MENU

スイッチ&プレステーションのゲーム配信に使うOBSとキャプチャーボードで端子USB-Cが以外にも無いことに苦戦した話

TikTokのライブ配信のためにとうとうswitch&PlayStation対応のキャプチャーボードを購入したわけですが、2022年に比べると2023年は物価が上がりすぎて周辺機器が恐ろしいくらい高いんですよ( ;∀;)💦
とまぁ渋々お金が無いので中古で譲ってもらい、さぁ始めようと思った矢先OBSに画面が映らないだのなんだの赤ランプはエラーだのトラブルばっかりよ…😢ゲーム配信って本当初心者には難しいです💦

その前に…私の紹介ww
youtube始めました★「私と息子と犬の冒険」チャンネル登録よろしくお願いします(‘ω’)💗
サブチャンネル「みっちょすのゲーム部屋」はお料理🍚とゲーム🎮チャンネルです✨🍚
みっちょすへの支援もあったら嬉しいなぁ🥰「Amazon欲しいものリスト」

SNSでのフォローもよろしくお願いします💗
「Twitter(みいか@miikablog)」←私のツイッターに飛べます!
【Instagramみっちょす(。・ω・。)】←インスタグラムに飛べます
「www.tiktok.com/@mitchoos」←TikTokに飛べます🎵ライブ配信不定期✨
「みっちょすの裁きを受けよ」←TikTokの複垢=料理用です

スポンサーリンク
目次(気になるタイトルに行こう(移行))

Elgato(エルガト)のキャプチャーボードを中古で購入

中古で滅多に買わない自分ですが…理由があります(笑)
あまりにも値段が高すぎると言う事です。

2022年ごろのお値段に比べると新品では5000円以上も値上がりしているんですね…
マジで信じられないです( ;∀;)私ってなんでいつもタイミング悪いんだろう💦

Amazonで17200円で中古購入したわけですが、出品者によっては欠品している物も存在…
本来switchやPlayStationをパソコンに映し出そうと思ったらキャプチャーボードが必要なわけですが、中古で購入したばかりに欠品だったUSB-Cタイプのケーブルが付属されていなかったわけです。
このトラブルで自分はOBSに画面を映し出すまでに調べたりなんやりで3時間も無駄にしてしまいました。

Elgato HD60s …新品で購入する人なら問題なかった話

大概の機械なら問題ないでしょうが、私が購入したキャプチャーボードは「Elgato HD60s」なんですね…
こちらの商品は新型があるので新品で売られてるのは残り少なく、ほとんど中古の方で売られている状態です。
当時(2023年10月20日)は新品29.800円で販売されていて、出品者に寄りますが私は中古で17.200円で購入しました。
ちなみに上記の新型がこちらです➡「Elgato HD60s+」

+プラスが付いているかついていないかの違いで特にゲーム配信する分には差はほとんどないと思いますが、値段が結構変わってくるっていう…💦なんでも性能は大して変わらないのに新型ってだけで無駄に高いものが多いですよね✋

そして私が中古で買ってしまった出品者は、USBケーブルが欠品で気づかないまま購入してしまいました。
ここがAmazonの落とし穴です。見にくい。確認しずらいって言うのがAmazonのダメなところww

Amazonは商品ページが他の人たちと共有状態のようなものですから、内容物が「3セット」入ってます!って書かれても出品者によっては「2セットで1点は欠品です」って違うページに書かれているから分かりづらいんですよ…本当ミスりました。何が1番めんどくさかったかと言うとキャプチャーボードのUSBが2.0が対応しておらず、3.0になるんですね…

USB2.0なら何かしらの余りで家に残っていることが多いと思いますが、3.0は持っていない人多いかと…
物によっては3.0が逆に使えない周辺機器もありますから非常にややこしいです。
私の場合この違いによって「OBSで画面が映らない」というトラブルが起きました✋

キャプチャーボードのUSB付属は結構重要…それでOBSが映らない可能性も…

やっぱり新品でちゃんと付属の物が揃っている物を買う方が苦労しませんし、何よりも正解ですww
苦戦したのがUSBケーブルのせいでOBSの画面が映らなかったということです✋
理由はUSB2.0と3.0の違いの問題です。私もよく分かってないですけどww
USB2.0だと本体から赤いランプが点灯しパソコンでは「認識しませんでした」と表記されます!

ググっても出てこなかったのでAmazonの商品ページで再確認したら書いてありました😅💦

ハートウェアインって書いてあるところが、USB3.0って書いてありますね…
差し込み口が青色になっているタイプのケーブルを挿さないとOBSには映らないんですね💦

新品で購入していたらElgatoの付属でUSB3.0がちゃんと付いていたでしょうけど、中古の中でもUSBが欠品してるってことをちゃんと確認できなかった自分が悪いですね。。。むしろAmazon分かりにくいんですよ💢
Cタイプのケーブルは結構持っていますが、どれもUSB2.0なんでOBSつかない状態でした( ;∀;)
ほんま買う場所ミスったわ✋

USB3.0のCタイプが以外にも無い

さらなる苦戦はこれですww以外にもありませんでした。
実はケーブルくらい電気屋さんに行けばいいやって思うじゃないですか?

エディオンに行ってきたんですよ。Amazonで購入して待ってたら2~3日くらいは届くのに時間かかりますから。
そしたらなんと!以外にもUSB3.0が売っていなかったんですよ。

自分は「エレコム」のメーカーを優先的に買っているのでエレコムで探していたのですがUSB3.0のCタイプが以外にも無い…💦店員さんにもお声かけてもらって探してもらったんですけど以外にもありませんでした。。。
そこで「Anker」ならあるかも?だったんですけど行ったエディオンにはAnkerの3.0無かった🤣🤣まじか。

\待つのが嫌でエディオンに行ったけど無かったのでAmazonに頼るw/

USB3.0に対応している周辺機器もそこまで多くは無い

多分ですけど、ライブ配信やDTMを色々しているみいかですがUSB3.0限定って言うのは今回この「Elgatoのキャプチャーボード」が初めてなんですよね💦やはり遅延が少ないようにとか色々な精密機械ですから3.0が使われるんでしょうね✨

ちなみに私が持っている「YAMAHAのオーディオインターフェース」は逆にUSB2.0を求められているので恐らく3.0では使えない恐れがあるかもしれません。周辺機器によっては2.0と3.0に違いが出てくるんですよね…

ちなみに私が愛用している「ElecomのUSBポート」はUSB3.0対応でむしろUSB2.0の周辺機器にたまに使えないことがあります🤣🤣この使えるときと使えないときの差はよく分かりませんが、昔のウォークマンとか古すぎて充電できないのかもwwでも今後はUSB3.0の利用が増えてくるでしょうし、このElecomのポートはPCに反応しますからPCに取り込み体系のケーブルにぶっ刺すにはちょーおすすめですよ。
しかもスイッチ式✨敢えてスイッチ式のポートを選んだんですけどね!

使わないときは抜き差しせずスイッチでオフにしたかったので一目ぼれして買いましたw

ずいぶん前に使っていたノートパソコンにも1つだけUSB3.0させるところありましたね。
その時は何故1つだけ挿すところが青色だったのか不思議に思っていましたが、今では理解しています🤣w

最後に~中古を買うときは注意ね!

念願のキャプチャーボードをやっと買いましたが、ここまで値段が跳ね上がるくらいなら(新品で5000円以上…)去年のうちに購入しておけばよかったと深く後悔…💦
まぁ未来なんて何があるか分かったら世の中みんな苦労しませんよね~✋

USB3.0のケーブルが付属されてなかったばかりにせっかく届いたキャプチャーボードが使えず、Amazonからまた届くのを待つはめに( ;∀;)こういうことがあるなら新品を買えばよかったと思いますが、中古の倍くらい…36500円を払えるお金が無かったのである💦でもやっぱり新品でメーカーさんからちゃんと買う方が失敗も時間も無駄にしなくて済みましたね🤣w

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次(気になるタイトルに行こう(移行))