MENU

犬がご飯を食べなくなったらどれくらい持つ?最後まで責任を持って!17歳まで生きた愛犬と辛いお別れをしました。

みいかが子供のころにお迎えをし、一緒に育ってきた愛犬がとうとう永遠の眠りについてしまいました…
最後はご飯を食べなくなり、寝たきりになってしまい、1日中介護しました。
※このブログには愛犬の痛々しい姿やお別れした時の写真が載ります。
そして経験したことを泣きながらこのブログに書いていきます。

もう私の側には居ませんが、生きていたころの動画もちょくちょく載せていきたいと思います。

youtube始めました★「私と息子と犬の冒険」チャンネル登録よろしくお願いします(‘ω’)💗
サブチャンネル「みっちょすの裁きを受けよ🔪🍳」はお料理チャンネルです✨🍚
みっちょすへの支援もあったら嬉しいなぁ🥰「Amazon欲しいものリスト」

SNSでのフォローもよろしくお願いします💗
「Twitter(みいか@miikablog)」←私のツイッターに飛べます!
【Instagramみっちょす(。・ω・。)】←インスタグラムに飛べます
「www.tiktok.com/@mitchoos」←TikTokに飛べます🎵ライブ配信不定期✨
「みっちょすの裁きを受けよ」←TikTokの複垢=料理用です

スポンサーリンク
目次(気になるタイトルに行こう(移行))

ご飯を食べなくなってどれくらい生きたのか?

水を飲まない場合は1~3日くらいらしい。
そりゃそうですよね。生き物は水は1番大事ですし。1日に何度も水分補給するんですから…

みいかの愛犬はご飯を食べなくなってちょうど7日間まで生きました。
私は自分勝手ながら少しでも生きてほしいと思い、頻繁に水を上げていました。
ご飯は全く食べなくなってしまいましたが、水はたくさん飲んでいたので頻繁に様子を見に行き、
絶対に後悔はしたくないと思い、泣くたびに頭をなでに行ったりもしました。
4~5時間にペット用のミルクや水分を飲ませ、8時間に1度は痛み止めを飲ませていました。

最初は薬の副作用でご飯が食べられないと希望を持っていた

実はガンのお薬を飲ませていたのでもしかしたら副作用で食欲が失せているのではないかと少し希望を持っていました。
確実な検査は老犬だったため、出来なかったのですが、恐らくガンだろうと思い薬を辞めたら食欲が少し出てきてもう少し生き延びてくれるのではないだろうかって思ったんですね。。。
でもやっぱり駄目でした…心が苦しかったです

かなりの速さでガンは進行していたと思う

亡くなってしまう4ヶ月ほど前に愛犬に異変が起き、顔に腫れもののような出来物が出来ました。
身体に小さな出来物は出来たりもしていましたが、ほくろのようなものだったため、動物病院に聞いても気にしなくても大丈夫との事だったので老犬では普通なのかなと思いました。

しかし、今回ばかりは顔に少し大きな出来物が出来てしまい、写真では少し分かりにくいですがほっぺたがほんのり膨らんでいるのが見えると思います。

振り返ってみるとこの時、既にガンは進行していたのだろうなと思います…。
ブログを書いている最中、また涙が出てきてしまいました( ;∀;)

この時も異変にすぐ気づいて動物病院に行きましたしお薬も飲ませてみましたが、なんの効果も無く、老犬ってこともあり様子を見ることにしていましたが、心のどこかでは覚悟していたのかもしれません…

動物病院に苛立ちを覚えました。あいつらは結局金か?病院はお金のこと考えているイメージ。

最初から覚悟を決めた方が良いってハッキリ言ってもらえる方が心の準備が付いた。

末期がんに対して治療の薬を飲ませたところでお金の無駄だったし、本人も副作用で辛かっただろうし、痛み止めを飲ませてあげる方が正解だった。ほっぺたのガンは痛かっただろうし、同じ体制でばかり寝ていたから床ずれも痛かっただろうにそれなら痛み止めを早い段階で飲ませて楽にさせてあげる方がよっぽど良かったです。

しかし動物病院の人たちもハッキリ言って、無意味な治療のお薬を渡さずに残り時間が少ないことをはっきり言って痛み止めを処方するっていう選択肢が出来なかったのだろうか??
私には医療の知識がほとんどないのでちゃんとはっきり言って選択肢が欲しかったです。
そこはかなり後悔しました。ムカつきます。

※これがとても痛々しい床ずれの後です
もっと気を付ければよかったと後悔です。。。
床ずれは匂いもかなりきついので薬を塗り、毎朝体を拭いて綺麗にしても痛々しさと匂いはやはり大変ですね。
動物をお迎えするときは最後まで責任を持って飼って欲しいです✨

愛犬はギリギリ誕生日まで生きてくれた

私にとっては誕生日まで生きてくれたことはかなり重要でした🥰💕
苦しかったかもだけど。。。17歳まで生きてくれてありがとう💕ほんと思いますわ✨
思った以上に病気の進行が早かったけど、まさか誕生日まで生きてくれたなんて( ;∀;)

死に際に会えて本当に救われました

死に際に会えるってかなり幸せなことですよね!いつ死ぬかなんてみんな知ってたら苦労しませんよね…
愛犬の死に際に会えたのは息子のおかげです✨息子に本当に感謝しています🥺✨

お薬、頻繁の水分補給以外にも様子を見に行ったりもしましたが、死に際に会うのって難しいですよね…💦
みいかはおばあちゃんの死に際にも会っているので結構恵まれているなぁって思いました✨
それはかなり幸せなことだと思います(*・ω・)つ✨

いつも通り自分は2階でパソコンを触っていて息子が18時5分に帰宅したんですね。
17時ごろに愛犬の様子を見に行っていたのですが、息子に空ちゃんが息してないって言ってきたんですね。
慌てて様子を見に行ったところ息はしていましたが、もうダメだと察しました…
その10分後…18時15分に空ちゃんは息を引き取りました。
最後は水をあげて2回ほど飲んだ後に眼の光は消え、クタってなってしまったので本当に逝ってしまったんだと思いました。

ガンは本当に残酷です。
呼吸もしにくかっただろうし、何よりも苦しかったでしょうね…

死ぬって分かってたら食欲があった時にもっと美味しいものを食べさせたら良かったと後悔したし、
亡くなる日はささみと野菜のゆで汁を飲ませようと思って買い物に行く30分前だったんですよ!
買い物に行っている最中に亡くなっていたらと思うとゾッとするし、空ちゃんもみんなに会った後に逝ってしまったので頑張ってくれてたんだろうなって思います🐶💕またどこかで会える日まで✨

最後に~介護した時のまとめ~お別れ

我が家の愛犬はご飯を食べなくなってちょうど7日まで生きてくれました✨
私がニートだったため毎日家にいたので頻繁に水やミルクを与えることが出来ましたし、1人で介護で大変でしたがその分大好きだったので介護はそこまで苦じゃありませんでした。

いつ逝ってしまうかだけの恐怖くらいですかね…💦
でも常に家にいて、食材などの買い物以外はずっと家にいたのでかなり安心感はありましたね…
長年一緒に居た愛犬がいつ逝ってしまうか分からない状態で仕事なんかしてられませんよ😅💦

朝に小屋の掃除、オムツ交換や体を拭き、痛み止めのお薬を与えて、ペット用のミルクを飲まなくなるまであげ続け、それ以外にも4~5時間に1回は必ず口に水を入れるって決めていました。
人間もそうですが、のどが渇くというのは一番つらいですからね。
昼頃にまたミルクを与え、夕方に水と痛み止めをあげて、夜にミルクを与え、自分が寝る前にお水と痛み止めを与えると言う事を繰り返しました。

正直ここまで面倒見ようと思ったらお仕事されている人には厳しいですよね…
他に手伝ってくれそうな人がいたら協力して介護していきましょうね!!

介護は大変でしたが、それ以上に大好きだったのでもっと生きてほしかったし、一緒に居たかったです。
自分はあまり泣かないタイプなのですが、愛犬が亡くなってから7時間くらいずっと泣いていたので私って泣くときはこんなに泣くんだって思いましたね。次これだけ泣くときは親かもしれません🥺🥺

またいつか会える日を楽しみにしています✨
空ちゃんにそっくりな犬に出会えたらまたお迎えしたいです🐶
空ちゃんは私が子供の時に親がお迎えした犬でしたが、次わんちゃんをお迎えするときは、決心をつけてからお迎えしたいと思います✨

ちなみに子供って本当に純粋ですねwww
次の犬をお迎えしたいって言いだすの早かった((*`ェ´))💢ww
最近は物価も高すぎてこっちが死にそうだし、今はお金も心の余裕も無いのでお迎えするのはまだまだ先になりそうです😅
最後まで読んでいただきありがとうございました(o_ _)o))

【【相談】犬の皮膚病はなかなか治らない!お薬代も高く…食べるご飯によって毛の質って変わる?って思うときがある。【教えて】】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次(気になるタイトルに行こう(移行))