MENU

TikTokライブのプロモート機能の効果は?動画にもプロモート機能で課金してみた!最低金額でも効果は抜群!成長記録~

こんにちはみいかです(o´艸`)
TikTokのプロモート機能って何?って思ったことはありませんか?
もしくは利用してみようとは思ったことありませんか?
動画にもライブ配信にもプロモート機能を使ってみたので気になる人は是非読んで切ってください★
気になるタイトルがあったら是非飛んでくださいブログが長くなります🎵


その前に…
youtubeではみっちょす(。・ω・。)名で活動させていただいております。
youtube始めました★「私と息子と犬の冒険」チャンネル登録よろしくお願いします(‘ω’)💗
サブチャンネル「みっちょすのゲーム部屋🎮」はお料理🍚・ゲーム🎮チャンネルです✨🍚
みっちょすへの支援もあったら嬉しいなぁ🥰「Amazon欲しいものリスト」

SNSでのフォローもよろしくお願いします💗
「Twitter(みいか@miikablog)」←私のツイッターに飛べます!
【Instagramみっちょす(。・ω・。)】←インスタグラムに飛べます
「www.tiktok.com/@mitchoos」←TikTokに飛べます🎵ライブ配信不定期✨
「みっちょすの裁きを受けよ」←TikTokの複垢=料理用です

スポンサーリンク
目次(気になるタイトルに行こう(移行))

TikTokは金の亡者(笑)

今回はTikTokのプロモート機能を最低金額で動画に課金してみました。
オススメに流れていない動画や思った以上に伸びなかった動画に私は最低金額で課金をたまにしています。

じゃあ何故金の亡者なのか?(これは私個人の意見)

その時の真相を写真付きで説明していきますので良かったら最後まで見ていってください。

おすすめに載らない動画シャドウについて…

ナスの田楽🍆 にプロモート機能やってみました。

これは前回「シャドウバン」についてブログに少し書かせてもらいましたが、アカウント出来たてが原因か、投稿のし過ぎの問題か、何かしらの隠れ違反でシャドウバンになっているのかおすすめに一切流れていなかったんですね。

ちなみにそのブログは【TikTokのBAN理由が厳しすぎて草|シャドウバン基準がマジで意味不明!アカウント複数持ちは大事だわ…】です。シャドウバンについて経験がある人は是非読んでください★

しかし…何かしら違反をしていた場合、プロモート機能は使えないはずなので違反はしていないけどおすすめに表示されない…謎の現象が起きるわけです。

そこで思った以上に伸びなかったら1番安い金額300円で3日間かけてプロモートをするわけです。

ちなみに結果がこちら⬇️

茄子の田楽🍆動画

※最近7日間でプロモート機能利用していないため、パフォーマンスを見る必要はありません。
注文→あなた→他のクリエイター欄の結果を見て下さい★

300円3日間で合計900円ですけど1600回再生されました🥴
多いか少ないのかわからんけどまぁ900円で1600回はまぁまぁ伸びたほうでは無いでしょうか?
ちなみに他にも目的があって、それなりに伸びた動画はこのあとも地味に伸びることがあります。
実はそれ目的で安い金額で長い時間かけてプロモートするって訳であります😏

プロモート機能を利用する際は音源に気を付けましょう!

ただ、ほとんどの音源で著作の問題でプロモートに掛けられないので音源なしで行くか、誰かのオリジナル音源として選択する必要があります!!

例えば、最近流行っている推しの子の「アイドル」曲だとYOASOBIさんの音源を使うとプロモート出来ませんが、誰かがオリジナルとして投稿された音源ならプロモートができるわけであります🙆‍♀️

最近のTiktokは編集も出来るようになったのでプロモートをする際は音源を途中で変えることはできますが、初めからプロモートを使う予定だった場合は音源に注意しましょう⚠️

最近の音源だったらぴえよんのダンス曲はプロモート可能となっていたので音源に困ったらぴえよんの曲使っていますがTiktokの流行りは一瞬で消えるからオリジナル音源はリサーチした方がいいですね笑笑😃
ちなみに私の「みっちょすの裁きを受けよ」お料理動画ではぴえよんの音源結構愛用しています🤣💕

プロモートを使えば再生が止まった動画でもすぐ再生される

私が思うTikTokはYouTubeに比べて本当に質が低いなと思う瞬間です✋
TikTokは伸びやすいけど止まりやすいSNSでもあり、流行り物も一瞬で通り過ぎる恐ろしいSNSだと思っています🤣w

というのも、TikTokは動画を投稿して1週間もすればほとんど再生されないって感じがしませんか??
特に自分なりに、質の良い動画を投稿したけど思った以上に再生されていなくて満足いかなかった場合…

まぁここでTikTokの思惑通り、プロモートして課金するのもどうかと思いますが、フォロワー数をとにかく増やしたい、アカウントをガチで育てたい!っていう人は最低金額でもプロモートはやるべきです!

結果がこちら⇩⇩

プロモート掛けて10分くらい

もうあんまり再生されなくなった動画にプロモートをかけてすぐの再生回数です。
全然再生されなかった動画はプロモートした瞬間から再生されるようになります(なんかやっぱTiktok腹立つ(●`з´●)爆笑)

26円使われて50回再生…
26円でも使わなければ1~2再生すらされないでしょうね✋
Tiktokってやっぱブラックというか課金世界だわ🤣💦

1日目のプロモートの経過

これもまた不思議なのですが、だいたい同じ時間で、金額300円で3日にかけてプロモートを使っているのですが動画によってやはり評価などで変わってくるのか、再生回数と使われた金額に差が出てきました。

多少時間の差はありますが、確か20分の差でしかないので時間ではなく、動画の評価なのかなぁ?って感じました。
ちなみに結果がこちら↓↓

ちょうど1日後

こちらの結果はプロモート機能をスタートさせてちょうど1日目です。
ここから10時間後くらいの結果がこちらになります⇩⇩

約1日半後

なんか逆転してしまい、動画視聴者数は上の方が伸びていて、支出額が少なく
下の動画は動画視聴者数は上に比べて伸びていないが、支出額が大きいという結果になりました。

やhりこう見ても、動画の評価やAIの何かしらの基準で決まっているのでしょうね!
動物の方が視聴率取れてそうな気はしているんですけどね💦
しかし動物の方の動画はフォローしてくれる人は多いですね🎵
誰かギフトくれないかなぁ🥺🥺プロモート機能の課金に貢献したいww

まぁ課金できる制度も悪くはない…

Instagramはどうか分かりませんが、動画に課金できる機能は私はどっちかと言うと便利だとは思っている。
YouTubeではそんなもの無いと思いますし、まぁ広告としてやっている人もおられますからあるにはあるのでしょうけど、TikTokは安い金額でも気軽にできるのが便利ですね。

特に自分自身がTikTokライブ配信をしているのだったら貰ったギフトでコインに換金して、プロモートを使うという使い回しが出来るからそこはマジで優秀だと思う!!🥺

あまり好きではありませんが、TikTokで有名になったらYouTubeやInstagramの方もフォローしてくださる人がいますから、無課金でやっている人より少し有利に立てるのはいいですね!
まぁ課金しすぎるのもどうかと思いますが(笑)

プロモートは多額金でも動画の質が悪かったら返金される場合がある

私は安い金額でしかプロモート機能を利用したことが無いので経験はしていませんが、TikTok動画やYouTube動画で「TikTokのプロモートで1本の動画に10万~100万掛けてみた!」っていう実験をされた人が数名いらっしゃるんですね。

その人たちの結果のお話になりますが、10万円以上動画に課金した人は大概金額が余って返金されている人が多かったです。
課金している金額が高いって言うのも理由の一つかもしれませんが、プロモート機能はあくまでも「広告」扱いなので視聴者からしたらこれは「広告」だとすぐに分かります。

面白い動画やそのまま見たくなる動画なら視聴率は上がるでしょうが、すぐにスライドされてしまうとTikTokのAIは「この動画に興味を持つ人があまりいない」って感じでおすすめに載せても視聴者が取れないから課金したお金を使いきることが出来ずに指定した日にちが経過してしまうと「返金」っていう形で終わらせてしまうんですね。

これはあくまでも私の予想でしかありませんし、プロモートを鬼のように課金された人たちの動画を実際見に行ったわけではないので断言はできませんが、結果…「視聴者」「視聴者維持率」など取れなかったら無理なものは無理なのでしょう。
TikTok側も最近は質の良い動画しか求めてきませんから…(笑)🤣

TikTokライブ配信のプロモートは辞めておけ!

これは断言します!ライブ配信のプロモート機能はマジで辞めましょう。
動画に比べて全然価値が無いと思ったからです。

結構前だったので記録が残っているか心配でしたがちゃんと残っていました!⇩

1度だけプロモートやってみた

持っていたギフトコインすべてを掛けたので金額は1820円ですが、視聴者数がたったの161人…
私は最初、「平均で160人くらいの視聴者」が見てくれるのかな??と思っていたのですが、いつもと変わらない感じのライブ配信でしたww

みっちょす(みいか)

「え?これちゃんとプロモートかかってんの?」

配信しながらそんなこと思っていました🤣
いつも見に来てくれているメンバーしか見当たらなかったのでプロモート掛けた感0でした。

そしたら知らんまにお金だけ吸われていた感じですww
ただただ、160人ほどの人たちが通り過ぎただけです。
しかし、1.5Hに設定したけど1.3H時間で終了されたということはライブ配信の質は悪くなかったのかな?とは思います!🥺

こんなんにお金をかけるくらいなら、配信を一度切ってやり直す方が十分、視聴者の出入りだけは出来ますw
ライブスタート始めたばかりの時だけは人の出入りは多いものですから!!

1820円をライブ配信にお金をかけるのくらいなら動画1本に付き300円、3日かけて900円を2回やる方がよっぽどいいですww動画を見て貰えて「いいね!」や「コメント」を残してくれる方が十分「クッキー(足あと、履歴)」になるわ✋

でもライブ配信の良いところもありますのでそちらについてもブログに書いていきますね!⇩⇩

事務所所属の配信者は視聴者をお金で買っているという噂も…

これは本当の事か分かりませんが、可能性は高いでしょうねww
過去に私もライブ配信に強いと言っていた事務所のおすすめに載るようにするとか言っていましたから🤣

敢えて名前は出しませんが、カウントダウン系の配信をしている人ややたら暴言を吐いてギフトを投げさせている雑談の配信者で何千人と言う、視聴者数を獲得していますから実際そんなに視聴者が集められるわけねーじゃん!!って思っていたらリスナーさんが「視聴者はお金で買えるんですよ」って言ってたからやっぱりそうなんだろうなって自分も思っています。

もちろん事務所の力だけではないことは、配信者だったら分かると思いますが、差が凄すぎて🤣
実際、TikTokのLIVEは毎日~2、3日で配信頑張っている人には足あとのようなものが残りますからフォローしていなくてもおすすめで出てくるからその影響もかなりあるとは思いますけどね!

だからこそライブ配信に強い事務所はライブをやるノルマを用意しているところが多いのです。
まぁノルマを出す気持ちもものすごくわかるんですけどね💦

私も1ヶ月半くらいライブ配信をやらなかったせいで視聴者の出入りが激減しました🤣
TikTokのLIVEは頻繁にしないとダメなのでめんどくさいですね~(*´з`)
フォローしてくれた人やイツメンしか見かけなかったww
まぁ出入りだけが多くても滞在してくれないと意味が無いので私の中ではどうでもいいですww

まとめ!私がプロモート機能たまに使う理由

色々書きましたが、結果プロモートは便利です。
私がたまに使う理由は…

①海外の人に見つけてもらうためにやっている

②プロモート終了後も再生される可能性がある

③自分の動画を見てもらって興味を持ってもらう

この3つですね!特に料理動画では、海外の人たちに見つけてもらえたらいいなぁ~とは思いますけど現実は甘くないですねww最後まで読んでいただきありがとうございました(o_ _)o))

TikTok記事一覧

【TikTokのBAN理由が厳しすぎて草|シャドウバン基準がマジで意味不明!アカウント複数持ちは大事だわ…】

【TikTokライブ参加型配信で過去最高3900人超え!同じ内容なのに配信する人に寄って視聴者が変わるのは何故?】

【TikTokのアンチコメントにはこんなやつが沢山います!再生回数を増やすにはこいつらはとても大事な存在!コメント欄公開!】

【TikTokライブでレトロゲーム配信をする方法!ライブ配信条件やOBSの設定おすすめ動画など分かりやすくご紹介!】

【TikTok・Instagramで事務所のスカウトが来た!契約・事務所選びは慎重に!自分に合った事務所に所属しましょう】

【配信アプリとTikTokライブ配信どう違う?TikTokライブVSワンセブンライブ(イチナナライブ)】

【【TikTok】を伸ばすためのコツ!とは?2022年でTikTokはさらにバズりにくくなったを解説!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次(気になるタイトルに行こう(移行))