【ながら運転】携帯触っていないのに切符を切られた屈辱な話|免許更新の際に講師(元警察)に聞いてみた

こんにちは!常に運転を心がけているつもりのみいかです(‘ω’)

結構昔になりますが、過去に携帯をいじっていないのに携帯違反で切符を切られたことがあります。

それはもう8年も前の話になりますが未だに思い出したら腹が立つし、若い子は知識が無いで馬鹿にされていたんだろうな…って振り返れば強く思います。

最後に良ければ…自分もこんなことがあったなどの出来事をコメント欄に書いて頂ければ他の人も参考になると思いますので投稿よろしくお願いします👏



 

携帯触っていないのに切符を切られた

 

今でも鮮明に覚えています。

高校の母校の前を通っていて信号待ちしていたら後ろから原チャ(じったん)に乗った若い警察官に「コンコン」って車を叩かれたことから始まりました。

 

ちなみにじったんは奈良では「原チャに乗ったポリ」って感覚で私の周りでは使われていました(笑)

 

「コンコン」ってノックされたとき、私は「あーシートベルトやな」って思ったら「携帯触っていたよね?」で「はぁ?????」ってなりました。

 

みいか「いや触ってないし」

 

警察「いや僕はこの目で確かに見た」

 

みいか「おまえの目節穴ちゃう?通話している姿でも見たんか?」

 

警察「通話していなくても携帯触ったらアウトです。」

 

ってな感じを20分くらい言い合いになって当時年齢も若くて知識無かった私は折れました。

 

その後、お父さんにこういう話をしていたら「携帯違反で切符を切るときは通話履歴やLINEのやり取りなどの証拠を必ず確認してから切符切られるはずやで!」って言われたときは「え?そんな確認一切してはらへんで?」ってなって私は見事その若造警察官にカモにされたというわけです。

 

私は知りませんでした。不服申し立てが出来るということを…(笑)

 

 

免許更新から3ヶ月以内に不服申し立てみたいな抗議が出来る

 

2022年2月に3回目の免許更新に行ったときに初めて知りました…。

免許更新日から3ヶ月以内に違反で切符をことに対して不服申し立て(行政不服審査法)のようなものが出来るということを…

免許更新の講座を受けているときに講師がそのような発言されていて「え??Σ(・艸・○)ェ!!」ってなりました。自分の中で認めていない違反を後から抗議できるって話です(笑)

 

免許の更新ってだいたい5年に1度とかだと思うのでかなり時間がたった後では、内容を詳しく覚えていなかったり証拠が無かったりとあると思うので不利にはなると思いますが、点数が戻ってきた事例も少しあるって言っていました。

 

 

自分が認めていない違反の罰金は払わなくていい!!

 

この言葉に衝撃を受けました(笑)

私は講座が終わった後に愛想のいい元警察の講師に理不尽な理由で携帯違反で切符を切られたことが過去にあった話をしました。

 

まず講師の言っていたことをまとめると…

 

①若い警察官の確認不足の可能性が高い

「お父さんの言う通り切符を切る前提の証拠として履歴は必ず確認する」って言っていました。

 

②上司への相談なし、警察本社への誘導も無し

携帯を触っていませんって20分以上話し合いして拒否し続けているのに、上司への呼び出しも無い本社への誘導も無しで若い警察官のやり方が間違っているって言っていました。

 

当時は私が最終折れましたが、本来ならばその場で他の警察官を呼び出して話し合いして現場検証とかするらしいです。免許更新日から3ヶ月以内は不服申し立ての講義が出来るって話はさっきしましたけど、ずいぶん先になったり証拠不十分とかリスクが高くなるらしいので自分が違反を認めないのであればその場で現場検証するって言っていました。

 

それが無かったのは自分のノルマを達成するためのカモにされた以外ないっぽいです(笑)

講師にカモにされたって言い方されたわけではありませんが「年齢も若く知識もないから馬鹿にされていたのはあるかもしれませんね…」って言われました(笑)

 

まさにその通りでしょうね。
若造警察官でしたから馬鹿にされていたことは間違いないと思っています。

 

でも一般人は認めていない違反を拒否するとか不服申し立てができるとか知らない人多いらしいです。
まぁ当たり前ですが私は逆に拒否や不服申し立てが出来るのをさっき知ったばかりですよ(笑)

 

当時は半分脅しのような感じで、書類にサインをして違反金を払いましたが…

認めない場合はサインもしなくていいし違反金も払う必要ないって聞いたときはめっちゃ驚きました…
これを知っている人は逆にいるのでしょうか(笑)?

 

違反金を払ってしまったら違反したことを認めるのと同じらしいです。

でも普通に考えて期限いつまでに違反金を払えって警察に言われたら誰でも「払わなあかんねんや…」って思うのが普通だと思います( ¯•ω•¯ )

 

違反したときの流れがこんな感じだと思います。

普通なら違反金の紙を銀行に持って行って支払いを終わらせたらいいだけですが、自分が違反を認めない場合はこんな感じの流れになるみたいです!

 

違反書類にサイン→違反金の紙(銀行に持って行くやつ)→無視→再度支払いのお知らせが来る→無視→警察官で前科が無い人か捜査→特に何もない人はそのまま何もない…が切符は切られているので免許センターに報告が行く(点数だけ引かれる)→免許更新の際その時の不服申し立てが出来る。ゴールド免許のはずなのになんで?なんで青色になっているんだ?などの不服をそこで受け付けるらしいです。

 

違反金に関してはどこに行ったんだろう(笑)ってちょっと思いながら話を聞いていました(笑)

違反金を支払うということは=自分が違反をしたと認めるのと同じ意味だそうです…。

そんなん知らん人の方が多いでしょうし、警察官に罰金払ってね!って言われたら普通払うものだと思いますよねww

 

 

フルスモークで違反したときに知ったこと

 

3年前くらいにフルスモークで捕まった時の話なんですけど(youtubeのshorts動画にも載せましたw)この時人生2回目の違反切符切られましたw

 

1回目が先ほどお話していたように「覚えのないながら携帯」で違反切符切られました。
でも2回目のフルスモークで違反切符を切られたときは確実に自分は

 

 

ながら携帯の違反金は以前の3倍に増加!!

 

講習を受けた時に知りました!!

2019年12月にながら携帯違反金が6000円から3倍の18000円に…
え?ふざけてんの?馬鹿??って思いました(笑)

 

私はながら携帯をしない(赤信号停止中は触る)ので払うこと無いと信じたいのですが過去に触っても無いながら携帯違反で半分脅され切符を切られた経験があるのでふざけんなって思います。

 

当時知識があれば、不服申し立てして勝てる自信があったのですが成人したばかりの年齢だったので不服申し立てとか携帯違反で切符を切る際の履歴確認とかそんなん当たり前に知りません(´つω;`)

 

誰が…信号のない横断歩道があって子供たちが通学路で使っている道で携帯触るやつがおるねん!と今なら文句言えますね(笑)

 

確かに世の中ながら運転する人多いし、携帯触りながら運転している人よく見かけるので事故も増え…違反金も挙げられて厳しくなるのは仕方がないと思いますが、運転手に対して年々交通ルールが厳しくなっていくのは如何なものなのかなと思ったりもします。

 

車の免許すら持たなくなっている若者がいるのも事実ですし、車税がありますから車を乗る人が減って税金回収に困るんじゃない?って思うし、免許証を作るのにもお金を取っているわけですから免許すら取ってもらえないのも困るでしょうし、罰金上げたら今…私たちがつらいです(笑)

車乗る回数が減ります(笑)環境にはいい事だと思いますが経済的にね(笑)

 

安全のために交通ルールを厳しくなっていくのは仕方がないかもですが…それもどうなんだろうって感じですね。基準が本当に分からないです( ¯•ω•¯ )

 

 

赤信号で車停止中の携帯は注意だけで終わる

 

これももちろん講師に聞きました。
赤信号で車が停車中の場合でも切符が切られることがあるのかどうか…。

 

講師「あまり大きい声で言えないんだけど、あくまでも走行中に携帯を触ったら違反ということで切符を切りますから赤信号で停車中の場合は注意だけで終わります。」

 

てことは赤信号で車が停車中の時に携帯を触るのは別に問題は無いということですね!

 

しかしこれは、私の考えですが…赤信号で車が止まっているときにLINEや一瞬の通話をしただけでいざ何かの拍子で捕まった時に「3分前にLINEや通話をされていますね?」で、ながら携帯違反として切符切られたらこれは「赤信号で車が止まっているときにしたものです」で通用するのでしょうか?

 

こんなこと滅多にないかもですが、私は携帯触っても無いのに携帯違反で切符切られたことがありますからそこがとても疑問に思います。

そもそも運転中に携帯触ること事態が今の時代では問題なのでしょうが「携帯が落ちて拾った瞬間」「音楽を変えようと画面を開いた瞬間」「電話が鳴って切ろうとした瞬間」等々で警察の判断で【ながら携帯違反】として切られたら揉めてどういう結果になるんでしょうね…。

 

運転中に携帯は絶対触らない方が正解なんでしょうが、今スマホがこれだけ重視されている中で難しいですよね(笑)



 

最後に~

 

若い頃はなんの知識も無かったために携帯触っても無いのに携帯違反として切符を切られた出来事を思い出すたびにイライラが…(笑)

 

もしこちらのブログを読んでくださっている人の中で自分はこういう経験をした、こんな理不尽な理由で切符切られたなどの思い出や出来事がありましたら是非コメントに投稿してください!!いつでも募集しています。

 

また免許更新の際に「異議申し立て」のようなことが出来るのも知らなかったです(笑)

前回の免許更新の時に自分が講師の話をちゃんと聞いていなかったことが最大の原因ですからそれは自分が悪いで終了です(笑)🤣

 

もしあなたも理不尽な理由で切符を切られた場合は、違反金を支払わずにそのままにして下さい。

再度支払えってお知らせが来ますが、認めない場合は無視で言いそうです。

違反金を払ったら違反を認めたっていうことになるそうです。

こんなこと知っている人絶対少ないですよね✋

警察に罰金いつまでに払えって言われたら払うしかないもん( ¯•ω•¯ )

 

そしてそしてそんな私は、免許証の証明写真が嫌すぎて苦手なお化粧もそれなりにして、「カラコン」して少しでも写真写りを良くしようとした結果…視力検査やり直し…証明写真撮り直し…トホホ( ノД`)シクシク…

チャームカラーコンタクト💕送料無料でお届け中💕

最後まで読んでいただきありがとうございました(o_ _)o))

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください