MENU

もう出品していないのにAmazonからFBA手数料の請求が来た!アマゾン倉庫側のミスなのにお金はばっちり取られる…

こんにちはみいかです(o´艸`)💦
今回は3年前に出品を辞めたはずのAmazonから謎のFBA手数料が請求されたのでその流れをお話していきたいと思います。
いつも通り毎月のクレジットカードの請求を見て見るとかなり小さい金額でAmazonから手数料が発生していました。
自分はAmazonを購入者としても利用しているので、クレジットカードでは何の分で請求されているのか分からなかったんですね…。後々知ったことですがこの小さな金額は辞めたはずのAmazonセラーセントラルからの請求だったんです!!

その前に…私の紹介ww
youtube始めました★「私と息子と犬の冒険」チャンネル登録よろしくお願いします(‘ω’)💗
サブチャンネル「みっちょすのゲーム部屋」はお料理🍚とゲーム🎮チャンネルです✨🍚
みっちょすへの支援もあったら嬉しいなぁ🥰「Amazon欲しいものリスト」

SNSでのフォローもよろしくお願いします💗
「Twitter(みいか@miikablog)」←私のツイッターに飛べます!
【Instagramみっちょす(。・ω・。)】←インスタグラムに飛べます
「www.tiktok.com/@mitchoos」←TikTokに飛べます🎵ライブ配信不定期✨
「みっちょすの裁きを受けよ」←TikTokの複垢=料理用です

たまにライブ配信していますので気が向いたら見に来てorお話しに来てください★

スポンサーリンク
目次(気になるタイトルに行こう(移行))

3年前に辞めたはずのAmazonセラーセントラルから請求が来ていた…

結構前にブログでせどり・出品者情報などのブログを上げてきましたが、今回またもやアマゾンから面倒ごとが来たので流れをお話ししていきます。

実はみいかは昔、Amazon・ヤフーショッピングなどで出品してきたことがあります。
それもコロナが来る2020年前くらいになりますが、2023年最近になってAmazonセラーセントラル側から謎のFBAから請求が来ていたんですね。

いつも通りクレジットカードの請求書を確認していたらAmazon名で小さな請求が来ていました。

このようにクレジットカードでは詳細が書かれていないため、Amazonの注文書を見てもこの金額で商品を買った履歴が無いわけであります。。。
そもそも10円や60円の物をAmazonで買うこと無いってか売って無いだろうし( ̄▽ ̄)💦

そしたらAmazonセラーセントラルのFBA手数料だったことが判明しました。
3年前に出品を辞めたのになんで今になって請求されたのか謎だらけでネットで検索するも分からず…
3年ぶりに触るAmazonセラーセントラルは新しくなっていて訳が分かりませんし、イライラの塊でした。
まず1つずつ説明していきますので気になるタイトルがあったら飛んでください✨

何故…3年以上たった今になってFBAの請求書が?返送や破棄の手続きはすべて終えていた

いやまぁ、1番の疑問ですよね。
少額とは言え、見覚え無いものを請求されるのは非常に腹が立ちます💢

その理由はアカウント停止を喰らって販売が出来なくなった時に、出品を辞めようと思い、3年前に商品の破棄や返送の手続きをすべて終えていたからである。
当然ですよね。販売もさせて貰えないのにいつまでもAmazon倉庫に商品なんか置いていたら売り上げは上がらないのに手数料だけとるなんてほんまもんの詐欺と変わんないですよww💢💢

そもそも何故今になってFBAの手数料代を請求されなければいけないのか…💢
それは私ではなく、Amazon側に問題がありました✋

何故…3年以上たった今になってFBAの請求書が?紛失したものが出てきたのが原因

どうやらAmazon倉庫での整理や何かしらの棚卸の際に、紛失されていた商品が今になって見つかった(2023年7月18日)との理由らしいです。
元出品者様の商品を勝手に捨てるわけにもいかずで(捨てるのに金を請求するからです)、残っているアカウントから請求をしたとの事でした。
アカウントを完全に閉鎖して置かない限り、クレジットカードは有効になってしまいますから私の許可なくお金を請求することが出来るんですね!これはもはや詐欺

過去にクレジットカードの連帯を消そうとしたこともありますが、有効なクレジットカードが無い限り変更が不可能ですし、捨てクレジットカードがあって、後に解約する予定のカードが無い限り変更は出来ない状況でした…。

この時に後悔したのが、間違って作ってしまったクレジットカードの番号でも入れておけばよかったって後悔しました。
どうせそのクレジットカードは解約しましたから…その時のブログがこちらです⇩⇩

【楽天カード2枚目を作ってもカード上限は上がりませんよ!解約がマジでめんどくさい…楽天市場】

何故…Amazon側のミスなのに今更こっちが対応しなければいけないのか…

やはりこっちからしたら久しぶりのAmazonセラーセントラルですから辞めたつもりですべての手続きを終えているのに、向こうが勝手に紛失したものが数年後に出てきたからって勝手に請求するのもどうかと思いますよね?💢

Amazonって詐欺メールがめちゃくちゃ多いですから、自分が身に覚えの無いものでしたら連絡来てもスルーしていますし(すべて破棄や返送の手続きを終えたから)、このお金は何?またそのうち変なAmazonから何かしら請求されるのでは?と不安になるんですよ。勝手にされると余計に✋

軽くて小さな商品が今になって2点出てきたらしいですが、小さくて軽いものだったらそれほど破棄費用も高くないので気づかなかった場合もあり得ますが、やはり気に入らないし、納得がいきませんよね。
そもそも自分で調べるまではAmazonから何に対して請求されているのかさっぱり分かりませんでしたから。

最初結構前にFBAで注文した人が今更返品でもしたのかと思いましたよ✋
Amazonでも数年後たった商品でも普通に返品してそうですからね💢

もしアカウントを完全に解約していた場合どうなっていたのであろうか?

もしアカウント完全に解約していたら請求されていなかったのでは?ってめちゃくちゃ思います。
面倒ごとは放置…後回しにしてしまい、自分への影響さえなければ放置で十分だと思っていますがこういうことが今後起こりえるのなら完全解約の手続きをした方が安全ですね…

さすが、出品者には厳しいくそAmazon( ̄▽ ̄)ww
しかし完全解約するのも手続きがものすごく面倒で…アカウント停止理由となった「改善書」みたいなのをアマゾンに提出してからじゃないと解約の手続き無理みたいなん言われましたので、とっくに辞めたやり取りを今更になって改善書出せとか普通に無理がありますよくそAmazonさん💢

別にアカウントを再開させて商品を出品するつもりは今後も無いのでさっさと解約してほしいです。
今回起きたこの面倒ごとが解決出来たら改善書無しでも解約できるかもってことで話を聞いたので勝手に請求されていたFBAの処理が終わり次第、完全解約の手続きに入ろうかと思います✨

じゃあ今自分のアカウントはどんな状況なのか?

3年以上放置していたアカウントでしたが、月額の5000円の費用が発生していなければ「どうでもいい」っと思っていましたが、考えが甘かったです💢

今の現状はアカウントが停止を喰らっている状態で休止になっているから月額5000円の請求がされないだけで、復活すればまた請求されるとの事でした。

Amazonは毎日のようにルールが変わると言っても過言ではありませんから、今回のFBA手数料がいきなり取られると同じように「無いとは思いますが…」、アカウントが復活してしまった場合、容赦なくお金が取られるでしょうから早い事完全解約の手続きはした方がよさそうですね✋

すぐに解約できない場合は…

やはり心配なのはクレジットカードの登録番号でしょう。
私も変更をしなかったばかりに今回使い慣れたクレジットカードに請求が来ていますから、不安な人は解約予定のクレジットカードを代わりに登録させて放置という手段が良いでしょう。

クレジットカードの変更は他のものが無いとできません。
解約するクレジットカードが無ければ厳しいですけどね💦
現にそれが私です…。解約したカード合ったのですが、どうせなら捨てクレジットカードに変更してからすればよかったととても公開しました。

だって再出品する予定も無いのなら捨てクレジットカード使っても何の問題も無いでしょう?
Amazon出店に今後することが無いのであれば信頼もくそもありません。

そもそも今回の問題は私ではなく、管理を怠ったAmazonのせいですからね😅
まぁばっちりお金は取られていますけど🎵

このようなことは滅多に無いらしいが??

商品の紛失や何年もあとになってFBA手数料を請求するって言う事は滅多に無いとの事でした。
Amazonの事ですから嘘くさいですけどww🤨

確かに最初、何のお金なのか?で調べた時、グーグルでは解決できませんでした。
初めは昔商品を買った消費者の人からの返品が今頃になって帰ってきたのかな?って思いましたね。
まさか紛失された商品が今頃になって出てきたからってこっちに請求して来るとは思いませんでした。

当時はものすごく売れていた商品だったのでAmazonがそういうミスをしなければ完売で終わったのに本当に迷惑極まりないですね。がっつり月額も倉庫の管理手数料、発送手数料もこっちは支払っているんですからちゃんとしてほしいものです。

Amazonは購入者や消費者には激アマのネット通販ですが、出品者には恐ろしいほど冷たい業界なので面倒ごとはさっさと解約するべきだなと後悔しました。もう二度とやらないやww

アカウント停止の影響でFBAカスタマーサービスに連絡が出来ない

これは本当にムカつきました。
久しぶりのAmazonセラーセントラルだったのでやり方を忘れていたのもありますが、アカウント復活用のカスタマーサービスしか連絡することが出来ず、聞いてみればFBA関する問題があるため、対応できないだのなんだの言われ、制限が掛かっていたためこっちから連絡も出来ないし、解約チームは電話番号は分からないからメールでお問い合わせしてほしいとかほざいてくるし、正直殴りたかったです( ̄▽ ̄)w

日本語お上手な外人さんではありましたが、聞き取りにくいでさらにイライラww
ちなみにお問い合わせするもこのような感じになってFBAサポートに連絡が出来ないんですね⇩

このように「Amazon出品サービス」しか選択欄がありません。
ちょームカつきました💢

じゃあどうやってFBAサポートチームと連絡が取れたのか?

3回目のお問い合わせの際に、

みっちょす(みいか)

FBAの問題が起きていますがお問い合わせがこちらしか表示されません。
至急、FBAサポートからの連絡をお願いします

って携帯番号を添えて送ったらFBAチームから電話かかってきてこの状況を説明してくださいました。
滅多に無いことらしいですが、もし私と同じ目にあった人のためにかかってきた電話番号を記載しておきます。

AmazonFBAから掛かってきた電話番号

「022-745-6366」

最後に~たくさんの時間を無駄にしました~

やっぱりもう何年も前に出品を辞めているのに今更になって倉庫側のミスで自分の商品が見つかったからと言ってお金を請求して来るのはどうかと思いますよね…。
商品の返送や破棄などはアカウントが停止を喰らった時にすべて終わらせているはずですから✋

ちなみにその時のブログがこちらになります⇩⇩

【Amazon出品用アカウントはレビュー中ですのメールが来たら要注意!!アカウント停止・閉鎖の危機】

【アマゾン2回目の一時閉鎖・閉鎖後にかかる費用・停止の理由は前回と同じ理由でAmazon出品用アカウント停止】

まぁ10円(在庫費)+60円(破棄費)で合計70円なんて微々たるものですけどクレジットを毎月2~3回確認している自分だからこそ過ぎに気づきましたが、、気づいたところでお金取られるのは確定なんですけど💢💢

やはり気に食わないですよね!
自分はAmazonセラーセントラルなんて久しぶり過ぎて使い方を思い出せないのでサポートチームのお問合せに苦労しましたし、これもAmazonからの電話で後から知ったことですが、アカウントが停止を喰らっているアカウントはFBAサポートチームにお問い合わせが出来なくなっているんですね。

お問い合わせページを見つけてもサポート内容が「アカウント復帰」についてのお問い合わせ選択しかなかったのでそちらの方に電話を頂いてもアカウントが停止中はアカウント完全に解約などできないやら、FBAのことはこちらではわからないのなんの、日本語カタコトの中国人が対応するし、イラチもんでした。

いえ、日本語のお上手な中国人だったんですけど、やはり発音やらなんやらでかなり聞き取りにくいですよね~
Amazonのせいで無駄な時間を使ってしまっただけでなく、お金を請求されたので本当にムカつきました💢
みなさんも同じ経験はありませんか?
まぁ倉庫で紛失した商品が後から出てくるっていうパターンって滅多にないらしいんですけど、絶対うそですよねw

最後まで読んでいただきありがとうございました(o_ _)o))

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次(気になるタイトルに行こう(移行))