使い回しが出来ます。

イチナナライブの場合

投げ銭投げ合いっ子のイメージが強いイチナナですが、視聴者さんから頂いたギフトは他の人に回すことが出来ず、投げ合いっ子するギフトは自分で課金しなくてはいけません。と言う事は一度はクレジットカードやお金の履歴みたいなのが残るんですよね。

※ちなみにTikTokで言えば「宝箱」イチナナで言えば「ラッキー袋」でゲットしたギフトは自分には回せません((*`ェ´))💦毎年確定申告している人なら気持ちわかってもらえるかもですが、税金対策を色々したい人ならお金の履歴ってあんまり残したくないと思うんですよ😭

TikTokなら広告費用として経費に出来ちゃうんじゃないか?っていう私のあくまでの予測なのですが、イチナナライブでは言い訳出来なさそうな作りだなぁ~って思っちゃったりww

後は好きなタイミングで振込申請などが出来ないため、月初めには頂いたギフトはリセットされ決まった振り込み日にお金が入金されてしまいます。

確定申告している人ならこういう細かな振り込み日は今年に入れちゃおうとか来年にしちゃおうとか色々調節したいんじゃないかなって思うんですよ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

激アツのTikTokの場合

イチナナライブのように投げ銭投げ合いっ子のイメージはありませんし、イチナナで言えば「ラッキー袋」TikTokで言えば「宝箱」でゲットしたギフトは自分で好きなように使い回しが出来ます。

まだやったことはありませんが、宝箱で稼いだコイン(ダイヤモンド)を換金するもよし、推している人がいたらその人にギフトを投げることもできますし、自分が動画投稿やライブ配信などしているのならば「プロモート機能」でコイン(ダイヤモンド)を使うことが出来ますし、なにせとても使い勝手が良いです!!!

そしてこのプロモート機能ですが…恐らく確定申告の際に広告費として経費にできるんじゃないかと思っております。実際広告のために課金しているのは本当ですからねww

動画をおすすめに優先的に載せてもらうための機能ですから十分広告費になるかと✨

そしてそしてやはり振り込み日も自由に決められるのが良いですよね。
フリマアプリみたいに売り上げを貯めておくことが出来ますし、しかし期限が来たら強制的に振込される場合もあるかもですけどww

将来的に年収が増えていくのならばこういう言い訳や逃げ道があるTikTokの方が激熱だと私は思っています。言い方ちょっと雑でしたね🤣言い訳や逃げ道ww

てことでTikTokの方が激熱な理由は圧倒的な「ユーザー数」と「お金(ギフト)の使い回し」でした🧐

両方の配信アプリをまとめてみると…(私のイメージ)

TikTokライブワンセブンライブ(イチナナ)
初心者🔰できないできる
フォロワー数300人0人
リスナー(視聴者)レベル低いレベル高い
ギフト(投げ銭)低い高い
無料ギフト配布無し有り
配信動画&ライブライブのみ
友達や家族に…バレやすいバレにくい
コイン(ダイヤモンド)使い回し可能使い回し不可(月初めリセット)
確定申告の調整やりやすいできない
みっちょす

私の考えですが…

こう見て見るとメリットデメリットは人それぞれでしょうからあくまでもご参考までに(o_ _)o))

アンチコメントなどのメンタルに耐えられない人は絶対「イチナナライブ」の方が良いですし、私みたいに動画を作ったり、将来インフルエンサーになりたいなぁとかとにかく有名になりたい!って人は断然TikTokの方がおすすめですし、自分の目標次第でメリットデメリットって別れるのかなぁって思います。

もちろんイチナナライブで圧倒的にお金を稼いでいるトップライバーさんいらっしゃいますが、まぁ一部の人間って思った方が良いでしょうね💦

新人さんや普通のライバーさんはトップライバーさんを見たら悲しくなるってよく聞きますから稼いでいる人はほんの一部です。日本は税金も年々高くなり、物価も高騰していますからみんな人様に投げ銭をする余裕は少ないんじゃないかって個人的に思っていますww

TikTokの見過ぎかな🤧w
私ならYouTubeさんやTikTokの運営さん、Googleさんから是非お金を頂きたいとたくらんでおります。・゚・(ノ∀`)・゚・。

もちろん今後TikTokライブやちょいちょいイチナナでも配信して頑張っていきたいと思いますので是非ともフォロー&チャンネル登録よろしくお願いします(o_ _)o))

もちろん興味があればで結構でございますww

【ライブ配信】ライバー事務所からスカウトが来たので実際に配信アプリをやってみた【イチナナライブ】

最後に~

如何でしたでしょうか?
あくまでこれは私が経験して、思ったことにしか過ぎませんのでご参考程度にお願いします(o_ _)o))

TikTokライブやイチナナライブで配信をちょくちょく頑張っておりますのでもし少しでも見に行こう!って思って頂けたら是非見に来てください★そこで気に言って頂けたらフォロー&チャンネル登録よろしくお願いします(≧艸≦*)w

youtube「私と息子と犬の冒険」チャンネル登録よろしくお願いします(‘ω’)💗

SNSでのフォローもよろしくお願いします💗
「Twitter(みいか@miikablog)」←私のツイッターに飛べます!
【Instagramみっちょす(。・ω・。)】←インスタグラムに飛べます
「www.tiktok.com/@mitchoos」←TikTokに飛べます🎵

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次(気になるタイトルに行こう(移行))