パチンコ店でのアルバイトはどんな雰囲気?パチ屋バイトの経験と仕事の流れ

パチンコ店のバイトってどんな感じ?しんどい?楽しい?経験から学んだことを公開!募集が多いイメージのパチンコ業界ですが実際はどうなのでしょうか?実際にパチ屋で働いてみた経験と感想を公開します。時給が高く、シングルマザーや若い子たちに人気なアルバイトと言えるでしょう。

 

こんにちわみいかです(o´艸`)

今回はパチンコ店(アルファスタッフ求人サイト)で働いてみて、思った感想とメリットとデメリットについて記事にしたいと思います。

シングルマザーの私でも働きやすい環境だったかどうかこれから説明してきます。

※これはあくまでも私の感想とメリットとデメリットですのでご了承ください。

 

私は、パチンコ店によく遊びに行きます。
お客さんとしてもパチンコは利用していたので時給の高いパチンコ店は少し興味がありました。

 

パチンコ店のお仕事に特化した求人サイトです
パチンコ店をお探しの人はご利用ください(*・ω・)つ


 

パチンコアルバイトのメリット

 

時給が高く、稼ぎやすい!

しっかり働かせてもらえるのでシングルマザーやお金が欲しい若い子たちにはぴったりのアルバイトだと思います。私が働いていた当時は時給1100円でした。もちろん派遣です。

 

パチンコの勤務は朝と夜できっちり分かれている形でしたので、飲食店のようにピークの時間しか働かせてもらえない…シフトもっと入れてほしいのに入れてもらえないっていうのは無いと思います。

 

私が働いていたパチンコ店では9~17時と17時~ラストまででこの2パターンで決まっていました。
がっつり働きたい人にはいい時間帯ですね。

 

仕事内容は至って単純

パチンコ店を利用している人は雰囲気でなんとなくわかる人もいるかもしれませんが、パチンコ店での仕事内容はとても単純です。

 

お客さんがほったらかしにしていったゴミを回収したり、灰皿の周りを掃除したり、床に落ちているゴミやタバコを拾ったり、トイレチェック(掃除)をしたり、カードの補充をしたり、とにかく巡回しながら笑顔を出すことです。巡回の理由は、違反をしている客を出さないために見張る形ですね。

※2020年4月からは禁煙ブームのおかげでパチンコ店もタバコを吸える場所が
限られてきたので掃除の頻度は今ではかなり減っていると思います。

パチンコ店によってはタバコの灰皿掃除やトイレ掃除は別で雇っているところもあります。
よくおばちゃんたちが掃除してくれていますね!!

 

パチンコ店ですからマナーの悪い人たちが結構汚していくのでおばちゃんたちの掃除は結構大変だと思います。わざと汚していく人は中には居てますので。

 

その他、店員の仕事はメダル補充をしたり、箱を交換することです。

最近のパチンコ店はメダルを自動で補充したり、パチンコの玉は箱に詰めず、そのまま中に入れて玉の数を計算してくれる自動システムになっているので店員さんの仕事はほとんど掃除!と言ってもいいでしょう。

 

換金するお仕事もありますが、今ではお客さん自身で換金できるパチンコ店も多いですね!
換金が自分でできるシステムはお客さんにとってもかなり便利だと思います。

 

店員さんが来るのを待たなくていいし、余りを出来るだけ少なくして自分で調節できるのがいいですね。
私がパチンコ店で働いていた時代とだいぶ変わりました。

なんでも自動っていう(笑)

パチンコアルバイトのデメリット

 

融通が利かない

これは私の場合ですが、働く時間がほとんど決まっていたパチンコ店でしたので16時まで働きたいっていうのが出来ませんでした。9~17時っていうのが決まっていたんですね。

 

朝用事があるから昼から働きたいとか、30分早く帰りたいなど融通が利かなかったのがデメリットです。
もっと仕事入って!あまり入らない人はいらない。などちょっと冷たい感じはありました。

 

働くパチンコ店によって全然違うと思うのであんまり参考にしないでくださいね…(;´Д`)

 

空気が悪い、風邪を引きやすい

タバコが常に黙々とした状況ですので空気はめちゃくちゃ悪いです。
肺が悪い人や健康じゃない人はマジでおすすめできません。音も大きいので耳も悪くなります。

※2020年4月からは禁煙ブームでタバコを吸う場所が決まった今では
空気がめっちゃ悪いっていうことは無くなりました。

とてもいいことですね♪
コロナの影響もあり、空気清浄器などの投入もかなり出てきていますので
今では風邪をひくデメリットは無いといっていいでしょう(⌒∇⌒)

 

滅多に風邪をひかなかった私でも、パチンコ店で働くようになってからは常に咽喉がイガイガ状態で、頭痛もよくある日々でした。私は客としてパチンコ店を利用していたので大丈夫だと思ったのですが、ダメでした(笑)

 

理由は、仕事中水分をとらせてくれなかったことです。私は、パチンコで遊ぶときは水分をめちゃくちゃとっています。

空気が悪いし、乾燥するので咽喉が乾きます。水分をとらせてくれないパチ屋でしたので風邪が引きやすかったのかもしれません。

 

休憩も3時間に1回程度でしたのでその時にしか水分が取れない状況でした。

 

しかし、休憩のタイミングや水分補給させてくれるかはパチンコ店によります。

私が常連で仲良かった店員さんが、マルハンで働いていて、1時間に5分のタイミングで水分補給とタバコ休憩がもらえると言っていました。

 

これもマルハンの店舗によってはシステムが全然違うかもしれません。

 

私は水分補給をとらせてくれないし、風邪ばっか引いて子供も風邪を引いて、病院代がかかってしゃーなかったのでパチンコ店は長続きしませんでした。早退した時も病院の診断書の提出も要求されましたしね。

もちろん診断書の料金は自腹です。

 

 

皆さん知っていましたか?医者が一筆診断書を書いただけで結構なお金が発生します!!

 

 

実際働いてみての感想

 

私はパチンコ店でのバイトは合いませんでしたが、4年間ずっとパチンコ店でアルバイトしている同い年の子もいていましたし、シングルマザーもいてましたし、女の人が働きやすい環境ではあると思います。

 

マルハンとかは主婦が結構多いイメージです。マルハンは厳しいので髪の毛とかは黒染め確定です。

 

パチンコのバイトを選ぶときは、自分の行きつけのお店は選ばないほうが良いです。

マルハンで働いた場合、マルハンに打ちに行くことはできないシステムです。

これはどこのパチンコ店でもあるはずです。

 

後は人の入れ替え激しいですね。年のいった人がほとんどおらず、若い人が多いです。

年を取ったらパチンコの仕事は厳しいんでしょうね。おじいさんが店員さんってのはほとんど見たことがありません。恐らく長続きはしないんでしょうね。

 

パチンコ店のお仕事に特化した求人サイトです
パチンコ店をお探しの人はご利用ください(*・ω・)つ
 

 

以上です!!!



 



 

他にも過去にこんなバイト・仕事を経験しています!!
私の経験でよければ是非参考にしてください(o_ _)o))

【スーパーでのアルバイトはどんな雰囲気?スーパーマーケットバイトの経験と仕事の流れ】

【飲食店でのアルバイトはどんな雰囲気?飲食店バイトの経験と仕事の流れ】

【事務職の仕事内容ってどんなお仕事?パソコンを使った仕事を経験|ネット通販関係と一般事務のお仕事!】

【ホテルウェイトレスのアルバイトはどんな雰囲気?ホテルでのバイトの経験と仕事の流れ】

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください