MENU

【歌配信】に必要な機材は最低5選!あったら良い物までご紹介します!【歌・ゲームライバー経験者】

こんにちはみいかです(o´艸`)
歌配信・ゲーム配信したい人必見!最低限必要な機材をまとめました。
携帯だけで使う雑談配信と違って結構必要なものがあったりします😢

2023年になってもまだまだライブ配信をする人は多いかと思われますので是非ともチャレンジしてください★

その前に…
youtubeではみっちょす(。・ω・。)名で活動させていただいております。
youtube始めました★「私と息子と犬の冒険」チャンネル登録よろしくお願いします(‘ω’)💗
サブチャンネル「みっちょすのゲーム部屋🎮」はお料理🍚・ゲーム🎮チャンネルです✨🍚
みっちょすへの支援もあったら嬉しいなぁ🥰「Amazon欲しいものリスト」

SNSでのフォローもよろしくお願いします💗
「Twitter(みいか@miikablog)」←私のツイッターに飛べます!
【Instagramみっちょす(。・ω・。)】←インスタグラムに飛べます
「www.tiktok.com/@mitchoos」←TikTokに飛べます🎵
「みっちょすの裁きを受けよ」←TikTokの複垢=料理用です

スポンサーリンク
目次(気になるタイトルに行こう(移行))

歌配信に最低限必要な機材5選!

歌配信にはオーディオインターフェースマイク🎤ヘッドフォンステレオミニプラグ(オーディオケーブル)カメラアダプタUSBの5点になります。オーディオインターフェースはパソコンやタブレット・マイクやヘッドフォンすべて繋げるのに絶対的にいる機材で歌配信に必要な心臓だと思えばいいです(笑)

オーディオインターフェース 歌配信の心臓
「AG03MK2」が一番配信者に使われているオーディオインターフェースです。
ミュート機能が新しく追加されて非常に便利ですし、お値段もそこまで高くないので手が出やすいお値段だと思います。

マイク

ダイナミック型かコンデンサー型で好みは分かれると思いますが私はダイナミックの方が慣れているのでそっちを使用しております。多分カラオケの癖とかあるのかな?マイクを手に持って歌いたい派です🎤
長いことSHURE BETA 58A-J使用していますがずっと気に入っています。

マイク初心者🔰のおすすめだったらコンデンサーマイクロホン AT2020でいいと思います。
私は正直コンデンサーマイクは使いませんが、AT2020は初心者さん使う人多いですし、楽器屋さんの店員もおすすめしていたコンデンサーマイクですし、何よりもお値段もさっき紹介したマイクより半分のお値段で買えます。
初心者さんにおすすめと言いましたが音質も十分です。
DTMやレコーディングしたりするのにも使うっていう人はもう少しランクアップしたマイクを購入してもいいかもですね。

ヘッドフォン
ヘッドフォンも好みに分かれますよね…音楽に関わった人であればこういうタイプのヘッドフォンが好みになりますし、締められるのが苦手っていう人は普通のイヤホン型になると思います。
とりあえず私のおすすめシュアのヘッドフォン紹介します🎵

もうワンランクお高いシュアのヘッドフォンありますが、手が出しやすいSRH440A-Aのシュアヘッドフォンでいいと思います。安いイヤホンを使ったことありますが音質悪すぎて自分はよう使えませんでした(笑)

息子がゲーム用に使っているイヤホンで3300円と安くはない?はずなんですが、オーディオインターフェースにつないだ時音が最悪すぎました💦(;’∀’)なんでだろう…

tama’sのBluetoothイヤホンも持っていますがこれは普通に当たり★
コロナ前に買ったものですから今見たら安くなっててショックでしたけど😱

カメラアダプタUSBは携帯(iphone)
オーディオインターフェースに繋げるのに大事なものになります。
間違えてHDMI(AV)用のアダプタを買わないように注意してください。
下記から購入すれば間違わずに購入できます!
iphone用ですのでandroidの人は間違えて買わないように!
主はiphoneユーザーですのでおすすめのandroid用が分かりません。
ただし、長時間の使用と充電が必要になりますので安物は買わずに絶対に純正を購入することを強くお勧めします。

ステレオミニプラグ(オーディオケーブル)
これはパソコンやタブレットで音源を流したりする必要なケーブルです。
わたしならYouTubeから歌の音源を取っていますのでオーディオインターフェースにパソコンで繋げて音を出している感じです。
ちなみに私は2本買いました。
雑談とかする時にBGMとか流しますよね?
余ってたウォークマンとオーディオインターフェースに刺したりして使ったりしますので2本あればかなり便利です。
ウォークマンやBGM流す用の携帯やタブレットがあれば音量のつまみを動かすだけですぐに音楽を流せれるので楽ですよ。

ゲーム配信に必要な機材

【TikTokライブでレトロゲーム配信をする方法!ライブ配信条件やOBSの設定おすすめ動画など分かりやすくご紹介!】にも紹介しましたが、今一度紹介します(o_ _)o))

レトロゲーム

レトロゲーム配信に必要な機材は【IO・DATA(アイオーデータ)GV-USB/HQ】っていう機材です。
え?ビデオ?DVDダビング?って感じなんですけどこれで間違いではありません(笑)
これが無いとOBSに映し出すことが出来ません。

まぁレトロゲーム配信ならこのキャプチャー1択です。
ちょぴし遅延あるんですけど、レトロゲームの機材に種類そこまでありませんし、名前がもうビデオキャプチャーって書かれているくらいなので諦めましょう(゚∀゚)アヒャw
有名なメーカーさん(アイ・オー・データ)ですし、私は問題なく使えています!

パソコンに映すだけなら(レトロ)

レトロゲームをテレビではなくパソコンに映し出すだけなら「HDMI変換コンバーター」で十分使えます。
遅延も私はそこまで気にしませんし、やばいくらい熱を持つなぁ?っていう印象も無いのでこれで十分です。

ただしこれはOBS映すことは出来ないので要注意★

switchやプレステ4.5のキャプチャーボード

おすすめ①お値段だいぶ張るけど…「GC550 PLUS」

おすすめ②1番無難な値段「Game Capture HD60 S」

おすすめ③1番安い「GV-USB3/HD」

実は自分はswitch(息子のはある)やプレステ4.5など持っていないのでまだ買えていませんが、もし買うならお値段無難なおすすめ②の「Game Capture HD60 S」かおすすめ③の「GV-USB3/HD」を買います。
流石に2~3万円くらいのキャプチャーボードに抑えたいのが本音です。
かと言ってそれ以上に安い数千円のキャプチャーボードは遅延があって気になると思うので買いませんしね💦

「GV-USB3/HD」に関してはレトロゲームで買った【IO・DATA(アイオーデータ)GV-USB/HQ】と同じメーカーさんなのでメーカー揃えるという理由でおすすめ③買うかもしれませんがそれはまた先の話になりそうです(o´艸`)✨

その他あったら便利な物

照明器具
照明があるだけで自分の顔面は恐ろしいほど変わります(笑)
物を移すのにでも照明器具があると移りもよくなるので無いに越したことはありません。
大概の配信者は照明絶対持っていると思いますけどね!!
撮影とかでもめっちゃ大事( ;∀;)✨

カメラスタンド
まぁこれもいりますよね…携帯カメラを固定するのに普通に必要なものですね。
さっき紹介した照明器具もカメラ固定できるんですけど場合に寄っちゃこれが欲しくなります。
私はカメラの細かい調整はこっちの方がやりやすいです。
照明器具のカメラ固定するところちょっとゆるいってか使いにくいのでカメラスタンドはあった方が便利です。

スマホホルダースタンド
狭い場所、洗面所や台所で自分自身使用しております🎵

安いマイク
最初はオーディオインターフェースがなかなか届かなかったのでパソコンに繋げるだけで使えるマイク式を買いました。
今では携帯にカメラアダプタを付けてこのマイクを付けて撮影に使っています!
携帯のマイクでは音が取りにくいけどこのマイクを使って音を取ったりしています🤩🤩
使い具合もYouTubeに載せているので是非参考に🎵
私が購入した時より値上がりしているなぁ😢物価高きっつ。

実際の使用感

最後に~こんなものかな?

必要な機材はこんなものかな?と思います。
ゲーム配信に関してはキャプチャーボードくらいしかお金掛けるところ無いのでくっそいいやつ買ってもいいかもですけど、私は歌配信に必要だった機材すみから隅まで揃えているのでお金がwww

まぁゲーム配信するときでも音をよくするためにオーディオインターフェースに繋げて声はちゃんとしたマイクでやったりしているのでゲーム配信の人でもマイクやヘッドフォン、オーディオインターフェースを揃えてもいいかもですね!

携帯のマイクでも問題は無いのですが、私は雑音が気になりますからね💦😅
最後まで読んでいただきありがとうございました(o_ _)o))

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次(気になるタイトルに行こう(移行))