新グーグルサーチコンソール「送信された URL に noindex タグが追加されています 」って言うメールが突然届いた

こんにちわみいかです(o´艸`)

9月25日くらいからサーチコンソールからエラーのメールが届きました。

 

カバレッジ「http:みいかのブログ」で問題が検出されましたってメールが来たので

サーチコンソールを開いてみたら大量のエラーが出ていました。



 



 

正直ゆうと素人のみいかでは全くわけわかりませんでした。

今までエラーの件数は0件で問題なしやったし、仮にエラーが出ていても何が原因とかさっぱりわからないはずなので放置していたと思うのですが、数百件っていきなりエラーの数になっていたので何とかしようとググりました。

 

心の中ではめんどくさいの塊です(笑)

インデックスカバレッジのエラーって色々あるみたいなのですが、私が初めにチャレンジしてみたのが、

「sitemap.html」のエラーの場合です。

 

ワードプレスの画面→設定→「Google XML-Sitemap」


「HTML形式でのサイトマップを含める」のチェック欄を外してみて、サーチコンソールで修正を検証しました。

あまりよく分かってないんですけどいろんな人のブログを参考にやっていってます。


初めてエラーのお知らせが来たのが9月24日

自分なりにエラーを修正して再検証してみたら結果、不合格で10月1日に返ってきています。

 

再検証で6日かかっています。

もう嫌になります…これ修正しなかったら逆にどうなるのかも分かっていません(笑)

 

なんかあのチェックを外したらエラーが解決される人もいるみたいなんですけど、私はエラーが続いていました。

 

「送信された URL に noindex タグが追加されています」ってなんか書いてあったのでこれでもう一度ググってみて他の人のブログを読んでみました。

 

そもそも「Google XML Sitemaps」を停止してもいいと思うって書いている人もいたんです。

これが何のためにインストールしたプラグインなのかも私はあまり理解していません…

 

とりあえず停止させてみました。


停止させてから再度検証ボタンを押して待つことにしました。

再検証したのは10月7日です。(5日ほど放置していました)

 

10月13日に結果のメールが来てエラーの件数が0になっていました(´;ω;`)!!

なんか合格って文字も書いてあるし。一件落着かな?

よく分からなかったけど何とかエラー解除になってよかったです。

 

「Google XML Sitemaps」ってプラグインが原因だったんでしょうね。

グーグルサーチコンソールが新しくなったのと何が原因があるのかなぁ?

 

とにかくグーグルってお問い合わせとか電話の受付とかやってくれて無いから困ったことがあったらめんどくさいんですよね…

誰かのブログに頼るしかない感じです。



 



 

私ので参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました(o_ _)o))

花粉症に効果があるジャバラジュース!!

アマゾンで購入 楽天市場で購入

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください