MENU

雇用保険でバレてしまう?職務履歴ってどこまで書くの?バイトや仕事をコロコロ変えると不利で 書類審査で落ちやすくなる!

こんにちはみいかです(o´艸`)
みなさんはどんなお仕事をされていますか?
特に同じ女性である、女性の人には意見を聞きたいですね!
しかし今回は知り合いである男性が正社員の仕事探していて、自分の過去のキャリアで首を絞めている状態だと聞き、話を聞いたところいい勉強になったので教えてもらったことをブログに残していきたいと思います。

その前に…
youtubeではみっちょす(。・ω・。)名で活動させていただいております。
youtube始めました★「私と息子と犬の冒険」チャンネル登録よろしくお願いします(‘ω’)💗
サブチャンネル「みっちょすの裁きを受けよ🔪🍳」はお料理チャンネルです✨🍚
みっちょすへの支援もあったら嬉しいなぁ🥰「Amazon欲しいものリスト」

SNSでのフォローもよろしくお願いします💗
「Twitter(みいか@miikablog)」←私のツイッターに飛べます!
【Instagramみっちょす(。・ω・。)】←インスタグラムに飛べます
「www.tiktok.com/@mitchoos」←TikTokに飛べます🎵ライブ配信不定期✨
「みっちょすの裁きを受けよ」←TikTokの複垢=料理用です

スポンサーリンク
目次(気になるタイトルに行こう(移行))

キャリアとは…

キャリアとは…個人の人生や仕事における長期的な展望計画やを含んでいます。
個人が自分の能力や興味、価値観に合わせて職業を選び、職場での成果や成長を追求することで、キャリアは形成されていきます。

個人の教育やトレーニング、職務経験、スキル、専門知識などの要素から構成されます。
制約一つの職業や仕事に留まらず、複数の多岐や業界を経験することもあります。また、キャリアは個人の興味や目標によって異なる方向性を持つこともあります。

キャリアはだいたいこのような意味を持ちますが、時と場合によっては不利になることがあるのです。
特に資格やスキルを持っている人ならともかく、何も強みを持っていない人は特に不利ってことですね…。
この意味を次のタイトルで説明していきます。

キャリアを積み重ねすぎると書類審査で不利に…

これはその知り合いの場合ですが、年齢は30歳になります。
高校を卒業後…事業を立ち上げるも失敗に終わり、借金を作ってしまいます。
借金の返済のため、たくさんのお仕事とバイトを掛け持ちをし、20代は借金を必死に返す人生を送っていました。

まぁ借金を作って、頑張って仕事をして、返済するという人生は日本の中でも結構いると思います。
むしろ20代の間にいろんなお仕事をして、いろんなことを経験するためにも人によっては仕事をコロコロ変える人生もあってもいいと私は個人的に思っています、

しかし、それなりのいい会社に転職、給料のいいお仕事で働きたいというのは誰もが思うことですよね?
この世の中、副業を禁止にしている会社もかなり多いですし、借金返済がほとんど終わった彼は安定のある「正社員」のお仕事を探していました。もちろん正社員なんてたくさんありますが、自分に合ったお仕事、働くなら待遇も良くて給料の良いところで働きたいのもみんな同じ。

しかし彼の場合、20代の時に積み重ねすぎた「キャリア」のせいで首を絞めてしまっている状態らしいのです。
それが原因で面接審査どころか、書類審査で落ちてしまうことがほとんどだそうです。

借金履歴があるから不利な状況なのか?

実は私も彼に借金があったせいで不利なのかな?と思っていたのですが実はそうでは無いのです…。

借金を返済するために、たくさんのお仕事をやっていて、職業をコロコロ変えていたというのが大きな原因だそうです。
履歴書にある、職務履歴というものがありますよね?そちらの欄にやたら仕事を変えていているっと思われるそうです。

退職理由も「一身上の都合により退社」と書くのが当たり前ですから、採用側からしたらどんな理由で会社を退職したのか分からないから、その人間に問題があるのでは?って思われて書類審査で落ちてしまうと言う事です。
特にいい会社であればあるほど、こういうのは当たり前にあるでしょう。

スキル職や専門職(資格職)など、専門的なお仕事ならともかく、だいたいの人は特に決まったお仕事をしていたわけではないと思います。

職務履歴はどこまで書けばいいのか?

これってちょー難しいですよね…
転職サイトのアドバイスや指導を受けている彼から聞いた話にはなりますが、学生の頃に働いていた仕事は別に書かなくていいとの事です。

まぁ若い人で印象をプラスするために書くのはありだと思いますが、職務履歴を書く欄が多い人は学生のお仕事は省いていいそうです。ちなみに知り合いはこの12年ほどで9か所の職務履歴を書かないといけないそうなので1年半に1回は転職している回数になってしまいますね😅💦
もちろん掛け持ちでされていたバイトも多いでしょうから実際にそうでは無いかもしれませんが平均的に見てしまうとそんな結果になってしまいますね🤨💦

私も20代前半のころは、高校生の時に働いていた職務履歴を書いていたりしましたが、今もし履歴書を書くってなった場合、学生の頃に働いていたバイトは書かないかもしれませんね。
学生の頃はコロコロ仕事を変えることなく、ずっと働いていた場所でもあるのでどっちかと有利にはなるかもしれませんが(笑)😅

年を重ねて行くと、働いていた仕事先の回数も積み重ねていくでしょうから職務履歴を書くのもなかなか難しいですよね。
嘘を書いたとしても雇用保険を支払っていた仕事先は調べればすぐバレてしまうので「どうせバレないだろう」という考えは持たない方が良いです。。。世の中って怖いですね✋

雇用保険で働いていた場所がすべてバレる

先ほども書いたように「職務履歴を書かない程」で行くって言うのもありなのでは?って思った方は少なくともいたのではないでしょうか?この仕事はすぐ辞めちゃったし書かなくていいかな?とか私も実は思っていましたよ。ww

実は雇用保険ですべてバレてしまう世の中らしいですよww
日本って怖いですね✋というか採用してもいないその人物について、調べようと思ったら調べられるというこの世の中が恐ろしいです。犯罪者でもないのに勝手に調べられるのもどうかと思います。

実は私も過去に、元旦那にストーカーされていて、離婚もしているのに勝手に「戸籍謄本」を取られていたという市役所で履歴があったんですね…。もちろん子供もいていますので戸籍謄本を元旦那が取れる資格はあるにはあるのですが、問題はストーカーされていたのに戸籍謄本が取れるという状況です。

もちろん市役所側からしたら、こういう状況など分からないかもしれないのですが、離婚してる元嫁とはいえ、他人の女性から許可なく戸籍謄本を取れるというこの世の中が私はおかしいと思っています。
過去に離婚の際は裁判型になっていますし、ストーカー問題で警察に相談をしたこともあったのですが、離婚裁判中の家庭に手が出せないことと、事件になっていない以上どうすることも出来ないのが現状のようです。

なんでも他人の物を勝手に調べることが出来るこの日本ってどうなんでしょうか??
っとまぁ少し私の話にはなってしまいましたが…世の中こういう状況なんですよ。。。😅

3ヶ月以内のバイトや仕事…短期バイトは書かなくてもいいらしい

雇用保険は働き始めて次のお給料には引かれているものですが、短期バイトや3ヶ月以内に辞めたお仕事に関しては職務履歴を書く必要はないみたいです!

流石にあれこれ書いていたら職務履歴を書くだけで大変でしょうね…。
てか年を重ねれば重ねるほど職務履歴とか記載する量絶対やばいじゃん!!って感じですね✋

私も話と全然違うじゃん!って会社に2ヶ月務めていたこともありますので多分そういうのは書かなくてもいいのかなぁ!?って思いました🤨🤨辞めたい!って思った場合は職務履歴のことも考えたら3ヶ月で辞めた方が良いのかもしれませんね(笑)🤣

女性はまだ有利かもしれない

実は私も知り合いの話を聞いて、自分もいざ正社員のお仕事を探すってなった場合不利なのでは?って思いましたが、やっぱり女性と男性ではまた違うみたいですね。。。

女性は結婚・出産・子育てと思われる理由で辞める人が非常に多いですから、いざ正社員のお仕事を探す!ってなっても「子供が大きくなって子育てが落ち着いた」って思われるのが一般的でしょうからね。。。🤨
絶賛独り身の女性はまた違うと思いますが😅独り身の女性は男性と同じ扱いされるかもしれませんね(めっちゃ私の予想です)

まぁ女性の私からすればこの日本では男性より、女性の方が働く環境は思いっきり不利だと思っていますけどね…
私も子供が小さかった時は、決して働きやすい環境のお仕事に就いたことはありませんし、大変だったころを経験しているからこそもう子供は絶対に入らないって決心しましたね💦
今では子供も10歳と大きくなり、自分の自由時間が大幅に増えたことにより、好きなことをしてやって行きたいという気持ちがめちゃくちゃ大きいです(笑)🤣🤣

所得の上がらないお仕事をするのも一つの手(仕事紹介)

雇用保険を支払うことで何かと不利になると思う人(過去のお仕事がバレてしまう)は、所得の上がらないお仕事をお勧めします。若いうちは良くても30代からお仕事って本当に見つけにくくなりますから、知り合いのように自分のキャリアで首を絞めたくないって人は所得の上がらないお仕事をするのも一つの手なのかな?と思います。

所得の上がらないお仕事はなかなか見つからないものですので、バイトの場合、知り合いやお友達に聞いて所得の上がらないバイトを探すか、夜職、チャットレディー、テレフォンレディー、自営業、フリーランス、などが上がりますね…。

実際、私も毎年自分で確定申告を出していますので、フリーランスになるのかなぁ??
所得の上がらないお仕事ってたくさんあるわけでは無いですが、一つの参考として考えて見て下さい!

クラウドワークス(在宅仕事)

今流行っている在宅仕事でCMでもやっていた「ココナラ」クラウドワークスに似たようなアプリ「ランサーズ」があり、ネットでお仕事を募集されているので自分でお仕事に応募して、仕事をこなすスタイルになっています。
特にパソコンが得意な人には、お仕事案件が結構ありますので一度調べてみてはいかがでしょうか?

注意※
報酬がくそ安い案件や詐欺案件もあるので注意してお仕事に応募してください。
在宅ワークとしておすすめのアプリですが、ダメな部分もありますのでお仕事内容はしっかり読むようにしましょう。

クラウドワークスをやってみてのブログがこちら⇩⇩

【ゲームをしたことが無い人でもできる!ゲームをやるだけのお仕事を受注してみた結果…【クラウドワークス案件】】

【2ch系動画の台本作成のお仕事をやってみた|文字起こし&リライトの報酬はどれくらい?かかった時間は?【CW案件】】

【クラウドワークスやランサーズのような在宅仕事は時間の無駄!ゴミ案件が多すぎる問題!辞めた方が良い案件は報酬がなめ腐っとる】

チャットレディー(女子限定)

TikTokでも紹介されているお仕事でもありますので、まだまだ需要があるんじゃないかな!って思います!
よく聞く「リモ活!」ってやつですね!凄い人は結構稼がれています。こういうのは女性は良いなぁ~って思う男性もいるでしょうね😅

【【リモ活】チャットレディー(チャトレ)は稼げるのか?メールレディ(メルレ)って何?それって稼げるの?】

実は「テレホンレディー」のコースもありますのでポケットワークさんにそっちが良い!など相談してみてください★

最後に~就職活動頑張って!

知り合いは苦労している分、本当にいい奴なのでいい会社に就職してほしいものですね!
と言うか、給料も良くないところで仕事したって、親の面倒は見れないし、ましてや結婚して子供持つという家庭なんて…相当無理ですよね✋

TikTokでもよく動画で流れていますが、少子化問題(大昔から言われているかw)や子育て環境、税金問題などたくさんあると思いますが、少子化問題結構前から言われているのに改善するどころか悪化していく一方でマジで政府って何して遊んでいるのだろう?仕事もせずに給料泥棒ばっかりして政府のお給料をまず減らせばいいのに!などいつも思っています。

子供が欲しいのにお金の問題で諦めている人も居るでしょうし、物価は上がり、税金は上がり、本当に住みにくくなっているなぁって感じます…。

仕事も動画では人手が足りない!って言葉をよく耳にしますが、条件が悪かったら誰も来ないでしょうし、書類審査で落とされている人も居るでしょうし😅、まぁ会社側もちゃんとした人を採用したいって気持ちもものすごく分かりますが、とにかく昔に比べて日本は住みにくなったなぁ~ってひしひしと感じます。

政府がもっとしっかりしてくれたらいいのになぁ~って私が思っていても仕方が無いですよね…
わたしのブログを最後まで読んでいただきありがとうございました(o_ _)o))

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次(気になるタイトルに行こう(移行))