復活支援金の事前確認が結構大変だった問題…税理士との対面通話での会議審査と必要書類と掛かった時間!

こんにちわみいかです(o´艸`)

持続化給付金に続いて…復活支援金と言う給付金が出たので給付金をもらうために復活支援金の手続きをしようと思っていました。

今回、持続化給付金で不正が多かったために「月次支援金」「一時支援金」で事前確認があったように復活支援金でも給付金をもらうためには、事前確認が必須となりました…。

てかなんで2021年度は給付金無しやったん?めっちゃしんどかったんですけど💢



 

事前確認が思った以上に大変だった…

 

必要な事前確認とは…

「本人確認書類」と「確定申告書の2~3年分の控え」と「売上台帳や帳簿書類」と「銀行通帳の写し」など復活支援金のサイトにも事前確認の必要書類が詳しく書いていますが…こんな感じで個人事業主でも証明証が絶対必要になってきます。

 

持続化給付金が簡単に申請出来て、不正が多かったから今回はこのように事前確認…を用意したのでしょう。
用意するのは私にとって別に構わないのですが…事前確認が思った以上に大変でめんどくさかったです…。

 

自分がお願いしている「税理士」「行政書士」「会計士」など居たらいいのですが…私は個人でひっそりやっている程度だったので当たり前にいません(笑)

 

なので事前確認をしてくれる「税理士」や「会計士」を探さんとダメっていうことです。

これが非常にめんどうで…復活支援金のサイトに住んでいる県を検索して事前確認をしてくれる税理士たちの一覧がぶあああ!って出てくるんですけど「有料」か「無料」かなんて当たり前に書いてくれていませんでした。

 

 

事前確認が有料なところが多かった…

 

私も知らなかったんですけど「月次支援金」「一時支援金」を貰っていた人も事前確認していたと思います。その事前確認がまさかの「有料」でとっている税理士が非常に多かったです…。

 

給付金をもらうために申請しているのに事前確認でお金取られるってどういうことやねん…

月次支援金が開始されたときにクレームが多かったから今回の事前確認で国からは「無料でやってね…国がお金払うから!」ってなったらしいんですけど実際電話して「事前確認お願いしたいんですけど有料ですか?無料ですか?」って電話するたびに聞かんとあかんっていう無駄な作業…。

国がお金払うってなったらしいんですけど…割に合わん値段での支払いらしいから割に合わないらしいです。
何人分やってお金こんだけって感じらしいです(笑)

 

私が電話でお問合せして有料金額が5000円or10000円のどっちかパターンが多かったです。

今回最高で!50万円で事前確認してもいくら入るか分からないし、仮に給付対象じゃないってなった場合でもお金払わなあかんって言うのが嫌でした…。

給付金とは…?って感じですね。

 

結局有料の事前確認がほとんどで国はなんの対策も出来てないやん!ってイラつきました。

サポーターにお問合せしても事前確認を無料でしているところはご存じありませんし、団体や会場も用意してないで「はあああ???( ゚Д゚)?」ってなりましたww

 

 

事前確認してもらった時の流れ

 

確かに実際「事前確認」を税理士さんにやってもらってめっちゃ時間かかりました。

 

私の場合…質問やその範囲までの通帳写しや書類が必要かなどで50分ほどの最初の通話に…
春の時期なんか税理士さん確定申告で忙しいですから…

 

予約入れて10日ほど待って…

当日までに必要な書類スキャンして…←申請の時にも使うんで結局スキャンすることになりますw

ズームで対面通話して…

質問されたことを答えて30分…

スキャンした必要な書類を税理士にメールで送って…

ズーム(対面通話)を開いた状態でさらに60分待つ…

もちろんマイクはonのままで画面だけoffにして待ちました。

 

最後に質問されたことを答えて流れはこんな感じで終わりです( ˘•ω•˘ ).。oஇ
ここまで時間かかったら税理士さんも有料でお金取りたくなるわなあ…って思いました。

 

お金にもならない私の事前確認で使った時間は2時間半ほど!!!

これじゃあ…お国から支払い貰っても安すぎて割に合わんから有料で費用取るって言われても仕方が無いですけどいくら給付されるかもわかりませんし、流れが分からない状態ではお金払うのもなぁ…って思います。

 

事前確認が終わった今となっては、これだけ大変な作業でお時間使ってもらったら…って思ったらお金払いたくなりますww

最初は無料で対応してくださった「藤田会計事務所」御中に「お金支払います!」ってお伝えしたんですけどもう無料でやるって言ってしまったからと断られました。

なんていい人なんでしょう(´つω;`)

 

事前確認してもらうのにまずは「いい税理士さん」探しから始めるの大変です!!

しかも私…理解力ないのでたくさん質問してしまったし、1回で理解しなかったし本当に申し訳なかったのに無料で対応して頂けてありがとうございました(m*´∀`)m

 

対応良くて!丁寧で!無料で対応してくださった「藤田会計事務所」様がこちらになります。
もし自分に税理士さん雇うことになったら是非お願いしたいですね!

税理士さん雇うほど稼いでいるわけでもなく、税金払うわけでもないからほど遠いですが😢



 

最後に~

 

今回の復活支援金は持続化給付金の時の不正給付を防ぐための事前確認がありましたが…事前確認があるのは全然いいんですけどちゃんと無料で事前確認してくれている税理士さんやサポーターさんを用意するとか税理士さんが「割に合わない」って言って有料でとってしまうくらい安い賃金ならもう少しお金をお国が支払うとかしてくれないと「一時支援金」「月次支援金」の時に散々クレーム入っていたはずなのに、なんの対策もやり直していないところがさすが…お国の対応ってこんなものだな~って思います。

 

私も奈良県の「税理士」「行政書士」「会計士」どれでもいいってことやったんで電話しまくって「無料ですか?」って聞きまくりましたが…結局無料でやってくれたところが「藤田会計事務所」様だけだったのでほとんど有料で取られる事前確認になると思った方がいいです。

後はまぁ…営業時間内のはずなんですけど全然電話に出ないところですね…

 

自分で税理士さん雇っている人なら何とも思わないでしょうけど、税理士さん雇うほどでもない個人事業主ってたくさんいらっしゃるでしょうし、ひっそり程度しかやっていない人もいるでしょうから事前確認し終わるまでが結構大変です。

 

無料でしてくれる税理士さん探しから始まってマジで手間でした。
ほんま「藤田会計事務所」様には感謝いたします!

 

「事前確認」が終わって申請ボタンが押せるようになったのでさっそくyoutubeでやり方を見ながら先制していきたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました(o_ _)o))

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください