MENU

サーバーをロリポップにして得したこと!使いやすさと評判は?なんとなくロリポップを使い始めて思ったこと

今回はロリポップサーバーを使ってみて使いやすさ・良かったところを書きたいと思います。
結論で言うと初心者🔰にとてもおすすめのサーバーだと思っております。

こんにちわみいかです(o´艸`)
youtubeではみっちょす(。・ω・。)名で活動させていただいております。
youtube始めました★「私と息子と犬の冒険」チャンネル登録よろしくお願いします(‘ω’)💗
サブチャンネル「みっちょすのゲーム部屋」はお料理・ゲーム🎮チャンネルです✨🍚
みっちょすへの支援もあったら嬉しいなぁ🥰「Amazon欲しいものリスト」

SNSでのフォローもよろしくお願いします💗
「Twitter(みいか@miikablog)」←私のツイッターに飛べます!
【Instagramみっちょす(。・ω・。)】←インスタグラムに飛べます
「www.tiktok.com/@mitchoos」←TikTokに飛べます🎵ライブ配信不定期✨
「みっちょすの裁きを受けよ」←TikTokの複垢=料理用です

スポンサーリンク
目次(気になるタイトルに行こう(移行))

何故ロリポップサーバーを選んだのか?

エックスサーバーではなく何故、ロリポップを選んだかというとたまたまです。
ネット通販をしていて、いろんなネット通販会社からうちで商品を販売しませんか?
と連絡をもらうんです。

その中で当時CM でもやっていた「wowma」というネット通販なのですがwowmaでネットを開店するにあたってサーバーを契約しないといけないのが始まりでした。auユーザーさんがお得と言われていた通販ですね!

ヤフーショッピングはヤフーIDか何か必要でAmazonは特に何も必要なくて…簡単に始められたのですが、
wowmaに関しては開店までの手続きが色々と面倒でした。

その時にサーバーというかフリーアドレスが必要だったんですね。当時の私はフリーアドレスが分からなかったので少し苦戦しました。世はグーグルやヤフーアドレスでは使用不可でした。
wowmaのサポートさんに聞いてやっと理解したって感じです。

そこでwowmaのサポーターにロリポップで契約することをおススメします。と言われ、
教えていただいたのがロリポップだったというわけです。

当時はワードプレスの名前すら知らなかったので、ただフリーアドレス取得のためにサーバーをロリポップにしました。フリーアドレス取得のためだけの使用でしたのでエコノミープランの月額100円だけで済むというのがきっかけでした。初期費用は1500円かかってしまいますがそれはどこのサーバーも同じです。

フリーアドレス取得のためだけだったので半年はロリポップにログインすらせず放置状態だったというわけです(;^_^A

初心者🔰が使いやすいロリポップサーバー

ワードプレスを知ってからプランを変えた

月日が流れていくうちにワードプレス(SWELL)のことを知り、サーバーが必要とのことでしたので
探していたらロリポップでいけるということを知りました。

当時はサーバーという言葉すらわかっておりませんでした。
そもそもロリポップが何の会社だったのか分かってもいませんでしたw

Wowmaで開店するためだけに契約したロリポップがワードプレスで大活躍するとは私も思いもよりませんでした。エックスサーバーにするとさらに初期費用を払わなくてはいけなかったのでネット通販開店時に初期費用は支払い済みだったのでそのままロリポップを使うことにしました。

私の場合、フリーアドレス取得のためだけだったのでエコノミープラン(月額100円)になっておりました。

ワードプレスをインストールするにはライトプランからと記載があったため、ライトプラン(月額250円)にしました。これでワードプレスをインストールすることができました。

費用はどれくらいかかるのか?

※選択すると画像は拡大します。

機能は置いといてお値段だけを見るとロリポップが安いのが分かりますでしょうか?

ロリポップサーバー
エックスサーバー

ロリポップは月額の請求に対して、エックスサーバーは3ヶ月請求となっています。

結局はどっちを使えばいいの?

私の意見ではございますが、初心者🔰はロリポップの方が慣れるまで費用を最小限におさえれますし、稼げるようになって、サーバーやドメインのことを理解してからエックスサーバーにすることをおススメします🤩

エックスサーバーは上級者向けのサーバーって感じがします。
月額も高い!というわけではありませんが稼げるようになるまでは費用はおさえたいですし、

エックスサーバーはこんな機能がついている!って書いてあっても初心者には何のことだかさっぱりわからない部分が結構ありましたので理解するまではいいかな。ってところです。

ワードプレスもなかなか努力が要りますので数ヶ月放置しちゃうことなんてありえます。
嫌になって放置している期間もサーバーの費用は払わないといけないので最小限に抑えるべきです。

また結局ワードプレスを辞める!!となったときロリポップなら月額請求ですので
いつでもやめることが可能です。

私も辞めることはありませんでしたが半年くらい放置していたことがありましたので6ヶ月分×月額250円ならそこまで痛くないかな!って感じです。

ブログをするならサーバーとドメインが必要

私もブログをやろうとした当初はサーバー・ドメインの意味すらさっぱり理解していませんでした。
ブログをやるに当たってサーバーとドメイン両方が必要になってきます。

サーバーとドメインは土地と住所のようなものですのでどっちも無くてはいけない存在です。

私はロリポップサーバーを利用していますが、どのサーバーとドメインにしようかなって始め悩んだ時に、サーバーはたまたまロリポップを選んでいましたがムームドメインを見つけた時、「ロリポップサーバー」と同じ会社なんだ!ってことに気づきました。

なんかあった時!っていうのはあんまりないかもしれませんが、ロリポップ・ムームドメインは「GMOペパボ株式会社」で運営年数も15年以上続いていますし、提供しているサービスも有名なので安心して利用できます。そして同じ会社ですので管理もしやすいわけであります🥴w

さらにカラーミショップっていうサイトも「GMOペパボ株式会社」が管理しているのでインターネットでお店を開きたい!ネット通販を立ち上げたい!っていう人に持ってこいなんです🎵

カラーミショップも「GMOペパボ株式会社」

先ほどカラーミショップも「GMOペパボ株式会社」という話をさせて頂きました。

サーバーやドメインを借りる目的は、人それぞれかもしれませんが、ブログをやるにしろ・インターネットでお店を開くにしろ「GMOペパボ株式会社」を利用すればまず間違いないと私は思っています。

ブログに必要なサーバー・ドメイン、ネット通販を開くならカラーミショップも全部「GMOペパボ株式会社」🥴
同じ会社にすることで管理がしやすいというのは大きなメリットだと思っています。

しかし私も過去にカラーミショップでお金を無駄にしてしまったことがあるので読者様もそうならないように注意してください😱💦個人でのショップはアマゾンペイが使えなかったのが大きな痛手となり無駄にしてしまったことがあります!

【GMOイプシロンから解約したはずの謎の請求が発生!独自ショップを開店する前に!】

ちなみに「カラーミーショップ」以外に「MakeShop」というネット通販開業がありますがどちらも「GMOペパボ株式会社」が運営している企業ですのでGMO企業がどれだけ大きい企業で安心できるかが分かって頂けると思います🎵

ロリポップのサポート

月額がとても安い割にサポートも充実しています。
ロリポップサーバーでわからないことがあればすぐに対応してくれます。

私なんかワードプレスログインできなくなって過去に2回お問い合わせをしておりますが、とても丁寧な対応していただけました。

私なりにサポートも使いやすさも満足しています。

ロリポップ

営業外もありますが営業内であれば、チャットも電話も出来ます。
急いでいるときのチャットと電話は大きいですよ!

もちろんエックスサーバーでもサポートが充実しており、チャットも電話もあります。
ただ、安い月額にも関わらずロリポップはサポートが良いというのは初心者にはとても優しいです。

以上私がロリポップを使ってみての感想でした。

ロリポップサーバーを使うならドメインは「ムームドメイン」

結論で言うと初心者はロリポップ、上級者はエックスサーバーで良いと思います。
初心者でもワードプレスブログ、挫折しない自信があるのであればエックスサーバーでも良いと思います!
下記のURLはWordpress用のエックスサーバーになっています!

エックスサーバーを使うならドメインもエックスサーバー(ドメイン)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次(気になるタイトルに行こう(移行))