クラウドファンディング初挑戦|購入型と継続型のクラウドファンディングの違いとは?審査の通過率と日数

こんにちわみいかです(o´艸`)

今回は初めて利用してみたクラウドファンディングを記事にしていきます。
草彅剛さんがCMでやっていたキャンプファイヤークラウドファンディングを利用しました。

特にここを選んだ理由は無いんですけど…購入型と寄付型?でおすすめなのがキャンプファイヤーのクラウドファンディングって調べたら出てきたのでここを選びました。



 

寄付型というのは継続型と同じかな?ってちょっとわからない部分があったのではてな?にしました(笑)

自分がどんなクラウドファンディングをしたいかで特化したところを選んだ方がよさげですね。
この人の記事に詳しく載っていますので分からない人は見てください!

【https://www.bridge-salon.jp/toushi/crowdfunding-2/】

 

キャンプファイヤーのクラウドファンディングの対応

 

自分がどのコースのクラウドファンディングを選んだらいいのか悩んだ時は、スタッフがチャットでアドバイスをくれます!私の場合、クラウドファンディングが初めてでよくわからなかったのでチャットでの相談はとても良かったです。しかし営業時間が平日の12時から18時までの間のみなので営業外だと連絡がつかないので大型連休とか土日だった場合は結構不便ですね。

 

でも営業内であればそれなりに早く返信してもらえます。


このようにLINE形式で連絡が取れます。

18時を過ぎますと営業外で返信が来なくなりますが…(笑)

17時58分にチャット開いたんですけど返信来なかったことがありました(笑)

 

購入型と継続型

 




私の場合、2つのコースでクラウドファンディングに悩まされてて

1つはほとんどの人が利用しているだろう購入型クラウドファンディングで「ジャンル問わず、アイデアや挑戦したいことを形にしたい」って人が選ぶコースで

もう一つはクリエイターとファンが繋がるコミュニティ型(継続型)で「毎月の収益を安定させたい」って人が選ぶコースだったんですけど私的には「毎月の収益を安定させたい」かなぁ?思って最初に思って選んだんですけど最終的に購入型クラウドファンディングにしました。

 

ここで一番悩まされたのがリターンですね…

支援してくださった人たちのために必ずお返しをしなければいけないのが何といっても壁です。

何か売りたい商品があったり、オリジナル商品がある人はリターンは朝飯前かもしれませんが、特に物があるわけではないクラウドファンディングは結構リターンに悩むと思います(笑)

ここで私はYoutube動画も見たりして、いろんな人のプロジェクトを拝見して、文章やリターンを参考に自分もプロジェクトを作成しました。

 

先ほどクラウドファンディングの運営スタッフに相談した内容にも記載してありますがとにかくコースに悩んだら短期での支援が購入型クラウドファンディングで長期での支援がコミュニティ型クラウドファンディングを選んだ方が良いですね。

この後自分が作ったプロジェクトと審査の通過と日数について書いていきます。

 

プロジェクトの内容と審査の日数

 

審査の日数はネットで調べてみると即日~5日営業と書いてあります。

まぁほんまその通りなんですけど経験上…即日~2日以内での審査終了は大概審査落ちのイメージです(笑)

審査日数でググったりして他の人の経験談をブログで読んだりしたんですけどその人は3日掛かって審査落ちしたらしいんですね。

 

その人が作ったプロジェクトが確か「出産費用の支援」か何かやったんですね。

私からしたらお金ないのに子供作ったん?って感じではあるんですけど希望額が20万円って書いてあって、
今出産費用ってほとんど国が負担してくれているから20万も出産費用にお金いるのかなぁ?って思いました。

 

運営スタッフからの回答は「個人に対しての支援」ってことで審査落ちになったんですね。
確かに支援者からしたらなんのメリットもないプロジェクトではありましたね。

支援者にとってのメリットが無い場合は審査落ちは確定なんだと思ったんですけどそうでもありませんでした(笑)

 

みいかの最初のプロジェクト

 

私が一番初めに作ったプロジェクトが【悪徳ビジネスNOVAに騙された借金の返済【現在はERAとして改名】】

世は恥ずかしい話なのですがブログのトップページに固定でNOVAに騙された記事を載せています。

借金返済の支援とともに被害者だからこそ分かるとして悪徳ビジネスを潰すためにスパイとして活動して、ブログや悪徳ビジネスを潰しているyoutuberさんに情報を共有しようと思って作ったんですね。

これ以上私のような被害者を増やしたくないって感覚で…。

NOVAは現在 (ERA)(Divine)の組織に別れていて、活動費やメンバーとして残るための維持費とセミナー参加費や交通費などなどの支援をお願いしたいって感じのプロジェクトを作っていたんですけど結果審査落ちをして理由が「借金の返済は完全に個人の事情」っていう形でアウトだったんですね。

ちなみに審査にかかった日数はちょうど2日。時間で言えば48時間ちょうどです。

 

実際に回答来たメールがこちらになります↓

 

miikablog 様

この度は大変お世話になります。
CAMPFIREコミュニティ運営スタッフです。​

まずはご状況、大変なことと存じます。

コミュニティでは、個人の生活費・治療費・借金の返済金などを集めることは大変難しく、

また、仮にこちらで参加者が集まり資金を得ることが出来ても、これを受け取ることにより

本来必要な社会保障が受け取れなくなってしまう可能性がございます。

そのため、弊社サービスでのご掲載は、大変恐れ入りますが見送らせていただきます。

 

審査につきましては、弊社の利用規約に基づいた判断をしており、
詳細な審査基準につきましては非公開とさせていただいております。

利用規約上でこちらを規制しているものは下記です。

第 3章

第12条(禁則事項)

(8)極端に特定個人の目的と認められる場合

また、弊社ではお力になることができず、誠に心苦しい限りではございますが
僭越ながら、最寄りの自治体の生活相談窓口や、
下記のようなご相談窓口にご連絡をされてはいかがでしょうか。

 

コミュニティでは、個人の生活費・治療費・借金の返済金など支援はダメって書いていたからプロジェクトを作り直して返済という言葉をかき消して、【悪徳ビジネスERAを潰し、被害者を減らし、洗脳された人を開放したい】で再申請したんですね。

審査の結果は数時間で帰ってきて即落ちです(笑)
もうなんやねんって感じですんごい苛立ちを感じました。

 

miikablog様

この度は大変お世話になります。
CAMPFIREコミュニティ運営スタッフです。​

大変申し訳ございませんが、この度ご申請いただきましたコミュニティは

審査の結果、利用規約に定める第12条(禁則事項)に抵触すると判断し

今回は掲載を見送らせて頂く事となりました。

恐れ入りますが、再度コミュニティ申請の際は、

内容を再検討頂きまして、新規でのページ作成をお願い申し上げます。

 

この第12条が何かわからなかったので調べたらマルチ商法に関しての支援がダメってなっていたんですね。

だったら利用規約第12条とか書かんと「マルチ商法に関しては支援できません」って最初から書いといてくれたら理解したのに無駄な時間を過ごしてしまいました。

 

審査って待っている側からしたら長く感じるものです。
落ちる確定なのであればさっさと分かりやすく伝えてほしかったものです。

悪徳ビジネスを潰すための支援は無理ってことだったのでビジネスを潰すための活動は辞めることにしました。

出来る限りの情報はブログやyoutuberさんに伝えていくつもりですが、支援できないってことなので最新のセミナー情報を伝えていくのは無理ですね…

ということで気を取り直して全く違うプロジェクトを考えました。

 

自分がこれから頑張っていける内容で尚且つ私に興味を持ってくれた人たちが居たら悪徳ビジネスを潰す情報を回してもらえるだろうと遠回しにはなりますが、希望が出来ました。

 

新しく考えたプロジェクトがyoutubeを使ってyoutube音源やクラシック曲を広めたいって内容でプロジェクトを作成しました。

 

どんな感じにするかは決めていたのですが、細かい内容が決めれていなかったので音楽関係でクラウドファンディングをしてはる人を見まくって参考にさせて貰っててそのうちの1人が目標が私に似ていたので少し参考にしました。

 

参考にさせて貰った人のクラウドファンディングがこれです。

DTM伴奏ってところが私がやりたことに近かったですね。

ちなみに私のクラウドファンディングがこれです。


実はこの記事を書いていた昨日にやっと申請許可が下りて喜んでいたところです(笑)
下記で飛べます。良かったら応援・支援をよろしくお願いします。

https://camp-fire.jp/projects/view/482695

 

この申請の許可が下りるまでにかかった日数はちょうど4日目でした。

結構待たされましたね…

1回目に「引き戻し」があったので修正して再申請でさらに1日掛かったところですね。

修正のお願いが来た次の日には公開スタートだったので引き戻しのお願いってメールが来たら審査が通ったと思ってもいいかもしれません(*・ω・)つ

もしかしたら確認のために1度は引き戻しや修正のお願いの連絡が来るかもしれませんね…。

 

引き戻しの内容がこちらです。

 

【不確実と判断された点】

・実施計画詳細(スケジュールや見積もりなど)のご記載がない

・スケジュール不明瞭、資金の使い道アバウト

・「歌ってみた」などの活動が著作権等法令に抵触する恐れがある

※こちらについては著作権などの違反が無いことを確認頂き、ご返信にてご説明をお願いします。

 

資金の使い道の金額を細かく書いてってことでやり直して…

スケジュールをさらに詳しく書いて…あくまでも予定って感じで!

「歌ってみた」はめんどくさかったので文章消しました。

てかyoutubeで公開できている時点で著作権に触れていないと思いますけどね。

DTM伴奏って書いているんだから自分が作った、弾いたに値するので著作に触れることはほとんどない。

著作に触れていた場合はyoutubeがブロックするはずなのでそもそも公開が出来ない。

でも証明書やら説明やらがめんどくさかったので消す方が早いと判断しました。

理由は返信に待つ時間がもったいないからです。1通返信返ってくるのに何時間土日を挟めば2~3日って帰ってこないから非常にめんどくさいです。

 

まぁこんな感じで再度申請…イライラ

 

再申請した5時間後に審査終了のお知らせは来たけど公開はまだできない状態。

①All in方式について(確認返信必須)

「All in 方式」で募集を開始した場合、仮に500円しか集まらず、

目標金額が集まらずに終了した場合でもプロジェクトを実行し必ずリターンを履行する義務が生じます。

ご投稿頂いたプロジェクトは既に実施が確定されているといった認識で宜しいでしょうか?

 

目標金額を達成してはじめてプロジェクトを実行できる場合は、「All-or-Nothing」へのご変更をお願い致します。

「All in」で募集の場合は、こちらのメールに返信にてご連絡をお願い致します。

また本文中にて「このコミュニティについて」との記載がございますので、

こちらもご修正ください。

 

②資金の使い道について(修正必須)

現在資金の使いみちの中に、「力を入れているための活動費 」との記載がございます。

こちらの内容が不明瞭なため、詳細の記載を頂ますようお願いします。

 

③ご使用の画像、動画について(確認返信必須)

恐れ入りますが、ご使用中の画像や動画は、掲載権利をお持ちでしょうか。

権利をお持ちであること、もしくは権利者の方から掲載の許可をいただいていることを

本文に明記いただくか、本メールに返信いただく形でお知らせください。

また起案者様のご活動に著作権などの違反が無いことを確認頂き、ご返信にてご説明をお願いします。

 

なお、フリー素材をご使用の場合は、引用元の規約に沿ってご使用ください。

(今後プロジェクトページ上で追加いただく画像や動画に関しましても同様です)

 

④本文中URLについて(修正必須)

本文中にURLを貼っていただいておりますが、リンクが挿入されておりませんので

URL先に飛ぶことができません。修正のほどお願いいたします。

 

⑤リターン内容の重複について(修正必須)

弊社規約上、同じ内容のリターンを金額のみ差をつける形で複数設定いただけません。

また、支援金額は支援者さまが支援を申し込む際に、任意で引き上げることが可能です。

誠に恐れ入りますが、内容に差異をつけてご設定いただけますようお願い致します。

 

⑥リターンの限定数について(確認返信必須)

限定数の設定がございませんが人数制限などございませんか?

公開後の変更は出来かねますので、必要に応じてご設定ください。

なお、売り切れたとしても目標金額に届くご設定であることを予めご確認ください。

 

①は確認って感じで

②は「力を入れているための活動費 」について何に力を入れているのか記載してくださいって内容でした。

ちなみにそれはブログやyoutubeを見て頂けたら分かることって文章に書いている事なのにいちいち指摘されてうざかったのでその言葉は消すことにしました(笑)

4回目の申請だった挙句、落とされ待たされたで少しイライラしていました。

ちなみに流れが4回目の申請→引き戻し→修正のお願い→やっと公開って感じです。

③はプロジェクトに使用した動画や写真はあなたの物ですか?的な質問だったんですけどどうやって証明書出すんですか?って返信したら自分のですって回答いただけたらそれで良いって公開おめでとうございます!っていうメッセージの時に掛かれていました。←なんじゃそりゃ。

④これは私の記入ミスでURLが入ってなかったのでちゃんと入れました。

⑤同じ内容なので変更してくださいって書いていたんですけど特に変更してなかったけど通りました(笑)

てか同じ内容やけど若干変えてるから問題ないはずだけど???

⑥これも私のミスで限定数の記入忘れでした。

 

何回もプロジェクトを作成していたので最後は結構忘れていたことが多かったようですね…苦笑い(;´Д`)

 

プロジェクト公開おめでとう!でもまだ成功とはいえない…

 

プロジェクト公開が出来たことは成功のまず!第一歩ですよね。

公開してもらえないとそもそも支援してもらえる場所がありませんからね…

 

でもプロジェクトって数だけで言えばものすごい数があります。

自分のプロジェクトを支援者に見つけてもらえるかどうか心配なレベルくらいに数があります。

自分でも他の人の参考に拝見させてもらったんですけど支援金がすごいプロジェクトとほとんど入っていないプロジェクトと結構差があるように感じます…

 

公開後に運営側からプロジェクトの広め方っていうメールが届くので自分が出来る限りのことはチャレンジした方が良いですね。

 

そこにあった内容は

出来る限り毎日自分のページをチェックすること

SNSを使ってプロジェクトを始めたことを公開すること

コメントや支援者のお礼メッセージ

などなど出来る限りのことをやれば支援者が集めやすくなるってことですね。

SNSに関してはもはや自分の力のように思いますけどね…

出来る限り自分のページをチェックするということは運営側のニュースレターに載せてもらえる可能性があるってことでしょうね!!

 

後はこういうことをしたいっていうみんなの共感と思いが伝わるかどうかでしょうね。

素人の私でもいろんな人のプロジェクトを見たりしましたけど、特に音楽関係しか見ていませんけど…

この人やる気あんのかな…(笑)っていう人も見かけました。

私が支援者側だったら支援しないな…って思う人も何人かいました。

自分のが成功しているわけではないので←なんなら公開したばっか(笑)

大きく言える立場ではありませんが、本当にちゃんとやるのかな?っていう人は難しいでしょうね。

でも結局プロジェクトを公開しただけでは支援者は来ないだろうなって感じました。
毎日ものすごい数の人が申請しているはずですから。

支援金を集められているのはリターンがそれほど良くて見返り求めている人が多いでしょうし、自分のSNSの力で集めていることには間違いないですね…。

 

プロジェクトを成功させるためには…

 

例えばこの人と私のプロジェクト…どっちなら支援したいですか?って見比べてみます。

まぁこの人の文章は何個か参考にはさせて貰ったんですけどね(笑)


 

 


まず写真だけで見たら私のプロジェクトの方を支援しようと思うんですよ(笑)
この人のはどう見ても完全に拾い画像やし…私と同じDTM伴奏を目指してると少し思えないですよね(笑)

ちなみに私はDTM伴奏が出来る環境はすでに作っており、ブログやyoutube、SNS(Twitter)(Instagram)などの環境をちゃんと整えているつもりです。

何かしら支援してくださった人には連絡がつけるようにしている状態です。
Youtubeに関しては既に何個か動画を上げている状態です。

 

出来る楽器がピアノとドラムってこともしっかり記載し、特にこれを書いた!っていうわけではないんですけど音楽をしている以上どんな楽器が得意なのか普通記載はすると思うんですよ。

この人の場合は、特に得意な楽器の記載も無く、nanaっていうアプリで歌を歌って再生回数が伸びましたっていうURLが貼ってあっただけ…( ̄▽ ̄;)

プロフィールにもSNSに飛ぶURLが貼ってあるわけでもなく、何かを作ったわけでもなく、このように活動をしています!っていう感じが感じられませんでしたね…

18万円の支援を求められていて10日ほど見させてもらいましたが、支援金が増えていませんでしたね。
プロジェクト2回目っぽいので前回集まらなかったから再度やっているのかな?って思いました。

 

世は支援者が集まるかっていうのは共感が一番大事だと思うのでそういうことだと思います!

 

他に音楽関係で支援を求めていた人で、顔出しもされていて事務所に所属していることも掛かれていて(どこの事務所かは書いていない)ギターを持った写真とパソコンと歌詞の書いた写真を載せていた程度でした。

その人もSNSに飛べるURLが一切載っていないうえに、こんな感じの音楽を作っていますって言う動画や写真がありませんでした。私が感じたことは本当に音楽事務所に所属しているのかな?って思いました。

リターンに関しては自分が作ったオリジナル曲をCDに焼いて発送するという魅力的なリターンだったんですけど200万円の支援を求められていて7万円ほどの支援が集まって終了となっていました(笑)

 

この人たちがプロジェクト作れるなら私にだって出来るよな!って思って今のプロジェクトが出来上がりました。成功するかどうかはこんだけ記事に書いておいて自信はありませんが…とにかく様子を見たいと思います…。

リターンがかなり弱いのでだいぶ厳しいかもしれませんね…
支援する側も「共感」と「見返り」っていうのはあるでしょうしね。
リターンがどれだけ優秀かでだいぶ違うと思うんですよね。

活動が上手く行ったらオリジナル商品を作ってそれをリターンで活用していけたらいいなぁとは思っています。しかしオリジナル商品が作れるまではお金は集まらないでしょうね~

クラウドファンディングって結局自分のSNSの力で勝ち取るって感じは薄々感じていますw
あとは開始してすぐにインフルエンサーの話を持ちかけられたりと…(;’∀’)

 

下記で支援へ飛べます。
良かったら応援・支援をよろしくお願いします。

https://camp-fire.jp/projects/view/482695

 

下記でyoutube動画に飛べます。
もし少しでもいいな!って思ったらチャンネル登録お願いします。

【私と息子と犬の冒険】youtubeチャンネル

 

最後に~

 

本当はブログでNOVAに騙されたことによりブログでの支援設定をめっちゃ調べていた時にクラウドファンディングに出会いました。クラウドファンディングっていうのがもっと昔からあったのなら早いこと知りたかったなぁ~っていう私の本音です。(物販ビジネスも少しやっていた時期もあったので…)

これからクラウドファンディングも上手く活動しながら色んなことに挑戦できたらいいなぁと思っています。

少しでも頑張れ!応援しています!っていう気持ちがあったら支援と応援よろしくお願いします(o_ _)o))

 

下記で支援へ飛べます。

良かったら応援・支援をよろしくお願いします。

https://camp-fire.jp/projects/view/482695

 

下記でyoutube動画に飛べます。
もし少しでもいいな!って思ったらチャンネル登録お願いします。

【私と息子と犬の冒険】youtubeチャンネル

支援してほしい理由
こんな私に支援をお願いします<m(__)m>
NOVA(ノーバ)現在はERA(に改名)という悪徳マルチに騙されてしまい借金を抱えています。
老犬と子供のいる母子家庭なので毎月最低3万円の借金返済がとてもつらいです。                        

【NOVA(ノーバ)はERA(イーラ)に改名|改名した理由がクレームの数|ノーバに騙された…】

こちらの記事を見て返済に100円でも200円でも支援してくださる方、
どうか騙された馬鹿な私を恵んでくださいお願いします。     

かなりのアナログタイプな私なので電子マネーには疎いです(汗
こんな支援方法もあるよっていい方法があれば教えてください。
調べまくった結果最後理解できませんでした。

paypayフリマID  【michantokaichan】

楽天ペイ・pring(プリン)・paypal(ペイパル)・LINEpay

どれも使ったことないですが、LINE以外アプリを取りました…。

LINEpayは最終手段ですので出来ればその他の方法でお願いしたいです。

Amazon欲しいものリスト(お米・日用品)
【みいかに送る・支援する】

私の携帯に直接届くメールアドレス
【kitaura.mikachqn@gmail.com】

クラウドファンディングから支援(10月31日まで)
【https://camp-fire.jp/projects/view/482695】

何かあったらこちらに連絡下さいお願いします(o_ _)o))

また返済のためとは別にyoutubeで活躍するための
チップとして入れてくれる人も今後よろしくお願いします。

まずは返済の支援をお願いします…
そしてNOVA(ERA)を潰すための情報提供を行っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください