MENU

学校で渡される診断依頼書は医者に書かすとお金がかかる?かからない?プールに入るまでに絶対提出と言われる書類…健康診断結果

こんにちはみいかです(o´艸`)
学校で春ごろになると「健康診断」をみんな受けますよね?
1ヶ月後くらいには再審査が必要な人には「診断依頼書」みたいな形で学校から渡されると思います。
その診断通知書のサインを医者からもらうのに別料金がかかるのか?お話していきます。

その前に…
youtubeではみっちょす(。・ω・。)名で活動させていただいております。
youtube始めました★「私と息子と犬の冒険」チャンネル登録よろしくお願いします(‘ω’)💗
サブチャンネル「みっちょすの裁きを受けよ🔪🍳」はお料理チャンネルです✨🍚
みっちょすへの支援もあったら嬉しいなぁ🥰「Amazon欲しいものリスト」

SNSでのフォローもよろしくお願いします💗
「Twitter(みいか@miikablog)」←私のツイッターに飛べます!
【Instagramみっちょす(。・ω・。)】←インスタグラムに飛べます
「www.tiktok.com/@mitchoos」←TikTokに飛べます🎵ライブ配信不定期✨
「みっちょすの裁きを受けよ」←TikTokの複垢=料理用です

スポンサーリンク
目次(気になるタイトルに行こう(移行))

健康診断に引っかかると再検査をするよう求められる

私も子供のころや学生の頃は何かと健康診断に引っかかって再検査を受けた記憶が何度もあります。
中学生の頃は「心臓に問題あり」って形で再検査をしに病院に行ったが「特に問題なし」で終わっていました。

私は健康そのものですので問題ある方がおかしい!という自信しかありませんが、何故か学校の検査では引っかかり、病院では異常なしって感じでした( ¯•ω•¯ )💢
まぁ学校に来る健康診断はたっくさんの人たちを見なければいけませんから若干適当さあるでしょうね✋
でもそれがきっかけで妊娠したって気づいたことも過去にありました。

そんな我が家でも息子が毎年のように何かしら引っかかります。
それは主に「アレルギー」の問題で耳鼻科や眼科などの検査には大概引っかかります✋
アレルギーがひどいのは親である私が一番よく分かっているのに、耳鼻科行ってくださいね~がだっる!って感じでした。

プール授業が始まるまでに急いで病院に行かなければならない

確かGW空けたころにこの「診断依頼書」がもらえるはずなので(子供がランドセルの中にいつまでも入れてあったら気づくの遅くなる)プールは私の学校では6月中旬でスタートしましたから、1ヶ月ほどの病院に行く猶予期間があるので1ヶ月の間に病院を受診してあげる必要があります。

まぁ私の場合、息子がいつまでもカバンに入れていたので気づいたのは6月入ってからww🤪
診断依頼書を持たずに病院に行っていたらマジで最悪でした💢
学校側に絶対提出お願いします。って言われているものですので病院行った後に、これお願いします!とかなったら正直だるいです…( ¯•ω•¯ )

病院はいつも人が多いですし、耳鼻科もそうでしたが本日の予約は無理ですので、最短で2日後になります!とかあるあるパターンですから病院関係は本当にめんどくさい(笑)
特に息子は耳垢が溜まりやすく、目のかゆみもかなりある方なので定期的に行くようにしていますが、特に決まった日に行っているわけではないのでタイミングによっては「くっそ~」って感じですww🤪

今回は耳鼻科だけでなく、眼科も行ってください!って話だったので別々の病院に行かなければいけなかったのもまただるいってなりました…。しかも貰った目薬は耳鼻科でも処方できる薬の範囲だったので診断依頼書のサインをもらうためだけに何故2ヵ所通わなければいけないんだ!耳鼻科だけでいいじゃん💢!ていう私の本音です🥺🥺

診断依頼書はお金がかかるのか?母子医療の人は?

ここが一番気になりますよね!私もそれが気になって市役所に電話をし、学校側にも病院は定期的に行っているのにサインをもらうためだけにわざわざ病院に行かなければいけないのか?って話でした。
プールの授業が始まるまでに慌てて病院に行かなければいけなかったのがちょっと無理って感じでした。

結果的に…学校からもらった診断依頼書にサインしてもらうのにお金はかかりません!

私は過去に母子医療がまだ持っていなかった時代に「診断書」を貰った時がありました。
その時に紙一筆サインしただけでなんで数千円も支払わなきゃいけないんだ!っていう感じで思ったことがあります。
しかもこの診断書とかは病院によっては値段が違うため、およそいくらになる! って言うのは分からないみたいですね。
この病院によって値段が異なる!っていう所がマジで怖いです。

過去に病院で一度トラブルに巻き込まれたことがあります。
その時のブログがこちらで病院は「無料検診の子宮がん検診」です。

【病院の無料検診で質問しただけで相談料としてお金を請求された最悪な話!保健センターに相談した結果】

過去にそう言う事もあって、医者のサインがいるって言われたときは「え~」ってなったわけです。
ましてや2ヵ所も行けってなったらね。

無駄に時間とお金がかかる…

友達で歯科衛生士で子供の歯を幼稚園や学校で検診しに行っている子が言っていましたが、いつまでも虫歯を治さないに親は虐待や!って言っていました。

子供のための病院って大事ですし、むしろ連れて行かないと虐待だろ!って感じではあるんですが、こっちは定期的に通っている って感じなんですよね…。それなのにわざわざサインもらうためだけに時間と交通費とお金を用意しないといけないのが「ん~」て感じです。

この前行った病院の領収書じゃあかんのか?って感じでしたが無理って言われました。
まぁ子供のプールのために時間を作って病院に行くのが当たり前なんですけど、母子家庭で忙しくて時間があまり取れない人からしたらため息案件ですよね(笑)この前行ったばかりなのに?ってなる。

だってこの前に処方してもらった薬とかまだあるし!ってなる✋
まぁめんどいからもっかい行ったついでに薬処方してもらって帰るんですけどね…💢

なんだろう…やっぱり納得いかない部分はありますね。
それでじゃあ「プールは諦めてくださいね」って言われたら終わりなんですけどね💦

病院、学校、市役所に電話でお問合せした時の話

病院に行く前に市役所に「診断書は母子医療に入っててもお金は取られるんですか?」って聞きました。
保険が効かないものは実費って話しだったのでもし診断書をもらう場合は、母子医療に入っていようが、子供の診断書だろうがお金は取られるみたいですね…。

しかも病院によって診断書のお値段が異なるところが怖い話ですww
学校にもこの時、診断書はお金を取られますがわざわざサイン貰わないといけないんですか?ってお問合せしました。

なんかよく分からなかったんですけど必ず貰わなければいけないことと、「耳鼻科」は学校の云々に入っているからお金を取られた場合、学校からお金が返ってきます!って話で、「眼科」は範囲外なので実費で支払うことになると思いますって回答を頂きました。

諦めて実際に受診しに行ったところ、眼科でもお金を取られませんでした。
病院に聞いたところ「学校からもらう診断依頼書は医者から出す診断書とはまた別物なのでお金はかかりません。学校からもらったものは基本お金はかからないと思って大丈夫ですよ」って言われたときは、今までのは何やったんだぁ!!って感じでした✋

ですのでこれから子供の病院に通われる親御さんへ…学校からもらった診断依頼書はお金がかからないみたいですので安心して行ってきてください!子供だったら母子医療に入っていない人でも子供の医療費は数か月後には帰ってくるはずですからね!

まぁ私の市では1回受診に500円かかりますから、2ヵ所通ったので1000円の出費はありましたけどね。。。😅
てことで私の経験談でした!つい最近の出来事ですけど(‘ω’)ww

その後(1ヶ月後くらい)に届いた医療書類…追記

2023年7月3日…追記

先ほどうちの市では母子医療に入っていても受診料1回で500円かかると申しました。
診断医療書を貰って1ヶ月後くらい…もしくは6月末くらいに別で学校側から「医療券」という形で書類を頂き、何かわからなかったので毎年7月までに申請をする母子医療のついでに市役所に向かっていたので、教育課で教えてもらいました。
小学校の子供を持つ親や病院、薬剤師さんに出す書類なのでもしよかったらブログ読んで言って下さい。

【学校側から医療券が届いてたので教育課になんなのか聞いてみた!半年分受診した医療費が返ってくる!?病院と薬局に書類を提出!】

最後まで読んでいただきありがとうございました(o_ _)o))

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次(気になるタイトルに行こう(移行))