MENU

【副業】2ch系動画の台本作成のお仕事をやってみた|文字起こし&リライトの報酬はどれくらい?かかった時間は?【CW案件】

こんにちはみいかです(o´艸`)
最近在宅ワークで【クラウドワークス】というものをダウンロードをし、自分でお仕事を見つけてお金を稼ぐ!という作業を最近始めました🤭

まだ始めたての初心者!と言う事もあって、受注実績を少しでも上げるために自分が出来そうなお仕事は片っ端から応募してみました!

その前に…
youtubeではみっちょす(。・ω・。)名で活動させていただいております。
youtube始めました★「私と息子と犬の冒険」チャンネル登録よろしくお願いします(‘ω’)💗
サブチャンネル「みっちょすのゲーム部屋🎮」はお料理🍚・ゲーム🎮チャンネルです✨🍚
みっちょすへの支援もあったら嬉しいなぁ🥰「Amazon欲しいものリスト」

SNSでのフォローもよろしくお願いします💗
「Twitter(みいか@miikablog)」←私のツイッターに飛べます!
【Instagramみっちょす(。・ω・。)】←インスタグラムに飛べます
「www.tiktok.com/@mitchoos」←TikTokに飛べます🎵ライブ配信不定期✨
「みっちょすの裁きを受けよ」←TikTokの複垢=料理用です

スポンサーリンク
目次(気になるタイトルに行こう(移行))

クラウドワークスとは…?【定期】

クラウドワークスは、個人・法人問わず、業務委託のお仕事をインターネット上で発注・受注することができるお仕事マッチングサイトです。報酬を事前にクライアントからお預かりし、業務完了後にクラウドワーカーに支払う「仮払い」方式を採用しているので、安心してお仕事することができます。

仕事内容は、Webデザイン、プログラミング、翻訳、ライティング、データ入力、マーケティングなど、さまざまなジャンルの仕事が掲載されており、利用者は自分に合った仕事を探すことができます。

クラウドワークスの利用者には、企業や個人事業主、フリーランサー、在宅ワーカーなどが含まれ、オンライン上で仕事を探す・受注することで、時間や場所にとらわれずに自分の能力を活かした仕事を行うことができます。

ちなみにクラウドワークスの手数料はおよそ20%かかると思っておいた方が良いでしょう!
ランサーズは16.5%です。

2ch系動画の台本作成のお仕事をやってみた🎵

前回【ゲームをやるだけのお仕事】を紹介しましたが、次に採用されたお仕事が2チャンネルのリライト台本作成でした。
もちろん求められるのはあいからわず経験者や2チャンネルが好きな人、想像が豊かな人とか条件はあるんですけど報酬が安かったせいか応募者も少なかったので採用してもらえた感じです。

先に申し上げるとかかった時間は4時間・報酬は1100円で手数料引かれての858円でした(笑)

2ch台本作成のお仕事はまず元となる動画のURLが送られてきます。
YouTube動画は設定から(依頼人のマニュアルがあるから参考にする)文字起こしされたものがあるのでそれをコピペしてスプレットシートまたはグーグルドキュメントにコピーします。

YouTubeの文字起こしはかなり誤字が多いので動画を見返しながら言葉を修正していきます。
修正が終わったらYouTubeの動画の内容を多少なりとも理解して、話をリライトしていき作業です。
丸パクリだと元動画主から注意を喰らいますし、YouTubeのAIもパクリの反応を起こすかもしれないのでリライト作業というものが大事になってきます。

このリライトで自分で台本を考えていくわけであります。
storyの話の面白さとか再生回数の増加も台本書く人に結構ゆだねられているのにお給料1100円(858円)とか安すぎて草。
まぁ報酬が安すぎるから応募者少なくて、初心者の私が採用されたようなもんなんですけどね~😱

私が作業に4時間ほどかかった内訳

まず初心者と言う事もあって4時間ほどかかりました。
マニュアルを見ている時間も含まれているので慣れている人であれば2~3時間もかからないと思います。
まぁ仮に2時間で終わらせたとしても時給420円くらいかぁ~って考えたらくそ案件でしたね~

①動画に12~13分まずかかる。
②コピペして文字間違いが無いか動画を再生しながら何度も見返す
③台本を考える(指定された文字数まで)

まぁこの作業自体は2時間ちょっとで終わりました。
マニュアルだったり規約ルールみたいなのを隅々まで読んでたのでそれに30分くらいかかったかなぁ~って感じです。

一度クライアントさんに書類を出し、初心者ってこともあったので指摘部分が結構あったのでリライトやり直しして、何度かやり取りをしたのですが最終の提出の時に限ってクライアントさんから連絡が来なくなりました。
1日に1回は返事をくれるクライアントさんだったのですが、最終の時に連絡が来なくなり、3日後に書類の渡し方がダメだったのかな?と思い納品ボタンを私は押してしまいました。

納品ボタンを押さないと最終チェックしてもらえないのかも?って私が勝手に思ってやったことなのですが、二度目の連絡でクライアントさんからやっと連絡来て、「返信するの忘れていた」との事でした。
他に雇っている人がいるとごっちゃになる気持ちもわかるのですが、納期を指定しているんですから忘れていたってどうなん?って感じがします。

納品ボタンを私が勝手に押してしまったことによってクライアントさんが承認をし、お給料を頂けたわけですが本来ならまだ修正してほしかった部分があったそうです。しかし返信を忘れていたし3日もスルーしてしまっていたわけですから今回はこれでいいです!って感じでやり取りは終わりました。

これで思ったんですよね~✋
お互い良かったら継続的に~とか応募で書いているけどテスト案件で安い報酬させて継続な話持ち掛けないっていうパターン…。今回はもし継続お願いされても私が断る予定でしたが、レスポンスも非常に早くて納期の予定より2日も早く仕上げた私って結構育てたらいい人材だと思うんですよね!

ちょっとスッキリしなかったやり取りになっちゃいました💢💢
初心者だったので出来具合の指摘してくれたら自分はこの仕事性に合っているのかも?って思えるのに向こうさんが忘れていたせいでモヤモヤした終わり方になってしまいました。

リライト9割の理不尽なクライアントも存在する

私が仕事を取ったクライアントさんは5~6割のリライトでしたが、中には9割のリライトをお願いする人もいます。
応募内容には1からオリジナルで作ることはありません!元の動画があるのでそちらを参考にリライトして頂きます!って書いてあるんですけど9割のリライトなんてほぼ1から考えたオリジナルじゃねーかって思いました。

このように内容と理不尽なことを言っている馬鹿なクライアントもかなり多いです💦
9割なんてほとんどオリジナルに近いのに報酬が2000円(そこから手数料引かれる)なんて安すぎてこんなゴミ案件でも受ける人いるんだろうなぁ~って思いました。なんせ受注者が溢れているのがクラウドワークスですから(笑)

まぁ確かに2チャンネル動画が好き(気持ち全然わからん)で想像豊かな人にとっては良い案件でしょうから一概には言えませんよね…失礼しました。(-_-)

2チャンネル系の台本応募は腐るほどある

実はこのお仕事、クラウドワークスでは腐るほど出ている案件です(笑)
私も文字起こしのお仕事探して検索してたんですけど…ほとんどが「文字起こし+リライト」なんです。
5チャンネルとかゆっくり解説動画~リライトしてほぼパクリ案件たくさん🤣

リライトはめんどいからやりたくないんですけど文字起こしだけのお仕事は人気過ぎて倍率半端ないので実績が少なすぎる私には一生仕事取れませんね(笑)恐ろしいほど安い報酬じゃない限り~✋

仕事を探して応募する時間がもったいないなぁ!って感じるようになります⏰

最後に~リライト案件は最低金でも

2ch・5ch・ゆっくり解説系の台本作りは案件が腐るほどあります。
その中でも安い案件は1100円が多いです。せめて2200円は頂かないと手数料を引かれたことを考えると結構手取り少ないです。2200円報酬の案件はまぁまぁ応募数多いので実績も5個以上は上げた方が良いかもしれませんね💦

多分手取り1800円くらいと考えて文字起こし+リライトを2時間で終わらせれば時給900円くらいになりますので計算すると2200円報酬でしてくれているクライアントさんが無難です。1100円以下は話にならないです。1100円でも話になりませんが初心者さんは安い案件で頑張ってこなして実績を上げていくしかありませんね💦😱

クラウドワークスはマジでワーカーさん馬鹿にしすぎ(笑)
テスト案件とかやっている人ほとんどいますが、受注者が溢れているクラウドワークスではお互い良かったら継続的に!っていうのは期待しない方が良いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました(o_ _)o))
良かったら他の記事も読んでみてください★

ゲームをしたことが無い人でもできる!ゲームをやるだけのお仕事を受注してみた結果…【クラウドワークス案件】

【クラウドワークスやランサーズのような在宅仕事は時間の無駄!ゴミ案件が多すぎる問題!辞めた方が良い案件は報酬がなめ腐っとる】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次(気になるタイトルに行こう(移行))