MENU

日本郵便局と個人契約!(前編)契約はどんな感じ?電話をしてみた

こんにちは。みいかです(o´艸`)

 

仕事でネット関係の仕事をしていたため自分でもネット通販に挑戦してみました♪
初めってどこからやっていけばいいかいろいろ悩みますよね。。。

 

今回は日本郵便様との契約経由についてみいかが体験したことを書きたいと思います♪

初めは誰でも注文を受けて発送する数が少ないと思います。
その時は仕方なく一般のお客様と同じように発送しておりました。
初めは数が少ない分集荷やお値段を安くしてもらえるってことができないのでなかなか苦労します。

 

みいかは厚さ3cm以内で重さ1kg以内の商品を仕入れては追跡番号付きで一番安いクリックポストで処理していました。追跡番号無しでの発送は普通郵便です。

 

ネット通販を始めて3ヶ月が経ちそろそろ日本郵便様と契約しようと思い切って電話してみました!!
結構緊張しましたよw

 

日本郵便の事務員さん?に電話出ていただきそのあと営業さんから直接私に電話をしてくれました♪




 

日本郵便

日本郵便営業の○○と申します。

みいか様ですか?ご用件をお伺いします。

 

 

みいか

初めましてみいかと申します。日本郵便様で荷物配達の個人契約をしたいのですが

個人契約できますでしょうか?

 

日本郵便
普段はどのように発送されていますか?

 

みいか
普段は普通郵便か追跡番号付きでしたらクリックポストを使って発送しています。

 

日本郵便
月どのくらい発送していますか?

 

みいか
だいたい月に60個ほどクリックポストで商品を発送しています。

 

 

日本郵便

月に60個ほどですね。わかりました。

では詳しい話をしたいので都合のいいお時間はありますか?

 

 

日本郵便様と打ち合わせをする日程を決めてさっそく家に来ていただけました。
次の日に来ていただけました!なんて対応が早い!!



 

日本郵便
荷物はどんなものを送っていますか?

 

みいか
クリックポストで送れる商品を主に扱っております。

 

日本郵便
では契約はゆうパケットのみでよろしいでしょうか?

 

みいか
ほかに何かあるんですか?

 

日本郵便
ゆうメールやゆうパックの契約もあります。

 

みいか
普通郵便の契約はないのでしょうか?

 

日本郵便
申し訳ございません。普通郵便の契約というものはできないのです。

 

みいか
ではゆうメールの契約はできますか?

 

 

日本郵便

契約はできますがゆうメールは本やCDしか送れません。

それ以外の商品をゆうメールで送ることはできません。

 

※私は以前ネット関連の仕事を勤めておりましたのでゆうメールやゆうパックの状況は把握しておりました。
またその会社がゆうメールでは送ってはいけない商品をゆうメールで送っていたので
普通郵便の個人契約が出来なくてもゆうメールの契約が出来て商品を発送してくれれば安くで
発送できるのはわかっておりましたが悪魔でも個人でのやり取りでしたし
現段階で月に60個という少ない数でしたのでこの時はあまり口にしませんでした。
ゆうパックもたまに使いたかったのですが年間200個出す!というノルマが達成できないことは
わかっていましたので契約しませんでした。

日本郵便
ちょうどうちの郵便局はゆうパケットの契約数が少なかったので助かりました!

 

みいか
では見積書に期待してますwできればこれくらいのお値段で出せるようにお願いします。

 

日本郵便
。。。上司と相談次第になるのですができる限り安くなれるよう頑張ります。

 

みいか
よろしくお願いします(o_ _)o))

 

 

これで一回目の訪問は終わりになります。

 

特に自分で郵便局に行くこともなく電話一本で行けました。
今まで荷物を送った証拠?というのも請求は特にされませんでした。

 

 

次は見積書を持って家に来てくれるのを待つだけです。
次回は【日本郵便局と個人契約!(後編)見積書を持ってきた!お値段の結果は!?】
について記事に書きたいと思います。

ぜひ読んでください(o_ _)o))

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次(気になるタイトルに行こう(移行))